裏切り者が許せません

  • なんでも
  • ヒウチ
  • 21/09/23 14:00:21

職場で起こった、モヤモヤ話です。
私は保育園で働いてまして、今年度で異動が決まっております。

今年の4月、私より少し後輩にあたる年齢の先生が異動してきまして、現在、一緒に担任をしています。
私の異動後に、クラスを引き継いで貰うために配置しました。園長も異動の時点で卒園まで持ち上がって欲しい旨を伝えおり、本人も承知したと聞きました。

私のクラスは20人中、2/3が何らかの支援が必要なお子さんたちです。人見知りや感情の揺れが激しく、私以外の担任にはいまだになつきません。

私と歳が近いベテランだから、期待したのに全く使い物にならなくて困っています。
指導計画の内容が薄い、提出が遅い。
保育内容がワンパターン。つまらない。
保護者対応が雑。独身だから、親の気持ちが分からない。

こんな困った人です。
続きます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~25件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/23 14:09:40

    さて、困った人ですが、いないのも、困ります。
    クラスの子どもの様子をわかる人間がいないからです。いま、三人で担任をしていますが、もう1人は5年目の中堅。引き継いでクラスを任せられるレベルではありません。まして、大変なクラスなので。


    4月にきたベテランですが、昨日の職員会議で突然「今年度いっぱいで退職します」と、言い出しました。園長も寝耳に水で、その後急遽ヒアリングをしましたが、彼女は退職の撤回をしませんでした。

    理由をきくと、
    退職は1年以上前から決めていた。体力に自信がなくなり、膝や腰が痛くなって辛かった。

    自分の保育に自信がない。引っ張っていく事が苦痛。保育が楽しくない。
    やる気が無い自分は給料泥棒だからいなくなった方がいい。

    とか、言い訳ばかり。

    貴方がいないと、来年のクラス運営が困ると言っても聞きません。
    ただ単純に、大変なクラスを持ちたくないだけなんだろうと感じ、イラッとしています。
    私が残れるなら残りたいですが、係長試験に受かったため、異動は確実です。

    なんとか説得できないか、頭を悩ませています。

    • 0
    • 21/09/23 14:31:38

    母親目線で考えても、納得いかない。
    子どもの事を引き継げるのは、この人しかいないんですよ。

    私は公務員だから、異動は絶対です。
    仮に今の園に残れたとしても、副園長だからクラス業務からはずれます。クラスに入りたくても、副園長業務を覚えなければならないので、無理。
    そもそも、今年副園長が変わったばかりなので
    私が残れる可能性は0です。

    • 0
    • 21/09/23 14:33:56

    園長と色々話して、あと一年はいてもらう様に説得します。

    それに45歳すぎて再就職ってないですよ。公務員捨てて何やるのか?そもそも、公務員の再就職は厳しい事わかってない。何でも逃げ癖があるからダメな人なんですよ。

    • 0
    • 21/09/23 14:34:01

    園長と色々話して、あと一年はいてもらう様に説得します。

    それに45歳すぎて再就職ってないですよ。公務員捨てて何やるのか?そもそも、公務員の再就職は厳しい事わかってない。何でも逃げ癖があるからダメな人なんですよ。

    • 0
    • 21/09/23 14:36:22

    分けられたら、小グループに分けたいですよ。しかし、保育室や保育士が限られているのでむりです。

    • 0
    • 21/09/23 14:37:04

    私なら、5年目の保育士と2人で余裕で保育できますけど。

    • 0
    • 21/09/23 14:46:46

    信じるか、信じないかは貴方次第

    • 0
    • 21/09/23 14:47:03

    裏切り者は許せません。

    • 0
    • 21/09/23 14:47:10

    裏切り者は許せません。

    • 0
    • 21/09/23 15:30:59

    2人で話す事などなく、突然の退職宣言でした。

    5年目がいない時に、先生が来年以降、このクラスを引っ張るからしっかりやってほしい事は常々話していました。私以外の職員も同様、とにかく、このクラスを任せられた以上、責任を持って卒園させてと話していましたよ。自覚持ってもらうために。

    大体、膝や腰が痛いのなんて保育士あるあるですよ。私だって、ヘルニア抱えてますけど、医者通いや整骨院、体力づくりとか、予防と治療の対策を計画的に行なって仕事に支障がない様にしています。

    社会人として、当たり前ですよね。

    • 0
    • 21/09/23 16:20:23

    他の自治体のやり方は知りませんが、次年度のクラス担任は、基本的持ち上がりがつくようにしています。
    予想外の異動で叶わない事もありますが、最低1人は残る様にしています。

    • 0
    • 21/09/23 16:21:27

    そう、子どもがなつかないのは、つまらないからなんです。
    何をやらせてもつまらなそう。
    誘い方が下手くそ。若手よりひどい。

    • 0
    • 21/09/23 16:22:39

    しかし、保育士で働いている以上、きちんと給料にあった仕事の成果を出してもらわないと困ります。

    • 0
    • 56

    ぴよぴよ

    • 21/09/23 16:24:05

    私できるなら、残りたいです。
    しかし、一方でキャリアアップにも興味があります。係長は、そのステップの一つです。

    • 0
    • 21/09/23 16:31:33

    とにかく、今のクラスの保護者や子どもたちが安心して過ごせる為にも、あと一年はいてもらわないと困ります。
    なんとか説得しないと。

    • 0
    • 21/09/23 18:26:25

    どのみち異動で出されてしまう身でした。残りたいと、春先に打診しても、課長からは貴方は異動対象者だからダメ。と言われました。
    ならば、キャリアアップと、長年の夢である保育課長になりたいんです。
    保育課の責任者が事務官って、おかしくないですか?
    私は入庁以来、ずっと疑問でした。だから、私は課長になって、色々と変えたいんです。




    • 0
    • 21/09/23 18:26:32

    どのみち異動で出されてしまう身でした。残りたいと、春先に打診しても、課長からは貴方は異動対象者だからダメ。と言われました。
    ならば、キャリアアップと、長年の夢である保育課長になりたいんです。
    保育課の責任者が事務官って、おかしくないですか?
    私は入庁以来、ずっと疑問でした。だから、私は課長になって、色々と変えたいんです。




    • 0
    • 21/09/23 18:28:15

    仕事ができないなら、厳しい態度を取られるのは。仕方ないですよね。
    けど、自分しか持ち上がりがいないと気づいているなら、自覚をもって働いて欲しい。

    • 0
    • 21/09/23 18:40:13

    公務員の異動は絶対です。
    私だって離れたく無いです。私ならいい方向に導ける自信があります。

    • 0
    • 21/09/23 18:40:20

    公務員の異動は絶対です。
    私だって離れたく無いです。私ならいい方向に導ける自信があります。

    • 0
    • 21/09/23 18:40:25

    公務員の異動は絶対です。
    私だって離れたく無いです。私ならいい方向に導ける自信があります。

    • 0
    • 21/09/23 18:40:59

    実力がなく、現場から逃げ出す裏切り者と一緒にしないでください。

    • 0
    • 21/09/23 18:41:04

    実力がなく、現場から逃げ出す裏切り者と一緒にしないでください。

    • 0
    • 21/09/24 07:39:21

    悩まない訳にはいきません。
    前年度の責任を負うからです。異動対象者は、責任を持って引き継いでいかなければならないからです。

    因みに、引き止めめ当たり前。辞められたら困ります。それに、後から辞めたくなかったって、恨み節を言われても困りますから、「意思の確認は何度もしましたよね?」ってしつこいくらいやらないと、トラブルになります。

    • 0
1件~25件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ