連帯責任について

• 中学生以上
  • カシラ
  • 21/10/11 18:39:19

中学2年生女子の子供を持つ者です。長文になりますがよろしくお願いします。
クラスの班分けで男3人女3人います。男子が掃除をしないのでうちの子がその分までやっていたそうですが、掃除をしていない人がいる、ということで連帯責任として怒られた。怒られるのが嫌でやったのに、なんで私まで怒られるのか納得出来ない、と言います。
また、ある授業中での班活動の時も男子が全然話し合いも参加してくれないので女子で話していたら班活動でしょ、と注意されたらしい。男子にじゃ、これとあれやっておいて、とお願いしてもされていなく…その先生には勝手にやるな、班で活動しろ、と注意されたとの事。やらないと怒られ、やらなければ怒られ、なんでちゃんとやろうとしている自分が注意(怒られ)されるのか、じゃ、どうすれば良いのか、と聞かれます…
子供からの話のみですが、私は子供になんと声をかけ、対処してやれば良いでしょうか?このままだと個別懇談まで持たないかも…

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 21/10/31 21:13:02

苦手な人ともチームを組まなきゃいけないことも学びの1つだと思ってます。

まず掃除の問題。男子に注意はしたのでしょうか?注意してもやらなかったならとりあえず男子の分も掃除をするとして、その後先生に報告・相談だと思います。報告・相談しているのに怒られたなら理不尽だけど、注意されないように隠したなら良い行動も悪い行動の共犯として打ち消されてしまう……みたいにうちは子供に教えてました。
    まずは娘さんがどう対応すれば良かったのかを先生に相談してみてはどうでしょう?それを自分で考えろと言われた考えて行ったことで注意をされましたと。それでなんのアドバイスももらえないようなら、親が出るのはそれからのような気がします。
    じゃ、どうすればいいのかを先生に聞いてみたら?で様子をみては?

• 0
    • 4
    • シマチョウ
    • 21/10/31 10:51:03

それね、昔からある問題だよね。うちの子は小さい頃から大人の怒鳴り声とか起こる声が嫌いで、気の短い先生に当たるとなんとか怒られないようビクビクしながら過ごしてたんだよね。だからサボるとか以ての外だから、連帯責任にされるといつも家でぼやいてたよ。
    上の子のときの経験から「中学校は子供が一番最初に大人社会の理不尽に接するところだよ。我慢するしかない。」って教えていたよ。
    なんの解決にもならないけどさ。
    昔やっていたドラマ「鈴木先生」でもそのテーマ扱っていたよ。
    普通で真面目な子が1番報われず、いい加減で調子の良い問題児のほうが先生が結局目をかけているから、結末真面目な子が損をするって結末だったけど。
    やりきれないなって思った。

• 0
    • 3
    • ササバラ
    • 21/10/31 06:49:39

理不尽だね。その先生に私たちでは手におえないんですが、どうしたらいいですか?って聞きに行ってみたら?と言う。毎回先生にやってくれない時は報告に行く。それも自分達で考えなさい!と怒られちゃうのかなー?何言っても聞かない子っているもんね...

• 1
    • 2
    • サーロイン
    • 21/10/31 00:32:50

>>1いつの話?自分の昔の話なら時代が違う。個別懇談まで待てないなら電話するなり学校へ行くなりして先生の考えを聞きます。子には、あなたは、間違っていないと話します。

• 0
    • 21/10/30 22:39:06

バレンタインに学校で渡してはいけないと言われていたのに後の校内アンケートで一人がばれてしまい連帯責任と男女外周20週させられました。そのあとの男女の仲は険悪で男子の保護者も大変でした…。主さんは個人面談ですむなら良い方かも… 男子のお母さんからの女子保護者に対する対応がすごくひどかったです。それぞれ違うと思いますが………

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています