うちの駐車場で縄跳びをする隣の息子たち

  • なんでも
  • リブロース芯
  • 21/09/21 00:19:45

うちは旗竿地に家があり、入り口は乗用車が停まって人1人が通れる程度の幅しかないので、両隣の家とは敷地は地続きです。

お互いの家にとって人の出入りがしやすいようにという配慮の下、そうなっているわけですが、隣接する片方の家は庭などにあたる部分がなく、駐車場一台分と玄関前の通路のみです。
そのせいか、隣のお子さんがよくうちの駐車場でサッカーをしたり、縄跳びしたり、反対の家の砂利で砂利遊びをして、うちのコンクリートに撒き散らしたり。なんか、好き勝手されてます。
うちは敷地としては車2台分のスペースがあるので、空いてはいますがなんだかなぁと思ってしまいます。
ひとまずうちの娘たちには同じことをしないようによく言い聞かせていますが、無断で庭のあるリビングエリアに入ってきたり裏に回られるようなのこともあり、仕返しすらしたい気分です。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ナカバラ
    • 21/09/21 00:23:50

    その子何歳?親は見てないの?

    • 5
    • 2
    • リブロース芯
    • 21/09/21 00:26:41

    >>1
    親見てます。
    見てて遊ばせてます。
    5歳と小学3年生です

    • 1
    • 3
    • クラシタ
    • 21/09/21 00:29:08

    そんなに嫌ならブロック塀で境界をハッキリさせて侵入できなくするようにしかないじゃない。
    そういう越境トラブルに対して対策しにくいっていうのは、旗竿地の特徴の一つで、土地買う時に嫌煙される理由の一つでは?
    その分安かったでしょう?

    • 20
    • 4
    • リブロース芯
    • 21/09/21 00:33:23

    >>3
    はぁ...まぁそうですが?
    普通他所の土地で子ども遊ばせます?
    ましてや、駐車場抜けて段差で区切ってある庭に回るとか非常識としか思えないのですが

    • 39
    • 5
    • ウワミスジ
    • 21/09/21 00:36:06

    非常識だけど、ママスタでグチグチ書くより侵入できないようにすればいいじゃん。

    • 16
    • 6
    • シマチョウ
    • 21/09/21 00:38:30

    子供なんかそんなもんですよー
    うちの庭でぐるぐる家の周り回って鬼ごっこしたり。

    ここに書いても何も変わらないから嫌ならはっきり、子供なり、親なりに話せばいいんじゃないかな?

    • 13
    • 7
    • マルカワ
    • 21/09/21 00:39:51

    それはストレスたまるね、
    どうにかして入って来れないようにできないのかな?鉢植え置いたりするとか。

    • 11
    • 8
    • クラシタ
    • 21/09/21 00:41:44

    たとえ非常識な行いであったとしてもその様な家に対して「仕返し」したいと言って報復したい気持ちを持っている時点で、主も同レベルよ。
    迷惑行為があれば毅然とした態度で話し合いで解決します。
    仕返しなんて考えません。
    主も非常識で十分野蛮です

    • 12
    • 21/09/21 00:43:00

    図面とか見てないからなんともだけど、多分境界線の無い共用道路?みたいな感じかな?
    それだったらあんまり強くは言えないよね…
    無断でーの所はちょっと気になるかも

    • 0
    • 21/09/21 00:43:09

    >>4流行り言葉は使いたくないんだけど、隣ガチャ、ハズレたね。お気の毒です。親が見てても注意しないなら子供なんてそんなもんだ、位にしか思ってないんだから察してもらう事は無理でしょう。
    駐車場側は境界線に柵をつけたりとかは出入りの不便さを考えるとやりたくないでしょうけど、庭に入る場所は入られないように何かしらブロックした方が良いのでは?

    • 10
    • 21/09/21 00:45:39

    持ち家は、その辺考えて立てないと、今回のようなことや、揉め事あったからってそう引越せないからね。
    レベル低い人ってほっとけば?

    • 5
    • 21/09/21 00:50:26

    縄跳びされるスペースを自転車置き場にする!

    • 14
    • 21/09/21 00:53:30

    >>4
    東京しか知らないけど、東京では常識なのにね。
    子供なんてそんなもん、では通用しないとおもうけどー。
    なかなか難しいよ色々な育ちをした人達が子供育てながら共存していくってね、、、しかもこの情勢だしさー。

    • 4
    • 21/09/21 01:01:09

    うちの敷地なのですが分かってます?
    この前も庭に入ってきたからビックリしちゃって娘がいるからやめてほしい
    とハッキリ夫婦に言う

    • 19
    • 21/09/21 01:05:53

    車をそっち側に駐車する。境界線代わり。
    乗り降り面倒くさいけど、反対側のドアから乗ったりね。

    最初は嫌なことをあからさまに示してみたら?でも親が癖もんぽいね。

    • 9
    • 16
    • リブロース芯
    • 21/09/21 01:12:02

    ちょっとよくわからないんだけど、絵に書いてほしい

    • 23
    • 21/09/21 01:20:24

    フェンス立てれば?
    そういう作りってトラブルになるから絶対に嫌なんだよね。

    • 16
    • 21/09/21 01:35:29

    人の家の敷地に入るなって教育してほしいね。
    親が見てるとか最悪じゃん。

    • 15
    • 19
    • インサイドスカート
    • 21/09/21 01:40:24

    親が見てるなら親子に入らせないで入らないでって言わないと
    容認してくれてるって思われてどんどん図々しさがエスカレートしちゃうよ

    • 17
    • 21/09/21 01:42:15

    同じ状況で敷地に入ってきた時にリビングの窓から大声でこらー!!って怒鳴ったら親が謝りにきたよ。
    それから敷地入ってこないかわりに会話もしなくなって5年経つわ~

    • 24
    • 21/09/21 01:47:08

    苦情として子供の親か、
    本人達に伝えるしかないんじゃない?
    砂利イジられてる家の人も困ってると思う。
    子供に常識は通用しないし。
    はっきり嫌だと伝えないと
    してもいいんだと思ってるよ。

    • 5
    • 21/09/21 01:54:46

    チェーンスタンド置いてみたら?
    駐車の時に邪魔になるかなー。

    • 12
    • 21/09/21 07:32:51

    人の敷地入ったらダメってこと親に話す
    例えば自分の子と遊んでるとかならいいけど

    その辺はきちんと親同士話さないと

    • 4
    • 21/09/21 07:48:56

    お隣との関係を悪くしたくないなら我慢するしかないよ。こういう問題はどうあがいても苦情を言った時点で関係が悪くなる。
    目の前で他人の家で遊んでて注意しない親なら他にも問題ありそうだからさっさと苦情を言って最低限の付き合いにした方がいいと思うけどな。

    • 11
    • 25
    • リブロース芯
    • 21/09/21 07:55:10

    ガレージ付けたら良いと思う。
    できれば電動。

    • 0
    • 26
    • ウワミスジ
    • 21/09/21 08:29:01

    私は似たような状況で駐車場に落書きまでされたよ…
    ほんと腹立つよね。
    でもうちの子と隣の子が仲良いから下手に言えない。
    主のとこは隣と主のお子さん同士は仲良いのかな?

    • 2
    • 21/09/21 08:32:59

    >>2
    親が見てるなら、やんわり

    その砂利、別に遊んでもいいんだけど、最後にきちんと片付けてねー!ちらかしたままにしないでねー!!!

    ってでっかい声で親にも聞こえるように子供に注意する。
    遊んでんじゃねーよ!って気持ちを込めて言う。

    • 9
    • 21/09/21 08:43:12

    拾い画だけど、赤い部分を越境して遊んでる感じなのかな。
    出入りしやすく…つーても境界線はあるんだし、越境出来ないようにフェンスするしかないんじゃないかなぁり

    • 3
    • 21/09/21 08:52:34

    注意したら確実に関係が悪くなるけど、それでもいいなら注意だね

    • 1
    • 30
    • リブロース芯
    • 21/09/21 10:04:41

    >>28
    そんな感じです。
    うちと、もう一件、砂利の敷いてある隣のうちもこのような形になっており、そちらとは車の乗り降りがスムーズになるようにフェンスなどは建てないというルールにはなっており、書面も交わしてあり、そちらは別にトラブルにはなっていません。
    そして、この図のように、うちとそちらの家は奥まった部分にそれぞれ庭があります。

    男の子がおられる家はうちの前にあたる整形地側の土地で、そちらはむこうが建てたフェンスがあるのです。そちらの自宅とはそういったお互い様という事前契約のようなものは当然ですがありません。

    しかし、うちと隣の砂利の竿地部分は合わせるとそこそこ広く、うちは平日は1日車が停まっていますが、砂利地のほうは夕方まで空いているため、うちの車を停めていないエリアを含む敷地で、遊んでいる感じです。

    砂利側のお宅とは竿部分については融通しあう約束があるので、越境して移動したり、うちの未就学児の娘たちが遊んでいるときに多少踏みいっても不問だとは思っていますが…といっても、ボール遊びなどはせず…庭木の手入れをしている親のそばで、きゃっきゃとおままごとしている程度ですが。

    お隣はそれを見ていて真似されている様子というか空きくらいの感覚でいるのかな?という感じです。

    • 2
    • 31
    • リブロース芯
    • 21/09/21 11:01:16

    >>26
    下の子が娘たちと同級生です。なので、まぁ一緒に遊ぶというか、駐車場で遊んでいたら一緒に遊んだりお菓子を融通したりとかはあります。
    でも男の子ということもあり、娘たちと常に遊ぶというわけでもないですね。
    自粛期間中にテントと敷物を駐車場に広げて、おままごとやぬいぐるみ遊び、段ボールハウスで遊ばせていたら一緒に遊んでいました。
    一緒に遊ぶ分にはまぁ良いんですが、娘たちは保育園で不在なのに勝手に入ってきて遊ばれるのはちょっと違うよなと思います

    • 3
    • 32
    • リブロース芯
    • 21/09/21 11:15:03

    こんな感じで赤いラインの部分はフェンスです。
    四角の図形は車。
    兄弟宅の家とうちは基本フェンスがありますが、入り口の部分はだけは少しだけ地続きになっています。
    兄弟たちは、赤丸部分に入ってきて遊んでいる感じです。赤丸の前が兄弟宅の玄関部分にあたるため、玄関先で親が見てます。

    • 0
    • 21/09/21 11:25:32

    物凄いストレスでしょうね…本当にお疲れ様です。警察も指導に来てくれるし、学校に連絡すれば注意してくれるでしょうけど、実際に行動に移すのはなかなか難しいですよね。でも放置すると容認していると勘違いされそう。早めに直接話すか通報するか、動いた方が良さそうですね。

    • 7
    • 21/09/21 11:27:14

    うちと全く同じだわ。
    親がいるときに私が外に行くと「もうちょっとこっちでー」って親が誘導してずらしてるけど、縄跳びを別の家のフェンスに結んで大縄跳びさせてる、、。

    車なんてよく見るとボールぶつけたあともついてるし、円状の引っかき傷がつけられてて絶対にとなりの子なんだよね。
    やんわり言いに行くというと旦那が「どんなにやんわり言っても角がたつからやめろ、もううちの車も古いしいいじゃん」って言うけど、うちもそろそろ車買い替え時期だし新車傷つけられたらどうするの!って話してる。
    見てると他の家の敷地に入って車に片手をつけながら兄弟で追いかけっ子してたり、スコップで砂や小石をかけてるのをよく見るから、ほかのお宅も車傷ついてるはずなんだよね。
    夏休みも夜にジョギングにいこうとして玄関あけたらうちの駐車スペースで花火してた。。。。
    その時も親が少しずつ移動して別の家側に子供を誘導しはじめたけど。

    角が立たない言い方ってあるのかな?
    そのお宅、家に庭あるのに、除草剤巻いてるからか子供を庭で遊ばせずに共有道路で遊ばせる。
    腹立つわ。

    • 9
    • 35
    • リブロース芯
    • 21/09/21 14:35:45

    >>34
    え...花火はないわ...

    我が子も一緒なら遊んでいても文句は言いませんが...居ないのに遊ばせる感覚は正直わかりません。

    • 9
    • 21/09/21 14:43:27

    わざとコーンと鎖で入れないようにする。

    • 6
    • 21/09/21 14:49:56

    フェンスあるのにわざわざ主宅敷地に入り込んで遊んでるの!?
    それも手前に車もあるのに!?
    信じられん。
    うちの分譲地も一番奥はこんなかんじになってるけど、そこの家の子と遊ぶとき以外入る子なんていないわ。
    平日車使わないならチェーンとかして入るなよ感出すとかは?
    反対の境界が開いてるから入ってくるかな?

    • 0
    • 38
    • リブロース芯
    • 21/09/21 15:57:26

    >>37
    そうなんです...
    そして、うちの家のほうにも廻ってきて、裏の家の庭を抜けていったりというときもあります。
    入り口部分が少しフェンスを削ってあるのは、お互いの車や人の出入りがしやすいようにということで、わりと一般的な配慮だと思います。
    お隣の車は平日昼間は停まっていませんので、そこも含めて遊び場にされている感じです。

    • 1
    • 21/09/21 16:00:18

    図々しいお隣さんね。凶暴な番犬でも飼う?笑

    • 5
    • 40
    • トウガラシ
    • 21/09/21 16:09:13

    主宅ともう一軒のお宅の取り決めのことは知らないだろうから、自分のところもそれでいいと思っているのかもよ。まだ直接言ったことはないんだよね?

    主から言いにくければ、旦那さんから一度言ってもらったら?

    • 5
    • 21/09/21 16:19:16

    ハッキリ言いましょう

    • 3
    • 21/09/21 16:22:34

    我が家は猫避けだけど
    有刺鉄線を貼り付ける。

    • 1
    • 21/09/21 16:23:22

    ママスタが味方や!言ってきな

    • 2
    • 21/09/21 16:27:56

    毎日コンクリート部分に水まいとくのは?
    濡れてるのに縄飛びしたら、水が跳ねるから嫌がりそうだけどね

    • 6
    • 21/09/21 16:40:50

    >>32
    フェンスがあるのに入ってくるって凄いな。
    親もなにも思わないんだろうか?
    いや、思わないから遊ばせているんだろうけど。

    うちの近所にもいたわ。
    近所の男の子が家の前でサッカーをやっていたんだけど、どうしてもボールが車に当たるんだよね。
    旦那が道路でやると危ないし、車に当たったやろ?公園でやれ!ときつめに叱ったらやらなくなったよ。

    遊んでいる時に言ってみたら?
    敷地内で遊ばないでね!と

    • 4
    • 46
    • リブロース
    • 21/09/21 16:41:48

    フェンス超えて遊んでるみたいだから、これは今のうちにハッキリ言っとかないと、ずーっといなくなるまで続くよ(最悪孫の代まで)

    私が言ったのは「うちの敷地でケガでもしたら困るから、うちの敷地で遊ばせるのをやめさせて欲しい」って言ったよ。
    「大丈夫ー」なんて言っても「悪いんだけど、うちの敷地には入らせないで」「本当、物壊されても請求しにくいし、ごめんね」
    って無理だよ!ってハッキリ今のうちに言ったほうがいいよ。

    • 21
    • 21/09/21 16:58:26

    >>42
    横でごめん
    ケガしたとか服に引っかかって破れたとか、トラブルになることはない?

    • 0
    • 48
    • リブロース芯
    • 21/09/21 20:58:09

    チェーンとかも考えたんですが、自分達もまた、結構邪魔になっちゃうので悩ましいですよね。
    サッカー習ってるみたいで、サッカーされるのは車に当たりそうでさすがに嫌ですね(-_-;)

    • 0
    • 21/09/21 21:12:06

    あからさまにチェーンポールを境に置いてみたら?迷惑かけてるんだって察すると思うし。

    • 1
    • 21/09/21 21:20:28

    2台分駐車場あるなら奥には停めず手前に停めておけば?

    • 4
1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ