子ガチャ失敗と思ったらダメ?

  • なんでも
  • ハチノス
  • 21/09/21 20:09:15

10歳。昔から育てにくい。
ADHDあり。癇癪持ちですぐキレる。
もちろん勉強もすぐに気が散りやらない。
何度言っても覚えない事、多々あり。
同じ事を繰り返す。

こちら神経衰弱し、本当に疲れた。
向こうも親ガチャ失敗と思ってるんだろうな。

早く20歳になって独り立ちして欲しい。


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/21 03:41:30

    ガチャって言葉無理です
    子どもに使うなんて悲しい事やめてよ

    • 0
    • 22/01/06 13:36:17

    障害あるのに、早く独り立ちして欲しいってのは違うよ。
    親が生きる間は、ある程度はサポートしてあげないと。
    その間に、親が先立った後に少しでも困らない様にしてあげよう。

    • 1
    • 22/01/06 13:28:42

    というか、子供の方が親ガチャ失敗!と思ってるんじゃない?だってADHDありなら生き難い人生になるだろうし。

    • 0
    • 151
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/01/06 13:26:18

    ガチャって言う比喩が軽々しく聞こえるから反撥も多いんだろうけど、実際、当たり外れはあると思う。親の躾や育て方だけではどうにもならない部分はあるよね。ましてや、主のところみたいにADHDとかそういう診断がついてる子なら尚更。

    このスレには、基本的に子を持つ母親達が来てる筈だし、発達障害等に関する予備知識は比較的ある層の人が多いと思うけど、それでも、「親の育て方でどうとでもなるのに人のせいにするな」みたいな意見がたくさん書かれてる。そう考えると、世間の目はまだまだ厳しいんだろうね。親が頑張って働きかけてもどうにもならない子がいて、それを全部母親の責任のように言われたら、精神的に病むのも無理はないと思う。トピ文を読んだ限り、主は軽く病み始めてるようにも見える。

    • 8
    • 22/01/06 13:25:20

    >>148
    それならば親の責任だねー。
    発達は特に父親からの遺伝的な要因もあるし、子供が悪いのではなく親が原因って事。

    • 1
    • 22/01/06 13:17:21

    >>148
    私もちょっと思っちゃったことある。同じ両親でも容姿や能力や健康面は兄弟で様々なんだから、タイミングによっては出来がよかったり悪かったりあるわけだよね。子ガチャってより、精子ガチャ、卵子ガチャってことだよね。今回の受精だったから育てにくい子だったけど来月の受精だったら育てやすい子だったかもしれない。
    でもそれは子供のせいではないからね。

    • 2
    • 148
    • とさでん交通伊野線
    • 22/01/06 13:06:40

    言いたいことはわかる
    だってどの精子が受精するかある意味賭けじゃん
    言い方悪いけどさ
    何億とある精子から優秀な遺伝子なんて個人が自由に選べないし

    • 0
    • 147
    • 東京メトロ副都心線
    • 22/01/06 13:03:10

    ハチノスさん育児お疲れ様。
    ここで批判されても気に病まないように。皆さん自分のお子様が急に「親の言う事を一切聞けなくなり危険行動を起こす」「信じられない程短気になる」ってなったら慌てて病院に駆け込むんじゃないでしょうか。
    そしてそれを今後一生付き合っていくとなれば、我が子ならどんな子でも可愛い!と喜ぶ人もいないでしょう。犯罪等、人に迷惑をかけないように神経すり減らして生活していく事になる。
    0歳からそういったお子様を育児されてるんです。えらいよ。

    本当に色んな子産まれますよね。親戚が多いので沢山子供見てきました。両親共に友人多くて穏やかな人柄・人気者でも発達障害持ちが産まれたり、あります。
    その育児見てたら子ガチャと言いたくなる気持ちも分かります。

    分かってらっしゃるでしょうが20歳で独り立ちは楽観的です。
    でも成長につれて話ができるようになります。それに備えてほしいなと個人的に思います。お子様自身の発達障害の事をよく知る事がポイントかなと。それ系の本や動画を沢山読んで予備知識を備えると、少しは育児が楽になると思います。
    そして「今」も大切に。思い詰めず、たまには家事育児ほったらかしてお子様とゴロゴロしてケーキでも食べてください。

    • 4
    • 146
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/11/23 10:11:48

    子ガチャ外れても運命だし真心もって育てたい

    • 1
    • 21/09/27 19:26:48

    >>139
    と、思わないとやってられないよね。

    • 0
    • 21/09/27 19:25:06

    やることやったんでしょ?
    妊娠がわかった時に喜んだんじゃないの??
    子ガチャって…

    • 1
    • 21/09/27 19:22:08

    ババアはわがまま言ってないで料理でもしとけ爆笑
    子供だって親ガチャしたって思ってるわ爆笑爆笑

    • 0
    • 21/09/26 17:23:13

    でもまぁ兄弟で全く正反対な子達生まれるからなー

    • 0
    • 21/09/26 17:19:12

    子ガチャはないなー
    親には様々な選択肢があったわけだし

    • 4
    • 21/09/26 17:12:18

    自分が選んだパートナーと自分の子供で、自分が生むって選択した結果の子供なのに、子ガチャとかいう大人、まじ信じられない。自分の遺伝子じゃん。釣りであってほしい。
    子ガチャとかいう親に生まれた子供こそ、親ガチャ大ハズレで本気で可哀想。

    • 5
    • 21/09/26 15:52:02

    長男アスペで四男ADHD。2人とも人との付き合いは上手く行かなくて親子ともに悩みまくりだけど、素直で純粋で好きなことに一生懸命。大当たりだわ。

    確かにこだわりも強いし同じ失敗を繰り返すけど笑って注意してから「もー、頼むでほんま~」って言ったら子どもも「ほんまごめんて、認知症やねん」ってお互い笑って終われる。

    • 2
    • 21/09/26 14:58:17

    発達障害か。。。確かに子ガチャは失敗。高齢出産やDNAもあるが、発達障害はちょっとした細胞分裂レベル差で、後頭葉の一部が働かなくなったのが原因と考えられている。。まさにガチャ。

    • 5
    • 21/09/25 17:13:16

    自分達の遺伝子だからね・・

    • 4
    • 21/09/25 17:03:07

    子ガチャ失敗とは全く思わないけど、自分の育て方をちゃんとすれば良かった部分が多いから反省
    子育てをやり直したいとは思う
    習い事とか家での過ごし方とか色々と。

    • 1
    • 21/09/25 17:01:09

    よくさ、こういう発達障害系の子供の事を愚痴る人に対して「遺伝なんでしょ?」っていう人が一定数いるけど、でも、その遺伝子すらその人自身のせいでもないのに、そこ攻めてもね。

    しかも、自分は気が付かないレベルの発達障害だったとしたら、そんな人社会にごまんといて、発達障害の概念がない時代の人は、知らずに結婚とかしちゃってる人もいるし、そこ責めても苦しめるだけなのにね。

    • 4
    • 21/09/25 16:45:11

    母は発達障害
    私も発達障害
    子供は自閉症
    先祖ガチャ失敗

    • 6
    • 21/09/25 16:41:07

    子ガチャはないわ
    結局親であるあんたが問題だろw

    • 3
    • 21/09/25 16:35:06

    旦那選びは自分で決めたよね。
    旦那選びも遺伝子に含まれてるから、ガチャなんて無責任な言葉だな、と思うよ。
    少しでも優秀な子が欲しいなら、自分が努力したり立派な旦那捕まえたらいい。

    • 5
    • 21/09/25 16:30:21

    >>130
    屁理屈

    • 0
    • 21/09/25 16:26:10

    >>122
    だいたい「失敗」って言い方がかなり上からの言い方
    裁定者としての言い方

    低めの人の言い方だったら多分「~された」「~が嫌だった」「~して欲しかった」みたいな受け身の言い方を使うはず

    • 1
    • 21/09/25 16:25:34

    子供は生まれる生まれないを選んでないから親ガチャと言いたい気持ちは解る。
    だけど親は子供を産むか産まないか決められるからガチャではないよね。

    • 7
    • 21/09/25 16:24:58

    あなたの子供も親ガチャ失敗だって思ってるはず、だって障害なんて遺伝も大きいじゃん。

    • 5
    • 21/09/25 16:24:51

    うちは自閉症とグレー。
    お互いガチャ失敗だよ。
    親、祖父母、その他からの脈々と繋がった遺伝子でこうなってる訳で。
    育てるのに精神的にも金銭的にもきついし、
    こんなこと言いたくないけど普通の子なら20代前半には自立するんだろうけど障害者だと自立なんてよほど良い就職先見つけなきゃ無理。
    自立したと油断してたら部屋がゴミ屋敷、借金したり妊娠したりさせたり、人生ずっと親が見張ってなきゃならない涙

    • 7
    • 21/09/25 16:24:44

    >>105
    私も同じ立場だけどその例えわかる

    しかもこれから人生を終えゆく認知症のご老人と違って障害児の場合、「将来社会でまともにやっていける大人に育てなければ、でもそれが叶うのか?」という多大な不安とプレッシャーが常につきまとうしね…

    • 4
    • 21/09/25 16:24:24

    >>123
    だ、か、ら
    自己肯定感低い人は、周りへの肯定感も低いんだってば
    だ、か、ら、全ての人間関係において、平穏な関係を築くのに苦労するの

    自己肯定感低いからって、他者への評価が高いってのは、常にリンクしてないんだよ

    • 1
    • 124
    • シャトーブリアン
    • 21/09/25 16:22:30

    うちの事かなと思いました。
    同じく10歳、ADHD、癇癪すごいです。
    勉強苦手、何度も同じことをする。
    全く同じです。

    常にガサガサ動き回り
    兄弟にちょっかいをかけ喧嘩をふっかけ
    不注意でモノを壊します。

    私が心をやられて心療内科通いです。

    子ガチャ失敗。共感しかありません。
    表現は少し違いますが
    「外れくじを引いた」
    といつも心の中で思っています。

    遺伝だろうがなんだろうがしんどすぎます。
    ADHDってなんなんだろう。 

    • 4
    • 21/09/25 16:19:26

    >>122
    でも低かったら親に対してだけ親の所為にはならないでしょ

    • 0
    • 21/09/25 16:17:20

    >>116
    親ガチャ失敗って思ってる人は、そういう傾向あると思うよ
    死ぬ勇気はないけど、他人の人生羨んで、比較して、自分は生きる意味ないなーって常に思ってるから

    • 0
    • 21/09/25 16:17:03

    親ガチャ
    子ガチャ

    悲しいよ

    • 1
    • 21/09/25 16:14:49

    わかる~

    • 1
    • 21/09/25 16:10:26

    親ガチャ
    子ガチャ
    聞き苦しい言葉だね
    ママスタでしか聞いたことないけど

    • 3
    • 21/09/25 16:02:49

    ガチャもなんも半分は自分の遺伝子よ。

    • 0
    • 21/09/25 16:01:11

    人間をガチャガチャのおもちゃと同じにするな

    • 3
    • 21/09/25 16:01:10

    >>112
    「生まれた家」に対しては自身を持ってるはず
    家に対しても低かったら「生まれてきてごめんなさい」的な思考になると思う

    • 0
    • 21/09/25 15:59:06

    子ガチャとか変なの
    何か可哀想

    • 1
    • 21/09/25 15:57:43

    >>9
    じゃあ家族全員、関係あるよね。
    主もしそうでも、親からもらったかもだし。
    誰のせいでもない。
    あとは自分がそうなら絶対発達がない旦那選んで、旦那の方が出ればラッキーってパターン狙うしかない。

    • 0
    • 21/09/25 15:53:15

    別にわざわざガチャ使わんでも。
    育てにくい。
    それでいいじゃん。

    • 2
    • 21/09/25 15:51:57

    ハラミさんへ

    自己肯定感高い人の思考は「自分は正しい」

    低い人の思考は「自分は何やってもダメ、でもこんな思考から抜けだしたい、何故私はいつも自分を否定するんだろう、親にそうやった育てられてきたからか…まともな親に育ててほしかった」

    親ガチャっていう人は、「自分は何やっても成功しない、生まれた家が悪かったからだ」という思考

    • 1
    • 21/09/25 15:49:21

    最近 ガチャとか普通につかうの?
    ママスタで知ったわ
    嫌な言葉だね

    • 2
    • 21/09/25 15:48:04

    >>107
    違うよ
    ズレてる

    • 0
    • 21/09/25 15:47:29

    毒親に育てられると、自己肯定感低くなる。それに加え、大人になると親への憎悪も増すんだよ。
    ハラミさんはそこ理解してないんだね

    • 2
    • 21/09/25 15:47:26

    口に出さなきゃいいんじゃない?犯罪者にしないで欲しいわ

    • 1
    • 21/09/25 15:46:01

    >>102
    ここで言ってるのは自己肯定感高いか低いか
    高い人の思考は「自分は正しい、相手は間違い」
    低い人の思考は「自分なんでダメ、迷惑かけてごめんなさい」

    それで親ガチャっていう人は、「自分は正しい、相手は間違い」の思考の人でしょ

    • 0
    • 21/09/25 15:45:52

    >>103
    自己肯定感低いって自分の人生、生い立ちも否定することだこからね

    • 1
    • 21/09/25 15:45:28

    言ってる事はちょっと過激で一見子供に同情してしまいがちなトピ題名だけども。

    中身見たら少し共感。
    うちもさ、発達障害の子がいます。
    みんな親は子供を可愛がりたいのは大前提、でもさ。
    定形の子しかいない親はきっといつまでも分かり合えないと思うけど、わからない人にわかりやすいように例えるけど、痴呆症の人とずっと過ごさなくちゃいけない感じのしんどさだよね。。。

    私も今日この子と一緒にいたらイラつくダメだって思って外出たもん。お互いのために。

    共感しかできなくてごめんね。

    ほんとは可愛いんだけど、可愛がりたいんだけど、痴呆症みたいにイラつかせることが多いんだよね。

    • 3
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ