町内会の募金でおかしくなりそうな自分を助けてください

• なんでも
    • 53
    • エンピツ
      21/09/29 10:40:16

どうしても集めないといけないなら

寄付を希望する方は○日の△時頃に持参してください、とでも回覧すればよいのではないでしょうか。

そもそも募金は、「募金団体が、自らの呼びかけに賛同した募金ボランティアと共に寄付を募る」仕組み。無理やり巻き込まれて「(役目・当番として)集めないといけない」時点で、断じて募金ではあり得ないのですが・・・

募金と称して町内会に集金要求を突きつけ、一般市民(町内会の当番)に無理やり集金活動を強制したり断りにくい状況で金を奪う卑劣な天下り団体・役人組織がのさばっているんですよね。

間もなく始まる赤い羽根にしても、大半(私の市では95%前後)を町内会に集めさせる強制動員・恐喝システムになっています。

開始直後から「町内会に集めさせて強制する」手口が全国的な問題になって、国会でも「強制に堕するから町内会に集めさせるやり方は絶対に避けるべきだ」と言われていたんですよね・・・

それでやめるどころか「これはいい」とばかりに町内会に集めさせる卑劣なやり方を75年近く続けています。

本当に最低・・・

• 8
古トピの為これ以上コメントできません