コロナワクチン未接種の友人や知人と疎遠になった・絶縁した人が3割超え【米国・世論調査】

  • ニュース全般
  • クリ
  • 21/09/27 11:42:08

米ワクチン接種者の半数、「未接種者とはホリデーシーズンも会いたくない」

2021/09/26 14:30

周りの人が新型コロナウイルス感染症のワクチンを接種しているかどうかは、今年のホリデーシーズンの米国人の過ごし方にも影響を与えそうだ。世論調査会社ハリス・ポールの最新調査によると、接種済みの米国人はおおむね、未接種の家族や友人とは、年末の休暇中も含めて一緒に過ごすのをためらっていることがわかった。

9月17〜19日に米国の成人2055人を対象に実施された調査によると、新型コロナワクチンを接種済みの人(1454人)で、ホリデーシーズンに未接種の家族や友人と一緒に過ごすことに「きわめて」あるいは「かなり」抵抗を感じると答えた人は50%にのぼった。

逆に、ためらいを感じないと答えた人は38%にとどまった。12%は、家族や友人は全員接種済みなので問題にならないと答えた。

ワクチンを接種している人で、休暇中、参加者に未接種の人がいる夕食や集まりに参加することに「非常に」もしくは「いくらか」不安をおぼえると答えた人は52%を占めた。

全体の54%は、ホリデーシーズンの計画の一環で旅行や行事への参加を決める際に、一緒に過ごす人のワクチンの接種状態は判断材料のひとつになると答えている。接種済みの人では、ほかの人との行事や旅行計画を、相手が未接種であることを理由に取りやめた経験のある人が42%いた。

ハリス・ポールのジョン・ジョージマ最高経営責任者(CEO)は今回の調査結果について、「ワクチンの接種状態は人間関係だけでなくホリデートラベルシーズンも変えようとしている」と指摘。接種済みの米国人は「付き合いの範囲をより厳しく制限」するようになってきているため、旅行などのキャンセルや計画変更が相次ぐとの見通しを示している。

一方で、今回の調査では、すべての人がワクチンを接種していない限りどんな行事や集まりにも絶対に出たくないと答えた接種済みの人は12%にとどまった。大半の人は、マスクの着用や対人距離の確保、手指消毒剤の使用といった予防策を厳重にして、そうした場に参加するだろうと答えている。

ハリス・ポールがこれに先立って公表した調査結果によると、新型コロナワクチンの接種を受けた米国人の3割超は、未接種の友人や家族、知人の少なくとも一部と「疎遠になった、または絶縁した」という。

https://forbesjapan.com/articles/detail/43512/1/1/1?s=ns

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 621件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/15 10:10:43

    「友人全員失った」元"反ワクチン"派の女性が語る陰謀論の代償と後悔
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3975348&sort=1

    • 0
    • 21/09/28 00:01:03

    >>454
    はい

    • 1
    • 21/09/27 20:38:53

    mRNAによるコロナワクチン実用化に貢献、カリコ氏ら2教授に「ラスカー賞」

    2021/09/25 01:00

     【ワシントン=船越翔】米ラスカー財団は24日、米国で最も権威のある医学賞「ラスカー賞」の今年の臨床医学賞を、米ペンシルベニア大のカタリン・カリコ客員教授とドリュー・ワイスマン教授に贈ると発表した。遺伝物質「メッセンジャーRNA(mRNA)」を使った新型コロナウイルスワクチンの実用化に貢献したことが評価された。

    今年のラスカー賞の臨床医学賞を受賞した米ペンシルベニア大のカリコ客員教授(右)とワイスマン教授(同大提供)
     カリコ氏らは、人工合成したmRNAでも免疫に異物と認識されずに、体内で機能させる方法を発見。この技術を基に、新型コロナ表面の突起を形作るmRNAが人工合成され、異例の速さでのワクチン開発につながった。

     ラスカー賞は、受賞者の多くがノーベル生理学・医学賞を受賞することで知られ、カリコ氏らも同賞の有力候補として名前が挙がっている。

    読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210924-OYT1T50261/

    • 5
    • 245
    • 反ワクチンのみんな!自粛しようね!
    • 21/09/27 19:23:41

    ワクチン接種を終えていない50歳代以下の死亡増加…8月の都内死者データ
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3937637

    • 2
    • 21/09/27 18:58:44

    >>205
    デルタ株は感染力強いけど致死率や重症化率は従来株と変わらないことが分かってるし。
    デルタ株だから何?って話

    • 3
    • 21/09/27 15:29:13

    まだ生きてたんだ。

    • 0
    • 21/09/27 13:51:43

    >>83
    これもおかしなデータなんだよね。
    重症者152人のうち、未接種は52人なんだから、未接種者は3割ちょっとのはずなのに、何故か不明の87人を除いて計算されてて、未接種者8割とか言ってるんだよ?
    計算の仕方おかしくない?
    そして重症者のほとんどが未接種者かのような偏った報道だと感じるけど。

    • 10
    • 21/09/27 12:16:17

    >>9
    これ読んで。

    • 0
1件~8件 (全 621件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ