介護しなかったんだから遺産を放棄しろと言ってきた義弟夫婦

  • なんでも
  • テール
  • +dNVxb0FIn
  • 21/09/27 08:38:58

義親が他界しました。気難しい人だったので、介護は義弟夫婦がしてました。義親は遺言をのこしていて、遺産は子供たちに平等に分けると書いてありました。しかし義弟夫婦は納得できないようで、トピタイのことを言ってきました。貰う権利はあるので放棄するつもりはないですが、かなりしつこく言ってきます。やっぱり弁護士に頼むしかないでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 373件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • リブロース芯
    • FzBAKEQXZV
    • 21/09/27 08:40:13

    全く何も手伝いすらしなかったの?

    • 50
    • 2
    • セキズイ
    • X3FxXZyq7a
    • 21/09/27 08:41:16

    遺言を盾にするのも良いけど図々しいという気がします。面倒くさいことは押し付けて権利ばかり主張して居心地悪くないの?と思います。

    • 105
    • 3
    • クラシタ
    • SYapmp76MJ
    • 21/09/27 08:42:47

    放棄すれば?別にいらなくない?

    • 42
    • 4
    • テッポウ
    • lO62hX2FBr
    • 21/09/27 08:43:14

    介護義弟夫婦に任せっきりだったくせに金だけは貰おうとしてる主夫婦
    普通遠慮しない?
    知り合いの姉妹、姉が全て介護してたけど、妹は遺産一銭も貰ってなかったよ

    • 76
    • 5
    • フワ
    • 6BgmnaqrYi
    • 21/09/27 08:43:43

    そうなんだよなー。
    介護しないで遺産平等って介護してた側からしたら納得できないよ。無くなった義親が悪いね。介護してくれた義弟達に介護の感謝を込めて多めに用意するものだよ。

    • 76
    • 6
    • ねね
    • 9OM9nPch5Z
    • 21/09/27 08:44:05

    義弟夫婦ってことは主の旦那の弟さん夫婦ってことよね?
    そうなると介護をしたのは弟嫁
    多くあげないと可哀想

    • 57
    • 7
    • クラシタ
    • /Vp1xHARe8
    • 21/09/27 08:44:09

    旦那さんは何と?

    • 6
    • 8
    • テール
    • +dNVxb0FIn
    • 21/09/27 08:44:34

    義弟夫婦が介護をしていた理由は、義親と同じ区内住みだったこと、子なし、自営業で時間の融通がきいたからです。うちは隣の区ですが、旦那は会社員ですし未就園児がいたため、介護できませんでした。生活に必要なものはネットで買ってあげていました。

    • 16
    • 9
    • マル
    • kFCyuOp38I
    • 21/09/27 08:44:44

    義親が酷いな
    弟夫婦に少しでも配慮した遺言残すべきだよね
    介護って大変だもん

    • 75
    • 10
    • ヤン
    • 2SarBpXSIm
    • 21/09/27 08:44:55

    迷わず放棄しましょう

    • 36
    • 11
    • 富士山
    • KzpCB3vMCr
    • 21/09/27 08:45:03

    ある程度多めに向こうに渡すのが筋かもね
    介護費用の負担はしました?
    向こうは時間と体力精神力など負担していますよ
    感謝すべきじゃないんですか?

    • 49
    • 12
    • ササバラ
    • +Yctwk5n64
    • 21/09/27 08:45:22

    あきらめたら?

    • 21
    • 13
    • リブロース
    • tr2CnrP6yQ
    • 21/09/27 08:45:34

    そりゃ納得できないね

    • 8
    • 14
    • フワ
    • 6BgmnaqrYi
    • 21/09/27 08:46:14

    >>5ちなみに主夫婦は図々しいね。介護しないで金だけ貰うんだから。相手の立場を考えれば…わからないかな?

    • 43
    • 15
    • メガネ
    • tTVgSYBZjZ
    • 21/09/27 08:47:41

    そこは自分らが配慮して辞退するべきでしょ。
    遺留分だけ、いただきなよ。

    • 36
    • 16
    • メガネ
    • kkC84vU/wJ
    • 21/09/27 08:47:44

    お金の援助しなかったの?
    あんたの旦那も図々しいね。
    そもそも、遺産はあんた(主)には関係ないよね

    • 40
    • 17
    • フワ
    • 6BgmnaqrYi
    • 21/09/27 08:48:17

    >>8買い物しただけで介護とは言わんよ

    • 50
    • 18
    • タチギモ
    • lW1D7nNesM
    • 21/09/27 08:48:22

    どっちの言い分もわかるわー
    平等じゃなく義弟に多めに配分したら?

    • 12
    • 19
    • テール
    • +dNVxb0FIn
    • 21/09/27 08:49:19

    >>17
    介護したとは書いてませんが・・・

    感情論でなく、建設的なアドバイスよろしくお願いします。

    • 13
    • 20
    • シャトーブリアン
    • IJo9CNeTAe
    • 21/09/27 08:49:37

    がめつい弟

    • 8
    • 21
    • リブロース芯
    • nCIVKS3y7L
    • 21/09/27 08:49:41

    >>8
    隣の区なら行けるじゃん。
    会社員だから何?せめて土日祝や平日夜なら行くとか、
    主も子供連れて行けるし。
    介護を分担すらしなかったなら、遺産放棄しなよ。
    図々しいし、厚顔無恥過ぎ。
    人の親なら、恥を知るべき

    • 53
    • 22
    • テール
    • 0ADDY1WMRi
    • 21/09/27 08:50:54

    義弟の言い分はごもっとも。介護って時間も取られるし体力的にも精神的にも本当に大変。
    かといって、自分たちは介護してないから相続辞退するなんて人皆無だと思う。

    • 27
    • 23
    • トウガラシ
    • ifkkqJnspd
    • 21/09/27 08:51:06

    この間、相続法改正で介護した人は多く貰えるようになったんだよ。

    • 41
    • 24
    • ネック
    • ZnYaJN0l69
    • 21/09/27 08:51:07

    介護にかかった労力やお金は遺産相続のときに請求できるようになったんじゃなかったっけ?(血の繋がらない嫁分も)いくらかは払わないと、全く平等というわけにはいかないと思うよ。

    • 38
    • 25
    • 匿名
    • 2kABU5+OzW
    • 21/09/27 08:51:45

    介護を外注した場合の費用を概算して、それ相当分は義弟のところに多くしたら。
    それで放棄と同じになってしまうかは分からないけど。

    • 9
    • 26
    • ヒレ
    • hjhpb5HWDg
    • 21/09/27 08:52:53

    遺言通りでダメなんですか?そのための遺言では?

    • 2
    • 27
    • ザブトン
    • HvRigIP1hd
    • 21/09/27 08:53:34

    買ってあげていました。

    権利ばかり主張する人って上からなんだよね、介護してから主張したら良いのに

    • 33
    • 28
    • アキレス
    • b1Z8kRmTPM
    • 21/09/27 08:53:51

    必要なものを買った以外に、義弟夫婦にいくらかお金を払ってあげたの?
    主夫婦は介護しなかったんだから、せめてお金の面で協力しないと文句言われても当たり前だと思うわ
    裁判になったらその辺のことで主の旦那の取り分は少なくなると思う、ていうかそもそも主には一切何の権利もないからね
    この件を相談すること自体がおかしいわ

    • 29
    • 29
    • テール
    • +dNVxb0FIn
    • 21/09/27 08:53:51

    多めとかではなく放棄しろと言われています。主張したいのであれば、お互い弁護士を付けるのが1番いいと思うのですがどうでしょうか?

    • 19
    • 30
    • ヒレ
    • hjhpb5HWDg
    • 21/09/27 08:54:40

    しつこく言うって脅迫なのでは?

    • 5
    • 31
    • マルカワ
    • WFvuGwwT4r
    • 21/09/27 08:54:40

    遺言書の効力ってかなり高いって言われてるけど義弟夫婦が弁護士入れたら何かかわるのかな?

    • 4
    • 32
    • クリ
    • GvBYXfS+W+
    • 21/09/27 08:55:18

    義理弟や義理弟の嫁さんが弁護士通して介護した分を寄与分として請求してきたら多分その請求は通るだろね
    主さんが弁護士に相談してもそこは突かれて完全に折半にはならないって言われると思う
    あとは介護してきた年数や介護するためにかかった費用、労力なども計算されて寄与分となるはずだから遺産の金額によっては全て放棄するしかないし、莫大な財産が残ってるなら3/1とかは貰える可能性はある

    • 7
    • 33
    • ヒレ
    • hjhpb5HWDg
    • 21/09/27 08:57:00

    遺産分割協議が不調ならば第三者を交えるしかないでしょ?法律にのっとるしかない。

    • 3
    • 34
    • テール
    • +dNVxb0FIn
    • 21/09/27 08:57:02

    >>32完全放棄にはなりませんよね。なぜか向こうは弁護士をつけたがらないのですが、そういう場合はどうしたらいいでしょうか。

    • 3
    • 35
    • 富士山
    • bfa+IAhNrS
    • 21/09/27 08:57:28

    旦那の親の遺産は旦那の遺産であって、主には1円も入らないよ
    まして少しも手助けしてない主に、なんの権利があると?

    • 35
    • 36
    • テール
    • +dNVxb0FIn
    • 21/09/27 08:58:13

    介護期間は1年弱です。それまでは老人ホームにいました。

    • 3
    • 37
    • マウントFUJI
    • D2dHfF4mOq
    • 21/09/27 08:58:30

    弁護士つけるのが一番じゃない?
    これから一生根に持つだろうから、弁護士に対応してもらうのが一番だよ。

    • 6
    • 38
    • ハラミ
    • 92Hqw+l+bp
    • 21/09/27 08:58:55

    遺産が欲しいなら弁護士つけて図々しく図太くすればいいよ別に

    • 11
    • 39
    • フワ
    • 6BgmnaqrYi
    • 21/09/27 08:59:05

    >>19そうだよ。もしかして買い物しただけで介護したと思ってるのかなーって。じゃなきゃこんなに図々しく出来ないもん

    • 16
    • 40
    • ヒレ
    • hjhpb5HWDg
    • 21/09/27 08:59:19

    あなたのご主人は何と言ってるのかな?

    • 3
    • 41
    • テール
    • +dNVxb0FIn
    • 21/09/27 08:59:44

    感情論だけのレスはスルーしますね。脅迫になるんですか。証拠として残しておきます。

    • 8
    • 42
    • シキンボウ
    • DXd8LH4CXW
    • 21/09/27 09:00:10

    気難しい人の介護をやってないんだから放棄したらいいのに。やることやらないで、口だけ出す人嫌い。

    • 35
    • 43
    • クラシタ
    • /Vp1xHARe8
    • 21/09/27 09:00:53

    今、コロナでやってないかもだけど、市や区の無料弁護士相談とか相続相談とかに聞いた方がいいんじゃない?

    • 2
    • 44

    ぴよぴよ

    • 45
    • 富士山
    • Tw7mdzWUw0
    • 21/09/27 09:02:09

    >>38
    これ
    少しでも周りの目気にするならやめた方がいいし、気にしないなら図太く弁護士

    • 1
    • 46
    • テール
    • +dNVxb0FIn
    • 21/09/27 09:02:59

    こちらだけでも弁護士をつけたいと思います。証拠もすべて提出します。ありがとうございます。

    • 13
    • 47
    • ハツ
    • 7i7yqAW8AY
    • 21/09/27 09:04:18

    介護もしなかったくせに権利だけ主張する奴とか兄弟にいたら本当詰むよね。
    気難しい人の介護って想像絶するよ。
    しかも遺産に嫁が口出してくるって最悪。旦那もがめつい主に言いくるめられてそう

    • 39
    • 48
    • ザブトン
    • HvRigIP1hd
    • 21/09/27 09:04:45

    >>34主の方だけ弁護士つけたら良いんじゃない?ちゃんとしてくれるよ。
    親族関係の悪化は避けられないけど

    • 2
    • 49
    • ヒレ
    • eFW/46yYCS
    • 21/09/27 09:04:47

    介護期間短いくせに遺産放棄しろだなんてふざけんなって思ってるんでしょ。介護の大変さも知らずに金だけよこせってがめついね。遺産折半して折半した半分くらい義弟夫婦に渡したら?

    • 33
    • 50
    • カイノミ
    • nxvnrWLABi
    • 21/09/27 09:05:14

    ずうずうしい。
    バチ当たればいいのに。

    • 26
1件~50件 (全 373件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ