小室圭さん帰国で高まるネットでの誹謗中傷…一線を越えた容姿への批判も

  • ニュース全般
  • ネック
  • 21/09/27 21:58:20

秋篠宮家の長女・眞子さまの婚約者である小室圭さんが、9月27日の午後、成田空港へ到着した。2018年8月にアメリカへ留学してから、じつに3年2カ月ぶりの帰国となる。

【写真あり】おしゃれなマフラー姿の小室さん

 小室さんを乗せた飛行機は、午後3時過ぎに成田空港へ着陸。小室さんは、一般客が降りた後に飛行機を降り、カメラの前で報道陣に一礼した。帰国前に物議をかもした長髪はそのままに、高い位置でポニーテールのように結んでいた。

 これから実家で2週間の隔離期間を経て、眞子さまとの結婚会見をおこなうとみられる。

「小室さん帰国の報道をうけ、ここ数日、小室さんへの誹謗中傷が目立っています。特に24日、ニューヨークでフジテレビに直撃されたときの小室さんの立ち振る舞いは、格好の餌食だったといえます。

 記者の直撃に返事することなく、ポケットに手を入れて歩く姿は、『感じ悪い』『皇室の婚約者にふさわしくない』と批判する人が多数、見られました。

 婚約会見で見せた好青年風から一転、長髪姿になり、ビジュアルが大きく変化した驚きはありますが、なかには一線を越えるレベルで侮蔑的な声があがっているのも事実です」(皇室ジャーナリスト)

 小室さんの容姿を誹謗する発言には、否定的な声も多い。自身もSNSでの誹謗中傷を経験してきたタレントのスマイリーキクチは、9月24日、

《メディアもネットも、この人は“叩いてもいい”と決めつけると、集団で吊し上げる。批判する人達は「叩かれる理由がある」と開き直る。一億総いじめっ子時代か…》

 とつぶやいている。
 また、ブロガーで作家のはあちゅうさんも、25日、

《小室さんの髪型がどうこうの記事もテレビも完全にいじめでしょ。のっかってる人たちは全員いじめ加害者》

 とツイートした。結婚の是非について議論するのではなく、容姿や髪型に対して中傷するのは問題が大きいと言わざるを得ない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/313ede5a7bb5603f7016df147832dcb6bc9b8d33

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 340件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • トウガラシ
    • 21/09/27 22:00:37

    私もこれは思う
    一線を越えすぎてる人をママスタでも見るから
    芸能人アンチトピに住み着いてる人の変わらない

    • 8
    • 2
    • ウワミスジ
    • 21/09/27 22:01:49

    芸能人アンチの常套句
    「みんな言ってるし」の思い込み
    しかも相手の職業知ってやってるアホ

    • 4
    • 3
    • センマイ
    • 21/09/27 22:07:15

    皆、何がそんなに気に入らないの?
    一時金も受け取らない、と。
    天皇の初孫としてお生まれなさった
    内親王ともあろう方が、ほぼ身一つで
    降嫁というよりも身分を捨てるようなご結婚。
    そこまで想いがあるのに
    諦めさせたい理由がわからない

    • 9
    • 4
    • アキレス
    • 21/09/27 22:08:35

    >>記者の直撃に返事することなく、ポケットに手を入れて歩く
    >』『感じ悪い』『皇室の婚約者にふさわしくない』と批判する人が多数

    これ、私は当たり前じゃん笑って思ったよ。
    何年もあることないこと書き晒して、何を言ってもしても悪く解釈してバッシングしてきたのに、にこやかに対応してもらえると本気で思ってるならその図々しさにビックリするわ。

    散々イジメといて、イジメた相手に無愛想にされたからって感じ悪いと不満を持つのって頭わいてるとしか、、、

    私は小室さん胡散臭いとは思うけど、それとこれとは別。
    マスコミのやり口はイジメだと思うし、これだけやられた人がマスコミを無視するの当たり前だと思うよ。

    • 9
    • 21/09/27 22:10:25

    芸能人トピのばばあ共の事かw

    • 0
    • 6
    • アキレス
    • 21/09/27 22:10:28

    留学したらだいたいの人はファッションとか変わるよね。ただあれで会見して皇族に挨拶に行くのは日本人の礼儀としてはおかしい。

    • 8
    • 21/09/27 22:11:29

    容姿の事まで言ってる人は便乗のストレス発散でしょ、これだけネットでの誹謗中傷が問題になってる時代にみんな言ってるからって面白おかしく書き込むしてるのって馬鹿だなとしか
    誹謗中傷トピ乱立してる人も今はこの人になら何言ってもオッケーみたいな感覚なんだらうけど後で後悔するかもね

    • 5
    • 8
    • シマチョウ
    • 21/09/27 22:12:51

    >>4
    一言一句同感。

    • 2
    • 9
    • ゲンコツ
    • 21/09/27 22:17:40

    容姿のことというより、今このタイミングで、しかも一円たりとも税金を使わないわけがないんだよ?この方々の警備とかも税金。
    こういう事を批判してるんだよね。容姿なんか私はどうでも良い。

    • 17
    • 21/09/27 22:19:43

    >>9
    だから、容姿のことを言ってるメディアや一般人の書き込みの事が問題にされてるんでしょ

    • 6
    • 11
    • リブロース
    • 21/09/27 22:19:48

    ただただ、眞子さまに幸せになってもらいたい。ものすごく可愛かった小さい時をテレビでいつも見てたから、勝手に親族気分で心配してる。

    • 6
    • 21/09/27 22:25:33

    >>3
    お相手が、貧乏で苦労してきたけど誠実に生きてきた人なら祝福の声も多かったと思うよ。
    眞子さま、目を覚まして!って感じなんじゃないかな。

    • 11
    • 21/09/27 22:31:22

    >>12
    息子や娘が連れてきた相手が気に入らなくて反対するのは、まだ親心として理解できるよ。
    反対するだけじゃなく、相手のことを誹謗中傷したり容姿や家族親族や生い立ち批判するのはどうなの?それもよってたかって集団で罵声を浴びせるのは犯罪じゃないの?って話だよ。

    祝福できないのは個人の価値観だし自由だよ。
    だけど、祝福できない=フルボッコにしても良い、ではないでしょう?

    • 4
    • 21/09/27 22:35:57

    《メディアもネットも、この人は“叩いてもいい”と決めつけると、集団で吊し上げる。批判する人達は「叩かれる理由がある」と開き直る。一億総いじめっ子時代か…》

    《小室さんの髪型がどうこうの記事もテレビも完全にいじめでしょ。のっかってる人たちは全員いじめ加害者》

    これ、ほんと思った!!
    芸能人の不倫とかコロナ関連とかも隙を見せたら炎上、異様にバッシングで怖い。
    当事者でもないのにめちゃめちゃ叩くの、おかしい。

    小室さんのことも、「結婚に反対」くらいならまだしも、人権侵害レベルになってるのに叩いてる人たちは正義のつもりでいるのが気持ち悪い。

    • 5
    • 21/09/27 22:39:00

    >>12
    眞子さま目を覚まして!て気持ちで、一般人の容姿を誹謗中傷しちゃうんだ。。。
    ママスタのトピ、ざっと見ただけでバッシングトピ複数あるよ?
    眞子さま目を覚ましての気持ちを理由に、整形したのなんのって書くの、おかしいと思わないのかな。。。

    • 3
    • 21/09/27 22:40:41

    >>4
    どこまでが事実かは分からないけど、国民の多くから批判的な目で見られてることは分かってるはず。
    皇室の方と結婚するっていうのは普通の結婚とは全く違う訳だし、本当に彼女を思い、これ以上困らせたくないなら、我慢して最低限の礼儀は見せるべきたったよね。

    • 11
    • 21/09/27 22:41:14

    一時金の税金使わないし
    別に一般人が騒ごうと関係ないのに叩かれすぎ
    国が別の政治的な事を隠そうとしてたりして。

    • 2
    • 21/09/27 22:41:59

    金銭問題で色々あるんだから、せめて見た目や態度だけは気をつけるべきだったよね。
    隔離期間中に散髪するかな。

    • 11
    • 19

    ぴよぴよ

    • 21/09/27 22:43:48

    >>16
    それと容姿批判や過度な誹謗中傷と何の関係があるの?そうやって本題から話題をズラしていくのはよくないよ
    そういう意見ならここではなく他に書く場所あるでしょう

    • 2
    • 21/09/27 22:48:46

    >>9容姿の批判にかこつけてるけど、一番多い批判、「こんなコロナで大変な時に税金使うな」という批判を辞めなさい、辞めないと特定して訴えるよという、国からの遠巻きな警告。眞子さまのことだけでなく天皇家の事などを批判するなという意味が込められてる。

    • 3
    • 21/09/27 22:49:14

    >>16
    今そんな話はしてない。
    過熱報道の挙げ句に容姿や人権侵害になるような誹謗中傷はダメなんじゃないのって話だよ。

    • 2
    • 21/09/27 22:50:18

    >>18
    金銭問題でいろいろあることと、容姿をバッシングすることは別だとおもうよ。

    • 2
    • 21/09/27 22:50:52

    >>17使うよ

    • 1
    • 21/09/27 22:51:58

    まぁ、、髪型はね、私も海外に住んでるから下手に美容院行きたくないのは分かる。
    私は永住だからそうも言ってられないけど、期間限定滞在なら尚更ね。
    けど、カメラで追われてる時にポケットに片手突っ込んでシカト対応はないなと思った。
    隠し撮りされたとかなら、別にそれくらい良いじゃない、と思うけど。

    • 14
    • 21/09/27 22:52:23

    コロナ禍の税金の無駄遣いってあべのマスクのこと?不織布マスクじゃないといけないっていうから、未だに使わずにあるんだけど。

    • 2
    • 21/09/27 22:54:48

    整形はしたっていいと思うし、本当ならそこを指摘するのはかわいそう。

    けれど、整形するお金があるなら、Aさんに返すべきじゃないの?とか。
    そもそも、Aさんにお金返さないで、なんで高額な留学なんてしてるの?とか。

    やってることが謎すぎるから、整形疑惑と批判もしちゃうんだよね。

    • 10
    • 21/09/27 22:56:49

    >>20
    >>4のコメに対して言ってます。

    • 0
    • 29
    • トウガラシ
    • 21/09/27 22:58:04

    このトピにも湧いてるけど、『小室さんのことが気に入らない』ことと『イジメ犯罪まがいの誹謗中傷をして良い』ことを混同してるよね。

    「どのような理由があっても一線を超えた誹謗中傷は犯罪だよね」と話してるのに、「これこれこういう理由だから批判されるんだよ」と言ってくる人って、「イジメられるのには理由がある」、「理由があればイジメていい」って言ってるようなもんだよね。

    で、そういう人に限って、イジメで自殺とかのニュースを見ると、すごーく怒って「イジメなんかじゃない!犯罪だ!!」とか叫ぶんだよね。

    • 3
    • 21/09/27 22:58:59

    ゴージャス松野ににてるっていうのは?誹謗中傷?

    • 5
    • 21/09/27 23:04:52

    オリンピックの時もそうだったけど、結局反対してた人がごっそり祝福ムードだったし、今回も結局祝福ムードになるんじゃない?
    テレビのコメントも、もう反対意見なくなったし。
    結局またガラリと手のひら返しするに決まってる。

    K親子の思う壺だよ。

    • 5
    • 21/09/27 23:06:31

    >>27
    整形した前提で話してるのがそもそもおかしいんだよね本人が整形しましたって言ったわけでもないのに

    • 1
    • 21/09/27 23:07:21

    好きな言葉はLet it be…
    あのころはこんなバッシングの嵐になるとは本人も夢にも思ってなかったことであろう

    • 3
    • 21/09/27 23:08:29

    髪型に関しては中傷じゃなくて批判じゃない?
    容姿に対する中傷?って
    顔デカイってやつ?

    • 13
    • 21/09/27 23:13:07

    >>30
    あなたは本心でゴージャス松野の事をどう思ってるの?ママスタ見てたら嫌われてる芸能人に対してその人に似てるって「w」つけてコメントしてる人をよく見るけど
    嫌いな女優やタレントに対して世間ではブスと言われてる人に似てるって言いまくる人が居るけど咎められると「え?◯◯可愛いじゃん!あんたの方が失礼?」ってわざとらしく言う人が居るけど

    • 0
    • 21/09/27 23:14:33

    >>34
    白々しい…

    • 3
    • 21/09/27 23:15:36

    顔がデカイは、本人にはなおせないから言ってはいけない。

    長髪は、個人的には好きだけど、やはり結婚相手の事考えてたらあの髪型は無し!

    見かけなんか良いじゃん!て言うけど、銀行員がいきなりあの髪型だったらお金預けるのに心配なレベル

    • 9
    • 21/09/27 23:16:18

    >>36
    いや、白々しいって言われても、
    顔デカイはそんなに言われてなくない?
    マスクでけぇは、いろんなたころで言われてるのみたけどw

    • 1
    • 21/09/27 23:16:49

    皇族と結婚をするという自覚がないから、あんなロン毛でしかも汚らしくポニーテールしてるんでしょ。
    過去の皇族の結婚相手を見てご覧よ。
    全然違うじゃない。
    もう本当に言葉がない。
    眞子さまも、あんなのが好きなのね(笑)
    笑っちゃうわ。

    • 12
    • 21/09/27 23:16:58

    顔や身体について面白おかしく言ってる人よく見かけるけどそれは違うよね
    お母さんの婚約者とか出てくる前はイケメンとかお似合いとか言ってたのに手のひら返しで容姿の事を馬鹿にするって子供の虐めレベル

    • 3
    • 21/09/27 23:17:24

    ポケットに手を突っ込んで歩く姿は確かに感じ悪かったけどね~
    日本の皇族を嫁に迎えるというありがたい気持ちが全くないように見えるもん
    そりゃいろいろ言われるのはしょうがないよ

    • 9
    • 21/09/27 23:18:03

    小室さん母子だけでなく、秋篠宮家や他の皇族への誹謗中傷は嫌。
    でも、倫理的、社会一般的にみておかしなことはおかしいんじゃないかって指摘した方いい。
    なんか、無理やりお祝いムード打ち出す方が言論統制みたいで気持ち悪い。

    • 13
    • 21/09/27 23:18:54

    >>41
    言われるのはしゃうがない?
    芸能人は有名税(そんなものはない)だから叩かれても当然と同じ思考だね日頃から誰かしらを無駄に叩いてそうな人

    • 2
    • 21/09/27 23:20:12

    今までは、経歴や過去の行いしか批判されてこなかったけど、
    今回フジが流した映像のインパクトが凄すぎて、みんな一気に批判超えて中傷に脚を踏み入れた感じじゃない?
    婚約内定会見のころから、顔デ…と思ってる人はいたはずだけど、慎んでたからね
    とにかく、態度もデカイし
    批判されて当然

    • 6
    • 21/09/27 23:21:03

    >>40
    急に真面目になってどうした?

    • 0
    • 21/09/27 23:22:17

    ポケットに手を入れて歩いてることの何が悪いのかも分からないわ
    正式に取材の申し仕入れをしてあるインタビューでもなく突撃してストーカーのように付き纏い歩行の邪魔をするような無礼な人に礼儀がどうこう必要ないと思うし
    これは芸能人に対する過度な謝罪の仕方と同じ感情

    • 2
    • 21/09/27 23:22:30

    彼への言葉は、大半が中傷じゃなくて批判だと思うけどな
    顔デカイ以外の中傷って他になにかあった?

    • 2
    • 21/09/27 23:25:27

    >>46
    あなたがいくらズレた擁護したところで、
    翌日からマスコミへの態度急変させてるんだから、彼自身あの態度は不味いと思ったんでしょうよ 笑

    • 1
    • 21/09/27 23:27:02

    >>45
    急に気持ち悪い絡み方してきたけどどうした?
    誹謗中傷の張本人か
    こういった話題は耳が痛いよね誹謗中傷し放題だったのにね

    • 1
    • 50
    • サーロイン
    • 21/09/27 23:27:12

    髪型含めニューヨークでの流行りだの日常は置いといても、(相当な覚悟を承知での)お姫様を嫁にするっていう事の重大さが全く伝わってこないのよね~

    その辺が国民の反感を買ってるんじゃない?
    他の内親王方々のご結婚とここまで違うってあり得ないじゃない。上皇后様の初孫よ?

    • 5
1件~50件 (全 340件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ