来年、新一年生。親も子も知り合いゼロー!

  • なんでも
  • 羅生門
  • 21/09/24 16:38:55

就学児検診の通知が来ました。
検診以外に、お話などありますか?
知り合いも居ない、ママ友いなーい…
校区外?の幼稚園だから、娘も一人。
更に、私はコミュ障ときた。詰んだな。もう。
既に考えるだけで、心の臓が痛いよ。
ポツンの歴史は長いから慣れてるけど
新しい環境が怖いよ…先輩、アドバイス下さい。
気が早すぎるけど(´・ω・`; )

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/02 20:49:48

    おんなじ状況だったけど、いまだにママ友いないしこの学校でできない自信がある。
    子供はすぐに友達沢山できて毎日楽しく通ってるよ。

    連絡帳で聞くほどでもないようなことを誰かに聞けないのが少し困るけど、他には困ることなーんにもない。

    • 0
    • 21/11/02 20:47:59

    私も入学と共に引っ越したから知り合いゼロだったけど、息子は速攻友達出来て楽しそうにしてたよ
    私は寧ろぼっちでいいやと思ってるから積極的にママ友作らなかったけど挨拶したり分からない事聞いたり出来るぐらいの知り合いは出来たよ笑

    • 0
    • 21/11/02 20:38:01

    お子さんには一緒に帰ってこられるお友達とかできるといいけど、親はあまり関係ないさ!

    • 1
    • 21/11/02 20:36:23

    そんなにママ友が欲しいなら役員やボランティアをやれば
    要らないと思うけどね
    トラブルが発生したら、相談は先生だから

    小学校入れば親はほぼ働いてて学童預けてる親が多くなるし、
    下の子がいて忙しかったりする

    検診で、園が同じで仲良さそうに話しててもそう見えるだけ、その時だけ
    クラスが違えば子供も離れるし、親も離れる
    参観の時に会うくらいだよ

    • 0
    • 21/11/02 20:35:54

    羨ましい
    同じ幼稚園の子がたくさんいるけど、親がくせ者ばかりだよ
    ママ友集団とかここで嫌われてるけど、私もその一員
    イヤイヤだけどね
    めんどくせー
    目つけられたくないから我慢してる

    • 1
    • 21/11/02 20:34:07

    連絡帳時代は色々めんどくさかったけど、
    今はタブレット配られてるから大丈夫だと思う!

    • 0
    • 21/11/02 20:31:23

    ママ友必要ない派だからあえてポツンでいたいけど、顔見知りは増えるし誘われるの面倒だから貫き通していいと思うよ!!
    少年野球入っちゃったからめんどくさくて仕方なかったよ!!

    • 0
    • 21/11/02 19:56:23

    小学校の人数によるかな?
    うちは二クラスで、幼稚園組の結束が強いところだけど、保育園の人とか校区外の人とかいるし、今はコロナで何もないから知り合いいなくても問題ないよ。
    一クラスとかだとキツイかもしれないけど…。

    • 0
    • 97

    ぴよぴよ

    • 21/11/02 17:34:20

    大丈夫だよ。
    うちは転勤族で入学控えて引っ越し。
    子どもは引っ越し当日大泣きしてたよ。
    可哀想で申し訳なかった。

    でも入学してすぐ友達出来たよ。
    1年生はみんな新しいことで緊張してるし同じだから。

    4年生になる時にまた転勤になってしまった。
    その時の方が大変だったよ。友達関係が出来上がってるからね。

    • 0
    • 95
    • リブロース
    • 21/11/02 17:33:01

    小学校でもママ友とかあるの?
    送り迎えもしないしそんなに話す機会もなさそう
    役員したり部活始めたらまたできるのかなと思った

    • 0
    • 21/11/02 17:31:05

    私も。
    幼稚園ではお友達たくさんできたけだ、
    越境だからゼロスタート。
    小学校は保護者の関わり減るから、子供が問題児じゃなきゃ、大丈夫だと思ってるよ。

    • 0
    • 21/11/02 17:29:37

    去年の私がそうだった。でも知り合いいなくてもなんとかなったよ

    • 0
    • 92
    • リブロース
    • 21/11/02 17:28:39

    うちなんて入学前の春休みに転勤で引っ越したよ。
    知り合いゼロ、実家も遠い、でもなんとかなる。ママ友できなかったけど困ったこともなかった。

    • 0
    • 21/11/02 17:26:58

    >>80
    あなたが変わってるよ

    • 0
    • 21/11/01 19:47:05

    >>80
    おばあちゃんなのかと思うコメントだね。
    今時、隣近所の同世代の方、共働きばかりで自営で家で毎日事務仕事してるのうちくらいだから5年くらいは挨拶くらいしかした事なかったよ。
    そんなにガツガツ入学前からしなくたって子供関係の知り合いは嫌でも増えるよ。
    ガツガツしてる方が嫌。

    • 0
    • 21/11/01 19:38:21

    私も引っ越してきて、そうだったけど、なにも困らなかったし、そのうち友達できるよ。

    • 0
    • 21/11/01 19:35:23

    ぽつん、よそ者、カースト底辺の三重苦

    学校ボランティアに参加しています。パートだから参加できるので、フルタイムの方は無理かもだけど。そこでもべつに馴染めてるわけじゃないけど、保護者とつながってる安心感はある。

    あと、子供小三だけどいまんとこ困ったことはありません。行事は旦那と行くし。

    • 1
    • 21/11/01 19:33:44

    うちも遠い幼稚園だし、知り合いなんかいないけど
    転勤したと思えばこんなもんでしょ

    • 1
    • 21/11/01 19:31:25

    いいな、いない方が気が楽じゃない?
    うちは叩いてくる子が同じで今から嫌な気分。
    親子で気の合う友達できたらいいね。

    • 1
    • 21/11/01 15:49:41

    ポツンで大丈夫だよ。
    コロナ禍で行事も殆どないよ。
    分からない事は先生に聞けば良い。
    欲を言えば、その就学時検診の時にママがコミュ障とかは相談しておくと良いよ。
    うちの学校だけかもしれないから何とも言えないけれど、ママの事をフォロー出来る担任のクラスにして貰える可能性が高いよ。

    • 1
    • 21/11/01 15:43:45

    ポツン歴長いなら全然大丈夫!PTAなども知り合いいなくても何とかなる。焦って知り合い作らなくていいと思う。クセの強い保護者も多いから当たり障りなくポツンで頑張れ!

    • 1
    • 83
    • シキンボウ
    • 21/11/01 15:33:33

    知り合いいたら心強いけど、そんなの最初の数ヶ月だけで、後はどうってことないよ。
    教師によったら、近所に友達を作ってとか、わざわざ言ってくる人もいるけど、いないからって、別に何か不便になることもないし、いたからって、何か特別によくなるわけでもない。
    大人の周りの目を気にする必要なんてないよ。
    行事や持ち物で質問があれば、勤務時間内に学校に電話すれば教えてくれるし、近所で質問があるなら、自治会に入った時に、自治会長か班長に聞けばいいし、何が不安なのかな?
    子供は子供で、勝手に友達作ってくるよ。
    大丈夫、子供は、大人なんかよりずっと柔軟で、許容範囲も広いから、見守ってあげたらいいよ。

    • 1
    • 21/11/01 15:33:25

    >>80
    うちの地域の小学校は複数の幼稚園の子が入学するよ。
    目的に合わせて4園くらいから選んで入園するから、校区外の園の子も多いよ。

    • 0
    • 21/11/01 15:25:43

    >>80
    そんなに変わってる?
    小学校上がるタイミングで引っ越しとかよく聞くから校区外でも変じゃないと思うけど。

    • 2
    • 21/11/01 15:23:07

    >校区外?の幼稚園だから、娘も一人。

    こんな変わった事するから・・・
    相当コミュみたいだけど大丈夫??
    近所にも知り合いもママ友も、お子さんの友達も造らないまま今に至るの?
    お子さんも可哀相に。

    • 0
    • 21/11/01 15:19:06

    新しいところで友だち作るんだったら、知り合い1人もいないほうがかえって気楽だよ。むしろクセ強めな知り合いが1人いて、その人と2人で孤立するとかのほうが100倍ぐらいきつい。

    • 2
    • 21/11/01 13:51:51

    新一年生ならいいじゃない。
    途中で転校したうちは思い切りポツンだけど。

    • 1
    • 21/11/01 13:50:06

    >>71
    性格悪すぎ

    • 2
    • 76
    • マウントFUJI
    • 21/11/01 13:42:52

    私もそうだった。子どもは三年生になったけどずっとポツン。気にしない。子どもは友達できたみたいだし。

    • 5
    • 21/11/01 13:41:24

    幼稚園では群れているタイプのママさんですか?別にポツンの人いると思うけど。私は群れないタイプなので平気ですが…
    同じ地区だったり近所にも同学年の子いるはず。

    • 0
    • 21/11/01 13:39:39

    どうしてもママ友欲しいならPTAの役員やったらいいよ。
    同じ役職の人とは連絡取り合うから、やり取りしなきゃいけないし連帯感もうまれて溶け込みやすかった。

    私は上はもう大学生の子がいて、最初は張り切ってママ友も必要だって思ってたけど、引っ越しと転校を機に全くママ友付き合いやめた。
    何も困らなかったよ。
    塾もどこがいいかとか、進学情報とか、そんなのママ友居なくても何も困らない。
    むしろ、進学マウント、仕事マウント、旦那マウント、自宅マウント、同級生の子の陰口、ママ友の陰口、先生の陰口、嘘みたいな噂話ばっかりで、そんなのに付き合ってる時間も私の心削られるのも無駄でしかなかった。

    今はコロナ禍でますます人付き合い機薄だし、ママ友作るのも大変だと思うよ。
    気にしなくていいのになって思います。

    • 1
    • 21/11/01 13:37:32

    ママ友いらない派なので、挨拶程度はするけどずっと誰とも深くは関わらないようにしてた。なんの問題もなかったよ
    でも小学校高学年でたまたま仲良くなったママと、子供高校生の今もプライベートでママ同士だけ仲良し。ママ友はいらないけど友達って自然にできるものだからね

    ママ友のうわべだけの会話聞いてると鳥肌もんで、早く帰りたいわーと思うよ笑

    • 2
    • 21/11/01 13:36:29

    うちの学校は就学前検診は何も他の人と話したりするタイミングなかったよ

    • 0
    • 21/11/01 13:34:27

    娘さん知り合い・友達ゼロでの入学・・・
    親がコミュなら娘さんも怪しいよね・・・

    想像しただけでこちらまで心臓バクバクだわ。
    今まで楽してきたツケが来た感じだね。

    • 2
    • 21/11/01 13:34:18

    私も上の子のときそう。
    学区外幼稚園に子供を通わせていて、マンションが多い地域に残る古い住宅街に新築。
    まわりは老人だらけ。子供がいる家庭があっても、共働きで保育園とか、他の幼稚園かに通っていて、私もパートして忙しいし、挨拶のみ。
    マンションにすんでる子たちはマンションの子同士(園も一緒のパターン)で固まってるのが多かったけど、そのうち子供も友達増えたよ。
    私も役員とか習い事で知り合いは増えていった。
    小中学校親しくしていたママ友もいたけど、高校生になって子供がバラバラになってからは付き合いなくなりました。
    たまにばったり会うのも面倒だから近場のスーパーや飲食店にあまりいかなくなったな。ママ友が働いていたり、客としていたり、面倒くさいから。
    もう引っ越してリセットしたいぐらい。

    • 1
    • 21/11/01 13:33:11

    私は小学校入るときに引っ越したから知り合いいないよ。
    そのまま小学校行ってても仲の良い人はいなかったな。

    • 4
    • 21/11/01 13:29:06

    新たな人脈をつくるなら、知人とベタベタするより一人の方がいいかもよ

    • 1
    • 21/11/01 13:24:51

    他にも学区外幼稚園のポツン親子いるから大丈夫。
    家に友達呼ばなくても学童入れれば友達作ったりできるから大丈夫

    • 0
    • 21/11/01 13:06:05

    私もそうだったよ!
    かろうじてひとつ上の学年のお母さんに知り合いがいた程度。
    何とかなるよ!

    • 0
    • 21/11/01 13:05:35

    うちの学校はコロナ禍になってからはずっと親子で検診受けて面接して帰るだけだよ。
    感染対策で喋っちゃ駄目。
    主の学校もそうだと良いね。

    • 0
    • 21/11/01 13:05:32

    小学校のが保護者との関わりないし幼稚園でポツンなら楽なもんだと思うよ(笑)私も同じ幼稚園の人数人いるけど話さないしな~。娘の仲良い友達のお母さんとたまに話す。小学校に入ると何百人と居るんだからポツンの保護者なんてたくさんいるよ。検診は話すことはほとんど無いな。流れ作業で終わり。心の臓を痛める必要なし!逆に小学校入ってから送迎なくなって自分の時間かなり増えたし快適~!

    • 0
    • 63
    • ウワミスジ
    • 21/11/01 13:04:58

    いい大人がママ友いないとかポツンとか悩むの幼稚じゃない?

    • 2
    • 21/11/01 13:03:53

    へんに知り合いいない方が楽

    • 4
    • 21/11/01 13:02:30

    子ども3人とも小1入学のタイミングで転勤したけど、子どもはすぐ友達できたし、まだ1年生じゃ遊びも付き添うまたは送り迎えするから連絡取るくらいのママ友は、焦らなくてもそのうちできるよ!

    • 0
    • 21/11/01 13:01:16

    入学式までずっとぽつんだったよー!そのうち公園付き添い行ったりで顔見知りできた。懇談会行けば近くの席のお母さんに娘がお世話になっております。って割とみんな声掛け合ってたで。

    • 0
    • 21/11/01 12:59:23

    同じ幼稚園の人5.6人いるけど、いたところで
    話さないし、一緒に行かない
    クラス違うとか、学年上がるにつれてマジで話すタイミングが無くなる。ぽつんだよ私も!!

    • 2
    • 21/11/01 12:58:37

    友達が欲しいのならスポ小でもいれたら?
    楽しいよ

    • 1
    • 57

    ぴよぴよ

    • 21/11/01 10:22:21

    主と同じ状況で入学したよ。子供は幸い社交的だから入学後1週間で友達を作り、今は放課後も遊んでるよー。私は就学児検診、入学式、授業参観、運動会と半年で4回行ったけど誰とも一言も会話してない。幼稚園ですら年少の時はほぼ一人だから慣れてるけどね(´・ω・)

    • 1
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ