旦那と揉めてます

  • 旦那・家族
  • シキンボウ
  • 21/09/18 19:47:11

旦那と家の事で意見が合わず揉めてます。
まず家族構成からお話すると、夫39才、妻35才、子供は小学生2人います。家は持ち家です。
この度、旦那が家を住み替えたいと言いだしました。貯金はありませんが、今の家を売却したら手元に400万ほど残ります。
近隣の相場の新築を購入すると今より住宅ローンの借り入れが1500万程増えます。今のローン返済で余裕はないけど生活できるくらいなのに、どうやって返済していくのか聞いたら収入があがるから大丈夫との返事。
収入は上がるけど、支出も増えるよと言っても理解してもらえませんし、意見が合わず平行線のままなのですが、どうしたら良いと思いますか?旦那の考えを理解しようと思うのですが、納得できなくて…

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • サンカク
    • 21/09/18 19:50:35

    今は古いの?しかも自分のこと妻て笑笑

    • 0
    • 2
    • シャトーブリアン
    • 21/09/18 19:52:00

    そもそもなんで旦那は住み替えたいの??

    • 7
    • 3
    • ネクタイ
    • 21/09/18 19:52:36

    住み替えをしたい理由によるかな。
    手元に400万残るって言ってもねぇ。
    学費や生活費の事きちんと考えてるのかな。

    • 1
    • 21/09/18 19:53:23

    なんかやらかしたのかな

    • 4
    • 5
    • シャトーブリアン
    • 21/09/18 19:55:21

    住み替えたい理由を聞いて、主が納得できてないなら離婚。

    • 1
    • 21/09/18 19:58:17

    うちも似たような感じだったから言ってることわかる。

    持ち家分譲マンション→注文住宅建てたのね。

    でもこれってわたしが言い出したの、で、お金は貯金が1300万あって、マンション売ったら確定では無いけど、ここら辺の相場で1300万前後になる予定ではあった、勝算があったから進んだけど、主さんの条件ならせっかく持ち家ではあるんだし、そんなに余裕ないから今の所に住んでおけばいいじゃんって言うと思う。
    だって、子供が優秀で地元外の大学行ったら払えるの?それが2人とか3人いたらどうするのって思う。
    それを犠牲にしてまで親のエゴを通したくない。

    • 4
    • 21/09/18 19:58:33

    収入が上がるのが本当に確実なのであれば、収入が上がったら買えば良いんじゃないのかな?っていう方法に話を持っていくかな。私なら

    普通のやり方だけど、今の収入がいくらで、何にいくら必要で、将来にいくら必要って紙に書き出して説明するしかないと思う。

    もう少し自分でも考えてって少し突き放したりしたりね

    • 1
    • 8
    • シャトーブリアン
    • 21/09/18 19:59:33

    >>6
    すごいマウント(笑)
    性格悪そう

    • 10
    • 21/09/18 20:00:40

    >>8え?どこがマウントなの?アドバイスでしか無いんだけど。

    • 11
    • 10
    • シャトーブリアン
    • 21/09/18 20:02:07

    >>9
    いや、だからそういうところがね…

    • 9
    • 21/09/18 20:06:00

    欲を言えば、そんな願望なんて皆持ってるよ。

    持ち家でも、ここはこうしたかった。やっぱりあっちにしておけば良かった。もう一度建替たいな。こんな場所が良いな。とか

    でも現実と折り合い付けて理想は理想って割り切って生活しなきゃいけないよね。
    お金持ちじゃないんだし。

    私は今お金を使うんじゃなくて、お金を貯めて30年後に家をリフォームするのを目標にしてるんだ。

    旦那さんにも、老後に理想の家建てよう!っていってみたら?
    生きる楽しみにも繋がるかも。

    • 4
    • 21/09/18 20:07:16

    確実に上がるの?どれくらい上がるの?
    何で住み替えたいのかな?
    主は仕事してるの?旦那さん側が住み替えたいって言うの、珍しいね。
    男性って、お金の面で考え甘い人が多い気がする。住み替えて、カツカツの生活か、今のままで少しゆとりある生活か。

    • 1
    • 21/09/18 20:21:05

    >>10それはあなたが僻んでるだけでは?わたしはレス先の人の言ってる意味がわかる。少しでもお金の勉強してきてたらどこまでがセーフでどこまでがアウトかわかるよ。 

    • 4
    • 14
    • シキンボウ
    • 21/09/18 20:22:15

    コメントありがとうございます。
    住み替えたい理由は今より広い家に住みたいからだそうです。特に、今の家だと旦那の欲しい車が駐車場に入りません。

    将来的に収入があがる(年功序列型です)と言われても、まず今どうやって生活して行くの?って思ってしまいます。。
    私の考えでは子供達が成人したら繰り上げ返済して、老後の資金を貯めて行く予定でした。
    今から新たにローン組むと旦那が75歳でローン完済予定になります。

    • 0
    • 21/09/18 20:25:33

    >>14子供さん何人で世帯年収はいくら?

    • 2
    • 21/09/18 20:26:35

    >>8
    うん。ただの妬みでそう感じるだけだと思うよ

    • 4
    • 17
    • シキンボウ
    • 21/09/18 20:26:37

    続き。

    恐らくですが、旦那の実家は不動産があるので、老後資金などについては相続分でどうにかしようという考えかもしれません。そういう考え方も私は共感できなくて…。私がもっと気楽に考えればよいのでしょうか?

    • 0
    • 18
    • シキンボウ
    • 21/09/18 20:28:12

    >>15
    子供2人で世帯年収750くらいです

    • 1
    • 21/09/18 20:28:28

    相手にしない。バカじゃないの?頭冷やせ、で終わる。
    具体的なお金の流れのシミュレーションしてみたりもいいかもね。収入あがるったって、子育てのお金もかかるようになるよ。自分だって年をとるし、親も年老いて急に大きなお金かかることあるかもしれない。
    最初に家かうときに、いいとこあったら買い換えればいいよね!ってノリで買ったの?そうならないように慎重に決めたはずだよね?

    • 5
    • 21/09/18 20:29:00

    >>17不確定要素を算段に入れない方がいいよ。もし、万が一相続相手変えられたらどうする?

    • 3
    • 21/09/18 20:30:07

    >>18今の家を売却して確実に400マン手元に残るの? 正直言って不動産なんて歪みだらけだよ。確定なことなんてない。

    • 3
    • 21/09/18 20:30:49

    内容は違うけど、うちも「今」を置き去りにして「見たことない将来」のことばかり言って、いかに自分の考えにメリットしかないかばかり言ってきて、こちらの意見や不安を全く聞こうとしないことがあったよ。
    かなり大きなことで。
    ちなみに日頃からいつもそうなんだけどね、我が家は。

    家は今は30年しか持たないらしいね。
    間でメンテナンスかかるし。
    車のことがネックなら、ちかばで駐車場借りたりできないかな?
    車なんてせいぜい10年しか乗らないでしょ。
    その10年のために1500万の支出(犠牲)を払うなんて頭悪いんじゃないの?…って私が自分の旦那に言いたかったこと書いてみた(笑)

    • 6
    • 21/09/18 20:31:29

    >>18
    我が家と似てるね。
    今のローンは月いくら?

    • 2
    • 21/09/18 20:34:38

    今の家って極小なの?あと15年もすれば子供達が出ていくのに広い家を買うのは無駄に思えるなぁ。子も中学生頃から自宅に居る時間が段々減っていくし。

    • 2
    • 21/09/18 20:35:11

    一度、中立なファイナンシャルプランナーさんに話聞いてみて。
    人生の優先事項と、バランスを家族会議で明確化してからいってね。

    • 7
    • 21/09/18 20:35:29

    えっ!これからの未来は収入は下がり
    物価は上がりの
    世の中じゃないの
    主の旦那さんは上がるのね
    いいわね

    • 3
    • 21/09/18 20:37:04

    >>18
    39歳で世帯年収750万なら、どう考えてももう無理じゃない?
    30代前半で750万とかなら考える余地も有るけど、もう40歳になるのにその収入で、この先上がるも糞も無いよ。
    普通に生活費で消えるわ。

    • 8
    • 28
    • シキンボウ
    • 21/09/18 20:37:50

    >>19
    おっしゃる通り、全く同意見です。
    旦那に今更になってずっと今の家に住むつもりはなかったと言われました。住み替え用に貯金してたわけでもないのに。

    • 0
    • 29
    • シキンボウ
    • 21/09/18 20:38:35

    >>20
    本当にそうですよね。

    • 0
    • 21/09/18 20:39:17

    もし主さんがフルで働くならアリかもしれないけど、でもそれが成り立つのは主さんも家が欲しい場合だし、本当納得できるように、FPに話を聞きに行って欲しい。

    • 1
    • 31
    • シキンボウ
    • 21/09/18 20:39:24

    >>21
    買い手はみつかっており、そこは確定です。

    • 0
    • 21/09/18 20:40:21

    旦那さん小学生からやり直した方がいいんじゃない?
    このご時世、借金増やしてまで住み替えなんてありえないわ。
    今じゃないと行けない理由ってなんなの?

    • 3
    • 33
    • シキンボウ
    • 21/09/18 20:41:05

    >>22
    私も言いました。そしたら駐車場払うなんてばかばかしいと…我儘だなって思ってしまって( ; ; )

    • 0
    • 21/09/18 20:41:20

    >>14 今より広い家って?今の家がどれくらいなんですか?

    • 1
    • 21/09/18 20:43:42

    >>31借りるローン学と、返済計画は?
    まだ、中古物件ならアリかもしれないね。
    この年齢で頭金入れなくて新築なら月に12万とか返していかなきゃいけないからさ。もうそこまできてるなら何いっても無理かもしれないね。だけど一つだけ言わせて、旦那さんの名義でローン組んで、主さんは子供の教育費と、もしそれを使わなかったら自分たちの老後に貯めて欲しい。今は老後3000マンいるんだって。

    • 0
    • 21/09/18 20:46:27

    わがままだね。破産するよ。

    • 1
    • 21/09/18 20:46:50

    広い家に越したら、駐車場に入る大きな車も買いそうですね。 

    • 5
    • 38
    • あかさたな
    • 21/09/18 20:46:57

    旦那さん大手企業?
    大手なら55才からグーンと年収が下がりますよ。あと、意外と管理職になったらなったで年収が下がります。

    • 6
    • 39
    • シキンボウ
    • 21/09/18 20:51:19

    皆様コメントありがとうございます。
    お一人、お一人に返信できなくてごめんなさい。

    コメントいただいた中でFPに相談するというアドバイスがありましたので、すぐに相談に行ってみたいとおもいます!

    やはり旦那の考えがズレてますよね…

    • 4
    • 21/09/18 20:59:11

    >>18
    うわぁ、もう40前なのにその年収ならもう今のローンがいくらかわからないけど動いちゃダメだよ
    子供にいくらかかるか話してみたら?
    不安しかないし家計支える主さんが負担しかないじゃん。

    • 5
    • 21/09/18 21:02:21

    >>14
    今どうして生活して行くか悩んでる所に住み替えとかやめた方がいい。
    お給料だか収入が上がる前提かもしれないけど、まだ750万円しかないないんでしょう?
    しばらくお金貯めようとか宥めた方がいいんじゃないんでふか?
    お子さんこれからお金しかかからないのに。

    • 1
    • 42
    • サーロイン
    • 21/09/18 21:04:01

    貯金いくらある?

    • 0
    • 21/09/18 21:06:34

    >>42
    貯金はありませんって書いてるよ

    • 1
    • 21/09/18 21:19:45

    我が家のパターン
    主人が52の時に新築戸建てを購入しましたが2年半後、立地やその他理由で家族全員引越しを希望、ダメ元で売りに出したら購入した価格以上で売却でき、
    その後すぐに主人が54の時に今の新築戸建て(以前の売却代金+1500万円)に引越しました。現在7年経ちましたがローンもあと僅かになりました。現在、主人は61ですが
    管理職なので給料も現役以上頂けてるので生活には余裕があります。
    50過ぎてローンを組み替えるなんてやめときな!と周りからは言われましたが、うちは思い切って引越しして
    良かったです。

    • 2
    • 45
    • ウワミスジ
    • 21/09/18 21:31:05

    旦那さんは家計を把握してるの?
    まさか周りから生活費はこれぐらいで済むとか聞いた話だけで進めようとしてるわけじゃないよね。
    リアルな数字を提示したら。

    • 1
    • 46
    • サーロイン
    • 21/09/18 21:40:35

    >>43
    あ、本当だ。ありがとう!

    貯金もないのに訳分からんこと言ってないで働けって言いたいね。

    • 1
    • 21/09/19 01:07:17

    >>18
    申し訳ないけれど、ご主人そんなに年収高くないよ。
    これから子供の塾代や、
    中学受験するならもっとかかるし、
    大学費用など、、、
    家計が火の車になるよ。
    今ある持ち家で幸せに暮らすべき。

    • 4
    • 21/09/19 01:11:43

    >>44
    そんないわくつき物件が何故
    購入時価格より高い値がついたのか
    2年半経過している中古物件にもかかわらず
    興味深い。

    釣りですか?

    • 2
    • 21/09/19 01:48:51

    コメントありがとうございます。
    やはり旦那の考えは無謀ですよね。どうしたらわかってくれるんだろう。。
    ひとまずFPに相談行って、それでもダメなら義母に相談ですかね。色々拗れそうで憂鬱です。

    • 1
    • 21/09/19 02:20:26

    >>14
    近くに借りれる駐車場ないの?
    それなら解決しない?

    • 1
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ