お墓参りの時に出たゴミって持ち帰る?

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/09/26 14:18:24

お花とか、線香のゴミとか。
ゴミ箱が墓園にない人とかどうしてる?
プラゴミや燃えるゴミは仕方ないにしても、花などはお墓の脇によけて置いていく?

お墓のゴミは家に持ち帰るとよくないってずっと言われて育ってきたけど、コロナでゴミ箱が撤去されていて困った。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~7件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 8
    • シキンボウ
    • 21/09/26 14:29:55

    >>5
    父方の実家はかなりの田舎で、みんな置いていく。
    お盆に墓前に供えた花は長い乾燥こんぶで縛って墓裏に置いていく。
    迎え火と送り火を墓の前でするからその火と一緒に線香の紙とかも燃やす。
    お寺の和尚もお墓のゴミは持ち帰るのはよくないって言う地域。

    母方は大きな市の墓園だからゴミ箱が設置してあって委託の業者がゴミの収集してくれてたけど、最近お参りに行ったら撤去されてた。
    仕方ないから持ち帰ったけど、あまりいい気分はしない。

    • 1
    • 17
    • シキンボウ
    • 21/09/26 14:55:18

    >>11
    父方の地域なら「墓の物は絶対に持ち帰るな!」って言われる。
    そもそも都会にあるような手入れのされた墓園じゃないからだね。
    墓の裏は草地の斜面、草の茂みに瓶以外は捨てていく。
    持ち帰った瓶は絶対に家の中には入れちゃダメだし。
    町内でもうちは山の集落で田舎の方だけど、街中の方の墓所でも似たようなことをしているのが見えるから、地域性かな。

    • 0
    • 21
    • シキンボウ
    • 21/09/26 14:58:42

    >>16
    そうだよね。
    ずっとそうやって育ってきたからゴミを持ち帰ることに戸惑った。
    家の中にお墓のゴミを持ち帰って入れてしまったことを気持ち悪く感じた。

    持ち帰っていいんだね。

    • 0
    • 27
    • シキンボウ
    • 21/09/26 15:21:22

    >>23
    そうだよね。
    もう祖父母もいなくて私が墓守りしてるし、今の時代の考え方でいいよね。
    頭ではわかるけど、お墓のゴミを家に持ち込む=家に穢れを入れるみたいな感覚でそわそわする。
    そうも言ってられないね。
    確かに普通に考えたらお墓の周りを散らかして非常識だよね。

    • 0
    • 28
    • シキンボウ
    • 21/09/26 15:25:36

    >>26
    母方の墓園は持ち帰って下さいと言われて戸惑いつつ持ち帰った。

    父方はお墓の草地に捨てて家にはお墓のゴミは極力持ち帰らない方がいいって、若い和尚さんも言ってた。

    • 1
    • 53
    • シキンボウ
    • 21/09/26 17:01:44

    >>39
    父方、これ!
    まさに。
    地域全体これだよ。
    さらに燃やせるゴミは迎え火と一緒に燃やす。食べ物も花と一緒にポイ。

    • 0
    • 54
    • シキンボウ
    • 21/09/26 17:03:15

    >>51
    そういうゴミじゃない。
    墓に供えた物とかの話だからね。

    • 0
1件~7件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ