反ワクチン医師「ワクチン接種で高校生死亡」とデマ拡散し、名指しした学校法人に怒られ記事削除

  • ニュース全般
  • ミスジ
  • 21/09/23 16:36:52

9月17日、新型コロナワクチンのデマを流すことでおなじみのナカムラクリニック(神戸市中央区)の中村篤史医師が、note記事で「新型コロナワクチンの接種で○○高校の生徒が死亡している」とのデマ情報を流した。それを知った当該学校法人が激怒。
中村医師は記事を削除して逃げ切ろうとしたものの、陰謀論者の反ワクチン仲間が「検閲に屈するな!」とブログやSNSで拡散してしまう。

なお中村医師が書いていたnoteは、当初「仁川学院高校・甲陽・大阪明星」と学校名を明記していたが、高校に連絡が行くとマズいと思ったのか、後に「N高校・K高校・M高校」に書き換えられ、現在は記事ごと削除されている。
しかし、複数の熱心な中村ファンがブログに転載しており、ネット上にいくつも残っている。

【中村医師が投稿したデマ記事のアーカイブ】
https://archive.is/2021.09.18-060806/https://note.com/nakamuraclinic/n/nda0428f7ddcf

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/13 14:10:28

    和歌山県でも「コロナワクチンで小学生が死んだ」ってデマ流した医者いたね

    • 0
    • 21/10/13 13:55:27

    おかしな世の中だ

    • 0
    • 21/10/13 13:07:18

    >>210
    それ東京で亡くなった子じゃなくて?
    交通事故か何かで

    • 0
    • 21/10/10 11:39:32

    >>220
    うんwww頭おかしいと思うw
    巨大な陰謀に戦う映画の主人公の気分なのかな?

    • 2
    • 21/10/10 10:30:03

    >>215 圧力で真実が揉み消された!とか言ってたよ笑 こんなこと許せないとか、みんな目を覚まして!とかなんとな

    頭おかしいでしょ

    • 3
    • 21/10/10 08:26:11

    >>215
    デマだと認めず陰謀扱いして逆ギレしてそう。

    • 2
    • 21/10/10 08:00:13

    これ本当にひどい。
    こんなのを信じて学校に嫌がらせの電話をかける人もバカ。
    2つの学校は私の住む市内だし怒りが湧く。
    デマ信じる人って「医者もワクチンは体に悪いって言ってる」と言うけど、
    医者でも頭おかしい人はいる。
    オウムが良い例。

    • 8
    • 21/10/10 08:00:12

    反ワクの人が、独裁政権の誕生!徴兵制の復活が近い!子供たちを守ろう!てブログに書いてたんだけど、本当に?w
    もとはシンプルライフなブログだったのに…

    • 1
    • 21/10/10 07:54:09

    >>207
    反ワクチンて
    デマ拡散と妄信に熱心だよね。

    • 8
    • 21/10/10 06:42:13

    反ワクチンの人に質問だけど、信じてる記事がデマだと分かった時どんな気持ち?
    政府の圧力が!なのか、
    あー、残念信じてしまった!なのか。。

    • 1
    • 21/10/10 06:36:40

    >>206
    こういうのが証拠になると思ってるの?
    こんなのいくらでも書けるよ。

    0歳にワクチン 1000人死亡 500人危篤

    ほらね。

    • 7
    • 21/10/10 06:22:07

    >>211
    リンク貼ってもらえますか?探したけどわかりませんでした

    • 0
    • 21/10/08 08:19:45

    児童ら「接種後に死亡」と誤情報…開業医の投稿で拡散か、「隠蔽するな」学校に抗議続々【和歌山県】
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3955193

    • 1
    • 21/10/07 19:06:30

    >>207
    厚生労働省HPの副反応データに上がってますよ

    • 1
    • 21/10/07 19:05:08

    これ事実ですよね。厚生労働省の副反応部会に15.16歳の接種後死亡のってますね。

    • 0
    • 21/10/03 21:05:57

    もはや犯罪

    • 4
    • 21/10/03 20:52:28

    医者になれる知能はあるのにマヌケだね

    • 9
    • 21/10/01 18:55:23

    >中村医師は記事を削除して逃げ切ろうとしたものの、陰謀論者の反ワクチン仲間が「検閲に屈するな!」とブログやSNSで拡散

    反ワクチンさんはみんな活動熱心だからねぇ(笑)

    • 11
    • 21/10/01 16:47:13

    6年生?親にも学校にも圧力があるのかもね。

    https://twitter.com/hellomitz3/status/1443668943403552780?s=20

    • 0
    • 21/10/01 13:09:16

    変なのに巻き込まれた学校が可哀想

    • 13
    • 21/10/01 07:59:37

    人の不幸を利用して金儲けしてると巨大なブーメランになって戻ってくるというお話。

    • 11
    • 21/09/30 22:05:37

    >>199
    私も同意。
    こいつのせいですでに子どもが犠牲になってる例も多々あるし、かなり罪深い。
    こいつに騙されて大金はたいてるアホな大人たちはどうでもいいけど、子どもは別だから。
    医師免許剥奪すべき。

    • 8
    • 21/09/30 21:45:30

    >>199
    トイレットペーパー不足のデマ流した奴は捕まってたし、こいつもそのうち捕まるんじゃない?

    • 8
    • 21/09/30 08:20:13

    仲間による援護射撃がオウンゴールw

    • 7
    • 21/09/30 08:17:22

    デマ流し続けたメディアは責めないんだw

    • 0
    • 21/09/30 08:06:08

    こういうの法で取り締まってほしい
    日本中がコロナで大変なときに金儲けのためにデマ流してんじゃねーよ

    • 12
    • 21/09/29 23:15:24

    メディア洗脳を上回る汚さで情報操作しまくるじゃん。
    チラシ代もセミナー代も無駄すぎる。そこまでして仲間を増やしたい小心者の集まりかな?

    • 4
    • 21/09/29 22:50:27

    >>192
    これはファイザーに報告しないと
    しかもお金取ってる…うわーやばそう

    • 1
    • 21/09/29 22:46:36

    >>193
    反ワクチン団体ではありません。だって笑
    詐欺師は詐欺師って名乗らないんだよアホか
    ただの漫画家がワクチン語って二千円?二千円もらっても断るわ

    • 6
    • 21/09/29 22:43:16

    新興宗教?本気で気持ち悪い

    • 3
    • 21/09/29 22:42:30

    反ワクチンの配ってるチラシ

    • 1
    • 21/09/29 22:41:19

    この片岡ジョージって漫画家も落語家さんとイベントしてたのに
    まだやるんだ
    他人がコロナで死のうと関係ないってことだね

    • 1
    • 21/09/29 22:39:54

    こんなことしていいの?

    • 1
    • 21/09/29 09:19:23

    中村医師ってかめはめ波撃てるってマジ?

    • 1
    • 21/09/29 06:22:25

    日本人の6割近い人が打ってて、打てない子供の数を引けば割合はもっと上がるよね。
    それなのにママスタのコロナトピでの反ワクチンの書き込みが多すぎ。数名の人が名前変えて書き込みしてるんだろうなと思える。
    打つ前はそれなりにワクチン関係のトピを色々チェックしてたけど、最近はほとんどしなくなった。
    このトピが久々のワクチン関係での書き込みだわ。

    • 13
    • 21/09/29 05:39:44

    >>188
    野田さんが首相になる可能性は、河野さんが首相になる可能性よりずっと低いでしょ。

    • 3
    • 21/09/28 13:29:12

    >>186
    野田がなったら日本終了。

    • 0
    • 21/09/28 13:28:34

    ママスタのワクチントピで、
    『高校生が亡くなったのに報道されない世の中がおかしい』
    『子供が亡くなってるのに、まだワクチン打ちたいの?』って
    この嘘のツイートとコメント書いてる人がいたな。
    反ワクチンは調べもせずに信じてホラを吹きまくる。

    • 8
    • 21/09/28 13:01:52

    >>185
    河野太郎が首相にならなくてもヤバイよ

    ちなみに河野太郎が総理になる可能性は低いよ

    • 3
    • 21/09/28 00:37:30

    河野さんが総理になったら反ワクチンヤバいらしい
    ワクチン大臣だからTwitterで殺害予告とか誹謗中傷してたよね
    デマ流してるのも把握されてるしこのまま逃げられると思うなよー

    • 2
    • 21/09/28 00:33:46

    >>183
    いつまでやるんだろうね。打たないんだからワクチンのことなんて忘れて楽しく生きれば良くない?
    寝ても覚めてもワクチンのネガキャンの人生w意味不明すぎて…

    • 12
    • 21/09/28 00:30:03

    反ワクチンのトピ病んでるね
    どうして打たない宣言しないと気が済まないんだろうか
    別にどうでもいいことなのに笑
    結局ものすごく気にしぃなんだろうな

    • 12
    • 21/09/28 00:26:30

    ブラックリスト

    • 0
    • 21/09/28 00:26:06

    ブラックリスト

    • 0
    • 21/09/27 22:00:55

    訴えられても稼いだ金が大きいから痛くも痒くもないのかな
    医者としての信頼は落としても、変な信者たちがいるから、これからも何らか講演会開いては搾取搾取搾取

    • 1
    • 21/09/27 21:54:09

    >>174
    本を売ったりもしてるけど、顧客を増やしてインチキ代替医療、民間療法を高額で提供してんのよこの人は。

    • 4
    • 21/09/27 16:36:02

    内海聡もナカムラクリニックも取材拒否して本当にダサいねw
    取材でいつも信者洗脳してる話しちゃいなよ

    • 9
    • 21/09/27 16:31:22

    セミナーで信者にどのように言い訳してるのか聞きたいわ

    • 1
    • 21/09/27 16:29:42

    セミナー

    • 1
    • 21/09/27 16:17:53

    >>174
    お金とって反ワクチンのセミナー開いたり、反ワクチンを煽る本を出版したりして、かなり儲けてるらしいよ。

    • 7
1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ