30歳なったばかりの自閉症の弟が・・・

  • なんでも
  • サガリ
  • 21/09/24 21:59:56

実家に住んでる30歳なったばかりの自閉症の弟が、
さきほど父からサランラップで何度か叩かれたそうです。

父が殴った原因は、弟が騒いだからだそうで。

母は弟を叩く父を止めたときに
「叩かないで」と言ったときに父が
「俺に向かって来るな!!」とキレたそうです。

児童虐待とは異なりますが、通報しようと思います。

何処に通報すればいいですか?



ちなみに昔、父は弟を殴ったのを止めた私のことも
その場で怒った人です。
「なんで邪魔した?」「お前さえいなければ」みたいな。

それで食事のときに対面になってたので、父は背を向けて食事をするほど私のことを気持ち悪がってました。

殴るのを止めるのをキレる人ってここまで普通、キレます?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/26 13:07:50

    >>114
    叩いただけでも、法律に引っかかるという認識を取り合えず知って欲しいです。

    まず、両親はそういう事 知らないと思うので。

    いきなり逮捕して欲しいとか、両親がいきなり心を入れ替えるとかまで考えてないですし思っていません。

    昔と違って法律がうるさくなってるというのを知ることから始めたいなぁと。

    • 1
    • 21/09/26 09:57:32

    >>113
    はい。弟は私に対して優しいので話し合えます。
    なので、仲良くできます。

    ただ、弟は母がいないと嫌なのもあるみたいで・・・
    本人の意志も尊重したいです。

    • 0
    • 21/09/26 09:56:55

    通報したところで、両親が突然いい人いい親に変わるはずない事ぐらいいい大人ならわかるよね?

    主は結局どうしたいのかな?
    両親が弟に常に優しく接するのは無理だと思うよ。

    • 1
    • 21/09/26 09:52:44

    >>110
    なら、弟さん引き取ってあげたら?主なら絶対叩いたり怒鳴ったりせずに優しく世話できるでしょう。

    • 0
    • 21/09/26 08:45:20

    >>111
    ないです。
    むしろ、今回はどこに通報したら良いのか分からなかったので
    それでここのトピを作りました。

    市役所の福祉関係に問い合わせるのかどこに問い合わせるのか分からないので。
    通報=警察のイメージあったのとここで、最初に総多段したら警察とコメントがあったので
    それで取り合えず警察に相談するだけしてみるという感じでやりました。

    • 0
    • 21/09/26 08:36:41

    警察にこだわりがあるのかな?

    警察に言って、お父さんを注意してもらって、それで解決するのかな?
    悪いことしてる=警察、は、わかるよ。
    でも、根本的な問題をどうにかしないとこの問題は終わらないし両親が高齢になればなるほど、問題が大きくなりますよ。

    ご両親が弱ってきて自閉症の子どもの面倒は見られない。主さんも見られないでしょう。
    必ず施設に入居する時が来ますよ。
    それが早いか、遅いか、です。
    そして施設は長く順番待ちの場所も多いみたいです。
    警察じゃなく福祉関連に相談すべきです。

    • 1
    • 21/09/26 08:20:29

    >>107
    シカトしてるつもりはないんですが・・・

    • 0
    • 21/09/26 08:16:54

    そもそも
    家族内で軽い暴力があったら警察とかに通報したことある人いますか?

    • 0
    • 21/09/26 07:33:44

    >>106
    マウントする人の心理、よくわかんないですねぇ・・

    • 0
    • 21/09/26 00:01:27

    何回か主の家に弟を、みたいなコメントみたけど、フルシカトだね。

    • 0
    • 21/09/25 23:29:06

    なんか主にマウント取ろうとするコメントってなんだろうね?なにがしたいの?
    主が下手に出てこないことに腹立ててる人達。

    ごめんね関係ないこと言って。

    • 3
    • 21/09/25 22:24:18

    >>100
    なので、私も暴力は怪我しない範囲は警察に通報するのは大げさという考えは以前ありました。

    叩く人だって好きで叩いてる訳ではないですし、
    いじめもいじめられる側に原因があるから
    いじめられることもあります。

    た叩く人=悪い人って認識するのは
    良くないらしいんですよね。

    昔から一般常識に拘り過ぎて周りから嫌われてるんで。

    • 0
    • 21/09/25 22:19:05

    >>98
    指摘するだけしてどこがと答えられないんですか?
    説明が出来ないとかあなたこそハンデあるんじゃないんですか?

    • 1
    • 103

    ぴよぴよ

    • 21/09/25 22:05:18

    う、うおおぉぉーーーーーーーっっ!!!!!!
    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=153

    • 0
    • 21/09/25 22:02:15

    そんなに弟が大事なら主が弟を引き取り一緒に暮らした方がいいよ。

    • 2
    • 21/09/25 21:14:17

    殴るのは良くないです。でもお母さんがお父さんを庇うように介護をしてる本人は本当大変なんだよ?それを介護も何もしないで口だけで可哀想だのなんだの言うのは簡単。

    まずは弟さんの介護してるご両親のケアをしてあげて欲しい。そして相談は警察じゃなくて福祉へ。そうすればケアマネが間に入って虐待とか色々抱えてる問題も解決策を見出してくれるから!

    • 6
    • 21/09/25 21:02:28

    >>96 自閉症だとよく見られることです。
    お母様ご本人の中でだけは、筋が通っているのです。頭の中で連想ゲームみたいに、いくつかの会話の後のような状態で書き込んでいる可能性を感じます。
    殴るのはよくないよ→(殴るのは仕方ない、仕方ないのに責められる、どうせ私が嫌いだからそんな事を言うんだ)→親子なのに親を嫌うのか! みたいに本人の中では会話になっているんです。
    それか知的障害なのか。
    話しても、主さんが傷つくだけです。
    幼少期から苦労されてきたのではないですか?それでも実家と関わって弟さんを気遣う主さんは本当に優しい方だと思います。

    • 1
    • 21/09/25 20:55:22

    >>92
    自分で気付かれてないのですね…これだけ文章が読みにくいことを指摘されてるのに。
    お母さんがあなたの肩をもたないのも、このラインの文面からだけでは他人には読み取れない、積み重ねてきた何かがあるからなのでは?
    暴力は心配なので、お父さんやお母さんの困り感に市の機関と共に寄り添っていけたら良いですね。ご両親が歳をとるにつれて、辛くなってくると思います。本当に弟さんを守りたいなら、ご両親を否定するだけではなく、寄り添うことも必要だと思います。

    • 0
    • 97
    • シマチョウ
    • 21/09/25 20:49:25

    よくこんだけ荒れてるのに、息子が30になるまでずっと同居できてるなって思った。

    • 1
    • 21/09/25 20:35:11

    それと母からまたLINE来ましたが、
    話の論点がまたもやズレてて結局、何が問題か分からず。

    • 1
    • 21/09/25 20:30:51

    おそらくですが、ご両親共に何らかの障害があるのでは?と感じました
    通っているセンターで定期的に保護者の方を交えての面接があると思いますが、その時に主さんも参加されることをお勧めします
    他の方のコメントにもありますが、早期にグループホーム、施設等への入所を検討された方が、弟さん、ご両親の為かと思います

    • 4
    • 21/09/25 20:23:44

    >>86 続き

    お父さんは感覚過敏があると思う。
    だからお父さん自身も、生きづらかったり自閉症の子が癇癪とか泣いたり音を立てることに耐えられなかったりするんだと思う。
    でも高齢になって自分も障害者だと病院で診断を受けることはまず無理。プライドもあるし、受け入れられない。
    地域の福祉課とか障害者関連の施設の方なんかはこういうご家庭の対応に慣れていると思うから、相談してみては?

    • 3
    • 93

    ぴよぴよ

    • 21/09/25 20:12:07

    >>91
    読みにくいとどこで感じたのでしょうか?
    必要最低限なことしか書いてないのに。
    ハンデはありませんが。

    • 0
    • 21/09/25 19:59:08

    とても読みにくい文章だなと思ってしまいました。
    主さんも何かしらのハンデがおありでしょうか?違っていたらすみません。

    まずは弟さんについてですが施設に入れるなどの対応はとれませんか?
    30年もの間 先の見えない育児をされていたご両親の心労を考えると想像を絶する苦労があったと思います。
    お父さんの気持ちも考えてあげてほしいです。
    手をあげてしまう事をお父さんも望んでいませんよ。

    • 4
    • 21/09/25 19:50:56

    >>60
    >父は音や声に過敏でそれで殴ったのもあったみたいです

    耳のフィルターの弱い人は、周囲で騒がれたりするのが耐えられない (私の場合は、耳にキリをねじ込まれるくらい苦痛を感じる)から、それもあるのかもしれないよ。
    お父さん立場に立って考えてみることも大切かも。

    • 0
    • 21/09/25 19:48:48

    父が家を出たらいい。
    結局受け入れられないんだよ、存在を。
    底辺家庭ぽい。

    • 1
    • 88
    • シキンボウ
    • 21/09/25 19:47:09

    >>62
    お母さんのLINEの中身を見るとちょっと発達とか統失とかありそうだねぇ。

    • 3
    • 21/09/25 19:44:37

    お父さんも同居を続けていくのは精神的にギリギリなのかも、
    大きなトラブルになる前に 施設入所とかを考えた方が良いような気がする

    • 0
    • 21/09/25 19:38:38

    ごめんね、自閉症って親、親族からの遺伝だよ。うちも自閉症の子がいるから、偏見とかじゃないからね。
    親と会話にならないとか質問と違う答えを言ったり周りから変わり者と思われている…変なことでキレる、等あるなら遺伝かもしれない。そうなると「普通、キレるか」と聞かれると、なんとも答えようがない。
    障害者が障害者を育てているようなもので、必ず無理が来るし(そもそも高齢者か自閉症の面倒は見られない)早めにグループホームか施設に入れないと、大きな事故になると思う。

    • 9
    • 21/09/25 19:30:29

    >>81年に1、2回だとしても、叩いたりするのは、良くないね。
    お母さんとの会話見ると、話が噛み合ってないってよりも、弟さんの事は二の次で、主さんがお父さんへの裏切り的な感じで受け取ってるのね。
    弟さんのことに限らず、お母さんはいつもこんな感じになるの?

    • 0
    • 21/09/25 19:18:48

    >>83
    本当に会話なってません。
    しかも、質問に答えてくれません。

    私が父のことを陥れるために警察に通報した気持ちに
    嘘ついてるという勘違いされたのと

    昔から行なってることを今、問題にするのは
    おかしいということが言いたいのだけは理解したくらいです。

    • 0
    • 21/09/25 19:16:20

    >>75

    会話になってない。。。
    お母さん何がいいたいの。

    • 2
    • 21/09/25 19:15:05

    >>80
    何なの?

    • 0
    • 21/09/25 19:14:41

    >>77
    ちなみに弟は日常的な暴力は受けてませんが、
    年に一度、二度あるかないかで
    何か受けてますね。

    • 0
    • 21/09/25 19:14:09

    >>52
    この返しっww

    • 0
    • 21/09/25 19:13:36

    >>77
    いえいえ。
    私も母は父のことをボロクソに言ってたのに
    「え?」と思いました。

    話の論点はそこではないのに・・・と。


    これ続きです。

    • 0
    • 78

    ぴよぴよ

    • 21/09/25 19:09:40

    >>75なんか、お母さんにも問題ありそう…。
    お母さんは、お父さんに依存してるのかな…。
    ごめんね。人のお母さんをこんな風に言って。
    弟さんは、いつも暴力受けるの?

    • 2
    • 21/09/25 19:07:44

    >>71
    私が言ったのを内緒にしてくれますかね?

    • 0
    • 21/09/25 19:06:12

    >>72
    不可能です。

    父は加害者気質のくせに人が喋ってる単語を聞き取らず批難されてると被害者意識が強くなる変な人。

    母は、電話でもLINEでも会話しましたが
    私が警察に通報したことを問題にしており、弟がされたことより
    私が父のことを陥れようと警察に通報した(それ以外は考えられない)としか言わないので話になりません。
    こんな会話ですよ?

    • 0
    • 74

    ぴよぴよ

    • 73

    ぴよぴよ

    • 21/09/25 18:57:54

    叩いて直るのはテレビだけよ!って母が昔言ってたのを思い出した。
    お父さん、お母さんと冷静に話し合うことは不可能?

    • 1
    • 21/09/25 18:56:29

    >>64
    弟さんはちゃんと話せないと思うから主さんが支援センターの方に話した方がいいよ
    まず電話してみて、ちゃんと話聞いてくれるから大丈夫だよ。私支援センターに近い側の人間で利用者さんの身内からの虐待を通報したことがあるけど
    役所、基幹相談の人、かなりの人が連携取って動いてくれたよ。

    • 1
    • 21/09/25 18:51:09

    >>68
    昔ありました。
    今よりも。

    ただ、その頃は
    「叩くのは躾」、「身内や知り合いから殴られただけで警察に通報は恥」という時代だったので
    壮絶な日常的な虐待じゃないただ殴る、蹴るはあるあると思ってました。

    • 0
    • 21/09/25 18:49:12

    >>67
    どこがズレてるのかまず、そこを説明してください。

    • 0
    • 21/09/25 18:49:03

    30年間は、虐待なかったの?

    • 0
    • 21/09/25 18:48:39

    >>66
    なんか、私から見ると主も若干ズレてるなと思うんだけどね

    • 3
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ