パート主婦です。48で離婚したらどうなると思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/24 19:47:07

    >>45
    それ言ってる人が無知なだけ。
    厚生年金保険料の中に国民年金保険料が含まれていることを知らないんだろうね。

    • 1
    • 21/09/24 19:34:10

    >>43
    掛けないようにってか厚生年金の方が国民年金に払ってくれてるんだよ
    本人は特に何もせずに

    • 2
    • 21/09/24 19:25:46

    離婚するなら正社員になってから。貯金もある程度溜まってから。
    お金がないと誰からも相手されないよ~

    • 2
    • 21/09/24 19:22:14

    >>43
    よくわかんない。厚生年金入ってたら国民年金には入れないじゃん。中に含んでる感じ。両方払うわけじゃないよ。

    • 2
    • 21/09/24 19:19:42

    >>44でもそうしてるって言ってたよ  

    • 0
    • 21/09/24 19:18:36

    >>43
    そんなことできませんけど。?

    • 2
    • 21/09/24 19:15:55

    >>32それをうちは掛けないようにしてるみたい… 

    • 0
    • 21/09/24 19:14:51

    >>41
    ありがとうございます。
    何歳で離婚、再婚したのか聞いてもいいですか?

    • 0
    • 21/09/24 19:12:55

    離婚したよ。子供3人独立したので。
    離婚のちょっと前から正社員で働いてたけど、働き出したら生活費もちゃんとくれなくなって、離婚考えてるのがたぶんバレてて私、結局貯金出来なかった。むしろマイナスになってた。

    離婚してしばらくして再婚して、今は旦那の家に住んでるし、旦那の子供もうちの子供達もそこが実家みたいな感じで帰ってくるよ。

    旦那の子供も母親に会ってるし、うちの子供も時々父親と会ってるみたいだし、私は離婚して良かったです。

    仕事はしばらくは続けようかと思ってます。

    • 0
    • 21/09/24 19:10:30

    地域によらない?
    親戚のおばちゃん離婚してパートでマンション買ったよ。

    • 0
    • 21/09/24 19:10:09

    >>38
    そうですよね、、
    今の仕事も好きなんですが、パートでは現実的に厳しいですよね。探そうと思います。

    • 0
    • 21/09/24 19:09:11

    今40歳。大学卒業したら卒婚の可能性があるので38歳で正社員になれる職を探し働いてます。パートでは、厳しいと思いますよ。

    • 1
    • 21/09/24 19:07:29

    >>36
    なるほど…。正社員なら早いうちがいいですよね。その辺りも真剣に考えてみようかな

    • 1
    • 21/09/24 19:05:59

    正社員で仕事探しました。お金ためないと。
    自分のこともそうだけど、子供達がまだまだお金かかるときだったからそのために正社員で!って感じ

    • 1
    • 21/09/24 19:02:16

    >>34
    なるほど。正社員の仕事探した感じですか?
    今の仕事(好きな仕事)でもおそらく45くらいには正社員になれそうなんだけど、探すか悩むところです。

    • 0
    • 21/09/24 18:59:58

    >>33
    大丈夫よ
    正社員になったのは下の子が小学校高学年になってからだから
    んー、、38ごろかな。正確じゃなくてごめんね

    • 0
    • 21/09/24 18:54:54

    >>31
    色々聞いても大丈夫ですか?
    何歳で正社員になりましたか?

    • 0
    • 21/09/24 18:53:56

    >>29
    無知なの?
    国民年金が一階部分、厚生年金は2階部分。
    厚生年金の人はもれなく両方かけてるよ。

    • 6
    • 21/09/24 18:53:43

    >>28
    正社員になってお金貯めた。
    今はマンション買ったしすんごい毎日楽しい!
    ま、働くことはやめられないけど。

    • 0
    • 21/09/24 18:52:39

    >>23
    熟年離婚じゃなくても、3号分割はできますよ。

    • 0
    • 21/09/24 18:52:12

    >>24 厚生年金だよ  大概みんな両方かけてない? 両方かけても貰えるのは1つだからうち国保はかけてない。

    • 0
    • 21/09/24 18:52:09

    >>26
    ずっとパートでしたか?
    今の生活はどうです?

    • 0
    • 27
    • シキンボウ
    • 21/09/24 18:51:30

    知りあいが子供大学卒業してから50ぐらいで離婚した。
    今60前だけど、パートのまま息子さんの扶養にはいって同居してる。
    年金は婚姻期間が長ければ旦那さんの厚生年金部分を分けてもらうことできたと思うよ。

    • 1
    • 21/09/24 18:51:11

    私それだよ
    50で離婚、子供二人自立したので。

    • 0
    • 21/09/24 18:47:55

    >>23
    生涯、半分ずつなの?

    • 0
    • 21/09/24 18:45:23

    >>12旦那の扶養なら国民年金かけてるじゃんw

    • 0
    • 21/09/24 18:45:07

    >>22
    熟年離婚の厚生年金分割制度ってやつ

    • 0
    • 21/09/24 18:43:56

    >>20
    年金を半分ってどういう事?

    • 0
    • 21/09/24 18:40:31

    >>20
    65か、、

    • 0
    • 21/09/24 18:39:44

    >>11
    旦那の退職まで待ったら、年金も退職金も半分こにできるよね

    • 0
    • 21/09/24 18:39:36

    >>16
    50手前でそんな人みつかる?

    • 0
    • 21/09/24 18:39:07

    >>13
    現実はそうだよね。。

    • 0
    • 21/09/24 18:38:57

    >>6
    それじゃ離婚してもお先真っ暗だわ。

    • 0
    • 21/09/24 18:37:54

    お金持ちの再婚相手見つけたら

    • 0
    • 21/09/24 18:37:48

    せいぜい捨てられないようにね。

    • 3
    • 21/09/24 18:37:38

    あと10年あるから今のうちに準備しとくといいよ。

    • 1
    • 21/09/24 18:37:26

    住む場所はあるのか、貯金はいくらかによる
    その年齢で月6万程の家賃払ってパートならキツいと思う

    • 1
    • 21/09/24 18:37:09

    自分の貯金や親からの遺産があれば大丈夫じゃない? 年金は? 
    お金だよね。 私はムリだから諦めたよ。ずっと専業で旦那の扶養で国民年金掛けてないから旦那に捨てられたら人生おわる…  

    • 0
    • 21/09/24 18:36:42

    年金は厳しくなるかも、、旦那の退職金もだし金銭面ではどう考えても離婚しない方がいいよね。。

    • 1
    • 10
    • シキンボウ
    • 21/09/24 18:36:22

    離婚したい相手ならスッキリすると思う
    生活レベルは落とさないといけないかなぁ…
    それまでパートでもしっかり稼げるようになっていれば大丈夫だと思う

    • 0
    • 21/09/24 18:34:08

    あんま言いたくないけど、その場合年金とかどうなるのかね

    • 0
    • 21/09/24 18:32:50

    子供がきちんと巣立ってれば大丈夫かと思う。
    今から仕事始めたら。
    パートでもフルで働けば自分1人分くらい普通に暮らせるよ。
    老後貯金は今まで貯金で賄って。でも案外普通に9-6時とかで働いてれば貯金もできそう。

    • 0
    • 21/09/24 18:32:19

    まだまだ先やないかい

    • 3
    • 6
    • ソトモモ
    • 21/09/24 18:30:13

    >>5
    友達もいないし、お金もスキルもないよ。

    • 0
    • 5
    • トモバラ
    • 21/09/24 18:29:31

    主にしっかり収入と貯蓄があり、友達もいるなら明るい未来
    主にたいして収入と貯蓄がなく、友達もいないなら、孤独で貧困暗い未来

    • 1
    • 4
    • ソトモモ
    • 21/09/24 18:29:22

    >>2
    生活

    • 0
    • 3
    • ソトモモ
    • 21/09/24 18:28:00

    >>1
    嘘つき、女好きで信頼が無くなったので

    • 0
    • 2
    • サーロイン
    • 21/09/24 18:27:40

    何がどうなるの?生活?男?

    • 0
    • 1
    • リブロース芯
    • 21/09/24 18:27:29

    離婚理由は?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ