病院に行った服

  • なんでも
  • 潔癖症
  • 21/09/25 16:05:31

潔癖症なので、病院に行った服は帰ってきたらすぐ脱いでシャワーを浴びます。
スリッパに履き替えるようなクリニックの場合は、家に上がる前に靴下を脱いでしまうくらいです。
でも、クリニックでは素足でスリッパ履いてる人もたまにいるし、この間なんて、混んでてスリッパが無かったからか、素足で院内に入ってる人も、トイレまで素足の人もいました。(婦人科クリニックでどちらも若い女の子です)。

私が気にしすぎなだけなのでしょうか。
鞄も病院専用のものがあります。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • インサイドスカート
    • 21/09/25 16:08:12

    病院から帰ったらシャワーはすぐ浴びる。これって潔癖なの?

    • 11
    • 21/09/25 16:10:07

    私は潔癖症ではないけど、同じだよ。
    病院には汚れていい服、ガンガン洗える服を着ていくし。
    誰が履いたか分からないスリッパを素足でなんか履けない。
    あと、基本病院でトイレには行かないようにしてる。

    • 16
    • 21/09/25 16:11:06

    着替えるとか家に上がる前に靴下ぬぐとかわりとやってる人多いんじゃない?潔癖症の人ってイメージではない。

    • 15
    • 21/09/25 16:11:17

    私も帰宅後はシャワー浴びるけど…潔癖症ではない、普通の事だと思ってた。

    • 8
    • 21/09/25 16:11:27

    私も帰宅後はシャワー浴びるけど…潔癖症ではない、普通の事だと思ってた。

    • 4
    • 6
    • センマイ
    • 21/09/25 16:11:30

    いたって普通だと
    専用の靴はないけど、病院のスリッパ脱ぐ時に靴下は脱いで袋に入れて持ち帰って服と一緒に洗濯するよ

    • 2
    • 21/09/25 16:12:25

    潔癖じゃないよ当たり前にみんなやってるよ

    • 6
    • 21/09/25 16:12:36

    屁理屈になるのかなあ→どこも寄り道はしない?

    • 1
    • 9
    • マウントFUJI
    • 21/09/25 16:13:09

    伊達メガネをかけてって、帰宅後すぐに洗います。

    • 1
    • 21/09/25 16:14:13

    普通じゃない?
    私はシャワーは浴びないけど、病院行った際は帰ったらすぐ着替えて、着ていた服は洗濯機に入れるよ。

    • 2
    • 21/09/25 16:14:38

    私も同じ。人がいる室内(スーパーや幼稚園など)に行ったあとは同じ行動してる。カバンはアルコールかけて済ませてるけど。

    • 5
    • 21/09/25 16:15:52

    私も同じだよ!
    普通科と思ってたよ

    • 4
    • 21/09/25 16:17:05

    ズボンを履いていくと、もれなくスリッパや床に裾がついてしまうので、そのズボンで家に上がりたくないためスカートに長めの靴下履いて行きます。
    病院に行ったズボンで家に上がれますか?

    • 1
    • 21/09/25 16:22:41

    私も、病院に行ったらお風呂直行です。
    夏は洗える服で行って、全て洗濯。冬のコートは洗濯機の除菌コースで除菌して、更に除菌スプレーかけて天日干し。

    スリッパを履く病院は、100円ショップで大量に使い捨てスリッパを買ってあるので、使い捨てしちゃってます。。
    (水虫も怖い)

    病院行くと、どっと疲れます。。

    • 7
    • 21/09/25 16:24:57

    >>13
    私は潔癖症じゃないけど、そのまま家には上がらないよ。その場で脱いで洗濯に出す。
    玄関入る前の外で脱いでるんなら徹底してるなーとは思う(笑)

    • 1
    • 21/09/25 16:26:01

    病院に携帯もっていくのも嫌です。
    携帯はいくら防水でも洗うのはどうかと思うので。
    来院者で使いまわしてるカルテを入れるクリアファイルを携帯と一緒に持ってる人がいて、私は無理だなぁって思っちゃいます。
    その携帯、ベッドの中でも触るの??って。

    • 2
    • 21/09/25 16:28:56

    >>15
    玄関入る前の外で脱いだら、ただの変質者なので笑、玄関タイルの上で脱いでます。
    室内に入る前に脱ぎます。

    • 0
    • 21/09/25 16:29:42

    私も風呂まではいかないが、全身着替える

    • 0
    • 21/09/25 16:29:48

    携帯なんか病院で触らないし、病院の本とかも触らないし、小児科のおもちゃとかあっても迷惑の何者でもないけど、普通だと思うよ。
    主さんは、なんか潔癖認定されたら気持ちスッキリしたりするのかな

    • 1
    • 21/09/25 16:33:27

    >>19
    うちの夫が気にしないタイプで、新婚当初、病院に行った服でベッドに座ろうとしてビビり倒したので、私がおかしいのだろうか?と思って。後、クリニックや病院でも、自分より気にしてない人しかいない気がして、おかしいのかな?って。
    トピのコメントでみんなしてるって知って驚いてる。

    • 1
    • 21/09/25 16:35:41

    >>20多分病院どころじゃなく、ちょっとでも外出した服でベッドなんて普通の人は腰掛けないと思うから、旦那さんが気にしなさすぎなんじゃないかな

    • 4
    • 21/09/25 16:38:05

    コロナになってからは病院でもどこでも帰宅したらすぐお風呂。
    その後も出る予定のときでもさっとシャワー。
    服も変える。
    子供に疾患あるから徹底してる。

    病院に限らずどこかに上がる際には靴下を履くのは最低限のマナーだと思ってるからサンダルでも入口で靴下履いて、帰る時に脱ぐ(やっている人結構いるよ)
    よそ様の床を素足で歩くなんて潔癖以前にそもそも論外。
    ちなみにコロナ禍ではサンダルは履いていないんだけどね(笑)

    コロナじゃなかったら、靴下以外は気にも留めなかったかな。

    • 1
    • 21/09/25 16:39:32

    ドラマとか、YouTubeの生活公開系女子の動画とかみると、外に出かけたり電車に乗ったりクリニック行った服でソファに座ってたりするので、それが普通かと思ってました。
    私は病院以外でも外出たらすぐ拭く脱いでシャワーです。
    病院はさらに気になります。
    夫には、靴下を脱いでまでは言えますが、ズボンを玄関で脱いでまでは言えなくて、夫がシャワー中に床を除菌してます。辛い。

    • 2
    • 24
    • シキンボウ
    • 21/09/25 16:40:26

    気にしすぎじゃないよ!
    私の家族も、病院行ったらそのまま服は洗濯、シャワーも浴びるよ!

    • 2
    • 21/09/25 16:40:52

    私は子供の頃から祖母に「病院に行って帰って来たら、直ぐにお風呂場に行ってシャワーをして洋服は全部着替えて洗濯機に入れなさい。」と言われてました。理由は「病院こそが色んな人が病原菌を持って来てる人が多いから、病気が移り易いから病気に成らない為にも気を付けなさい。」と言われてました。
    今はコロナが心配だから靴は玄関先でアルコールスプレー消毒をしてる。病院に行って平気な人が怖いわ。

    • 5
    • 21/09/25 16:42:05

    公衆といれに長いフワフワしたスカートで入る女子とか、スカートがもれなくトイレのドアに擦れてるのに気にしないのとか、もう私が気にしすぎなのか、そういう子らが気にしないだけなのか…。

    • 4
    • 21/09/25 16:42:27

    こんな世の中だし子供が学校から帰ってきたら着替えさせるし、自分もすぐ着替えてる。
    旦那も仕事から帰ってきたらそのままお風呂だし

    • 2
    • 21/09/25 16:44:01

    わかるよ、私とくに潔癖症ではないけど
    公衆トイレには入れない
    子供たちがSAのトイレ入ってまた車に乗り込むのが嫌だったなぁ…

    • 3
    • 21/09/25 16:44:28

    帰宅したら着替える。靴下も洗濯へ。
    携帯はアルコールスプレーふきかけて拭き取り。(UVライトで除菌するやつはどうしても信用できず。)

    • 2
    • 21/09/25 16:45:59

    コロナ禍では普通のことじゃない?

    • 0
    • 21/09/25 16:46:01

    都心とか行くと、公衆トイレ狭すぎて、トイレのドア閉める時に便座に身体くっつけないと閉まらないトイレもあって、本当に公衆トイレは鬼門です。
    ディズニーのトイレも狭すぎた。

    • 3
    • 21/09/25 16:48:18

    >>28
    わかる!イオンとかスーパーのトイレも行きたくない。
    息子(5歳)が男子便所に入る時「ズボンが小便器につかないように気をつけてよ!」って念押ししてるけど、ついてるんだろうな( ; ; )

    • 2
    • 21/09/25 16:48:18

    いや普段からそうしてる。カバンは専用無いけどね。

    • 1
    • 34
    • リブロース
    • 21/09/25 16:52:21

    病院じゃなくてもコロナ前からそうしてる
    私は病気だけどね 
    病院はスリッパの所は使い捨てのやつ持っていって使い終わったら捨てる

    • 5
    • 35
    • トウガラシ
    • 21/09/25 16:53:42

    病院に限らず、外で着た服はすぐ着がえるよ。
    コロナ前から。

    • 7
    • 21/09/25 16:54:28

    病院行った服でそのまま部屋で過ごす人なんかいないんじゃない?

    • 8
    • 37
    • シキンボウ
    • 21/09/25 16:54:36

    好きなようにすればいいじゃん

    • 2
    • 21/09/25 16:56:34

    うちの旦那はズボンはクリーニング派で、一度履いただけでは洗いません。
    だから、病院いったズボンを普段も履いていて、家帰ったら脱ぎますが、そのズボンの裾で家の中に入られるのが苦痛です。
    鞄も、私は病院専用の鞄があって、置くところも決まっているのに、旦那は病院の床とかに置いた鞄をいつも使っていて、家の床に普通に置いちゃいます。めっっちゃ気になります。
    ここに来てくれた方みなさん私みたいに気にしてる方ばかりですが、旦那も協力してくれてますか?うちは、靴下脱いでくれるのと、どこ行っても帰宅後シャワーなのは協力してくれます。

    • 2
    • 21/09/25 16:59:19

    >>37
    旦那と私の気にするレベルに開きがありすぎて、私が旦那に寄せるしかないのかな、他のママも旦那寄りなら私が異常なんだから治さないとなって思って意見聞いてます。
    すごく参考になったから、トピ立ててよかった。

    • 3
    • 21/09/25 17:05:58

    >>32
    わかる!私も、付き添う夫に、ズボンの裾まくって!!って男子トイレ前で叫んだわ、よくw
    余談だけど私、プールの床?を素足で歩けません。

    • 4
    • 21/09/25 17:08:44

    好きにしたらいい

    • 3
    • 42
    • シマチョウ
    • 21/09/25 17:09:37

    潔癖症だから仕方ないんじゃないの?
    自分がそれでストレスないなら替えようがどうしようがどうでもいいと思うんだけど

    • 3
    • 21/09/25 17:10:59

    同じです。
    強迫性障害ですよ、

    • 3
    • 21/09/25 17:11:39

    クリーニング店も気になります。いろんな人の汚れた服を置く台に、受け渡し時に出来上がった服を何故置くの?思います。
    我慢できないので「潔癖症で気になるので、台の上に置かずに、ここから下さいって台横でお願いします。店員には不審者みたいな目で見られます。
    でも、洗濯物を入れるカゴに洗濯して洗濯機から出した洗い立ての洗濯物入れないですよね…。

    • 2
    • 21/09/25 17:13:36

    >>44ビニールカバー捨てれば良くない

    • 3
    • 21/09/25 17:13:59

    私もだわ

    • 2
    • 21/09/25 17:14:48

    私も帰ったら玄関で靴下ぬぐし、服も洗う。

    • 5
    • 48
    • トウガラシ
    • 21/09/25 17:15:11

    神経使って疲れちゃうだろうね。それはそれで辛そう。

    • 0
    • 21/09/25 17:15:55

    大丈夫!!我が家は全員そうだよ。

    • 3
    • 21/09/25 17:16:47

    わかります!

    • 1
1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ