お墓参りの時に出たゴミって持ち帰る?

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/09/26 14:18:24

お花とか、線香のゴミとか。
ゴミ箱が墓園にない人とかどうしてる?
プラゴミや燃えるゴミは仕方ないにしても、花などはお墓の脇によけて置いていく?

お墓のゴミは家に持ち帰るとよくないってずっと言われて育ってきたけど、コロナでゴミ箱が撤去されていて困った。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/26 18:21:23

    まず、食べ物のお供え物そのまま置いて帰らないからなぁ。カラスなんかに食い散らかされてしまうから持って帰って食べる。枯れたお花はゴミ箱があるからそこに入れていく。もし撤去されてしまったら当然家に持ち帰るよ。不法投棄なんて、ましてやお墓にお供えしていたようなものをなんて絶対に出来ない。

    • 0
    • 21/09/26 17:06:49

    気にしたことなかった。
    ゴミ箱あるのが普通かと思ってた。
    市が管理の墓も
    民間が管理の墓も
    お寺もゴミ箱ある。

    • 1
    • 54
    • シキンボウ
    • 21/09/26 17:03:15

    >>51
    そういうゴミじゃない。
    墓に供えた物とかの話だからね。

    • 0
    • 53
    • シキンボウ
    • 21/09/26 17:01:44

    >>39
    父方、これ!
    まさに。
    地域全体これだよ。
    さらに燃やせるゴミは迎え火と一緒に燃やす。食べ物も花と一緒にポイ。

    • 0
    • 21/09/26 17:00:22

    ゴミ箱がなければ持ち帰るしかないと思うよ。臭くなるし、枯れたものが風で散って他のお墓を汚す可能性もあるから。

    • 1
    • 51
    • シマチョウ
    • 21/09/26 16:50:45

    昔は、墓場でお経終わったら、お供え終わったらその場でモナカとか食べてたけど
    さっさと自宅に帰宅するようになり自宅に持ち帰って食べたなぁ
    ゴミは持ち帰るのがマナーだと思うよ
    ゴミ捨て場あればいいけど

    • 0
    • 50
    • リブロース芯
    • 21/09/26 16:49:01

    持ち帰る
    お供えは重箱に入れて持ってって
    お供えしたものはお参りが終わったら御下がりでその場で食べて帰ってた
    花は多分残ってなかったからお寺の人が墓地の管理してたんだと思う

    • 0
    • 21/09/26 16:48:06

    どこで出たゴミでもきちんとゴミ箱がなければ持ち帰る。
    子供達にもそう教えてるから親が、そこら辺に捨てたらまずいでしょ。
    まずは親がお手本にならないとね!

    • 1
    • 21/09/26 16:45:01

    お花は霊園のゴミ置き場に捨てられるから、そこにポイ。
    その他のゴミは持ち帰り。
    墓で使ったものは家の中にはなんとなく持って入りたくないから、敷地内の外のゴミ箱に捨ててる。
    お墓に備えたお供物も、お墓からさげたら全部その場で食べて家の中に持ち帰らないわ。

    • 0
    • 21/09/26 16:42:07

    >>39うちも。

    • 0
    • 21/09/26 16:36:50

    >>39
    あなた罰当たりだよ
    あなたの家族も罰当たりに値するよ

    • 1
    • 21/09/26 16:36:26

    お寺にあるお墓だけど、子どもの頃からゴミ箱はなかったから持ち帰ってる。

    • 0
    • 21/09/26 16:35:22

    >>20
    自治体の分別通りに捨ててるよ。

    • 0
    • 21/09/26 16:29:04

    お墓にあるものは小石一つも持ち帰ってはいけないけど、下げた供花や線香のごみは自分達が持ち込んだものだからゴミ箱撤去されたなら持って帰るものでしょ。

    • 1
    • 21/09/26 16:24:31

    >>39
    うわ、ひくわ。

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 21/09/26 16:13:00

    きちんとゴミ箱が設置してあるから捨てさせてもらってるよ。

    • 2
    • 21/09/26 16:08:27

    うちの墓、裏が雑木林だから枯れた花はポイしてる。その他のゴミは持ち帰ってる。

    • 0
    • 21/09/26 16:03:34

    え…ゴミ箱がないなら持ち帰る以外ないよね。

    • 2
    • 21/09/26 15:44:49

    持ち帰り

    • 0
    • 21/09/26 15:43:18

    うちの所はゴミ箱あるけど、なければ持ち帰る
    花をお墓の脇に置いて帰るという発想にはならない…
    お墓のゴミを家に持ち帰るとよくないってのも私は聞いたことない

    • 3
    • 35
    • シャトーブリアン
    • 21/09/26 15:39:23

    花は園内に棄てる場所があるから棄てていく。その他は持ち帰る。

    • 0
    • 21/09/26 15:39:04

    お寺に嫁いでます。
    お墓のゴミ持ち帰りがよくないっていうのは地域性があると思います。うちの地域あたりはそのような話はないみたいですよ。持ち帰る人はちゃんと持ち帰ってます。うちのお寺は一応ゴミ箱を設置してるので、燃えるゴミは捨てれるようになってますが。

    ゴミ箱がないってことは持ち帰ってくださいね、ということだと思いますよ。

    • 3
    • 21/09/26 15:36:16

    管理費払ってたら
    霊園側がちゃんと
    片付けてくれない?

    • 2
    • 32
    • リブキャップ
    • 21/09/26 15:31:04

    >>17 「墓の物は絶対に持ち帰るな!」って…石とか元からお墓に置いてある物でしょ…自分が持ってきたお供え物とかゴミは持ち帰るよ…

    • 8
    • 31
    • リブキャップ
    • 21/09/26 15:30:15

    >>17 「墓の物は絶対に持ち帰るな!」って…石とか元からお墓に置いてある物でしょ…自分が持ってきたお供え物とかゴミは持ち帰るよ…

    • 1
    • 21/09/26 15:28:33

    お花は飾っててokだからそのまま。

    ゴミは持って帰るよ。

    • 0
    • 21/09/26 15:28:09

    必ずゴミ箱あるからな~
    ないところに行ったとしたら、持ち帰るほかないよね。

    • 2
    • 28
    • シキンボウ
    • 21/09/26 15:25:36

    >>26
    母方の墓園は持ち帰って下さいと言われて戸惑いつつ持ち帰った。

    父方はお墓の草地に捨てて家にはお墓のゴミは極力持ち帰らない方がいいって、若い和尚さんも言ってた。

    • 1
    • 27
    • シキンボウ
    • 21/09/26 15:21:22

    >>23
    そうだよね。
    もう祖父母もいなくて私が墓守りしてるし、今の時代の考え方でいいよね。
    頭ではわかるけど、お墓のゴミを家に持ち込む=家に穢れを入れるみたいな感覚でそわそわする。
    そうも言ってられないね。
    確かに普通に考えたらお墓の周りを散らかして非常識だよね。

    • 0
    • 21/09/26 15:17:52

    >>8
    お寺に下げたお花はどうしたらいいんですか?って聞いたらいい
    お寺でも霊園でもお花とかを入れる所って大体あるよね

    • 0
    • 21/09/26 15:13:22

    私のところはゴミ箱があるからそこに捨てて帰るけど、撤去されてるなら持ち帰るしかしょうがないよね。
    迷信?とか言ってる場合じゃない。

    • 0
    • 21/09/26 15:05:07

    私の住んでる市の市営霊園にはゴミ箱あります

    私の実家はお寺の敷地内にお墓があるんだけど
    ゴミ箱は設置されてます

    • 0
    • 21/09/26 15:00:51

    夜に爪を切るなとか、お墓で転んだら靴を置いていきなさいとか、小さい頃から迷信的なことを教えられて育ったのだからそれが当たり前でその地域の習慣としてあるのは仕方がないよね
    でも、若い世代に代替わりしたら世代に合わせて変えても良いと思うけどね
    ゴミ箱がないなら放置もしておけないし、持ち帰るのは仕方がないと思う

    • 2
    • 22
    • リブロース
    • 21/09/26 14:59:18

    >>18
    地域からじゃなくて地域ならの間違い

    • 0
    • 21
    • シキンボウ
    • 21/09/26 14:58:42

    >>16
    そうだよね。
    ずっとそうやって育ってきたからゴミを持ち帰ることに戸惑った。
    家の中にお墓のゴミを持ち帰って入れてしまったことを気持ち悪く感じた。

    持ち帰っていいんだね。

    • 0
    • 21/09/26 14:58:35

    しつもーん
    持って帰ってどう処分してる?

    • 0
    • 21/09/26 14:58:11

    ゴミ箱無いならもって帰るものだと思うけど。花は前の時の枯れたやつと入れ替え。線香はうちはそのまま。灰になっちゃうし。お供えはカラスが荒らすからお参りが済んだらもって帰る。

    • 1
    • 18
    • リブロース
    • 21/09/26 14:58:01

    決まりがない地域から一般的なマナーで持ち帰る、地域で決まりがあるならそれを守る
    臨機応変でいいと思うけど

    • 1
    • 17
    • シキンボウ
    • 21/09/26 14:55:18

    >>11
    父方の地域なら「墓の物は絶対に持ち帰るな!」って言われる。
    そもそも都会にあるような手入れのされた墓園じゃないからだね。
    墓の裏は草地の斜面、草の茂みに瓶以外は捨てていく。
    持ち帰った瓶は絶対に家の中には入れちゃダメだし。
    町内でもうちは山の集落で田舎の方だけど、街中の方の墓所でも似たようなことをしているのが見えるから、地域性かな。

    • 0
    • 21/09/26 14:50:04

    父方はそうなんだろうけど、母方もそういうやり方なの?
    違うなら気にする必要はないと思うよ。
    あくまでそれは父方のほうでのやり方なんだから。
    地域や宗派によって違うってことに納得すれば解決する。

    • 0
    • 21/09/26 14:45:36

    昔知り合いがお墓のお供えを道端に投げ捨てたのを見てドン引きしたんだけど、持って帰ったらいけないって言う話があるんだね

    • 1
    • 21/09/26 14:39:40

    実家のお墓は地域で年間の管理費を出しあって管理してるお墓だったから、ごみを捨てることができるようになっていたよ
    ごみ捨てができないお墓へ行ったときはごみは全部持ち帰るよ
    ごみ捨てにはお金も手間もかかる
    勝手にごみを残していくと迷惑になるよね

    • 1
    • 21/09/26 14:36:41

    愚問だけど、持ち帰るための袋は用意している。

    • 0
    • 21/09/26 14:34:59

    当たり前持って帰るでしょう。
    モラルの問題。

    • 3
    • 21/09/26 14:34:16

    当たり前に持って帰っている
    お供えも食べ物は供えて帰りに持って帰る
    ナイロン袋に樒や菊の枯れたの入れて
    ビ-ルの空き缶やお酒の空きカップは持って帰って選別ゴミに
    お墓周りにゴミ収集場もあるけど
    いつもいっぱいですので捨てて帰ったりはしませんよ
    水を溝に捨てたりはしますが

    • 0
    • 21/09/26 14:31:17

    無いなら持って帰る。

    • 0
    • 9
    • ネクタイ
    • 21/09/26 14:30:33

    田舎の墓地だからかなゴミ箱があるから捨てて帰るよ。
    ゴミ箱が無ければ持って帰るしかないと思う。

    • 0
    • 8
    • シキンボウ
    • 21/09/26 14:29:55

    >>5
    父方の実家はかなりの田舎で、みんな置いていく。
    お盆に墓前に供えた花は長い乾燥こんぶで縛って墓裏に置いていく。
    迎え火と送り火を墓の前でするからその火と一緒に線香の紙とかも燃やす。
    お寺の和尚もお墓のゴミは持ち帰るのはよくないって言う地域。

    母方は大きな市の墓園だからゴミ箱が設置してあって委託の業者がゴミの収集してくれてたけど、最近お参りに行ったら撤去されてた。
    仕方ないから持ち帰ったけど、あまりいい気分はしない。

    • 1
    • 7
    • シンシン
    • 21/09/26 14:26:43

    なんであろうとゴミ箱無いなら持って帰ろうよ
    よけて置いておく考えが出るのがわからん

    • 2
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ