今ミュンヘンに住んでるんだけど最近の日本どう?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/21 16:14:54

    質問が漠然としすぎ

    • 2
    • 2
    • ウチモモ
    • 21/09/21 16:15:49

    朝晩肌寒くなって紅葉が始まってきたよ

    • 0
    • 21/09/21 16:16:33

    >>2紅葉か。大阪はまだ暑いんだろうな~

    • 0
    • 21/09/21 16:16:59

    日本に友人や親戚いないの?
    その人たちとやりとりしたら?

    • 4
    • 5
    • カイノミ
    • 21/09/21 16:17:09

    ブタクサがやる気を出してきたよ。
    喉イガイガする

    • 1
    • 21/09/21 16:17:29

    湿度も低く気温も涼しくなって来たよ。

    • 0
    • 21/09/21 16:18:19

    >>4親も日本にはいないな…
    友人とは日本に帰った時に連絡とるぐらいよ

    • 0
    • 21/09/21 16:19:10

    ドイツ今なんじ?

    • 0
    • 21/09/21 16:19:25

    >>6そうか!こっちはもう15度前後や

    • 0
    • 21/09/21 16:20:11

    >>8朝の9時だよ

    • 0
    • 21/09/21 16:20:21

    ど田舎の小さな家でPCと睨めっこ。なーにいってんだよブス。
    ドイツに失礼だわ。

    • 3
    • 21/09/21 16:20:47

    >>4妄想なんだから付き合ってあげて

    • 1
    • 21/09/21 16:21:12

    コロナはどう?

    • 1
    • 21/09/21 16:22:23

    レジ袋有料になったのよ奥様

    • 1
    • 21/09/21 16:22:43

    >>13相変わらずね。
    ドイツ、コロナ検査が有料になるよ

    • 0
    • 21/09/21 16:24:14

    ドイツは8年ぐらい前に行った時に、レジ袋なかったね。

    • 0
    • 21/09/21 16:25:36

    >>14あらま。ドイツはレジ袋自体なくなるのよ。

    • 1
    • 21/09/21 16:25:56

    今の時代、ネットがあるんだからネットで調べたら世界情勢なんて分かるやろ…何時代だよ

    • 2
    • 21/09/21 16:26:32

    >>15
    なったら、医療自体は受けられるの?
    日本はなかなか入院できないんだけど。

    • 1
    • 21/09/21 16:28:05

    北海道よりも寒いのでしょ。旦那がそんな所に転勤になったら付いて行かない。

    • 2
    • 21/09/21 16:32:33

    >>19たぶんむりね。1日の人数が多いわ。

    • 0
    • 21/09/21 16:33:28

    >>20転勤ではないわ。旦那がドイツ人でドイツで働いてるのよ

    • 0
    • 21/09/21 16:34:10

    今の時間と天気と気温を教えて。さぁググるのか。ミュンヘンで調べなきゃ意味無いよ。5秒以内に答えて。

    • 0
    • 24
    • シマチョウ
    • 21/09/21 16:34:33

    ドイツと日本、ぶっちゃけどっちのビールが美味しいの?あとソーセージも。

    • 0
    • 21/09/21 16:37:55

    >>21
    そうなんだ。
    ドイツは病院の増設に取り組んだのが早かったから、死亡者数がヨーロッパの中では少なかったと聞いてたけど。

    姪が留学予定を延期したけど、まだ無理そうね。

    • 0
    • 21/09/21 16:39:05

    >>24私はビールは日本。ソーセージはドイツやな。

    • 0
    • 21/09/21 16:40:47

    フランクフルト良いところだね。死ぬまでに1度は行きたいよ

    • 0
    • 21/09/21 16:40:53

    主はドイツ語ペラペラ?

    • 2
    • 21/09/21 16:59:01

    主さんは関西人なの?
    ドイツって、意外と東洋人差別激しいって聞くけど、コロナで中国人扱いされて嫌な思いしたことないの?

    • 1
    • 30
    • シマチョウ
    • 21/09/21 17:05:19

    学生の時に研修でミュンヘンに行った!
    ホフブロイハウスの黒ビール美味しかった!
    食べ損ねた白ソーセージが悔しい思い出。
    素敵な街だけど、20時でほとんどのお店が閉まって住むとなるとムリだと思った。

    • 0
    • 21/09/21 17:07:23

    むしろそっちがどう?
    オクトーバーフェスト確かキャンセルされてなかったっけ、でもワクチン接種は普及してて感染落ち着いてるわけじゃない?市民から不満でないの?

    • 1
    • 21/09/21 17:09:52

    ドイツはもう国内旅行とかには行けるの?
    アルザス辺りの山岳地帯に一度は行ってみたいよ~

    • 0
    • 21/09/21 17:15:50

    周辺国も詳しかったりする?
    家族で4年後くらいにフランスかスペインに数年住もうかって話してるんだけど、ずばりどっちがオススメ?生活面全般での話。住みやすさ、物価、気候など。
    この2国とドイツだったら、物価はどのくらい差があるのかな。
    フランスは夏場はクーラーが無いと聞いて戸惑ってる。あそこら辺の国は全部そんなもんなの?

    • 0
    • 21/09/21 17:29:46

    うちもデュッセルドルフの近くに赴任が決まってたけど足止め
    行ったら5年くらいいることになる
    住居も決まってたんだけどね
    まだ心配で行けないよ

    • 1
    • 21/09/21 17:30:27

    やっぱり大阪人って嘘つきなんだね

    • 0
    • 21/09/21 17:34:48

    >>35
    海外住み=絶対うそ設定

    っていう考えが、古い!
    いまどき珍しくも何ともないんですけど。
    あなた、周りに海外に行った人とか1人もいないの??

    • 5
    • 21/09/21 18:42:25

    >>35
    海外住みは嘘認定なのに、大阪人なのは嘘認定しないんだ。基準はなんなの?

    • 3
    • 21/09/24 08:16:01

    質問したのにー答えてほしかった

    • 0
    • 21/09/24 08:54:06

    昔(30年くらい前)ミュンヘンに住んでたよ。
    マリーアンプラッツの人出はどんな感じかしら。友達と時計台の前の喫茶店で時々ケーキ食べたの、懐かしい。
    一番食べたいのは、サラミ!少し酸っぱい生サラミ、日本で見つけられないの。食べたーい。

    • 0
    • 21/09/24 09:05:37

    >>4
    えー、私も海外在住で家族や友達としょっちゅうやり取りしてるけどママスタも覗きに来るよー。

    • 1
    • 21/09/24 09:06:35

    >>39
    ミュンヘン住んだこと無いけどサラミと無性に食べたくなるのかわかる。海外のやつ食べたくても日本に持って入国できないし、日本てそんなに売ってないし、不便だなと思ってた!

    • 0
    • 21/09/24 09:26:09

    >>39
    ミュンヘンのクリスマスマーケット好きですー。市庁舎前の。
    ドイツ大好きだよー。ホットワインとソーセージ。ヒューガルデンのビアホールもね。

    • 0
    • 21/09/24 09:28:54

    >>40
    海外在住って事が信じられないって思っちゃう人、いるよ。色んな人がいるから海外と縁が無い人は嘘だと思っちゃうのはまぁ当たり前。

    私、何かの会話で住んでる地域聞かれて、米国ですって正直に言ったら、マンション外の風景撮った証拠写真出せって言われたことあるもん。風景撮って載せたら、どう見ても日本だねってハイ嘘ー!って言われて本当にびっくりした。道路標識撮ってまた載せたら恥ずかしかったのか、無視された。。

    あと、わざわざ海外からママスタに来なくてもって笑われたよ。ネット接続するのに場所関係ないのにね。海外にいるからって何で自動的にママスタも見ない高貴な人って事になるの。海外にいる日本人も、日本にいる人と何ら変わらない凡人なのに

    常々思ってたから長くなっちゃったごめんw

    • 5
    • 21/09/24 09:34:34

    少し前までイタリアに住んでたよ。
    ミュンヘンには行ったことないけど、2年前にケルンとデュッセルドルフのクリスマスマーケット行ったよ。
    すごく良かった!
    ハイネマンのシャンパントリュフ最高!

    ちなみに、日本はテレビがつまらなくなってるよー。NHKとテレ東だけは見てる。

    • 0
    • 21/09/24 09:38:33

    >>33

    主ではないけど絶対スペインのがいいよ。
    陽気、天気がいい、物価もそこそこ、魚介類美味しい、
    人がいい、難点はちょっといい加減なとこ。

    フランスの冬は寒く、暗く、鬱になる・・・
    天気もあまりよくないよ。物価も高いし。
    でもフランスのどこか、による、南フランスなら
    暖かく、天気も良くていい。ただ物価は高い。

    • 0
    • 21/09/24 09:42:25

    昔ルフトハンザの飛行機でミュンヘン在住の女性と隣になった事
    あるんだけどその時の方じゃないよね?
    ビジネスで隣だったんだけどずーっと楽しくお話していたら
    6時間も経っていた。フランクフルトから名古屋。
    ご主人ドイツ人でその方は通訳で昔は資生堂の美容部員か
    何かされていたけど・・・ミュンヘンは日本人多いから違うよね。

    • 0
    • 21/09/24 09:59:36

    >>43
    いやいや、アメリカの風景が日本の風景に見えるとか、、
    ないよねー。笑
    サイトによっては海外からじゃ閲覧は出来ても書き込み出来ないのがあるけど、ママスタは書き込み可能だから私もついつい来ちゃうのよ。
    写真載せたら載せたで拾い画像だろとかね。
    わざわざそんな手間暇かけてまで海外在住って嘘つかないわっっ!と思っちゃうよね。

    • 0
    • 21/09/24 10:01:39

    >>45

    えーそうなんだありがとう!絶対という程スペインがいいのか。フランスて旅行とかでしか行った事ないけど全部秋だったから気づかなかった!夏は暑いと聞いてたけど冬も辛いなら考えちゃう。

    パリってやはり東京みたいに歩き+電車が主流?私は極寒地域に住んでたから暗くても平気だけど、そこは都心も車社会だったから、寒いなか歩きとなるとやはりきついかな。
    夫はスペイン推しだけど私は住むならパリが良かったんだけどな、、

    • 0
    • 21/09/24 10:05:31

    >>47
    そーなの!!まぁ私の写真も夜で分かりにくかったのが悪いんだけどね。
    うん、がるちゃんとかは海外から書けなくない?w

    • 0
    • 21/09/24 10:15:48

    >>42
    39です。
    クリスマスマルクト、毎年楽しみにしていました!何を買うってわけでもないんだけど(学生だったし)、クリスマスツリーとか、屋台とか、ウキウキする光景ですよね!
    思い出しましたー。

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ