隣の人に「家を譲りたい」と言われたらどうする?

  • なんでも
  • トモバラ
  • 21/09/23 13:27:25

お隣におばあちゃんが1人住んでいました。

だんだん1人で暮らして行くのがしんどい年になったので、遠方の娘さん実家に拠点を移すそうです。
広さは普通で築年数も20年以上経っていますが、とても高級でしっかりしたつくりで、綺麗に使ってたから壊すのは勿体無いしその費用もかかる、手続きも色々手間とのことで、良ければウチで貰ってくれないかとの話を受けました。

ウチとは低い塀で仕切っただけの簡単な隔たりしかない、とても近い家です。
高校生、大学生の子供達がこの土地に残りたいというのであればアリかなとも思ったのですが、そんなことはまだわからないし、何よりそのようなことをした事がないのでメリットデメリットが分かりません。

皆さんならどうしますか?
理由も教えてください。

ちなみに相手とは深い付き合いはありませんが、おかしな方ではありません。



  • 1. 貰う 24 票
  • 2. 貰わない 50 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~24件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/23 15:57:33

    貰わない

    トラブルの予感しかしない。
    欲しいと思えば買う。
    ちゃんとプロは間にはさむよ。

    • 2
    • 87
    • サーロイン
    • 21/09/23 15:57:59

    貰わない

    貰うは後々面倒臭い事になるかもよ。
    何にも言いません。の一筆でも書いてもらえればいいのかな?
    本当に欲しいなら、査定値で買い取った方がいいと思う。

    • 0
    • 21/09/23 16:04:29

    貰う

    固定資産税払えるなら貰う。頭おかしい変な人が越して来るとか嫌だから。

    • 5
    • 21/09/23 16:10:43

    貰わない

    買うんじゃなくて貰うってのがなあ
    後々トラブルになりそう

    • 0
    • 21/09/23 16:12:58

    貰う

    土地代のみの価格で買取したいはどっちだ?

    うちの家も隣の家が老夫婦のみで住んでて、娘さんたちはそれぞれ独立してるからいずれ家や土地は不要になるはず。
    我が家の土地が狭いから、もしくれるって言うなら喜んで買取る。

    • 0
    • 21/09/23 16:17:27

    貰わない

    相続税かかるし、その後の固定資産税なども掛かるよね。
    何より、血の繋がった娘さんがいるのに、なぜ他人に資産を無償で譲るのか理解出来ない。
    トラブルになりそう。

    • 2
    • 21/09/23 16:18:25

    不動産は勝手に取引できないからね。不動産仲介会社を通して買うことになるだろうけど。その土地の相場があるから土地代と上物は毛が生えた程度には払わなきゃいけないよ。毎年の固定資産税と維持費はかかってくるから計算に入れて、まあ、賃貸にするなり考えているなら買えば?

    • 0
    • 21/09/23 16:19:58

    貰う

    ,

    • 0
    • 21/09/23 16:20:43

    >>85
    リノベして賃貸に出せるかどうかは賭けかもね。

    • 0
    • 21/09/23 16:30:13

    貰わない

    譲るって全くのただで?
    ただより怖いものは無いわー
    もらっても簡単に建て直したり、リフォーム出来なそうで自分の物になった感じがしなくていや。
    そんなのに税金払いたく無い。

    • 0
    • 21/09/23 16:37:25

    貰う

    弁護士さんとか行政書士?さんとか挟んで、ちゃんと証書作ってだよね?
    そういうの「貰う」ってどういう手続きになるのか全くわからないけど、ちゃんと法的手続き踏んでやるなら大丈夫じゃない?
    メンテナンスだ模様替えだは主が好きにすればいいと思うけど、月々とか諸々かかる物は住む人間にも多少は負ってもらわないとね。
    子ども達が住むのか?、貸し出すのか?、使いみちは色々あるだろうけど。
    しかし、凄いお話しだね!!
    遠方だか何だかの娘さんとか親族とか、そういう人達の了解もシッカリ得てね。
    後から親族にウダウダ言われだしたら厄介と思うよ。その辺もシッカリね!

    • 0
    • 21/09/23 16:43:08

    貰わない

    譲るってただで?
    そのまま住んでたら親族が文句言いにくるかもしれないし貰わない

    • 0
    • 21/09/23 16:44:50

    貰う

    場所と問題ない物なら。
    その土地にいるいないは関係なく買う。
    後で売ればいいし。(売れる土地ということで)
    そんな良い話勿体ない!

    • 1
    • 21/09/23 16:46:00

    貰う、というか安く購入させてもらうのが良いのでは。ちゃんとした書類を作成して、後々トラブルにならない為の手続きは必要かと。

    おばあちゃんも娘さんもその土地に未練が無いのなら、良いと思うよ。

    • 1
    • 21/09/23 16:50:22

    貰わない

    売れない土地は危険よーん

    • 1
    • 21/09/23 17:08:08

    貰う

    貰うってお金一切かからないの?

    でも、隣の土地は親を質に入れても買えって言うくらいだし。

    • 1
    • 102

    ぴよぴよ

    • 21/09/23 17:25:52

    貰う

    貰えないかもを前提に、おばあちゃんの遺産相続権がある人に相談してもらった上で問題なければ正式な書面で契約する。おばあちゃん一人で暴走してるだけかもしれないし、土地や建物になんらかの問題があるかも知れないし。なにも問題なければありがたい話だと思う。

    • 2
    • 21/09/23 17:31:30

    貰う

    人に貸して家賃収入にもなる
    それ貯めといて修繕費にしたり
    親とか親戚とかに住ませるとか

    • 0
    • 21/09/23 17:33:05

    買うならわかるけど、貰うのは後々面倒臭い。

    • 2
    • 106
    • インサイドスカート
    • 21/09/23 17:38:04

    貰わない

    後々面倒くさくなりそうだから。

    • 0
    • 21/09/23 18:26:40

    貰わない

    買うならまだわかる。しかし、貰うとなると話がややこしくなる。お婆様の身内は黙っていないはず。

    • 2
    • 21/09/23 18:31:46

    >>107
    だよね
    引き取る身内にブチギレられそう
    認知が低くなった老人を騙したんじゃないかとまで言われると思う

    • 1
    • 21/09/23 18:39:58

    駅近と利便性の問題かな。
    子ども達だって不便な所には住みたくないと思うよ。
    将来的に負の遺産にならない場所なら、買っていいと思う。
    日当たり確保や駐車場、隣人とのスペースが遠い方が住みやすいしね。

    • 0
1件~24件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ