葬儀に77万

  • なんでも
  • 友三角
  • 21/09/25 20:21:39

どういう内訳かわからないけど葬儀に77万って老夫婦家庭にしては高いのですか?
電話してたら祖母が77万なのよって言ってて私高いのか安いのかわからなくて返答に困って。
とりあえず高いですねとは言ったけどスルーされた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/25 23:37:21

    葬式とかいらねー。
    坊さんに払う金とか、いらないわー。
    違う宗教とかの人ってどうしてるの?
    仏教じゃない人

    • 0
    • 21/09/25 23:33:02

    >>33火葬場直葬でも足りない

    • 0
    • 21/09/25 22:41:54

    コロナ禍前だけど、それくらいはしたよ

    • 0
    • 21/09/25 22:41:50

    コロナ禍前だけど、それくらいはしたよ

    • 0
    • 21/09/25 22:17:42

    >>33直葬しかないよ
    その金額なら

    • 0
    • 21/09/25 22:11:56

    >>40
    んな訳ないでしょ!

    • 0
    • 21/09/25 22:11:18

    >>40
    んな訳ないでしょ!

    • 0
    • 21/09/25 22:01:38

    >>39香典返ししてもそれだけ残ったの?まさか香典返ししてないとかないよね?

    • 0
    • 21/09/25 21:58:20

    家族葬より参列してくれてお香典もらった方が
    葬儀代と相殺出来て持ち出し金無いと思う。
    家族葬だったけど結構参列していただき
    150万円かかったけど相殺して持ち出し15万円で済んだ。

    • 0
    • 21/09/25 21:52:10

    とにかく花代が高い

    • 1
    • 37
    • マウントFUJI
    • 21/09/25 21:46:54

    安いね。家族葬で不要なものカットしたけど、軽く百万円いったよ。

    • 4
    • 21/09/25 21:46:21

    うち、数百万なんて出せないや

    • 0
    • 21/09/25 21:43:04

    う、うおおぉぉーーーーーーーっっ!!!!!!
    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=77

    • 0
    • 34
    • シャトーブリアン
    • 21/09/25 21:42:01

    >>33
    坊さんに包むお金にもならんわ

    • 1
    • 21/09/25 21:40:59

    コロナ禍だから家族葬!
    親戚にも知らせないでやりたい
    10マンくらいでできないかしら?

    • 0
    • 21/09/25 21:19:30

    っていうかこの話は、77万円の葬儀が高いか安いかじゃなくって、老夫婦にとっての77万円ってのはどれくらいの比重のある大きさなのかって話よね。

    • 2
    • 21/09/25 21:19:21

    相場知らんけど、高っ!
    うちの父、直葬で20万くらいだったよ。

    • 1
    • 21/09/25 21:18:06

    >>25
    残念ながら普通の親に育てられたよー。
    学生時代や大人になってもお寺の子にたくさん縁があったからこそ思うよ、みんな生活派手。
    誰よりも煩悩にまみれてんじゃないかと思うわ。

    • 0
    • 21/09/25 21:11:53

    小さな家族葬なら今はそんなもんだよ。

    • 0
    • 21/09/25 21:11:26

    檀家のお坊さんに頼むと倍高くなる@東京。コロナ禍で葬儀・斎場は10名まで家族葬のような葬儀だよね今は。
    納骨にもお坊さん・石屋さんお金掛かるね➰

    • 0
    • 27
    • マルチョウ
    • 21/09/25 21:09:58

    >>25
    育ち悪そう。

    • 0
    • 21/09/25 21:08:29

    いや、かなり安いでしょ。

    • 1
    • 21/09/25 21:08:14

    >>23
    そういう言い方、駄目。

    どんな親に育てられたのか。

    • 0
    • 21/09/25 21:08:07

    安い
    普通に100万といく

    • 0
    • 21/09/25 21:05:24

    坊主の生歌(お経)フルだとお高くて、テープにすると安くなるとかもあるらしいよね。
    坊主、金額で手抜きじゃなくちゃんと仕事しようや、って感じよな w

    • 0
    • 21/09/25 20:59:46

    安いよね
    祖父はこじんまりした葬式だったけど135万って言ってたな。

    • 0
    • 21/09/25 20:59:01

    >>13
    田舎はね、しょうがない部分あるよね。
    ご近所さんや親戚多いから。

    • 0
    • 21/09/25 20:58:18

    格安じゃないの?

    祖父が亡くなった時は殆ど身内だけだったけど400万位だったはず。

    • 0
    • 21/09/25 20:58:06

    どれくらいの規模の葬儀かで
    高い安い変わるよね。
    家族葬でこじんまりでそれくらいじゃないかな。
    火葬のみで最小限ならお高いかも。
    親戚やら呼んで飲み食いしたなら激安。

    • 0
    • 18
    • シキンボウ
    • 21/09/25 20:56:41

    普通だと思う。親戚の家族葬でも葬儀社に払ったのは76万だったし戒名料やなんだ合わせたら150万かかったよ。
    父の時は普通葬でトータル350万円かかったわ。

    • 0
    • 21/09/25 20:54:47

    それくらい普通だと思う。

    • 0
    • 21/09/25 20:49:04

    お金掛かるから孫からもいくらか出してって言いたいんじゃないの?
    孫一同で花を出すとか。

    • 0
    • 21/09/25 20:42:35

    最近、家族葬でなるべく安いプラン選んでやった。
    葬儀65万円+お寺のお布施など四十九日までの分25万円-香典
    って感じのお金の流れ。
    これより安い葬儀にしたかったらお通夜などかなり省いた式になる。

    • 0
    • 21/09/25 20:41:53

    そうなんだね。市でやってるから安いのかも。市外は高いってホームページに書いてあった。

    • 0
    • 21/09/25 20:39:24

    うちは田舎だし義実家が会社してるから300万こえたよ

    • 0
    • 12
    • サーロイン
    • 21/09/25 20:38:37

    安いね

    • 1
    • 21/09/25 20:37:36

    >>8
    祖父母の貯金なんてわからないよね。
    両親の貯金もわからないけどさ。

    • 0
    • 21/09/25 20:36:04

    うちの祖母は家族葬で60万くらいで済んだ!ばーちゃんが簡素にしてくれって生前いろいろ用意してくれてて、親は助かったらしい。うちの親も同じように今準備してくれてる。

    • 1
    • 21/09/25 20:33:35

    めちゃ安い!
    うち家族葬で100万こえ

    • 4
    • 21/09/25 20:32:52

    貯金がないなら77万は高いよね
    一般的には安いのかもしれないけどさ。

    • 0
    • 21/09/25 20:31:16

    家族葬で小ホールで火葬は無料。

    • 0
    • 21/09/25 20:30:15

    あちゃー。返答間違えたー。
    年金暮らしの老夫婦には高いのかと思ったら。

    • 0
    • 5
    • サーロイン
    • 21/09/25 20:29:28

    うん、安い

    • 2
    • 4
    • リブロース
    • 21/09/25 20:28:55

    すごく安い

    • 4
    • 3
    • ナカバラ
    • 21/09/25 20:27:27

    安いよ.うち300マンしたもの。

    • 5
    • 21/09/25 20:24:19

    めちゃ安い

    • 5
    • 1
    • センマイ
    • 21/09/25 20:22:34

    安いよ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ