友人の早すぎる妊娠報告

  • 不妊
  • アキレス
  • 21/09/24 16:41:28

先日友人Aから突然の妊娠報告がありました。
検査して陽性がでてすぐに連絡してきたようでまだ病院にも行っていないようでした。
不妊で3年も悩んでる友人Bにも同じように連絡がいったようです。
なぜずっと悩んでることを知ってるはずなのにそんなに早く妊娠の報告をしたのか理解できません。
私自身も同じくらいずっとできずにいて、最近化学流産を経験したばかりだったので心から祝福することができませんでした・・・

翌日病院に行ってきて妊娠確定しましたと改めて連絡が来ましたが、友人の行動にも自分が祝福できないことにもずっともやもやしています。

少し距離をとっても大丈夫でしょうか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • ハマーン・カーン
    • 21/11/22 06:17:06

    どういう関係性の友人かによる。
    10年来の友人なのか?とかさ。
    私は高校の友達不妊だけど、普通に報告したし、おめでとうや会いに来てもくれたよ。
    まだ治療してるけど、自分から会いたいと言ってくるし、うちの子を普通に可愛がってくれてる。
    もちろん悩みも聞くよ。
    どれくらいの友人か知らないけど、嫌なら距離置くなりすればいいと思う。
    私も流産や死産の経験あるけど、他人の妊娠報告(友達)なら喜ぶよ。その経験もあるしね。
    強いとかではなく、友人との関係の親密さの問題なきがするわ。

    • 0
    • 12
    • シャトーブリアン
    • 21/09/30 23:34:21

    >>1
    こんなこと書く方が心が腐ってるかと…

    • 0
    • 21/09/28 13:18:46

    距離を取りたければ取ればいいと思う。
    わたしも三年子供ができず、同じころに結婚した友人は2年ほど前に化学流産したのちに不妊治療に切り替えたのですがその間に婦人科系の病気が見つかりそちらの治療が最近やっとひと段落したと言っていました。
    だから自分が7か月になるまで言えなかったけどいつがベストなのはかは正直わかりませんでした。実際話したらすごく喜んでくれて私も頑張るーって言ってくれたが…。
    友人の妊娠に対する喜びよりも自分の不妊についての気遣いを優先してほしいって気持ちが先に来るんだったらそれはもう友人という形ではないと思います。

    • 1
    • 21/09/24 17:58:33

    親しい友人だと思っているからこそ早く報告したんじゃないかな?
    仕事関係とか、親しくないと安定期まで待ってとかあるかもだけど。

    • 1
    • 21/09/24 17:01:10

    主さんのとこにも可愛い赤ちゃんが来ますように。

    • 5
    • 21/09/24 17:00:59

    >>1
    こいつ腐ってる。

    主さん、こんなの気にしないで。

    • 5
    • 21/09/24 16:59:10

    >>6あまり考え過ぎてストレス溜まると体に良くないからね。
    体、大事にしてね。

    • 3
    • 6
    • アキレス
    • 21/09/24 16:57:42

    >>5
    ありがとうございます。
    自分も陽性が出たことがあって報告したい気持ちになったので気持ちは理解できます。
    友人にはこちらの事情は関係ないですし…

    気持ちの整理がつくまでは傷つけないように少し距離を置いてみようと思います。

    • 1
    • 21/09/24 16:54:45

    Aさんも少しフライング気味かも知れないけど、病院で確定した後に報告してもどの道モヤモヤするんじゃないのかなぁとも思う。
    でもモヤモヤするのも仕方がないと思うし、嬉しくてついフライング気味に報告してしまったAも悪気があった訳ではないだろうから、嫌なら距離取ればいいんじゃない?

    • 0
    • 4
    • アキレス
    • 21/09/24 16:53:30

    >>3
    ありがとうございます。

    少しだけいつもより距離をとって様子を見ようと思います。

    • 1
    • 21/09/24 16:51:56

    >>1
    性格悪すぎ。

    主さん、気にせずにね。

    その友達とは距離あけても大丈夫だと思うよ。

    • 7
    • 2
    • アキレス
    • 21/09/24 16:50:51

    >>1
    やっぱりこんな気持ちになるのはひととしてだめですよね・・・

    • 0
    • 21/09/24 16:46:44

    これだから不妊ママは…
    心が腐ってるから子供が出来ないんだと思う

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ