嫁に実の娘だと思ってると言ってくる義母

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • サーロイン
    • 21/10/05 07:51:03

    私の義母も多分娘と思って接してると思われる

    妊娠中つわり酷くて寝込むほどだったんだけど
    話したら、私は軽かったのにと言われ
    いや貴女私の実母じゃないから
    つわり体質は関係ないよねと思った事がある。

    • 0
    • 61
    • トウガラシ
    • 21/10/05 07:09:45

    言葉ではなく態度で示したらいいんじゃないかね。

    • 0
    • 21/10/05 06:48:23

    実の娘だと思うって言葉変だよね
    赤ちゃんから育ててないのにどうして実の娘と思えるのよ?

    • 0
    • 21/10/05 06:43:19

    >>56
    わろた

    • 1
    • 21/10/05 06:41:30

    きょうだいの義母がそんな感じ。息子のみなので娘ができたと喜んでくれるのはありがたいことなのかもだけど、一緒にお出かけしようとかお茶しよう電話で話そ、など辟易してる様子。

    • 0
    • 21/10/05 06:35:19

    関係性にもよるから義母の発する言葉何でも悪意で捉えるのもどうかと…

    • 0
    • 56
    • ウワミスジ
    • 21/10/05 06:26:16

    わたしも言われる。
    うちの子うちの子って。
    出産して里帰りして義母が実家に挨拶に来た時わたしの母に
    「うちの娘と孫をよろしくお願いします」って言ってて
    実の母親に向かってなに言ってるんだと正直ひいてしまった。

    • 5
    • 55

    ぴよぴよ

    • 54
    •  ナマケモノ
    • 21/10/04 16:56:30

    >>53

    だから、あれ程言っただろう


    油断するなと


    うがい、手洗いを、きちんとしろと


    後は、換気に気をつけろと




    • 0
    • 53
    • シャトーブリアン
    • 21/10/04 16:42:57

    思わない。私20年もそう言われてきたけど先日コロナ陽性になったときに薬を貰ってきてほしいと頼んだら私が汚染されてるから嫌だと断られた。所詮他人。

    • 1
    • 52
    • リブロース
    • 21/10/04 16:39:49

    >>32
    変わってるよね。
    娘いない人って距離感おかしい

    • 1
    • 21/10/04 16:39:41

    私達、親友だよね。
    マラソン大会は一緒に走ろうね。

    と同じくらい信用しない。

    • 4
    • 21/10/04 16:37:52

    「実の娘みたい」
    「実の娘のように」
    ならこちらに気遣いも感じられて素直に嬉しいけれど、新婚からいきなり「うちの子になった」「娘になった」と名前を呼び捨てされたのはちょっと上からな感じがして嫌だった。一方的というか所有物感あるよね。

    • 3
    • 21/10/04 16:32:54

    うちも言ってくる。娘もいるんだけどね。
    お金の面とか特に平等にしてくれてるらしい。
    娘の方がかわいくて当たり前だと思うし、孫だって絶対娘の孫の方が懐いてると思う。
    うちの場合は「嫁も平等にしなければ」っていう決意表明っていうか、娘がいるからこそ差別しないように気をつけようっていう戒めみたいな感じで言ってそう。
    いい義母かどうかは分からん。

    • 0
    • 48
    •  ナマケモノ
    • 21/10/04 16:27:53

    思っているなら、仕方ない


    何を、どう思おうが、それは義母の自由である




    • 2
    • 21/10/04 16:27:34

    社交辞令だよ

    • 0
    • 21/10/04 16:26:49

    実の娘が実の親にどんなに遠慮がないか知らないから言えるセリフよね。

    • 2
    • 21/10/04 16:14:26

    義母は娘もいて息子(旦那)がいるけど
    私のこと、娘がもう一人できたような感覚よ~。って言われた。
    普通に嬉しかったよ。そこは自分ひねくれてないな。って思った。

    • 2
    • 21/10/04 16:13:42

    嫁と姑なんか水と油でしかない。

    • 3
    • 21/10/04 16:12:50

    思わない。
    私の母は、実の母だけ。

    • 2
    • 21/10/04 16:11:05

    「私も実のお母さんだと思ってますぅ~☆」
    とすり寄って、色んな援助を頼もう。

    • 1
    • 41
    • サーロイン
    • 21/10/04 15:43:02

    私は義母に初めて会ったときにその言葉と共に義祖母の指輪を受け取った。
    「お義母さん…」とちょっと感動したが、「でもごめんなさい、私はやっぱり他人だと思います」という気持ちの方が強かった。

    • 3
    • 21/10/04 15:39:47

    都合良い言葉だよね
    実の娘みたいにって言う割には
    何かあれば嫁で分際で!って言われる
    気安くこき使うための言葉に聞こえるわ

    • 5
    • 21/10/04 15:38:36

    うちの夫は男兄弟のみ。義母が私のことを「娘だから」と言ってくるのが正直重い。私は実母がもう亡くなってるんだけれど、それでも義母を実の母のようには思えないなぁ。実母の代わりなんて求めてないし。

    • 2
    • 38
    • サーロイン
    • 21/10/04 15:30:18

    そんなこと言われても腹立つだけ。
    うちの実母、東京にいるし。
    あんたはあんたのバカ娘たちを可愛がってろって言いたいわ。
    うちは長男だけど、義実家との関わりは年に一度と冠婚葬祭だけよ。できるだけ関わらない。超快適すぎて、帰省の時はイライラしまくり。

    • 0
    • 21/10/04 15:23:05

    >>2
    それが姑は自分のやりたいことを、好きなように親切の押し売りして自己満足して、それを良くしてあげたんだから自分も老後は、色々してもらえるんだろうって思い込むんだよね。でもこっちは、最初から電話で声聞くのも正直ウザいと思って我慢してるんだよ。何から何まで全部。そもそも私のお母さんじゃないから、知らない。息子さんと仲良くよろしくどうぞ。

    • 0
    • 21/10/04 15:18:12

    娘みたいだけど、娘じゃないから。

    何度も何度も言われたけど、全く我が家には無関係で孫にお小遣いや、何か買うとか一切ない。
    正月しか連絡してこない。
    楽で良いけど。

    • 0
    • 21/10/04 15:17:20

    重い。

    • 0
    • 34
    • シャトーブリアン
    • 21/10/04 15:16:08

    >>32
    もうまさにこれで言われた
    全然嬉しくないし、言われても反応に困るくらい何も感じないセリフ

    • 0
    • 21/10/04 15:14:28

    一線引けてない人。やばい。

    • 1
    • 21/10/04 15:13:25

    実娘がいない義母が言いがちなイメージ

    • 2
    • 21/10/04 15:11:05

    義母とめちゃ仲良いが
    言われた事ない。

    • 1
    • 21/10/04 15:03:50

    義父に言われるけど老後の世話はお前ね、って意味だよ。なんだかんだ、血縁が大事で嫁は他人だから嫁が苦労しようが苦しもうがどうでもいいから頼めるんだよ。ゾッとする。
    色々やってくれるけど息子と孫の好物とか誕生日とかはやってくれるけど私は無視だしね。なのにお礼言うのは私だしね。意味不明。

    • 1
    • 29
    • トウガラシ
    • 21/10/04 14:58:51

    私は舅に言われた事ある。
    家の娘だからって…キモっ
    娘になったつもりはない!
    嫌な思い沢山させられたよー。

    • 3
    • 28
    • シマチョウ
    • 21/10/04 14:57:18

    義母だけでなく他人から言われても全く嬉しくない言葉だな

    • 3
    • 21/10/04 14:49:57

    あーわかるわかる。怖いね

    • 4
    • 26
    • インサイドスカート
    • 21/10/04 14:37:19

    普通の頭なら、娘みたいって言い方するよ

    • 4
    • 21/10/04 14:35:25

    何年も一緒に暮らして心が通じ合ってると感じるような出来事があったのなら言えるかもしれないけど、ただ時々会う位の関係で言われたら嘘くさいとしか思わない。主さんのように感じると思う。

    • 4
    • 21/10/04 14:32:10

    社交辞令で言ってる人も多いと思うから鵜呑みにしちゃダメだよ。

    • 3
    • 21/10/04 14:14:04

    言葉そのものよりも人柄次第だと思う
    本当にそういう思いで大事にしてくれて「遠慮しないでね」って意味でも言ってくれてたりもあると思う
    逆にいじめ加害者が被害者に対して「私たち友達だよねー」とかやくざや半グレとかが「家族」って言ってたりのように使ってると最悪だなと思う

    • 3
    • 21/10/04 14:11:48

    うちの、親にそう言ってたらしく
    義両親が原因で鬱になった時
    『可愛がってもらっていると思ってたから
    全然大変だったの知らなかった』と母が泣いてた。

    そして、孫に迄も酷い事言ったりしたりして
    私と子ども達は関わるのやめた。

    • 3
    • 21/10/04 14:10:30

    「実の娘のように大切に思っている」というのは嬉しいけど、「実の娘と思っている」といわれるのは怖くて嫌です。

    • 6
    • 21/10/04 14:08:32

    人によるよ。義母が人の良さ、性格の良さが全面に出てるタイプなら良い意味でとって嬉しいけど、クソバ◯アが言うなら老後の心配のために言ってるだけでしょ。結局は人だよ。

    • 2
    • 19
    • インサイドスカート
    • 21/10/04 14:07:30

    羨ましい
    孫が可愛いんだよね

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 21/10/04 14:04:48

    私も結婚当初言われたよー。

    だから私は、「えー!私義母さんを実の母のようになんて絶対思えないですよー!!アハハハハ」
    ってアホっぽく返した。

    義母は唖然としてたけど、それから丁度良い距離感になったよ!

    • 8
    • 16
    • リブロース芯
    • 21/10/04 14:04:01

    そう言われて嬉しいタイプもいるのかもだけど、私はぞわ~っと寒気しかしない

    • 5
    • 21/10/04 14:03:19

    私も言われた。実の娘の様に思ってるから何でも言って。って。正直、きっっしょ。って思った。義母は娘が欲しかったけど、生めなかったのが未だに後悔?悔しい?らしく、よく「娘がいたら〇〇したかったー」とか言ってくるから重い。え?私にそれをやれってこと??って考えてしまう。ま、スルーするけどね。

    • 1
    • 21/10/04 14:02:18

    ダメな姑。距離感ゼロ、遠慮なしでいくって宣言だし。
    実際、実母ですら遠慮するような所を、そういう姑はグイグイくるよ。私は入浴中でもドア開けられたし、着替え中でもドア開けられたし、義父や義兄がいる前で生理の話されたし、本当にクソ姑しね!!って思った。

    • 6
    • 13
    • リブロース
    • 21/10/04 14:00:10

    実の娘は?

    • 1
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ