スーパーのバイト落ちた。

  • なんでも
  • サーロイン
  • 21/09/25 18:55:36

家から徒歩5分の場所にできた中規模スーパーの早朝品だしパート3時間。

主婦歓迎!未経験、時短勤務オッケーと書いてた。
結婚してから10年以上主婦でアラフォー。
見た目はちょっとだけ若く見えてるらしい。
身長165センチ50キロ。

オフィスカジュアルめの面接服で行き、志望動機は子供の手が離れたので社会復帰し、役に立ちたいという感じ。

こんなパートですら落ちるなんて…派遣で働くママ友に打ち明けたら派遣なら仕事もたくさんあると言われたけど、絶対に戦力外だよね…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 77
    • リブロース
    • 21/09/25 21:00:17

    スーパー系はすぐに辞めちゃう人も多いから、しばらくしたらまた募集掛かるかもよ。

    • 1
    • 21/09/25 20:56:51

    スーパーで品出ししてます。

    品出し・午前中・短時間からOKって、主婦に人気だから何気に応募してくる人も多いよ。
    主さんが応募した時にはもう決まってたんじゃない?
    でも面接だけはしなくちゃみたいな。
    うちのスーパーは海産・精肉・青果・惣菜・レジは常に募集してるけど、なかなか応募ないし、決まっても気付くと辞めちゃってる…

    • 0
    • 21/09/25 20:52:28

    あきらめんなよ!

    • 2
    • 21/09/25 20:51:18

    やっぱり、経験ある職の方が良いと思うよ?

    • 1
    • 21/09/25 20:44:48

    募集より応募が多かっただけ。次行こ!

    • 5
    • 21/09/25 20:42:12

    経験ありの人がいると負けちゃったりするんだよね。あとスーパーの品出し体力勝負でけっこう寒かったりもあるから、もしかしたら主さんが華奢で綺麗すぎて『この人にうちの仕事勤まるかな?』と思われたのかも

    主さんに合う職場あるよ!元気出して次行こう!!

    • 0
    • 71
    • リブロース芯
    • 21/09/25 20:40:33

    >>34早朝品出しは残業ないよ。時間になったら次のシフトの人が入るからね。落ちた理由は10年以上も主婦だから。主婦歴が長いと落ちやすいと聞いた。

    • 2
    • 21/09/25 20:36:09

    >>67
    じゃあ子供の学費のためがいいよね

    • 0
    • 21/09/25 20:35:33

    オープンニングは倍率めちゃくちゃ高いよ!
    条件合う人をどんどん採用してくからもう運だよ。

    • 2
    • 21/09/25 20:31:22

    扶養内で働く人よりフルで働ける人をとるんじゃない?
    スーパーで働いてるけどフルで働ける人が欲しいもん。扶養内だと調整しながら働かないといけないし、週5でバリバリ働いてくれる人の方が助かるよ。

    • 0
    • 21/09/25 20:28:32

    >>66
    中学生みたいですよ

    • 1
    • 21/09/25 20:25:44

    子供は手が離れたって何歳くらい?
    役に立ちたいとかまともな人だけどお金に困ってないなら品出しはやりがいが無いとかってすぐ辞めそう感じがしたんじゃあないの?子供の学費や生活費のために働きたいで良かったのかな?

    • 1
    • 65
    • リブロース
    • 21/09/25 20:10:25

    スーパーの面接の服装なんて綺麗目の普段着でいいのよ。
    うちの職場だとキチンとしすぎた格好の人は落とす。
    そして品出しに社会復帰もクソも無い。

    • 10
    • 21/09/25 20:08:05

    今、コロナで職を失ってる人が多いし、スーパーや接客業経験有りの応募者があればそちらを優先させると思う。
    めげずに次 探そう!

    • 5
    • 21/09/25 20:07:15

    うちの会社派遣で40~60代くるけど今まで専業でしたって人沢山いる。年齢じゃなくて仕事できるかできないか。動ける人かどうか。頭の回転早くて要領いい人は年齢関係ない。面接する人は受け答えでだいたいわかるって言ってた。

    • 1
    • 21/09/25 20:05:47

    へー
    なんでダメだったのか知りたいとこね

    • 1
    • 21/09/25 20:05:05

    こういったのって、不採用の理由聞いたらダメなのかな?

    • 1
    • 21/09/25 20:04:46

    家から近すぎる人は採用しないとか…?

    • 0
    • 59
    • シャトーブリアン
    • 21/09/25 20:03:46

    早朝の品出しだと接客とかめんどくさい事しなくていいから
    希望者多いだろうね
    気にしないで次いこう 
    時短でバイト的な仕事では志望動機もあんまり大げさでないほうがいいかも

    • 2
    • 58
    • リブロース芯
    • 21/09/25 20:00:44

    私も今のパート入るまでに3社ダメだったから気持ちわかるよ。でも今のパート先条件ピッタリだし人間関係もいいし、本当に落ちてよかったと思ってるくらい。運とタイミングだよ。
    主にもいいパート先が見つかりますように

    • 5
    • 21/09/25 19:57:08

    土日出れるならカフェとかレストランとかいくらでも受かるよ。4時間くらいの。
    気にしない気にしない!

    • 4
    • 56
    • サーロイン
    • 21/09/25 19:46:14

    >>53いえ、ママ友が定期的に派遣で働いてるのですが、話を聞く限り私には出来そうにないものばかりだから、派遣は私だと戦力外だと考え、未経験可!などと書いてくれるものにチャレンジしました。
    あと、派遣は近場ではありません。

    • 1
    • 21/09/25 19:46:05

    オープニングは応募者多いし、このコロナの状況だから仕事したい人も多くて激戦だったのだと思う。早朝と言うのも激戦かな。

    • 4
    • 21/09/25 19:43:53

    希望勤務時間や希望休みの日が
    合わなかったとか?
    スーパーは何処も人手不足で常に募集してるよ。

    • 2
    • 21/09/25 19:42:55

    主は本当は派遣で働きたいけど、ブランク長いからパートからが無難と思ってるのかな?

    事務や派遣は1歳でも若いに越したことないから、やりたいならパートを経ずチャレンジした方がいいよ。何社落ちても気にせず、必要な資格があるならとったり

    • 0
    • 21/09/25 19:42:51

    志望動機はかえってお金が必要ぐらいのほうが良かったのかも。
    子供にお金がかかるのでみたいに。

    • 3
    • 21/09/25 19:38:10

    オープンしたばかり?
    それだとすごく人気らしいよ。
    みんな新入りだから上下関係なくていいと思うんじゃないかな。
    ウチの近所のスーパーもオープンの時はすごい倍率だったみたい。でも20年経って今はいつも募集してる。

    • 4
    • 21/09/25 19:37:27

    >>46
    ママ友が派遣なら仕事もたくさんとあり、他の人も派遣進めてるから。

    • 0
    • 21/09/25 19:36:58

    >>40
    まあ、そりゃそうだけど、品出しなら見た目が小綺麗で若々しい人より、どっしりしてても力強そうな人のほうが戦力になりそうじゃん?
    重要視するポイントが違うのかなと。

    • 1
    • 21/09/25 19:36:33

    私がパートに行ってるスーパーは今、品出ししてくれる方を募集してるよ。品出しのパートさん達がぎっくり腰になる率が高くてパートさんが足りない。

    • 0
    • 21/09/25 19:35:45

    「社会復帰に」とか「こんなパートですら」というあたりが…

    何となくこの仕事をなめてる雰囲気が出てしまったのかもしれないね

    • 11
    • 21/09/25 19:34:50

    >>42
    事務ではなく開店前の品出しだよ

    • 1
    • 21/09/25 19:34:12

    力が無さそうとか不健康そうだったとか

    • 2
    • 21/09/25 19:34:03

    痩せて見えたから体力がないと見られたんじゃない?
    キツイおばちゃんの集団がいて、メンタルが弱く見えたとか。
    大人しくてお上品な人は対象外だったのではないの?
    事務パートに募集してみたら?
    その店の雰囲気に合った人を採用しているじゃない?

    • 4
    • 21/09/25 19:32:08

    オープンニング人気だよね。
    品出し経験者もたくさん応募するだろうし、
    仕方ないさ。
    次いこ!次!

    • 5
    • 21/09/25 19:31:58

    マジレスすると、アラフォーで子どもが二人とも中学生なら、社会人歴は数年くらいだろうから、新卒時の経験もそれほど売りにはならないだろうね。
    派遣でも事務は難しいと思う。
    役に立ちたいなら接客や介護など人に接する機会が多いほうがいいんじゃない?

    • 0
    • 21/09/25 19:31:40

    普通、10年以上専業主婦してた人よりも、ずっと働き続けてた人のほうを採用するものじゃない?

    • 6
    • 21/09/25 19:31:22

    >>37
    他の能力や境遇が同じなら見苦しく無い方を選ぶよ、そりゃw
    品出しだから見苦しくても良きって事は無い。

    • 1
    • 21/09/25 19:28:46

    いっぱい応募があったんだろうね
    だから経験者も多かったとか
    ちょっと落ち込むけど縁がなかっただけだから次次

    • 2
    • 21/09/25 19:28:41

    経験者が優位だから会社側が求める人材がいただけでしょ。コロナだし求人が減っているみたいだから仕方ない

    • 1
    • 21/09/25 19:28:01

    >>32
    スーパーの品出しは見た目関係ないし、多少見苦しくてもいいんじゃないかなと思うわ。
    たぶんちょっとポイントがズレてるんじゃないかな。

    • 2
    • 36
    • リブロース
    • 21/09/25 19:27:23

    服装がだめだったね。
    面接だよ。
    オフィスカジュアルで面接ということは、このスーパーでは正装して面接をしなくてもいいんだなという意識が伝わっちゃったんだね。
    だって最後の一文に「こんなスーパーですら…」って、こんな舐めたこと言ってるんだもん。
    改心しなきゃ。
    次回、頑張って。

    • 6
    • 35
    • シャトーブリアン
    • 21/09/25 19:26:38

    165cmで50kgなら見た目かなり細いと思う
    品出しする体力ないと思われたんじゃない?
    こう見えて体力あります!力仕事得意です!みたいなアピールのほうが採用されやすいかも

    • 2
    • 34
    • サーロイン
    • 21/09/25 19:25:07

    時間は応募通り、多少の残業可能。
    扶養内オッケーだったので扶養内希望です。曜日のシフト固定はないようで、私も特に出してはいません。早朝なので、年に数回何かしら予定があるとしても、シフトに入らない場合もあるだろうし、ここで主張する必要はないため伝えていません。

    • 0
    • 21/09/25 19:23:22

    スーパーは入れ代わりが多いから来る者は拒まずだと思ってた。
    私もアラフォーでダブルワークだから早朝3時間の月水金のみの勤務だけど採用されたよ

    • 0
    • 32
    • サーロイン
    • 21/09/25 19:22:34

    子どもは中学生二人。七時半出勤で子どもと一緒に家を出るのがちょうど。

    見た目を書いたのは、見苦しい不潔な印象ではけしてないという意味で書きました。

    社会復帰、は履歴書に書いた言葉です。しばらく専業主婦でしたが、、頑張りたいという気持ちからです。
    口頭では多少の残業は可能です、よろしくお願いしますと伝えました。

    • 0
    • 21/09/25 19:20:15

    オープニングは人気だから向こうも選び放題。
    うちのちかくに久々にドラッグストアできたら面接の行列できてたよ!
    条件いい人から選んだから漏れたんじゃないかね。

    • 0
    • 21/09/25 19:17:28

    主はどういう条件で働こうと思ってたの?
    曜日とか時間とか。

    • 0
    • 21/09/25 19:17:25

    >>27 音沙汰なしは草

    • 3
    • 21/09/25 19:16:34

    そして、主は来ない。
    そういう所じゃないかな。

    • 2
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ