Happy 2th Birthday! とか間違えちゃうケーキ屋さん

  • なんでも
  • ミスジ
  • 21/09/22 14:16:57

オーダーメイドケーキにこだわっているお店で、すごく人気があるんだけどさ。
SNSで紹介してるケーキのプレートがたびたび間違っていて(2thとか…※正しくは2nd)一度DMでやんわりと指摘したのに完全無視された。
それ以降もよく間違ってる。
お客さんは高いお金払ってるのに失礼だよね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/22 20:15:13

    >>143
    あー、星のマークが文字化けしちゃった

    • 0
    • 21/09/22 20:13:19

    しめましたって宣言したのにすみません!
    2thがネイティブ間で使われているというコメント等、興味深く読ませてもらいました。
    例えるなら「おとーさん いつもありがとお⭐︎」みたいな感じ?違うかな。笑

    そして、ただのフォロワーが指摘のDMを送ることを非常識とか迷惑行為と感じる人が複数いることも、勉強になりました。
    お店側にもそう思われたんだろうな。悲しい。

    だんだん論点がずれてきてしまったし、ケーキ屋さんの真意はここではわからないので、今度こそ主は去りますね。
    いろんなご意見、ありがとうございました。

    • 2
    • 21/09/22 19:40:54

    これが英語の試験の英文とかなら分かるけど、誕生日ケーキのプレートに対して文法ガーとかスペルガーとか読み方ガーとか言うの凄いな。

    • 2
    • 21/09/22 19:25:05

    >>135
    >> 文法的には間違いですが

    お金とってるお店でそれやったらダメじゃん
    しかもここは英語ネイティブの国でもなんでもない日本

    • 2
    • 21/09/22 19:21:17

    お店は日本にあって、お店の人はネイティブでもないしイギリスがどうとか知らずに普通に無知で間違えてるんでしょ?
    それは普通にお店の怠慢と思うけどな

    そもそも知っていたとして、日本で一般的じゃない表現で間違いと取られかねない英語をお金とってるケーキに書くかな?

    • 1
    • 21/09/22 18:45:55

    >>138
    まさに>>136の人とかがそうだよね。

    • 3
    • 21/09/22 18:45:05

    学生時代のイギリス出身の英語の先生もth使ってたけどな…。
    日本人は文法や形式に捉われ過ぎて実用的ではない言い回しが多いと言ってたよ。

    • 5
    • 21/09/22 18:43:41

    >>132

    エドモントンです。
    いちいち調べたりしなかったので全面的に受け入れてましたが、間違ってたのかな。

    • 1
    • 21/09/22 18:36:47

    >>135
    へー
    なんて読むの?
    ワンス?トュース?
    サース?スリース?

    • 0
    • 21/09/22 18:32:37

    調べたら知恵袋で

    >1th, 2th, 3thは~周年とか言う意味で使われていますね。文法的には間違いですがネイティブが使います。
    1st, 2nd, 3rdは~番目という意味です。
    基本的にはthは、4以上の基数に付けて、序数や分数の分母を作ります。
    ただ1th, 2th, 3thも普通に使われています。新語に近いのかも知れません。

    って回答して人がいたから、結局は本人が良ければどちらでもいいってことだと思う。
    日本語でも2歳年上のことを「2コ上」って言ったりするからそれと同じ感覚ってことだと思う。

    • 3
    • 21/09/22 18:25:22

    待ってこのトピ馬鹿がたくさん

    • 3
    • 21/09/22 18:24:50

    >>115
    私も気がつかないわ
    サラッと見てるだけだしさ

    • 0
    • 21/09/22 18:21:59

    >>128
    私もカナダのトロントに居たことがあるけど、出くわした事は無かったです。
    知らなかっただけかな。
    colorとcolour、centerとcentreのように、アメリカ英語とイギリス英語の違いは感じたけど。
    トロントは後者でした。

    • 1
    • 21/09/22 18:21:08

    面倒くさいからhappy birthdayでいいじゃん
    もしくはお誕生日おめでとうで数字の2のキャンドルぶっ刺しなよ。

    • 0
    • 21/09/22 18:18:57

    ネイティブの今風の言葉だからね。

    • 1
    • 21/09/22 18:12:56

    >>128
    カナダでそうだったのなら間違いではないのか…
    2thとか無知だなと思ってたけど私の方が無知だったとは恥ずかしい

    • 1
    • 21/09/22 18:06:19

    >>127

    ケーキで2歳おめでとうのプレートだよね?

    2thって書いたりするよね?
    カナダに住んでた時そうだったよ!

    • 2
    • 21/09/22 18:04:01

    >>125
    野球もファースト、セカンド、サードっていうでしょ?
    それを英語表記すると1st,2nd,3rdなの。

    • 0
    • 21/09/22 18:02:11

    >>124

    本当にわからない。。なんでダメ?

    • 0
    • 125

    ぴよぴよ

    • 21/09/22 17:58:28

    何が間違ってるのか本当にわからないのかな。

    • 0
    • 21/09/22 17:52:46

    >>121
    んな訳ないw
    例えば、5歳を5祭って書いてあるようなもの。
    えっ?ってならない?

    • 5
    • 21/09/22 17:50:00

    >>116
    和製英語の意味調べたほうが…。

    • 0
    • 121
    • シャトーブリアン
    • 21/09/22 17:48:33

    ここで馬鹿にしたり指摘してる人って、毎日誰かがSNSにあげてる写真を見ては「あれが違う!これが違う!」って粗探してんの?
    店側だって写真を載せてるのは「こういうデザインのケーキを作れますよ」って意味だろうし、それに対して「スペルが違う!」とかいちいち指摘してるとか何だか生きにくそうだね。

    • 1
    • 21/09/22 17:47:37

    そのお店、ロウソクは2ぽんつけてくれるのかな。それとも2ぼんかな。

    • 3
    • 21/09/22 17:43:53

    >>100
    1周年は1st anniversary
    2周年は2nd anniversary
    3周年は3rd anniversary

    4周年からやっとthが出てくるよ。

    • 1
    • 21/09/22 17:42:17

    うんDM無視もダメだけど100歩譲ってそれ以後直してたら良いけどね。
    我が子のならえ?!てビックリするかも。

    • 1
    • 21/09/22 17:42:16

    客が個人でインスタ載せてるならいいけどさ、店側のインスタでそれは恥だと思うけど。

    • 1
    • 21/09/22 17:40:10

    和製英語ってことでいいんじゃないかしらねぇ。和製英語いっぱいあるじゃん。

    • 3
    • 21/09/22 17:38:48

    どこが間違いなのか分からなくて私なら気付かない…

    • 2
    • 21/09/22 17:38:47

    >>111

    私おバカだから知らなかったし、気づかないなー

    でも勉強になったぜっ

    • 0
    • 21/09/22 17:35:47

    >>102
    anniversaryの時でも1st 2nd 3rdだよ?

    • 2
    • 21/09/22 17:31:49

    分かるーこの間違い割と多くて萎えちゃう。
    お店なら絶対にやっちゃダメだと思う。

    • 5
    • 21/09/22 17:25:09

    お◯かさんが何人かドヤってるけど、2thは間違いですよー!
    なぜthが流行るの?笑
    絶対流行らないわ!

    私が客でその場で気付いたら間違えてますって変えてもらうよ。そんなケーキ恥ずかしいもん。

    • 2
    • 21/09/22 17:22:17

    >>104
    そうだよ。
    でもママスタで聞くよりGoogle翻訳使った方がいいよ!

    • 0
    • 21/09/22 17:20:45

    >>94 
    ええ?それならDM無視しないでしよ?私が店側ならご指摘ありがとうございます。こちらはお客様の要望でこのような表記にしてあります。ぐらい返信するよ。あなたの方が主より性格悪くない?

    • 5
    • 21/09/22 17:18:39

    >>99
    え?それどこ情報?

    • 0
    • 21/09/22 17:15:31

    >>105 それは恥ずかしい。笑

    • 0
    • 21/09/22 17:14:04

    私がケーキ屋なら、2thて描いてあるプレートのケーキはSNSにアップないかな…
    間違えてやんの!て自分がバカだと思われても嫌だし、お客さんの恥を晒すのも申し訳ないし。
    気にせずSNSにアップしちゃうってことは、もうどっちもどっちというかなんというか。
    もうどうでもいいかなって気になっちゃう。
    世の中、びっくりするくらいのバカいるよね。

    • 3
    • 21/09/22 17:12:47

    この前友達がSNSに4rdって書いてたわ。
    わからないなら使わなきゃ良いのに。笑

    • 6
    • 21/09/22 17:11:08


    何歳ってさ、例えば2歳だったら2 years old
    でよかったっけ?

    • 1
    • 21/09/22 17:10:50

    電話とか口頭でこう書いてください!って言う場合もあるしね。
    客も店も致命的なおばかさんってことで

    • 0
    • 21/09/22 17:07:04

    >>99
    単にanniversaryと混同して間違ってるだけだと思うけど、違うの?
    知っててわざとは無い気がするけど。

    • 0
    • 21/09/22 17:05:16

    >>96こちらを注文されたお客様の頭が悪いんですって暗に書くような店嫌だわ。賢いからこそそんな無駄な事書かないし、いちいちDM対応しないんでしょ。

    • 1
    • 21/09/22 17:02:38

    thは何周年ってときに使うよね。

    • 1
    • 99
    • ウワミスジ
    • 21/09/22 16:59:50

    >>3叩かれてるけど、その通りかも。
    わざと1th2th3thって使うみたい。

    • 1
    • 21/09/22 16:59:32

    主さん何も間違ったこと言ってない
    ケーキ屋さんもせっかく指摘してもらったのに無視するって、今も間違ったまま作ってるのかな

    指摘してあげられる主さんは性格が良いと思う。私だったら心の中でぷぷぷって笑っちゃうかも

    • 6
    • 97
    • インサイドスカート
    • 21/09/22 16:43:32

    >>96
    >「お客様からの要望で2thにしました」位入れておかないと

    あなた店長だとしてそんな嫌みったらしいことできる?笑

    • 2
    • 96
    • トウガラシ
    • 21/09/22 16:40:19

    >>94
    そうかなー?
    もしそうだったとしたら、それをあえてSNSに載せるのは店側は頭悪いなと思うけどね。
    賢い人だったら、誤解を招くような画像は上げないよ。
    「お客様からの要望で2thにしました」位入れておかないと、店側が間違えたと取られても仕方ないと思う。

    • 3
    • 21/09/22 16:37:15

    お客さんからの指定だとしても、お店側が間違いに気づいてたら店の写真としてアップなんてしないでしょ
    マイナスイメージでしかないのに
    よって店も客も残念な頭ってことで

    • 5
1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ