習い事してる子に可哀想って言う人

  • なんでも
  • ミノ
  • 21/09/23 11:36:22


習い事を嫌々してた人なの??

うちの子は平日だけ毎日色んな習い事してる、
本人は物凄く楽しんでやってるのに赤の他人には
毎日習い事で可哀想ねって言われる.....なぜ?

幼稚園が終わって毎日室内、外遊びばかりより
習い事の方が刺激あると思うけどなー

同じ友達ばかりと過ごすわけでもないから
お友達も沢山できて楽しそうだけどね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/23 11:39:10

    自由時間がないほど親の一方的な習い事は可哀想だけど、主みたいな感じなら別に。
    大変だな、よくやるよねとは思うけど。

    • 7
    • 21/09/23 11:44:13

    >>1
    当たり前のように親が習わせてるとか
    遊ぶ時間ないとか決めつける人いるから不思議。

    毎日公園行くとかは流石に無理だけど、
    習い事してても自由に遊ぶ時間あるのになー

    どちらかというと子どものやりたいに応える
    親の送迎の方が大変だわw

    • 1
    • 3
    • ササバラ
    • 21/09/23 11:45:32

    外遊びの多い子程将来成功するからだよ。

    • 3
    • 21/09/23 12:01:35

    親が必死、子供が時間に追われてピリピリしてるって感じる場合は可哀想と思う事あるよ。
    一度心配になってそれとなく言ってみたら妬みと受け取られてしまったので以後余計な口出しはやめたけど。
    主さんのお子さんは楽しく通われてるようだし良いと思う。

    • 3
    • 5
    • タチギモ
    • 21/09/23 12:05:52

    うちはまず体験に行ってからだけど、子どもがやりたい、楽しかったってのはやってる。
    どれも近所で済ませてて徒歩圏内。友達もできた。
    遠くまでスイミングのためとかで自転車飛ばして行ってる人はすごいなとは思う。そこまでして通いたくないな…みたいなのはある。
    うちも最初はあまり興味もてなくて降園後に公園に行ってたけど、同じクラスの変わった放置子に気に入られて執着されて親子共に疲れてストレスに…外遊びなら習い事終わりにそこの友達とも遊べるからこだわる必要ないなと思った。

    • 1
    • 21/09/23 12:07:19

    >>4
    親も必死というか熱心にやらないと
    全部中途半端に習うだけじゃ意味ないから
    子どもが本気でやるなら親も必死でついていかないといけないんだよ...

    どんなに楽しく習ってても検定前、試験前は
    親子でピリピリすることはあるよね。
    それを可哀想というなら世の中の受験生どうなるの?ってかんじだったな。

    うちの子は習い事にもよるけど
    ピリピリ時期がある習い事もあるっちゃある、
    それを乗り越えて楽しいーー!!!に戻って、
    また頑張って、乗り越えての繰り返しだな。

    • 5
    • 7
    • トモバラ
    • 21/09/23 12:12:32

    毎日なら可哀想だわ。
    外遊びも大切だもの。
    習い事の方が刺激があるというのは主の思い込みよ。

    • 3
    • 21/09/23 12:12:42

    逆に、ギューギューに習い事を詰め込んでた親から、やりたがってるのにやらせないのは可哀想と言われたことならあるよ笑

    他所の家庭のことに口出しする人は
    頭が悪いか育ちが悪いかだなと思ってる。

    • 7
    • 9
    • ネクタイ
    • 21/09/23 12:13:24

    >>6
    楽しんでないじゃん。

    • 3
    • 21/09/23 12:15:28

    幼稚園くらいだと好奇心旺盛な子だと体験行けば何でもやりたがらない?うちはそうだった。
    とりあえずやらせてみて〜ってしたらあっという間にハードスケジュールに。笑
    子どもはそれでも全部つづけたいって頑張ってるけど、今日みんなで公園で遊ぶから一緒に行こうよ、って言う子たちを羨ましそうにしてはいる。でも辞めないって。笑
    今2年生、親から見ても頑張ってる。親は送迎や家で練習や復讐要るもの、準備する物とかあるから大変だよ。

    • 3
    • 11
    • リブキャップ
    • 21/09/23 12:17:53

    休みの日なくやってるって聞く以外は思わないんじゃない?
    むしろ何もしてない方が何か言われる…

    • 2
    • 12
    • シマチョウ
    • 21/09/23 12:20:21

    >>10復讐って笑笑

    • 0
    • 21/09/23 12:21:33

    環境が違う家庭とは話が合わないよね

    • 2
    • 14
    • リブキャップ
    • 21/09/23 12:21:50

    >>3それはないでしょ

    • 1
    • 21/09/23 12:22:03

    貧困層の妬み僻みでしょ。
    教育格差をなくすために引きずり下ろそうとしてるだけだと思う。
    そんな人には近づかないのが正解。

    • 7
    • 21/09/23 12:25:47

    こういうのって意外と小さい頃習い事やりたくてもやらせてもらえなかった親が詰め込む率高いんだよな

    • 6
    • 21/09/23 12:34:43

    >>7
    土日があるでしょ

    • 0
    • 21/09/23 12:43:38

    うちの子が元々仲良くしてた子の話だけど親が毎日習い事入れて曜日によっては2つハシゴさせるようになってから遊ぶ時間全然なくなっちゃて。
    うちの子は放課後他の子と遊ぶようになったんだけどそれが面白くなかったようで学校で意地悪されるようになっちゃったんだよね。
    その子は結局何一つモノに出来ず、友人関係を壊し、今は微妙なレベルの私立に通ってるから、あの怒涛の習い事の日々って何だったんだろう?と他人ながら残念に思うよ。

    • 4
    • 19
    • シキンボウ
    • 21/09/23 12:44:27

    本人が楽しそうにしてるならいいけど、わざわざ他のお母さんがそういうってことは、主の子が幼稚園でそう言ってる可能性はない?

    親にはいいところみせたいから楽しそうに振舞っているけど、本当はたまには平日帰りに友達と遊びたいって言ってるかもよ

    少しだけ気にかけてみたら?

    • 6
    • 21/09/23 12:46:33

    >>17
    土日とか迷惑だわ。

    • 1
    • 21/09/23 13:04:34

    >>6
    でもまだ園児さんでしょ、そんなにピリつくようなことある?
    プロ目指してるとかならわかるけどそうではないんだよね?
    あまりに主さん親子が痛々しく見えるんじゃないのかな。
    まあ例えそう見えたとしても陰で噂されるだけで普通はよっぽど心配な状態じゃなきゃ直接本人に言わないと思うけど。
    主さん親子が満足してるなら他人にとやかく言われる筋合いないし貧乏人の妬みと思って気にしない方が良いよ。

    • 1
    • 21/09/23 13:08:43

    本人が楽しいなら全然いいと思う。
    うちも週5で習い事に小学校受験もしたけどギリギリまでは毎日習い事前に公園遊びもしてたよ。
    習い事してても幼稚園のお友達とは遊べると思う。子供には公園遊びも習い事もどちらも良い刺激になると思うよ!

    • 0
    • 21/09/23 13:08:51

    >>6
    楽しいから遊び感覚で行ってるなら良いと思うけど、幼少期からそんな感じなら可哀想。
    子供の年齢によると思う。

    • 2
    • 21/09/23 13:09:04

    幼稚園で検定前に親子ともどもピリピリするって、普通なの?

    • 2
    • 21/09/23 13:09:20

    >>17
    土日とか常識ないね

    • 1
    • 26

    ぴよぴよ

    • 21/09/23 13:15:23

    主の独りよがりで、実は子どもは辛そうに見えるとか?

    • 1
    • 21/09/23 13:18:21

    >>6
    ヤバイね。
    周りから可哀想と思われるくらいピリピリしてるんだ。

    • 2
    • 21/09/23 13:23:01

    近所の子平日全部習い事で土日にうちの子が庭や玄関先に居ると家から出てきて一緒にあそぶんだよね。小学生だから親出てこないし、結局うちがまとめて見ることになる。
    平日全部習い事だからこういう日しか遊べないんだーって言ってたよ、
    年齢も離れてるし性別も違うのに遊びたがるってよっぽどだなって思ったし、土日に相手してあげれないなら習い事少しセーブすれば良いのになって思うよ。
    そんな体験しちゃうと他所の子が平日全部習い事って聞いたら可哀想って心の中では思うかも。

    • 3
    • 21/09/23 13:25:52

    >>25
    んっ!
    主の子が習い事をしてなくて、屋内か外遊びするのが土日って事だよね?

    • 0
    • 31
    • シキンボウ
    • 21/09/23 13:26:52

    >>29
    そんな生活送ってたら、同年代の友達いないのかもね

    • 2
    • 21/09/23 13:29:50

    普通なら他人の習い事になんか口を出さないから、言われるってよっぽどだと思う。
    本当はお友達とのびのび遊びたいんじゃないの?

    • 2
    • 21/09/23 13:31:55

    >>28
    うちのピリピリって、
    親子で試験前に猛練習するとか
    猛特訓するとか、頑張ることだけどね。

    • 1
    • 21/09/23 13:33:15

    >>18
    勉強できるように習い事してるわけじゃないと思うよ..

    • 1
    • 21/09/23 13:33:33

    >>32
    いや、ママスタの話ね

    • 0
    • 21/09/23 13:35:18

    スポーツ系だとかわいそうと言われないのに勉強系だとかわいそうって言われる。
    その人は勉強が嫌いだったからそう思うのかもしれないけど、勉強が好きで楽しく通ってる子もいるのに。

    • 1
    • 21/09/23 13:37:44

    毎日ね
    可哀想だと思う

    • 2
    • 21/09/23 13:37:45

    うちは年中で月水金習い事、3時からだから幼稚園から帰ってきたらそのまま向かう。

    家の前の公園で遊ばせてるママさん達には、いつもバタバタ習い事連れてってる可哀想って思われてるかもしれない

    でも私は毎日おんなじ公園でおんなじメンバーでおんなじような遊びしてるより習い事の方がよっぽど楽しいと思う

    • 3
    • 21/09/23 13:38:40

    自分の親に言われた。

    • 0
    • 21/09/23 13:40:16

    毎日習い事、梯子もしてるような子で、車や電車で遠い所に通って、毎日遊ぶ時間もなく親も習い事で忙しくしてる家庭を見て、ついかわいそうと言ってしまった事がある
    言ってから、あ!と思ったけど。。つい本音が出てしまった
    子どもだってぐうたらダラダラしたい時はあると思うんだよー。親だって毎日毎日忙しいのはしんどいじゃん

    • 1
    • 21/09/23 13:40:41

    >>29
    私なら屋内に逃げますが、その子が来てしまうせいで庭で遊べなくなったら最悪だから嫌だね。

    • 0
    • 21/09/23 13:40:59

    道路で遊ばせてるよりよっぽどいいよ

    • 2
    • 21/09/23 13:41:59

    >>35
    なんだ。リアルのママ友から言われたのかと思ってた。
    実際の様子をみてないから、誤解を生んだのかもね。ピリピリとかわたしも読むだけだったらなんか余裕なさそうに感じたから。

    • 0
    • 21/09/23 13:42:11

    うちも毎日習い事あるけど何も言われたことないよ。
    幼稚園や学校から帰ってきてお友達と遊んでから習い事だし。

    • 0
    • 21/09/23 13:42:40

    言う人いるよね(泣)

    うち子供の希望でお稽古増えちゃって。
    親の目から見て、忙しそうに思えるし
    「どれか辞めたら?」って何度も言っても、絶対にいやだ!って。
    それぞれのお稽古の先生やお友達が好きみたい。

    でも、近所の子とはなかなか遊べないから、聞こえるように言われたことある。「習い事ばっかさせて可哀そう」みたいなことを。

    そう見えるんだねー
    可愛そうなのは、毎日送り迎えのハシゴをさせられてる私では…

    • 2
    • 21/09/23 13:44:54

    公文そろばんピアノ英語
    この辺りを詰め込んでると大変そうと言われるイメージ
    本人が好きで通ってるなら気にしなくていいよ
    周りにもそういう子いるけど本当に楽しそうにやってる
    親の送迎が大変そうだけど笑

    • 2
    • 21/09/23 13:45:19

    >>15
    それね。
    うちは週4だけど、習い事ある日も習い事行く前に友達と遊んでるし、習い事ない日も遊んでる。
    土日もうちに車とまってたら友達が誘いに来てくれるし。
    結局週5~7日で遊んでる。ほぼ毎日だね(笑)

    • 0
    • 21/09/23 13:45:43

    >>36
    そう、勉強させるのが可哀想ってね。
    スイミングしてて可哀想なんて言われないのに、、

    勉強が好きな子の親にしか分からないんだろうな

    • 1
    • 21/09/23 13:48:10

    >>40
    そう思うでしょ?勉強好きな子の息抜きってダラダラすることじゃない。

    うちの子は疲れたー!ゆっくり休も!と
    外遊びから帰ってきて、テキスト開くような子。

    息抜きって人それぞれなんだなと思った

    • 0
    • 21/09/23 13:49:13

    >>29
    うちは子どもだけで外遊びさせたことないから分からないわ。

    • 1
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ