【プロ野球】日本ハム・斎藤佑樹が現役引退を発表【ハンカチ王子】

  • ニュース全般
  • ブリスケ
  • 21/10/01 12:57:12

日本ハム斎藤佑樹が現役引退を発表「最高の仲間とプレーできて幸せだった」

[2021年10月1日11時43分]

日本ハム斎藤佑樹投手(33)が1日、今季限りでの現役引退を発表した。

球団を通じて「今シーズン限りでの引退を決断致しました。ご期待に沿うような成績を残すことができませんでしたが、最後まで応援してくださったファンの方々、本当にありがとうございました。約11年間、北海道日本ハムファイターズで最高の仲間とプレーすることができて幸せでした」とコメントした。

早実では1年夏からベンチ入りし、甲子園では06年春に8強。同年夏は田中将大(楽天)率いる駒大苫小牧と決勝で対し、延長15回で決着つかず引き分け再試合に。翌日の再試合でも先発し優勝に導いた。この大会では、ともに大会史上最多の69イニング、948球を投げ「ハンカチ王子」の愛称で人気を集めた。卒業後は早大に進み、東京6大学リーグ通算31勝15敗。07年全日本大学選手権、10年明治神宮大会を制した。10年ドラフト1位で日本ハムに入団。プロ10年目の今季は右肘靱帯(じんたい)断裂からの完全復活を目指していた。20年シーズンからここまで、1軍登板はなかった。

日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/202110010000304

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/08 10:56:24

    戦力外通告じゃなくて引退の選択が出来ただけ良かったのかも

    • 3
    • 21/10/08 10:37:47

    >>77
    教職を取ってないかもしれないし、取ってるかもしれないんだね

    どうなのかな?

    • 1
    • 21/10/07 20:26:13

    >>74
    え?教職もってないと思うよ。
    教育学部だからって取得してるとは限らないし、取らない学生も多い。

    • 0
    • 21/10/07 19:31:07

    高校の甲子園がピークだった人
    でもそういう人がごまんといるんだよね、この世界

    • 3
    • 21/10/07 17:45:22

    色々言われながらも続けてきたんだもんねえ
    ハンカチ王子の名前がなけりゃもっと楽だったかも

    • 3
    • 21/10/07 14:27:07

    元々頭もいい人だし教職も持ってるから
    解説でも指導者でも何でも出来そうだな。

    • 1
    • 73
    • ウワミスジ
    • 21/10/07 14:25:15

    これからは何するのかなー?

    • 0
    • 21/10/07 14:23:16

    あの時熱狂してた方達はまだ応援していたのかな。

    • 1
    • 21/10/07 12:41:35

    監督が辞めるからかと思ったら後日退任って。
    じゃなきゃ辞めないよねw

    • 1
    • 21/10/07 12:37:52

    >>59
    栗山監督が離さなかったんじゃなかった?
    違ってたらごめん。
    他の監督ならとっくに戦力外だよ。
    栗山監督が辞めるタイミングで辞めないとカッコ悪かったんだろうね。
    肩がなんだとか言ってたけどさ。

    • 1
    • 69
    • リブロース
    • 21/10/07 12:29:01

    >>68
    でも、あの時はハンカチ王子の親が「さすが!」って褒め称えられていたんだよねー
    ハンカチ王子のママンは子育て本まで出してたような?

    • 2
    • 21/10/07 10:34:50

    家庭の方針で大学進学したら、そこで肩おかしくなったんだっけ?
    人生って何がどう転ぶかわからないね…

    • 4
    • 21/10/06 17:40:06

    とりあえずお疲れさま

    • 3
    • 21/10/05 23:04:23

    あの時の球児がもう引退かー。
    時が過ぎるのはあっという間だね。

    • 6
    • 65
    • ハンカッチ
    • 21/10/05 17:20:43

    二軍のファイターズマー君と死闘を演じた高校野球がピークだったのかな?プロでも見たかったな~お疲れ様でしたm(_ _)m

    • 1
    • 21/10/05 14:08:08

    甲子園優勝投手という看板をひっさげて、11年プロで戦ったというだけでもかなりすごいと素直に思うよ。

    お疲れ様でした。

    • 7
    • 21/10/05 08:39:04

    大学で酷使されて肩を痛めなければ、また違うストーリーもあった気がする

    とりあえずお疲れ様でした

    • 9
    • 21/10/05 06:28:03

    >>58
    そもそも人間的に好かれてないからだよ
    ただ活躍できないだけならここまで嫌われていない

    • 0
    • 61
    • トウガラシ
    • 21/10/05 06:25:23

    解雇されない時期は文句多かったのに、いざ引退となると少し寂しい

    • 4
    • 21/10/04 20:29:13

    引退するんだ。
    この人は、ハンカチ王子とかもてはやされたおかげで期待値が高くなって大変そうだった印象。
    お疲れ様でした。

    • 5
    • 59
    • リブロース芯
    • 21/10/04 09:06:08

    戦力外通告いつ受けてもおかしくなかったのに粘ったね

    • 2
    • 21/10/04 09:03:51

    やっと辞めてくれたとか、お疲れ様の一言も言えないの?

    • 4
    • 57
    • シャトーブリアン
    • 21/10/04 04:35:39

    大学なんていかないで直ぐにプロに入ったら違ったと思う

    • 10
    • 21/10/03 21:34:00

    甲子園でほぼ使い終わった感じ。でもその後の勘違い発言や何様行動でイメージ悪くなったと同時に本業の野球もずっと低迷してこれといった結果も出せないのに戦力外になる事もなく居座ってるだけと言うか。やっと辞めたんだね。

    • 9
    • 21/10/03 20:32:16

    33歳なんて人生まだまだこれからよ

    • 11
    • 21/10/03 13:43:01

    ハンカチ王子がもう33歳という事に衝撃

    • 13
    • 21/10/03 12:32:26

    栗山監督がいたからこそここまで何とか辞めずにいられたのかな
    栗山さんも今度こそ辞められるだろうし

    • 2
    • 21/10/03 12:20:34

    なぜ優勝争いしてるオリ戦で引退試合?
    オリックスはいい迷惑だと思うけど。

    26日の西武でいいでしょ。

    • 0
    • 21/10/03 12:05:08

    やっと辞めるのか・・長かったな
    全然使い物にならなかったのにね
    ずいぶんしがみついていた印象
    栗山監督のえこひいきでここまでいられたんだな

    • 6
    • 21/10/03 11:08:12

    >>32カイエン青山とか2ちゃんで言われてたしね

    本当にカイエン青山になれる活躍期待してて、その通りになれた世界ならよかったなぁとも思う。なんか勿体無いね。

    • 0
    • 21/10/03 11:07:35

    お疲れさまでした。
    まずはゆっくりして。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c7f1b9a7317da7f76df457cee7c0c2e7cd2e0eb9
    和田アキ子さん、斎藤選手に無礼だね。

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 21/10/02 21:06:03

    ご苦労様

    • 0
    • 21/10/02 10:38:09

    まだ若いね。
    辞めたら何するんだろう。

    • 1
    • 21/10/02 10:33:46

    清原のプロになった時に父親に「仕事辞めてええで!」って言ったら「俺とお前の人生は別や。」って言って小さな電気屋だけど辞めずに働いてたよね。

    • 11
    • 21/10/02 09:00:24

    >>42
    当時も世間からは賛否両論の否がほとんどだった気がする。むしろ本人の印象まで悪くなるよね。親なら足を引っ張るようなことはしない方がいい、チチローみたいになっちゃう。

    • 0
    • 21/10/02 08:53:43

    >>41
    私もよくわからないけど、ゴルフも野球も本人の父親が定年前に退職しちゃうってなんだか違和感あるなぁ。

    • 1
    • 21/10/02 08:29:33

    >>37
    兄は弟に作ってあげてた料理のレシピ本出してたよね。ミズノにも就職出来たし。
    母親も本出してたよね。
    なんだこの家族…って思ったわ。

    • 5
    • 21/10/02 07:26:54

    >>37
    野球もゴルフも全く詳しくないんだけど、プロになると親のマネジメントが必要なの?
    プロになった我が子に金銭面で面倒みてもらう為に仕事辞めたとかではないんでしょ?

    • 1
    • 21/10/02 07:26:00

    >>8鬼女板から派生したあだ名だったよ

    • 0
    • 21/10/02 07:25:24

    >>35
    そっか!
    子供達産む前なのか…さらに衝撃だわ…
    なんで家で甲子園見られてたんだろうか。

    • 0
    • 21/10/02 07:22:49

    5年前にやめるよね、普通は。
    日ハムだから居れたんだよ。

    • 2
    • 21/10/02 06:10:16

    当時、親に驚いたよ。
    佑ちゃんのプロ入りと同時にお父様、富士重工を退職しちゃったんだよね。
    捕らぬたぬきの皮算用というか、佑ちゃんのマネジメントの為にそこまでする?って思ってしまった。今はその個人会社もなくなったみたいだけどね。石川遼君の父親も信用金庫やめてたし、特別な事じゃないのかもしれないけど。

    • 3
    • 36
    • インサイドスカート
    • 21/10/02 05:58:04

    大学は行かないほうがよかったね。

    • 11
    • 21/10/02 05:33:51

    >>34

    違うわよ。大卒だから。
    15年前じゃない!?

    • 1
    • 21/10/02 01:43:00

    あの凄まじい甲子園での決勝からもう11年ってのが驚き
    冗談抜きで先月くらいの印象…

    • 4
    • 21/10/02 01:40:30

    お母さん子育てについて本まで出してたのにね。
    圧倒的ハンカチ王子がいいと思ってたけど、結果マー君と稼ぎや家庭を持つ事に差がついちゃって人生の岐路って本当分からないね。

    • 16
    • 21/10/02 01:27:57

    甲子園でマー君と投げ合って勝利した時がピークだったんだね
    すごい人気だったけど本人もちょっと調子に乗って勘違いしちゃったのかな

    • 14
    • 21/10/02 01:24:28

    きっと契約でここまで続けてきたんだと思うよ。野球知らない人でも、ハンカチ王子は有名だったよね。

    • 6
    • 21/10/02 00:16:06

    そうか。まだ若いのに引退しちゃうんだね。なんか淋しいな。
    甲子園から、ずっと騒がれてたものね。
    マー君と、注目の的だったけど。
    野球と離れたら、しばらく淋しく感じるでしょうね。

    • 2
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ