河野太郎「高所得者は基礎年金ナシに。消費税を増税して財源にし国民の年金生活を維持」

  • ニュース全般
  • ハツモト
  • 21/09/22 09:04:13

2021/09/18 22:47

 河野氏は公的年金の改革の必要性を改めて主張した。その際、最低保障年金を創設し、消費税を財源に充てるべきだという考えを示し、「抜本的な改革を今やらなければ、若い人たちの将来の年金生活が維持できない」と訴えた。これに対し、岸田氏と高市氏は実現可能性を疑問視した。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210918-OYT1T50270/amp/


河野氏は所得が高い高齢者や資産を持つ高齢者には、最低保障としての基礎年金の支払いは実施しないことや、生活保護の支給額などを総合的に検討した上で、最終的な負担額の提示が必要というスタンスである。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/87519


 自民党総裁選(29日投開票)で、世論調査などで先行する河野太郎行革担当相が掲げる「年金制度改革」が大きな焦点になってきた。基礎年金を最低保障と位置付け、税と保険料で半分ずつ賄う現行方式から、全額消費税を充てる考えを示しているが、これが「大増税」となる可能性がある(略)

 高市氏「基礎年金を全部税金で賄い、さらに生活保護も税金という制度は無理があるのではないか」「かなりの増税になると思う」

 岸田氏「民主党が(月額)7万円の『最低保障年金』を議論したが、自民党は『実現不可能だ』と攻撃してきた」「現役世代に混乱が生じる」「消費税でやる場合に実際何%上がるのか、はっきり答えてほしい」

 当然の指摘・疑問といえる。年金は、国民の老後の生活を支える柱である。河野氏が防衛相時代に、陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の配備計画を突然停止したように、国民に説明もなく、「改革」という名の下で簡単に変更されては危険だ。

 ところが、河野氏は討論会で「税率は、それだけが切り取られて先に出るからいわないようにしている」と明言を避け、「維持すべきは年金制度ではなくて、次の世代の年金生活だ」「最低保障は税金でやるが、資産や収入が一定以上ある人にはその部分は出さない。金額はそれなりに制限できる」などと語った。

https://www.zakzak.co.jp/soc/amp/210919/pol2109190005-a.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/29 09:25:56

    総裁選、決選投票にもつれこむ見通しだって
    岸田さんにほぼ決まりみたいね
    よかった

    • 0
    • 21/09/29 05:29:26

    論外。
    年金の財源を消費税になんかしたら年金制度は崩壊する。
    だって「税」だもん。
    保険料だから維持できているのに。
    ド素人が思い付きで勝手な事は言わないで。

    • 1
    • 21/09/28 12:55:37

    働き損

    • 1
    • 21/09/28 12:52:12

    つーかさ、これって三号が国民年金払えば良いんじゃないの?全部扶養で免除だから年金大変なんだよ。

    • 2
    • 21/09/27 22:23:46

    高所得者じゃなくて、政治家は年金なしの政策をするなら支持するよ。
    議員年金を復活させようと何回も議員達はしてるけど、議員年金どころか議員給料カットとか政策してから国民の政策にしてほしい

    https://weekly-jitsuwa.jp/archives/8699

    • 0
    • 21/09/27 22:22:17

    >>228
    うん! 高所得じゃないのに、必死で節約して掛け金捻出して、将来のために個人年金掛けてきた人もいる。
    個人事業主で、羽振りよく高級車数年で買い換えて乗ったり、お金使いまくってた人が、国民年金だから収入低い人に認定される。

    なんだかねー。

    • 0
    • 21/09/27 22:20:22

    >>227
    本当にそれ
    職場に税金とか納めてない奴が「私は非国民~」とかウケ狙いで言ってるけどこんな奴が甘やかされて本当に腹立つ

    • 0
    • 21/09/27 22:17:13

    何言ってんの?
    高所得者でも年金払ってるんだから還元しろよ。

    • 2
    • 21/09/27 22:14:55

    この人、経済のこと何もわかってなさそう

    • 0
    • 21/09/27 15:41:33

    麻生太郎「河野の年金改革案は消費税を16-18%にしないと無理。昔の民主党と同じ案」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3948155

    • 1
    • 21/09/27 11:45:38

    >>227
    ほんとそう思う
    真面目にコツコツ働いて貯金しながら年金支払ってやっと貰えると思ったら基礎年金ナシ?努力した国民は馬鹿をみる時代にしたいのか!真面目に働いた者が馬鹿をみる

    • 5
    • 21/09/27 11:41:54

    努力してこなかった低所得者を甘やかしすぎなんだってば

    • 16
    • 21/09/27 11:39:52

    何言ってるの?意味不明
    まさか財源を赤組に渡そうとしてるの?

    • 0
    • 21/09/27 11:36:27

    国民に寄り添えない首相候補はいらない

    • 1
    • 21/09/27 11:29:01

    今の状況で消費税ふやしたら、もっと不況になると思うけど…

    • 2
    • 21/09/27 09:08:42

    その「高所得者」が納めていた年金は返ってこないの?
    そして今後も納めないといけないの?
    それはちょっとひどくない?

    • 15
    • 21/09/27 08:24:01

    所得が増える策を誰か出してくれないかな
    給与が上がらないことを問題視してほしい
    それもちゃんと手を入れてくれるなら増税だって納得する。
    働いて稼ぐ人に対してがずっとずと後回しでいいの?
    私はすごく不満だけどなーそこが。

    • 5
    • 21/09/27 08:14:44

    >>206
    ほんとにね。

    • 1
    • 21/09/27 08:09:32

    討論見てると、この人と野田さんは、政策について、知識に裏付けられたしっかり考えがなさそう

    • 4
    • 21/09/27 07:43:01

    5%からの10%への引き上げと、10%からの15%への引上げは、同じ5%の引き上げでも意味合いは大きく違ってくる

    お金持ちにはそれが分からんのですよ

    • 3
    • 21/09/25 18:02:32

    今までの討論を見てると、河野さんが一番、具体論がなくて、ふわふわした事ばかり言ってる。
    野田さんの方が、まだマシに見えるレベル。

    • 5
    • 21/09/25 13:57:33

    この人改革をいいように言うけど
    改革したハンコだってそこに働いてる人たくさん居る
    でも何もそのあとのサポートなし
    食えない人を増やして国民が豊かになるとは思わない
    脱原発でも年金でもそこで働いている人を無視したら、
    社会基盤を壊すこと想像できない河野

    • 6
    • 216
    • インサイドスカート
    • 21/09/25 10:25:36

    河野さん、ここまで無能だったとは…

    消費税増税すると税収は増えないよ。
    給料は増えないのに固定費はぐーんと上がるから使えるお金はより減る。

    データではっきり出ているのに、そこに経済回していない世代の為に年金食い込ませる?

    コロナのあとは空前の長期不景気を喰らわせる気なのかな?

    • 5
    • 215

    ぴよぴよ

    • 21/09/24 22:13:45

    「年金に最低保障は必要だ」
    →そりゃそう。

    「年金の最低保障部分は保険料ではなく、税でやるしかない」
    →単なるポピュリズム発言。

    「応分に能力のある人に負担してもらうことを考えると、消費税がいい」
    →消費税が応能負担の原則に反していることも知らないんですね。

    • 3
    • 21/09/24 11:21:06

    最低限払い込んだ分は返してほしい
    金利も考慮してほしい
    それを個人年金系の商品に投資してた場合に見込める利益とか考えると
    金利は最大で計算してもらわないと割に合わないかなって思う

    でもそのお金、一括では返せないでしょ?
    そこんとこどう考えてるの? って感じ

    • 6
    • 212
    • インサイドスカート
    • 21/09/24 10:57:38

    はぁ?じゃあ今まで納めていた税金はマルッと取り上げられちゃうわけ?

    ないわ~。

    • 13
    • 21/09/24 10:24:53

    >>200本当に。増税対象にはされるのに無償化はことこどく対象外。ギリギリ高所得扱いにならないくらいの人より確実に手取りとサービス少ない。

    • 0
    • 21/09/24 10:18:12

    >>208
    横からだけど…
    しかもその家族の企業に、中国政府がたくさん出資してるんだって
    で、河野太郎さんはその企業から政治献金ガッポリもらってるって
    何日か前ママスタにトピ立ってたよ

    • 1
    • 21/09/24 08:50:44

    >>197
    LINEと提携はヤバいね。
    韓国に情報ダダ漏れ。

    • 3
    • 21/09/24 08:47:11

    >>202
    知らなかった!
    家族が中国で会社経営してるの?!
    そりゃ中国推しになるよね。
    まともな総理候補はいないのか?!

    • 1
    • 21/09/24 08:31:40

    >>200ほんとそう。
    これ1,000万からが高所得者ですとか言われたらたまったもんじゃない。

    • 3
    • 21/09/24 08:28:40

    そんな事より外国人の生活保護と医療費補助やめれ。

    • 4
    • 21/09/24 08:25:45

    この人のこと別に嫌いではなかったけど、年金の案聞いて絶対首相になってほしくないと思った。
    しかも推してる政策のメインがコレって……万が一当選して突破力とやらでコレを実現されたらと思うと恐ろしい

    • 8
    • 21/09/24 06:25:46

    消費税を上げれば上げるだけ、国民の生活が苦しいのを河野太郎はわかっていないのか?

    • 5
    • 21/09/24 06:06:04

    うちの母親は収めたばかりでら貰う前に亡くなったけど。長生きするもんじゃないって年配の方が言う意味がわかる

    • 1
    • 21/09/24 05:56:07

    このひと、自分が家族経営の会社を中国で経営しててめちゃくちゃな利益を上げてるから、中国ありきなのよ。全くもって中国と韓国よりの政治家。こんなんが総理になったら、搾取されまくって日本は終わるわ。最悪。人相に出てる。日本のための日本人のための政治をしてくれるひとを選らばないと。

    • 9
    • 21/09/24 05:30:35

    >>66
    おい…
    無能議員を笑えないよ

    • 0
    • 21/09/24 05:28:07

    高所得て年収五千万くらいのことよね
    二千万までは税金でガッポリとられて貧困なんだけど

    • 14
    • 21/09/24 05:15:58

    >>198
    議員年金の制度はもうないよ。
    二階さんは復活させたいみたいだけど。

    • 1
    • 21/09/23 23:26:46

    >>196
    議員年金あるよね

    • 0
    • 197
    • インサイドスカート
    • 21/09/23 23:22:26

    >>170私もこの人しかいないと思ってたけど、マイナポータルとLINEとの連携を高市さん考えてるって
    個人情報々漏れしちゃいそうで怖い この人韓国よりな人?

    • 1
    • 21/09/23 20:36:15

    そういえば国会議員とかって年金貰ってるんだっけ?

    • 2
    • 195
    • インサイドスカート
    • 21/09/23 20:34:58

    売国奴帰化人世襲政治屋消えろ。

    • 2
    • 21/09/23 20:31:34

    高所得者を蔑ろにする前に、たいした仕事もしてない給料泥棒の貴方方の給料をカットしろよ

    • 7
    • 21/09/23 20:27:57

    中国に献金してもらってる時点でダメでしょ。

    • 2
    • 21/09/23 20:04:31

    価値観の違いとかで離婚したやつに手当てありすぎ給付金とか

    • 7
    • 21/09/23 20:01:47

    まずは議員年金、議員の年収を減らすとこからな。

    • 8
    • 21/09/23 19:52:59

    >>185高所得とか言いながら非課税以外の世帯狙ってるんだよ。

    • 2
    • 21/09/23 19:50:56

    働く意欲がなくなるわ。

    • 6
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ