年間所得2000万円の自営業です

  • なんでも
  • ギアラ
  • 21/09/28 09:46:27

年間所得2000万円の自営業です。
子ども2人を私立中高一貫校に入れたいと旦那に言ったら反対されています。
理由は所得2000万円の自営業では子ども2人を中学から私立は怖い。
とのこと。
どうしてもというなら私(有資格者です)が正社員で働いて子ども2人を扶養に入れて欲しいと言われました。
以前は専従でしたが、今は別のところでパートをしています。
所得2000万円の自営業では子ども2人を中学から私立は不安ですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~38件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/28 10:46:32

    >>35
    そりゃそうだw
    子供の友人は億超えで4人小学校から私立だし。
    自営はそんなイメージしかない。

    • 0
    • 21/09/28 10:44:57

    >>33
    詳しそうですね。
    専門家でしょうか?
    信頼している税理士さんに聞いたときに このような答えがいただけました。
    自営業と正社員の夫婦の場合、正社員の方が収入が低くても福利厚生が良ければ そちらの扶養にした方が良いとアドバイスをいただいています。
    因みに、正社員になるとしたら今のパート先で そのまま正社員になれます。

    • 0
    • 21/09/28 10:43:40

    税金面で有利だから言ったわけじゃない気がする~
    すっきり楽になっておきたい理由が他にあるのかもよ?笑

    • 1
    • 21/09/28 10:42:42

    開業医も自営だし、
    弁護士税理士その他士業も自営。
    そんでネット通販や転売や飲食や一人親方も自営。
    同じ自営でも全く違う。
    経費率も全く違うし、リスクも全く違う。
    ちなみに士業は下手なリーマンより信用度が段違いで高い。
    それはブラック、プラチナカードの属性スコアや、
    住宅ローンの信用度とか見ても明らか。
    うちは旦那が自営の士業で私はDr.取った
    大学教員でprof.だけど、
    私には全く来ないブラックカードのインビが
    旦那にはどんどん来る。
    なので結論。自営の業種による。

    • 2
    • 21/09/28 10:41:38

    >>31
    大手証券だよ。
    外資じゃないから可愛いもんだよねw
    でもピタッと昇給しなくなってなんだかな・・って感じ。
    これでも2人私立はギリギリよ。周りは本当に金持ち多い。

    • 1
    • 33
    • リブロース
    • 21/09/28 10:39:19

    何の資格持ってるのか知らんけど持ってるだけですぐ正社員で採用されると簡単に思ってる主と主の旦那に大爆笑
    そして収入が多い方の扶養に入れたほうが税金面で有利だということも知らないバカ夫婦に大爆笑
    昔のように国保と社保で扶養家族の医療費負担額がちがってた頃ならまだわかるけど笑

    • 0
    • 32
    • シャトーブリアン
    • 21/09/28 10:36:54

    自営って、国から守られてない意識が強いと思うんだよね。
    国民年金健康保険が高すぎるし。
    私立に行かせるだけの貯金はあるけど、うちは公立中学へ行かせるつもりだよ。

    • 2
    • 21/09/28 10:36:38

    >>13
    でも私も企業にいたので分かりますが、その2200万円の年収が1人だとしたら役員クラスだと思います。
    世帯年収だとしてもママスタ民の年齢層からしたら2人とも財閥系か総合商社か広告形かなと。
    いずれにせよ激務ですよね。
    すごい。

    • 0
    • 21/09/28 10:36:22

    >>28
    私立高校と中受受験の私立中高一貫の高校を一緒に考えてはいけないよw
    後者は月10万の学費だよ?

    • 2
    • 21/09/28 10:34:11

    >>25
    思った。一人なら全然良い

    • 1
    • 21/09/28 10:32:23

    今って、私立高校でも、国が支援金くれて、実質授業料無料じゃない?
    私立中学は知らないけど。

    私立校も色々だけれど、修学旅行にハワイだヨーロッパだと行く学校だと、積立金や寄付金もえげつないから、よく考えて選ぶならいいんじゃないかな?

    • 1
    • 21/09/28 10:24:27

    >>22
    どちらの扶養にいれるかは選べますよ。
    高収入の方に入れた方が節税できるというだけです。

    • 1
    • 21/09/28 10:24:02

    正社員で働いて子ども2人を扶養でいいと思いますよ~

    • 5
    • 21/09/28 10:23:01

    子供一人ならまだいいけど、二人は不安かな

    • 3
    • 21/09/28 10:20:39

    私立は桁外れの金持ちが多いし、自営で2000、2人ってかなり無謀だと思う。入ってからも大変だよ。

    • 3
    • 21/09/28 10:19:34

    そりゃ事業がコケたら終わりだもん不安だよ

    • 4
    • 21/09/28 10:18:57

    基本的な子供の扶養の考えは所得の多い方につくけど主2000万以上稼ぐ気でいるってこと?

    • 0
    • 21/09/28 10:17:03

    >>12
    不安ない人は少ないと思うよ
    うちも経営側で年収はもう少し多くて中学から私立は一人だけど、不安は常にはあるよ
    貯金はしてても何かあって会社がダメになれば、貯金あるからとか言ってられないからね
    サラリーマンと違ってクビになりました、しばらく貯金で生活をすればいいかとは違うからさ
    子供達は何才なの?
    夫婦の価値観違うのに無理して2人私立入れるのはなとは思うよ

    • 0
    • 21/09/28 10:16:41

    2000万あるのに法人化しないの?

    • 1
    • 21/09/28 10:14:24

    >>5
    自営業の形態わからないけど個人事業主ということでいいのかな?
    その計算だとおそらく2000万円から所得税消費税などなど払うんだろうけど700万円くらい減ってもおかしくないですよね。


    今日の引き落とし、いくらですか?

    • 1
    • 21/09/28 10:09:23

    >>9
    すごいですね。
    じゃあ、6年間の学費や諸経費などを見積もってみて、仮に旦那さんに何かあったとしても貯金や保険金で何とか卒業できる、という見込みを旦那さんに見せたらどうかな?

    個人的には、主さんはフルタイム(?)正社員より今のままの方が、受験にかかわれる時間が多くなると思うから良いと感じるます。

    • 0
    • 21/09/28 10:08:44

    >>5
    ありがとう
    サラリーマンの2000万よりは余裕ありそうだけど、どうなんだろか
    年収も大事だけど貯金も大事だよ
    お金は貯まってるの?
    うちは次女だけ中高私立だけど、そんな言う程お金かかってないし、子供が行きたいと言い出したからお金の事はそこまで考えてなかった

    • 0
    • 21/09/28 10:08:38

    堅実な旦那さんで、いいと思う

    旦那さんの言う通り、主が正社員で働くのに気が進まないなら、必要経費を貯金してみては

    二人が中学から私立でかかる費用分を入学前に貯めておけば、不安はないんじゃない?

    例えば200万のうち700万で暮らすようにして、残りの1300万は貯める

    そうしたらもし所得が700万に減っても対応できるでしょう?
    それなら旦那さんも安心できると思う

    • 0
    • 21/09/28 10:07:43

    >>11
    自営業なので それなりに。
    それこそ自営業は貯蓄が無いとやっていけないですよね。

    • 0
    • 21/09/28 10:07:36

    >>11
    自営業なので それなりに。
    それこそ自営業は貯蓄が無いとやっていけないですよね。

    • 0
    • 21/09/28 10:06:23

    >>10
    軽く自分の家の所得を放り込んできて草。その情報要らないと思うけど。

    • 2
    • 21/09/28 10:05:27

    >>8
    自営業家庭のママスタ民で お子さん2人を私立に入れていらっしゃるご家庭で所得2000万円位っていらっしゃるので そのご家庭は不安ではないということなのでしょうね。

    • 0
    • 21/09/28 10:04:15

    所得が2000万もあるなら貯金もそれなりにあるんだよね?

    • 0
    • 21/09/28 10:03:35

    しっかりした旦那様だね。
    学費貯蓄がいくらあるかによると思う。
    うちは大手の企業人で年収2200、自分も働いてるけど贅沢はできない。
    自営だと波があるし、安易に考えない方がいいとは思う。
    自営だと億超えとか普通にいる世界だよ、私学。

    • 2
    • 21/09/28 10:03:21

    >>6
    保険や個人年金で月10万円以上かけています。
    子どもを露頭に迷わせるわけにはいかないという考えが強いですね。

    • 0
    • 8
    • トウガラシ
    • 21/09/28 10:02:59

    不安ですか?ってそれを勘案するのは
    主と旦那さんだと思うんだけど。
    大丈夫だよ!って言われたら安心するの?
    結局決めるのはママスタ民では無いのだけど。

    • 0
    • 21/09/28 10:02:01

    >>3
    そういうことだと思います。
    何があるか分からないからと。
    子どもが私立に行く行かないを別としても私が福利厚生がきちんとしている正社員でいてくれるのが理想だと言われました。
    私からの収入は それ程望んでいないそうです。
    とにかく福利厚生や安定性が大事だと。

    • 0
    • 21/09/28 10:01:15

    金額の問題ではなくて、「自営業」というところが旦那さんが不安に感じているのでは?

    会社員なら休業補償もあるけど、自営業だと体を壊したりしたら収入が途切れちゃうかもだし。。
    自営業でも入れる休業補償の保険とか、どうでしょうか。

    • 2
    • 21/09/28 09:59:20

    >>1
    収入 - 必要経費 = 所得です。

    • 0
    • 21/09/28 09:58:34

    ご主人が不安って言ってるんだからどうしようもないよね。どうしても私立に入れたければ、リスク回避のために主さんが正社員で働いたらいいんじゃない?ご主人が学費出さないとは言ってないんだから。

    • 0
    • 21/09/28 09:58:29

    お金だけの問題?  
    自営業だから年によっては年収が下がることも考慮してるのかな?

    • 0
    • 2
    • センマイ
    • 21/09/28 09:54:59

    不安ですか?って不安なのは旦那さんなんだからどうしても私立にいかせたいなら旦那さんを説得するしかない
    学費や貯金を計算して将来に向けてどうなるかシミュレーションを見せたらいいんじゃない?

    • 0
    • 21/09/28 09:49:11

    自営業ってその2000万から消費税とか健康保険とか経費は払うの?
    そういうの抜きの2000万?

    • 0
1件~38件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ