テストの点でお小遣い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/28 15:20:43

    今回の中間から取り入れました
    100点→1万円
    90-99点→3千円
    80-89点→2千円
    75-79点→500円
    74点以下→0円

    満点は多分ないと思うから高額にしてみた。いつもケアレスミスするんだよね。

    英数は95点以上なのはわかってるけどやる気出るかなぁと思って。
    理社国は毎回70点以下だからせめて80点台目指してくれたら良いんだけどな。
    うちも中1です。

    • 0
    • 21/09/28 15:03:00

    テストの点数は月のお小遣いとは別のボーナス
    もともと小学校の時にケアレスミスが多かったから取り入れた。物欲ない子には効果無しというか100点とってもテスト見せなかった、物欲ある子には効果あったよ

    • 0
    • 21/09/28 14:52:56

    >>68
    ごめん。めっちゃ笑ってしまった!
    可愛いけどね!

    • 0
    • 21/09/28 14:51:21

    平均+10点で千円
    とかにしてた

    • 0
    • 21/09/28 14:48:17

    このトピック見て
    私「テストの点×10円あげるって言ったらどうする?」
    娘「やった~!5教科で合計100点なら1000円もらえるの?」
    ダメだわ

    • 4
    • 21/09/28 05:58:14

    同じく中1。
    学校のテストではしていない。
    何故なら学校の勉強は当たり前だから。


    プラスで頑張っている模試や検定試験で良い点や合格したらお小遣いをあげています。

    検定試験は今のところ合格のみ。

    漢検3級、英検4級、数検4級。
    定期的に受けてるよ。

    • 0
    • 21/09/24 18:16:32

    うちも長女長男は賞金制。それ以外の小遣いはお年玉以外なし。

    頑張れば頑張るだけ貰えるって事が実感出来るように。

    学年1位1万円 2位9千円 3位8千円~5位まで1000円刻みで、それ以降は5位~10位は…みたいな感じで20位まで出るようにしてた。

    頑張れば一学期の4ヶ月で2万貰えるから中1にしては大きかったと思う。 お金のためには頑張れるものだよ笑笑

    • 1
    • 21/09/24 18:02:50

    背筋じゃなく、平均です。
    すみません。

    • 0
    • 21/09/24 18:01:47

    皆さん、ありがとうございます。
    優秀な子が多く驚きました!

    中学生のテストは背筋60点になるように作られているそうです。点数×100円、全て60点で計算してみました。すると年間で25,800円になります。ひと月にすると2,150円ですので中学生のお小遣いとしては妥当、もしくは少し足りないくらいかなと思います。

    塾に行く事を考えたらこの金額では済まないので、どんどん点数取ってほしいです!

    • 1
    • 21/09/24 16:59:44

    中1から報酬制にしてるよ!
    90点以上は100円
    100点は500円
    80点以下はマイナス100円
    をお小遣いにプラス

    模試や小テストは今のところ実施してない。
    物欲がないし、成績を上げる一因にはなってないかな?ただ、お金をマイナスで取られるのは嫌だから80点は切らない、そのモチベーションにはなってるよー(笑)

    • 2
    • 21/09/24 15:44:49

    家の子勉強嫌いで、テストの順位がいつも真ん中よりチョイ上なんだけど、この前の期末で真ん中より下になったのでipadとSwitchを取り上げた。

    次のテストで真ん中より下だったら、漫画本も取り上げる!って言ったら、必死で中間テストの勉強を早々と始めてる。

    • 1
    • 61
    • トウガラシ
    • 21/09/24 15:38:56

    うちも中1で渡してるー

    1学期は100点取ったら1000円にしてたけど、2学期はそれプラス総合点で450点以上で1000円、460点で2000円で言う風にしたら、張り切って勉強してる。

    • 1
    • 60
    • シマチョウ
    • 21/09/24 15:10:24

    なんか効果ありそうだね。
    次のテストからやってみよう!

    • 1
    • 21/09/24 14:52:58

    中1だけどうちは点数じゃなくて順位。
    5位以内10000
    10位以内5000
    みたいな感じ。おじいちゃんからも順位によってお小遣いもらってるみたいでうちでいちばんお金持ってるのは息子だと思う笑

    • 2
    • 21/09/24 14:52:20

    >>55 周りに合わせてばっかりだね

    • 1
    • 21/09/24 14:50:44

    学校も塾の小テストも100点の時だけ100円あげてる。
    私はその100円でやる気出すならそれでいいとおもう。
    100円でもやる気ない子もいるだろうし、なくてもやる気ある子もいるだろうけど。
    海外のチップと同じような考え。

    • 1
    • 56

    ぴよぴよ

    • 21/09/24 14:23:24

    >>30
    うちべつにご褒美あげなくて
    中学はじめてのテスト200人中10位と検討したよ~だけど、周りはめっちゃご褒美してあげてるから
    英検でご褒美用意しようか考えてる。
    うちの子は褒美をあげても大丈夫だと思う。
    あと周りはゲームで釣ってる家庭もよくある。
    我が家は元々週1しかゲームしてないから
    我が家もやってみようかなぁなんて思ってるよ

    • 2
    • 21/09/24 14:12:05

    うちの旦那が、マラソン大会とか上位に入ったらご褒美orお金が当たり前で育った人。私は何も貰ったことない。高校の卒業式の時に祝ってもらっただけ。旦那、何か頼まれたり、やらないといけない時、大体は損得勘定で動く。そして子供にもそれをするから合わない。旦那曰く「自分に何のメリットもないのにやる意味ない」らしいです。真っ直ぐ育たなかった例です。

    • 3
    • 21/09/24 14:11:05

    中学ではじめてとりいれた
    中韓期末テストで100点取ったら一万あげるよっていってたら本当に100点とってきたw

    • 2
    • 21/09/24 13:53:53

    ウチは、月々のお小遣いをポイント制にしてて、
    宿題(学校、塾)をやる
    習い事の練習をする
    家のお手伝いをする(いくつかやる事を設定)
    で、其々にポイントつけて、ポイント表に記載して、
    月末にポイント計算して、その月のお小遣い額を決定してた。
    それとは別に、定期テストで5教科トータル450点越えの時は特別ボーナスポイントをつける事にしてたら、
    中学校3年間、定期テストで470点代480点代取ってきてたよ。
    490点越えはなかなか難しかったみたい。

    • 1
    • 51
    • リブロース芯
    • 21/09/24 13:53:39

    出来ないから渡さない
    掃除したら渡してる

    • 1
    • 21/09/24 13:48:11

    点数じゃなくて、順位でお小遣いあげてる。
    1位→50000(絶対有り得ないと思ってる)
    2から5位→30000
    6から10位→20000
    11から20位→10000
    21から30位→5000
    それ以下→ナシ
    うちはかなり効果あったよ!
    もともと60番ぐらいだったのが、15から25番ぐらいに上がった。

    • 0
    • 21/09/24 13:48:06

    うちの旦那が渡す時がある。
    高校生。定期テストで満点取ったり、学年の総合順位が1位の時とか。5000円とか渡してる。

    • 2
    • 48

    ぴよぴよ

    • 21/09/24 13:40:33

    井沢の父親も一人抜かすことに1000円払ったって。
    大人と同じで子供だって給料ないと働かないよ、人参ぶら下げなくっちゃって言ってた。
    成績上がり出すとお金関係なく勉強するよ。

    • 3
    • 21/09/24 13:35:45

    旦那が順位であげてる。

    主のは高いんじゃないのかな。

    • 1
    • 21/09/24 13:28:03

    >>30評論家も悪い事じゃないと言ってましたよ。うちは、この制度を取り入れていたけど凄い成績は上がった。高校は、勉強するの当たり前だから廃止にしたけど凄い頑張ってます。

    • 1
    • 21/09/24 13:22:35

    中学生になってから順位で学年上位に入ったらお小遣いに1000円とか2000円プラスしてあげた。1位の時はswitchとゲーム買ってあげた

    • 0
    • 43
    • リブロース
    • 21/09/24 13:19:55

    >>41
    子供の成績いいとマウントとれるの?
    どちらかというと、成績いいほど人には言えないんだよ。運動とかは堂々と成績言えるけど。あなたのお子さんはお金でもスイッチ入らないんだろうね、気の毒に。

    • 3
    • 21/09/24 09:43:21

    うちは中1から100は5000円。95以上は3000円。90以上で2000円。85以上は1000円。85以上じゃないとあげない。100点狙ってめっちゃ頑張るし、今中3だけどいつも学年5位以内。
    かなりお金も貯めてるよ。

    • 2
    • 21/09/24 09:42:41

    子供の成績が悪いと自分の立場が悪くなるマウントママがこういうことしてそう。

    • 2
    • 21/09/24 09:30:32

    >>30
    中学生の勉強大全。この本を参考にしてご褒美作戦したんだよね。英語99点、数学94点取ってきたわ。まぁ得意分野だったからってのもありますが。

    学校の先生ははっきり言って当てにならない。塾の講師の方がまだ的確にアドバイスをくれるし。

    • 3
    • 21/09/24 09:29:52

    >>30
    そりゃ、学校の先生はそう言うよね。
    でも、自分の為に勉強しよう!って思える子ばかりではないし。
    何がきっかけでスイッチ入るか分からないから、一つの手段としてはアリだと思うなー。

    • 6
    • 21/09/24 09:22:33

    >>30
    性格によると思う。
    うちの子は完全に成果給だけど、普通に夫が何か買ってあげると言っても、自分で稼いだお金で買うと言って断ってる。
    欲しいものがあるときは模試とかを賞金にしてるから。
    ちなみに第一志望の国立大学現役合格したら奨学金として100万にしてるよ。奨学金名目だから、学業に関係あるものの購入などに遣うという条件だけど。
    中学受験して合格した時に奨学金10万にした。ずっと遣わず、お小遣い貯めたのと合わせてほしいパソコン買ったよ。

    大人になったら、給料の為に働くのは悪いことではないし、成果給だよね。

    まぁ、うちは少数派だけど。

    • 4
    • 21/09/24 09:21:46

    ほしいものあるけど足りないのであれば貯めるってことをすればいい。
    そういうのを含めてお小遣いで金銭の大事さとか学ぶんじゃないの?

    • 1
    • 21/09/24 09:18:26

    勉強大っ嫌いテストなんて50点以下当たり前
    100点とったら千円を実施したら点数あがった
    それからは勉強が楽しくなって勉強するようになって成績上がった
    勉強嫌いな子は何かで釣ってやらせなきゃ無理だわ

    • 4
    • 21/09/24 09:16:03

    中3です。
    小学生の頃から成果給。

    基本給 は1000円
    小テスト(英単語、漢字、数学単元など)満点で各100円
    中間期末順位で基本給が変わります。
    1位は10000円、10位まで5000円、30位まで2000円、それ以下は据え置き。
    中間期末、各教科満点ボーナス1000円
    学内模試偏差値70以上ボーナス1000円

    あとは、塾の単元小テストで満点も100円

    以上

    • 1
    • 21/09/24 09:10:41

    それでモチベーションが上がる子ならいいんじゃない。
    中にはお金いらないから頑張らないって子もいるだろうし(笑)

    • 4
    • 21/09/24 09:04:01

    >>30
    >学校の先生は言ってるよ

    • 0
    • 21/09/24 08:58:26

    思ったより肯定的な人多くてちょっと驚き。

    • 1
    • 21/09/24 08:51:40

    10点10円じゃ効果薄そう
    90点で900円
    70点でも700円でしょ
    そんなに差がつかないし

    • 1
    • 21/09/24 08:50:40

    物やお金で釣るのは一番良くないと学校の先生は言ってるよ。物やお金のご褒美が無くても勉強できる子供にならなければ高校受験だって打ち勝てないよ。うちの子もお金を欲しがっているけど渡してない。そういうものをアテにせず頑張ってほしい。頑張るのは自分の為だよ。

    • 3
    • 21/09/24 08:48:30

    >>27
    ボーナス制いいね
    おもしろい!

    • 1
    • 21/09/24 08:44:30

    私自身が100点が当たり前だったから、こういう考えそのものが理解できなかったんだけど、小6息子ケアレスミスあまりに多くて(ケアレスミスだけで70点とか。ケアレスミスの域を越えてる)どうしたら無くせるかちょっと悩んでてさ。
    ここ読んでたら、息子みたいなのは効果期待できそうだなと思った。
    うちも試験的に導入してみようかな。

    • 1
    • 21/09/24 08:43:00

    学期末に、小学生には通知表ボーナス
    中高生には期末試験ボーナス
    あげてる。
    通知表は、学習生活を合わせた二重丸の数×10円
    試験は、最高点×10円
    100点なら1500円
    お金の為!ってガツガツしてはないけど、何もないよりは喜んでるし、モチベーションアップにはなってるかな。

    • 3
    • 26
    • シキンボウ
    • 21/09/24 08:41:58

    学校順位で10位以内に入ったらか、模試で志望校AかS取ったら欲しいもの買うとかはあったよ。
    あと英検や漢検2級以上から合格したらとか。

    ほぼゲームソフトだったな、、。

    • 2
    • 25
    • シキンボウ
    • 21/09/24 08:41:54

    学校順位で10位以内に入ったらか、模試で志望校AかS取ったら欲しいもの買うとかはあったよ。
    あと英検や漢検2級以上から合格したらとか。

    ほぼゲームソフトだったな、、。

    • 1
    • 21/09/24 08:40:13

    >>4
    うん、焦るよね 笑
    中高の間で中間や期末では結局一回も取れなかった。
    100点って、ケアレスミスあるから、やっぱりだいぶ難しいね。
    子供には、あー、残念払いたかったなぁ!と言ったけど 笑

    • 1
    • 23
    • シマチョウ
    • 21/09/24 08:37:26

    >>9
    中2
    小遣いは月2千円。
    洋服や本や携帯代、学校に必要なものは別です。
    今はコロナで遊びにも行かないからお金は全然使ってないみたい。

    • 1
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ