隣の人に「家を譲りたい」と言われたらどうする?

  • なんでも
  • トモバラ
  • 21/09/23 13:27:25

お隣におばあちゃんが1人住んでいました。

だんだん1人で暮らして行くのがしんどい年になったので、遠方の娘さん実家に拠点を移すそうです。
広さは普通で築年数も20年以上経っていますが、とても高級でしっかりしたつくりで、綺麗に使ってたから壊すのは勿体無いしその費用もかかる、手続きも色々手間とのことで、良ければウチで貰ってくれないかとの話を受けました。

ウチとは低い塀で仕切っただけの簡単な隔たりしかない、とても近い家です。
高校生、大学生の子供達がこの土地に残りたいというのであればアリかなとも思ったのですが、そんなことはまだわからないし、何よりそのようなことをした事がないのでメリットデメリットが分かりません。

皆さんならどうしますか?
理由も教えてください。

ちなみに相手とは深い付き合いはありませんが、おかしな方ではありません。



  • 1. 貰う 24 票
  • 2. 貰わない 50 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/23 15:57:33

    貰わない

    トラブルの予感しかしない。
    欲しいと思えば買う。
    ちゃんとプロは間にはさむよ。

    • 2
    • 21/09/23 15:56:40

    隣の婆ちゃん賢い人なんだよ。
    きっと価値あるものなら、子供たちに相続させるはず。
    資産価値が数百万の土地で建物は0 現状では買い手が見つからず、解体して更地にしたらそれ以上の負担。誰か現状渡しで無料で良いからもらってくれってことじゃ?田舎ならよくある話。

    • 4
    • 21/09/23 15:53:29

    貰わない

    買うならいいけど
    貰うなんて後々禍根の元になるもの。

    • 1
    • 21/09/23 15:50:25

    貰う

    厄介事ないなら貰う。
    固定資産税とかどうなん?(笑)

    • 1
    • 21/09/23 15:46:31

    貰う

    隣の家なら迷うこと無く買うよ。

    • 1
    • 21/09/23 15:45:35

    貰わない

    更地にしてくれるならあり。建物込みは厄介だよ。

    • 0
    • 21/09/23 15:43:00

    貰わない

    でも、土地としてなら買取したいなぁと伝えた。結局、娘さんが買い取ってほしいというから業者挟んで更地にしてもらって買い取ったよ。

    • 0
    • 21/09/23 15:40:04

    貰う

    そのまま居続けてもいいような、便利のいい土地ならもらう!

    • 1
    • 78
    • トウガラシ
    • 21/09/23 15:37:53

    >>49
    認知症の人からは買えないよ、後見人がくれたの?

    • 1
    • 21/09/23 15:29:43

    貰わない

    まず個人間の話で済むことじゃないよ
    仲介は必ず必要

    • 0
    • 21/09/23 15:26:47

    貰わない

    貰うって無料って事?
    名義変更する(譲渡される)んだから贈与税もかかるよね。
    手続きにもプロに頼みお金や時間も掛かるし、何より相続人だろう娘がいるのに他人に譲るのが怖い。
    トラブルに巻き込まれるのは嫌だ。

    • 2
    • 21/09/23 15:26:37

    更地になって土地を買うならまだしも、家取り壊すのは勿体ないとか言われたら解体もできないやん…

    • 0
    • 21/09/23 15:26:22

    貰わない

    買うなら考えるけど、貰うと後でおばあさんの子供達とトラブルになりそうだし、固定資産税もかかるし、タダより高い物はない。

    • 5
    • 21/09/23 15:25:53

    貰わない

    家土地貰うとなるとおばあさんだけとの話だと後々揉めるのは間違えないので、要らない。
    本気で貰うならおばあさんの親戚等ともきちんと話をつけないと。面倒臭い。
    そこまでして欲しい家土地かどうか。

    • 1
    • 21/09/23 15:25:51

    >>71
    娘の実家=お隣の家、だよね。

    • 1
    • 21/09/23 15:22:00

    けど、遠方の娘さん実家って
    お婆ちゃん家では?

    • 1
    • 21/09/23 15:20:31

    貰わない

    買う
    他人ならどんなに安く買っても贈与とはみなされないから、出来る限り安くして貰って買う。
    売買契約書あれば、先々お婆ちゃんの親族とも揉めないだろうし。

    • 2
    • 21/09/23 15:20:26

    貰わない

    いやぁ、タダほど怖いもんはない

    • 2
    • 21/09/23 15:19:40

    貰わない

    もう子供が高校生、大学生なら貰わない。
    小学生とかだったら格安で貰う。

    • 1
    • 21/09/23 15:19:38

    譲るっていうのは、買ってくれないかって事だよね?条件次第では?

    • 3
    • 21/09/23 15:17:55

    >>62
    譲るってタダなわけないよ。そのほうがめんどくさい。
    良くある話だよ。
    不動産屋に売る前に隣の人からまず声かけるの。

    • 3
    • 21/09/23 15:16:18

    貰う

    隣の土地は借金してでも買え!と言われてるよね?
    うちだったら買うかな?
    場所がそれなりの場所(駅近、都心部)が条件ですが。
    実際、うちの隣が数年前売り出され、気がついた時には既に買い手が決まっていたのでとてもがっかりしました。

    • 4
    • 21/09/23 15:15:16

    貰う

    登記費用払っていくらか土地代払って
    もらうのなら大丈夫かな
    それなら贈与税かからないはず
    まぁ、娘さんの意向も聞いてからだけどね
    ド田舎?そこそこの立地で売れる物件なら嬉しい

    • 0
    • 21/09/23 15:14:24

    貰う

    隣は借金してでも買えって言われるけどその通りだと思う。
    貸し駐車場や貸し菜園、ハウスを立てて栽培して副業もできるよ

    • 3
    • 21/09/23 15:14:12

    ただほど高い物はない。
    きちんと親族と話し合った上で購入ならわかる。

    • 1
    • 21/09/23 15:13:45

    相手には娘さんがいるんでしょ
    ただで貰えるわけはないって分かっててトピ立ててる?常識的に考えなよ
    おばあさんの言ってる譲るはイコール買い取ってってことだし、娘さんに黙って勝手におばあさんから印鑑借りて名義変更でもしたら娘さんに訴えられるよ

    • 2
    • 21/09/23 15:11:06

    貰う

    貰うって言ったって増税とかもろもろ発生するよね?その前に娘さんはそれで納得してるの?

    • 0
    • 59
    • リブキャップ
    • 21/09/23 15:07:11

    貰わない

    娘さんとも直接ちゃんと話せるなら、話し合いによっては貰うかもしれないけど、おばあちゃんとだけしか話せないなら、揉めるし貰わない。

    • 0
    • 58
    • サーロイン
    • 21/09/23 15:02:31

    貰わない

    トラブルのもとだし、贈与税払ってまで中古物件いらない。

    • 0
    • 21/09/23 14:58:54

    貰う

    もらうというか買うんでしょ?
    賃貸物件にする。

    • 0
    • 21/09/23 14:55:35

    場所など価値を考えて決める。
    自分が今住んでるところは土地が高いからラッキーだと思ってもらうかもしれない。

    実家付近なら価値なしの地域だからいるわけがない。

    • 0
    • 21/09/23 14:52:46

    貰わない

    お隣さんは貰ってくれない?って簡単に言うけど、土地の名義とかいろいろ考えたらそんな簡単にはいかない気がする。
    お婆さんが亡くなるまで自由にこの家を使ってと言われたなら話は別だけど。

    • 0
    • 21/09/23 14:46:29

    貰わない

    贈与税が心配

    • 2
    • 21/09/23 14:44:11

    貰わない

    安く譲ってもらってもリフォームするにしても更地にするにしてもかなりのお金がかかるから結果マイナス。
    無料で譲ってもらうとしてもトラブルの予感しかない。身寄りのないお年寄りならともかく娘さんいるんでしょ。娘さんいるってことは娘婿や他にも親族いる(相続権ある人たち)ってことでしょ。
    万一娘が承諾してたとしても揉めるに決まってるよ。

    • 4
    • 21/09/23 14:43:26

    貰う

    有り難い

    • 0
    • 51
    • リブキャップ
    • 21/09/23 14:41:23

    うまいはなしには…と言うし、維持費もかかるしお金がからむなら妥当な値段でないと無しかな。からまないなら遠方の娘さんとやらが、隣に譲るで納得してくれるのかが大事だけど、普通はそんな甘いことはないと思う
    譲ってもらうことになったら、立地によっては維持費捻出のために賃貸に出すのもありだと思う

    • 0
    • 21/09/23 14:40:34

    なんか胡散臭い気もする、
    そのおばあちゃん、大金持ちなの?
    新しく見知らぬ土地で老後を過ごすなら、まとまったお金を持って行きたいだろうに。

    • 1
    • 21/09/23 14:34:52

    貰う

    うち今それで改装中。一人暮らしでもう認知始まって老人ホーム入っちゃってる。
    シロアリ駆除や庭の手入れもしっかりしてあった。

    • 0
    • 21/09/23 14:32:00

    しっかりした家なら、貰うのではなく安く買わせてもらって賃貸で貸しだすかも。

    • 1
    • 47
    • サーロイン
    • 21/09/23 14:31:28

    貰わない

    そんなお金の余裕はうちにはない。

    金持ちだったら買うかも。
    20年以上経ってたら外側はきれいでも、水回りなど細かい場所はどうだろうね。
    風呂場とか。
    あと実家はガスや給湯器の機械類が一気に壊れた時期だった。
    窓ガラスも今みたいにペアガラスじゃないから冬は寒くて夏は暑い。
    30年経った実家は床が抜けてきた。
    母しか居ないから板張ってしのいでる。

    • 0
    • 21/09/23 14:31:23

    貰わない

    おばあさんの身内の方とかもいるんだし、簡単な話ではなさそうだからいらないかな…。
    建物付きならもっといらない

    • 2
    • 21/09/23 14:28:43

    貰わない

    うちそれで勝手に義両親が買うって言って隣に住むはめになった。事後報告だったし支払いは我が家だったしいいこと何もなかった。
    子どもが住みたいと言っても配偶者がいるということも考えて欲しい

    • 4
    • 21/09/23 14:28:37

    貰わない

    もらうもらわないじゃなく、おばあちゃんの娘に確認取らないとね!

    • 2
    • 21/09/23 14:26:26

    貰う

    けど、さすがにタダでということじゃないよね?値段にもよるかな。

    • 3
    • 21/09/23 14:26:08

    貰う

    立地にもよるし変な条件なければ買う。隣の土地は借金してでも買えとも言うし

    • 0
    • 21/09/23 14:25:54

    貰わない

    しっかりした作りだろうと築20年以上経ってるならリフォームもしなきゃいけなくなる。
    それプラス土地建物の金額をお隣さんに払うんだよね?私ならマイナスでしかならないからいらないな。

    • 0
    • 21/09/23 14:25:08

    貰う

    知らない人に売りたくないんでしょうね。
    安く譲ってもらえそうだし私なら買う。

    • 0
    • 21/09/23 14:25:01

    買ってくれって事でしょ?
    そんなになかなか売れない場所なのかな?

    昔の土地って権利が厄介な状態になってて売るに売れないみたいな事になってるのもあるから、買うならよくよく調べた方がいいよ。

    • 1
    • 21/09/23 14:24:12

    貰わない

    せめて金額聞いてから考えたら?

    • 1
    • 21/09/23 14:16:12

    高校の友人の親がそんな感じでまるまるもらってた。
    お泊まり会したり使わせてもらってたけど、その後は知り合いに貸してましたね。

    • 0
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ