30歳なったばかりの自閉症の弟が・・・

  • なんでも
  • サガリ
  • 21/09/24 21:59:56

実家に住んでる30歳なったばかりの自閉症の弟が、
さきほど父からサランラップで何度か叩かれたそうです。

父が殴った原因は、弟が騒いだからだそうで。

母は弟を叩く父を止めたときに
「叩かないで」と言ったときに父が
「俺に向かって来るな!!」とキレたそうです。

児童虐待とは異なりますが、通報しようと思います。

何処に通報すればいいですか?



ちなみに昔、父は弟を殴ったのを止めた私のことも
その場で怒った人です。
「なんで邪魔した?」「お前さえいなければ」みたいな。

それで食事のときに対面になってたので、父は背を向けて食事をするほど私のことを気持ち悪がってました。

殴るのを止めるのをキレる人ってここまで普通、キレます?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/24 22:03:58

    >>2
    >>1
    福祉関係は駄目ですか?

    • 0
    • 21/09/24 22:07:49

    >>4
    叩くのを止められたら、キレるもんですか?

    • 0
    • 9
    • シンシン
    • 21/09/25 11:53:57

    >>6
    >>7
    >>8
    今朝、警察に通報しました。
    それで明後日、弟と出来れば母と警察で相談する予定です。

    母は通報したと聞いたら何ていうのかどう動くのか分かりませんが、
    色んな意味で外に出たくないタイプなので連れ出すの大変かもしれません。

    • 0
    • 21/09/25 14:30:03

    母に警察に通報したことを話しました。

    そしたら
    私が父のことを陥れて警察に通報したと思いこんでるので話の論点ズレまくりです。

    20年前に学校で父から殴られた事で学校に報告して、陥れようとしたことはありましたが
    今回は弟のことなのと、時代の関係で今と昔は違うのに分かってくれません。

    • 0
    • 21/09/25 14:57:47

    >>14
    福祉関係に相談すべきか、警察がいいのか分からなくて。

    • 0
    • 21/09/25 17:23:44

    警察に相談しましたが、
    弟を連れていかないと駄目だそうです。

    ただ、弟はうまく会話が出来ないので、良いのか分かりません。

    母からは私が警察に通報したのは、父を陥れるためとずっと言い張りますし

    日常的な虐待ではないのと、痣はないのと、昔からあることだから家族内で住んでることを警察に言うのは
    問題にならないことで問題にしてると言われました。

    • 1
    • 21/09/25 17:28:51

    >>17
    どこが分からないのか言ってください。
    私がまともだと思いますが。

    • 0
    • 21/09/25 17:31:29

    >>16【訂正】
    21/09/25 17:23
    警察に相談しましたが、
    弟を連れていかないと駄目だそうです。

    ただ、弟はうまく会話が出来ないので、どうしたら良いのか分かりません。

    母からは私が警察に通報したのは、父を陥れるためとずっと言い張りますし

    日常的な虐待ではないのと、痣はないのと、昔からあることだから家族内で済んでることを警察に言うのは
    問題にならないことで問題にしてると言われました。

    • 0
    • 21/09/25 17:46:05

    >>20
    一応、怪我しない程度で叩いただけでも虐待になると言われてるんですよ。

    なので、私も人のこと軽く叩くのを止めました。

    過去に弟の頭を殴って父がまずいと感じ、
    病院のMRIの検査だけするよう母に言ったことあるみたいで。

    父は殴ったことを正当化する癖ありますし、
    事件にならないように・・・と思いどうしたら良いのか分からないので一応、通報をしました。

    • 1
    • 21/09/25 17:46:51

    でも、
    たまに怪我しない程度で殴るのは大したことないらしいですよね?
    みんなもそれくらい殴ることあります?

    • 0
    • 21/09/25 17:48:44

    >>22
    弟が新しいところに行くのは嫌と言うので無理でした。

    • 0
    • 21/09/25 18:01:24

    取り合えず、私が警察に通報したのは大げさということね?

    • 0
    • 21/09/25 18:09:03

    ってかサランラップぐらいでと言ってる人は、
    ニュースで叩くだけで通報されるというのを知らないのかな?

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 29

    ぴよぴよ

    • 21/09/25 18:15:10

    >>30
    この>>20のコメントの人のようにサランラップで殴って痣が出来てなくて、日常的に暴力ないのは問題ないって言ってる意見はどう思いますか?

    • 0
    • 21/09/25 18:16:39

    >>31
    そりゃあ引き取りますよ。
    これ問題ですよね?

    サランラップぐらいでとか
    日常的に殴ってないからって
    通報しないって方が危険ですよね?

    そういう人って虐待してる可能性が高いですよね?

    • 1
    • 21/09/25 18:17:11

    >>34
    例えば?
    私が通報したのは間違ってるかな?

    • 0
    • 21/09/25 18:19:46

    >>38
    ニュースとか見てるので判断は出来ますけど、確認です。

    母から「日常的ではないのに」「昔からよくあることでしょ」「お父さんは加減を考えて叩いてる」というのと

    身内で警察に通報するのは、大げさという時代で育った人間なので。

    • 0
    • 21/09/25 18:21:26

    >>39
    いつか怪我をするレベルに殴られるんじゃないかと考えてしまって・・・。

    サランラップというか物を使って殴るのは普通じゃないと思いました。

    ここにコメントする人はサランラップぐらいでという人いますけどねー(笑)

    • 0
    • 21/09/25 18:22:48

    >>41
    言い訳はしとらん。

    これからどうしょうと思っていて思いつかないのでここに相談してるんです。

    警察に連絡してもこれ以上は無理なのと
    障害者関係の相談窓口は平日しかやってないので今すぐは動けません。

    • 0
    • 21/09/25 18:28:20

    >>48
    普通の子にサランラップで殴るのと、
    障害がある子にサランラップで殴るのじゃ違うと思うんですよね。

    先程、小学校で勤務してる友達に相談したら
    騒ぐ子を捕まえるときに肩を掴んだら保護者から体罰と勘違いするから肩を掴むなと言われるくらい
    子供とかハンデがある人に触れると厳しいというのがさきほど分かりました。

    • 0
    • 21/09/25 18:28:36

    >>49
    で?

    • 0
    • 21/09/25 18:28:58

    >>50
    支援センターに行ってるのでそういう人はいると思います。

    • 0
    • 21/09/25 18:31:06

    私が望んでることは、父が二度と弟に手を挙げないこと。

    100歩、譲って軽く叩くのが良くても
    物を使って殴るのは駄目なのとデメリットを知って欲しいです。

    • 3
    • 21/09/25 18:37:58

    取り合えず、
    「日常的に叩いてないので虐待とは大げさ」
    「サランラップぐらいで」
    という人は間違ってるでOK??

    どっかのトピで読んだら
    やはりビンタ一発でも通報されるみたいです(笑)

    • 0
    • 21/09/25 18:39:18

    >>57
    すごく騒いでた訳ではないみたいです。
    父は音や声に過敏でそれで殴ったのもあったみたいです。

    やはり一度の軽い叩くだけでも重く捉えるべきですよね?

    • 0
    • 21/09/25 18:42:40

    >>61
    そういうのが知りたかったです!!
    すごく助かります!!

    弟が通う支援センターとは私、交流がないので
    弟に支援センターの人に虐待のことを訴えるように言わせてみます。まずは。

    • 0
    • 21/09/25 18:43:19

    >>63
    違うなー

    • 0
    • 21/09/25 18:45:29

    >>62
    離れた方が良いですよね。
    母もズレた人だなぁと今回、思いました。
    警察に通報するのが父のことを陥れるとしか捉えられないので、話になりません。

    私が言ってることは「ありきたりで自分を持ってない」とまで。

    我が子を叩くのは考えた上で殴ってるから、
    それを虐待というのは大げさという考えが恐ろしい・・・

    • 1
    • 21/09/25 18:49:12

    >>67
    どこがズレてるのかまず、そこを説明してください。

    • 0
    • 21/09/25 18:51:09

    >>68
    昔ありました。
    今よりも。

    ただ、その頃は
    「叩くのは躾」、「身内や知り合いから殴られただけで警察に通報は恥」という時代だったので
    壮絶な日常的な虐待じゃないただ殴る、蹴るはあるあると思ってました。

    • 0
    • 73

    ぴよぴよ

    • 74

    ぴよぴよ

    • 21/09/25 19:06:12

    >>72
    不可能です。

    父は加害者気質のくせに人が喋ってる単語を聞き取らず批難されてると被害者意識が強くなる変な人。

    母は、電話でもLINEでも会話しましたが
    私が警察に通報したことを問題にしており、弟がされたことより
    私が父のことを陥れようと警察に通報した(それ以外は考えられない)としか言わないので話になりません。
    こんな会話ですよ?

    • 0
    • 21/09/25 19:07:44

    >>71
    私が言ったのを内緒にしてくれますかね?

    • 0
    • 78

    ぴよぴよ

    • 21/09/25 19:13:36

    >>77
    いえいえ。
    私も母は父のことをボロクソに言ってたのに
    「え?」と思いました。

    話の論点はそこではないのに・・・と。


    これ続きです。

    • 0
    • 21/09/25 19:14:41

    >>77
    ちなみに弟は日常的な暴力は受けてませんが、
    年に一度、二度あるかないかで
    何か受けてますね。

    • 0
    • 21/09/25 19:15:05

    >>80
    何なの?

    • 0
    • 21/09/25 19:18:48

    >>83
    本当に会話なってません。
    しかも、質問に答えてくれません。

    私が父のことを陥れるために警察に通報した気持ちに
    嘘ついてるという勘違いされたのと

    昔から行なってることを今、問題にするのは
    おかしいということが言いたいのだけは理解したくらいです。

    • 0
    • 21/09/25 20:12:07

    >>91
    読みにくいとどこで感じたのでしょうか?
    必要最低限なことしか書いてないのに。
    ハンデはありませんが。

    • 0
    • 93

    ぴよぴよ

    • 21/09/25 20:35:11

    それと母からまたLINE来ましたが、
    話の論点がまたもやズレてて結局、何が問題か分からず。

    • 1
    • 103

    ぴよぴよ

    • 21/09/25 22:19:05

    >>98
    指摘するだけしてどこがと答えられないんですか?
    説明が出来ないとかあなたこそハンデあるんじゃないんですか?

    • 1
    • 21/09/25 22:24:18

    >>100
    なので、私も暴力は怪我しない範囲は警察に通報するのは大げさという考えは以前ありました。

    叩く人だって好きで叩いてる訳ではないですし、
    いじめもいじめられる側に原因があるから
    いじめられることもあります。

    た叩く人=悪い人って認識するのは
    良くないらしいんですよね。

    昔から一般常識に拘り過ぎて周りから嫌われてるんで。

    • 0
    • 21/09/26 07:33:44

    >>106
    マウントする人の心理、よくわかんないですねぇ・・

    • 0
    • 21/09/26 08:16:54

    そもそも
    家族内で軽い暴力があったら警察とかに通報したことある人いますか?

    • 0
    • 21/09/26 08:20:29

    >>107
    シカトしてるつもりはないんですが・・・

    • 0
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ