質問してるのに答えない人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/19 13:35:19

    いるよ。知的障害のない自閉症。

    • 1
    • 21/09/19 13:35:40

    どんな質問したの?

    • 3
    • 3
    • トウガラシ
    • 21/09/19 13:36:53

    いるよ。頭の回転が悪い人。直ぐに答えれないから聞いたら考えていた。
    一言言えば良いのに。都合悪くなると笑ってごまかす。

    • 2
    • 4
    • アキレス
    • 21/09/19 13:40:43

    答えたくないんじゃなくて?

    • 3
    • 5
    • エンピツ
    • 21/09/19 13:41:58

    いる、LINEであれこれ自分から聞いてきたくせにこちらが質問したらスルーする。
    自分の事は話さなくて相手のことばかり聞きたがる人は心理学で相手のことを陥れようとしている人だってよ。要注意!

    • 9
    • 21/09/19 13:42:52

    ママスタにたくさんいる

    • 5
    • 21/09/19 14:05:08

    >>4
    答えられない人もいますが、それならそれなりの答え方があると思います。

    • 0
    • 21/09/19 20:42:42

    質問に質問で返されたら疲れるよね

    • 3
    • 9
    • センマイ
    • 21/09/19 20:44:24

    >>5
    こっちはわかるわ
    主のやつは主には答えたくないという空気が読めない主がアスペルガーだと思う

    • 6
    • 21/09/21 08:31:30

    >>9
    答えたくないんじゃなくて自分の言いたいことしか言えない人だったんですよ。後で本人に確認しました。

    • 0
    • 21/09/21 08:39:03

    質問すればいつも答えが返ってくる
    とは限らないので期待しない

    • 5
    • 21/09/21 08:42:43

    私自身。
    あるママ友からの質問はスルーすることが多いよ。
    グループLINEとかで話してると、「手取りって◯万以上ある?」とか、「家の価格って◯万ぐらい?」とか聞いてくるから。
    見過ごしたフリして質問には答えない。

    主さんも、質問答えてくれないと思うなら、
    まず自分が失礼な質問をしていないか
    もう一度自分で自分の質問を反省してみたら?

    • 7
    • 21/09/21 08:48:59

    PTAのグループラインでは、そんな人いっぱいいたよ

    • 2
    • 21/09/21 08:49:45

    >>12
    最近のやつだと「(知り合いのスマホで知り合いの友達と話してたら音量が小さいので)通話の音量をどうあげるの?」と聞いたら

    「スマホを耳から離してるから聞こえる訳ないじゃん!!」と言うんですよ。

    それで「それでも聞こえないから聞いてるんでしょ?」
    と言っても

    「スマホを耳から話すと聞こえないから」
    と、3回も言われました。


    後日、それについて指摘しました。
    「あなたはちゃんと話を聞いてないよね?
     耳をつけてもスマホで通話しても聞こえない場合を聞いても自分の言いたいことしか言わない。」
    と、言ったら

    「あれは事情はわかったよ。」
    と言うんです。

    「後になって分かったんでしょ?
     なんでそのときにわかなかった?」と聞くと
    「あの話はわかったよ。」と返って来ます。

    なので、「あ、そこそこ。質問に答えなくて自分の言いたいことしか言わないところ。国語とか苦手でしょ?」
    というと

    学生時代は国語は五段階評価で4で作文で賞を取ったことあると言うので
    質問によって答えられる、られないがあるみたい?

    • 0
    • 21/09/21 08:50:47

    >>13
    LINEだと質問を見逃すとかありがちなので、わかります。
    リアルで会話してて短い質問でもうまく答えられない人はおかしいのかな?って思います。
    難しくない質問でも。

    • 1
    • 21/09/21 08:51:59

    >>14
    それは質問に答えてもらえないわ。
    というか、何言ってるか分からないから
    私なら??って顔してスルーするかも。
    もう少し落ち着いて、何を言いたいのか
    相手に簡単に伝わるように話してみたら?
    そしたら返事くれるかも。

    • 3
    • 17
    • マウントFUJI
    • 21/09/21 08:53:30

    >>14主が自分で調べればいいことじゃん
    他人を使うな

    • 4
    • 21/09/21 08:54:26

    >>14
    コレは、相手が質問に答えないからコミュ障ではなくて主さんに問題があると思う。

    • 5
    • 21/09/21 08:54:38

    旦那も、実母も。たぶん義母も。
    旦那は一緒に暮らしてるからか特にイラつくんだけど、耳から入った情報を脳が処理するのに時間がかかるんだと思う。もう障害だと諦めてる。
    実母は昔からではあるけど、年々酷くなってる。今は私が遠方だけど近くに住んでる姉はしょっちゅうイラついてるみたい。歳のせいだと自分にも私にも言い聞かせてるけど、昔からだよ。自分の聞きたいことしか聞かないの。
    そして「そんなの聞いてない!」と逆ギレ。

    • 0
    • 21/09/21 08:54:42

    >>16
    え?どこがわからないんですか?
    スマホのことを聞いても答えられなくて
    それで3回も同じ質問しても分からなかったら
    質問をちゃんと聞いてないってなります。

    • 2
    • 21/09/21 08:55:48

    >>18
    どこが問題?
    スマホの音量のことで聞いたのに
    質問の内容と違うことを言われたから
    「こいつ、おかしいのかな?」って思った。

    • 2
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21/09/21 08:57:39

    >>17
    通話中だから調べるよりスマホの主に横に聞いた方が早いので。

    通話中でもスマホの主より自分で調べるんですか?
    操作が分からなかったら。

    しかも、そのスマホの主が自分で通話すれば良いのに私に通話させるから相手に聞くしか無い。

    • 2
    • 21/09/21 08:57:55

    >>20
    まず、音量の変え方を人に聞く時点で
    この人大丈夫?って思うし、
    それを的確に教えてもらえなかったからと
    相手に逆ギレして失礼な文句言う主が問題。
    なんだよコイツ、って思われても仕方ないよ。
    もしかして主さんアスペルガー?

    • 2
    • 21/09/21 09:01:04

    >>24
    本当に音量のボタンが分からなかったんです。

    ボタンは自分のスマホと左右反対の位置にあったので
    そこかってなりましたが・・・。

    人のスマホを触って変なところ押したくないので、
    確認したんですよ。

    • 2
    • 21/09/21 09:03:33

    >>19
    多分、
    ここの回答者が言うように
    私が知り合いに知り合いのスマホの通話の音量ボタンを聞いてくる時点でおかしいと言うので
    あなたのそのご家族の人は相当、おかしいですかね?
    情報の処理に追いついてないってのは若い人でもいますからねぇ。

    年というのは一理あると思いますが。

    • 0
    • 21/09/21 09:08:14

    >>17
    ちなみに仕事でも社会でも
    調べるより人に聞いてその場の問題解決する場合もあります。
    今回のケースみたいのだと、相手を待たせないために調べるより知ってる人に聞くのが的確です。
    社会に出たら調べる場合と聞く場合ってその時によりけりですよ。

    ちなみに私のスマホを誰かが触る時に確認で「音量をあげるときどこを触ればいい?」とよく聞かれます。

    • 0
    • 21/09/21 09:41:46

    ちなみに通話中のケースだと、その場でググったりしたら要領が悪い人とか臨機応変が出来ない人と思いアスペと思われてる人を見たことある。

    • 0
    • 21/09/21 09:42:59

    >>10
    後で本人に確認したならさ

    性格の問題?コミュ障?
    なんなの?
    周りにいる?
    なんて質問あげる?

    • 1
    • 21/09/21 09:44:48

    >>29
    自分の主張を中心に言ってしまう癖があるみたいで
    質問に答えられないとか、質問の意味が分からないという以前に本人の経験不足というのが分かりました。

    • 0
    • 31
    • シマチョウ
    • 21/09/21 09:49:19

    その質問してくる?っていう空気よめない人いるよね。質問ながされてるのよ。ようは答えたくないということ。

    • 2
    • 21/09/21 09:53:07

    >>14耳を付けても聞こえないから音量の上げ方教えて?って言い直したら伝わったんじゃないかな?
    それでも聞こえないって言われたら、耳付けてないからじゃない?って永遠とお互いに同じ事しか言わないから同じやり取りになると思う。

    職場でお客様と電話する際に、滑舌の悪い社員が何回も聞き返されてるのに一字一句同じ事を繰り返し言うだけで、相手に伝わってなくてイライラしてたけど、違う言葉を使って伝えたら相手も何となく何言ってるか伝わるのになーと思った事があるよ。
    お互いにイライラして余裕がなくなると視野が狭くなるし、このやり取りだけで相手をアスペと決めつけるのはどうかと思うけど、主にだって同じことが言えることだよ。

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 21/09/21 09:59:58

    >>32
    その説明は最初の質問のときからしました。
    そしたら同じ答え。3回目もその説明を付け加え上で質問したら同じ答え。

    私が相手に質問して来た時にスマホを耳から離してたからそれを見て「それじゃあ聞こえる訳ない」と言うんですよ。

    なので、「今はあなたに質問してるからスマホを耳から離しめるけど耳をつけた状態で通話の音量のあげ方を教えてって聞いてるの」と言いました。

    それを言ってやっと理解してくれました。

    見た物にしか反応しない感じでした。

    • 2
    • 21/09/21 10:04:07

    >>34思い込んだらまっしぐらなタイプね。
    ちょっとアスペの気質はあるかもしれないね。
    アスペに対する周りの対応の仕方を学んでおいて実戦するのも損はないかも。

    • 1
    • 21/09/21 10:06:46

    >>35
    そうですね。
    なので、他の人は一発で分かるんですけど
    そういうことが多々あります。

    ちなみにスマホの通話中に音量をあげるのにそのスマホ主に聞くのは駄目なんですかね?

    普通は自分で調べるとかコメントしてる人が言うんですよ。

    私は社会に出たら調べるより人に聞くやり方を優先される場合があるから臨機応変にと言われたことあるんで。


    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 21/09/21 10:56:55
    • 0
    • 21/09/21 11:02:38

    いるよーママ友。
    その人、自分でも以前、大人の発達障害かも?って言ってたけどたぶんそう笑
    意識しない失礼発言が多すぎて疎遠にした。
    その人なんて「今日は仕事だっけ?」っていう単純な質問すら答えられなかったよ、ヤバいよね。

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 21/09/21 11:13:36

    >>39
    えー・・・
    その質問をしたら逆になんて答えたんですか?(笑)
    気になります。

    • 0
    • 42
    • マウントFUJI
    • 21/09/21 11:17:09

    主のこだわりの強さのほうがアス..

    • 1
    • 21/09/21 11:18:44

    >>41
    何にも答えずスルーだよ。
    何か都合悪かったのかもね。
    前から自分に都合悪いことには答えないタイプだったから。
    息子さんの検査して「診断が出た…旦那が「おかしいとは思っていたけど結果を見るとやはりショックだ」と言っていた」みたいなことをってツイートしていて、ちょうどうちの子の検査の話になったから聞いたら「診断は出てないよー」って。
    自分がツイッターで晒したことも忘れて隠すって、あなたも検査した方がいいんじゃない?って思っちゃった。

    • 0
    • 21/09/21 11:19:52

    いる。旦那アスプだろうなー。
    聞いたら、マウントとってきたり趣旨とずれたりしつ最近いらつくから話しかけるのをやめた。

    • 0
    • 21/09/21 11:21:40

    いるよ。
    話を別のものに切り替えるのが上手

    • 1
    • 21/09/21 11:25:38

    >>42
    ママスタは拘りか執着が凄い人なんて珍しくありません。
    確かに私の名前は明日香ですが?

    • 0
    • 21/09/21 11:27:25

    >>43
    ごまかしにも限度がありますね。。。
    自分のしたことも忘れるとはw

    • 0
    • 21/09/21 11:29:39

    自慢系釣りトピの主は質問に答えない
    設定に無理があってあれ?って部分に質問しても絶対にスルー
    嘘だから突っ込まれても答えられない

    • 0
    • 21/09/21 11:35:09

    相手の受け答えから想像することになっちゃうけど
    主は「音量ボタンの位置を教えて?」って聞いた?
    「これ聞こえないんだけど(音量はどこで変えるの?)」になってなかった?
    答えを得るために伝えなくちゃいけないのは
    「音が小さくて聞こえない」ではなくて「音量ボタンの位置」だよね

    私の周囲でかみ合わない会話してる人はたいがい
    「うまくできないんだけど(レクチャーしてくれる?)」
    「え、私知らないから(私にも教えて?)」
    の()内の、本当に伝えたいことじゃないほうを一生懸命繰り返してる人が多いよ

    そして()内を声に出して言ったつもりでいる、っていうのが多い

    • 2
    • 50
    • インサイドスカート
    • 21/09/21 11:36:12

    >>38
    これはなんなの?

    • 0
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ