旦那が玄関でヤクザに脅されてる! あんな取り立てしていいの?

  • なんでも
  • ヒレ
  • 21/09/18 12:46:42

私は台所にいたから、所々しか聞こえなかったんだけど

「あんたもええ大人やろ。奥さんも子供もおるんやろ。恥ずかしくないんか」
(旦那)「なんべんも来やがって。警察に訴えるぞ」
「あんたが払うもの払うてくれたら、こっちもなんべんも来ずに済むんやから」

みたいな話をしてて、旦那がヤクザに脅されてる!と思ったんだけど
後で聞いたら、市役所の人で滞納してる住民税の取り立てだった

公務員(委託業者の人かも知れないけど)があんな取り立てしていいの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/18 17:26:32

    ミナミの帝王の見過ぎ

    • 0
    • 21/09/18 17:26:20

    住民税って会社が給料から払ってくれてるから
    払わないって自営?無職?アルバイト?

    • 0
    • 21/09/18 17:24:40

    >>1
    え?釣りなん?
    げーーーー
    どっちにしろ最悪~

    • 0
    • 21/09/18 17:20:28

    >>66
    申し訳ございませんが、お支払いいただけないでしょうかって

    何度も督促郵送されてたのにお支払いして無くて申し訳ありませんでしょ?

    あなたのご主人も口よろしくないですよ。

    • 1
    • 21/09/18 16:44:32

    かなり恥ずかしいですねw

    旦那さんに早く払うようにいいなー

    • 0
    • 21/09/18 16:42:27

    >>66
    申し訳ないのはあなたの旦那じゃん
    あやまるのはあなたの旦那よ

    • 1
    • 21/09/18 16:39:04

    文句言う前にちゃんと払えよ。
    払ってたら来ることないんだから。

    • 1
    • 21/09/18 16:16:04

    そりゃあ今まで何度も葉書や電話で言われてきたのに、払わなかったからでしょ。
    さっさと払いなよ。

    いきなり、って事はない。

    • 7
    • 21/09/18 16:10:35

    滞納恥ずかしいよ

    • 6
    • 21/09/18 16:03:34

    主も何で他人事でいられるの? 自分の家の事なのに。

    • 8
    • 21/09/18 16:01:03

    住民税払ってないとそんな恐ろしい感じの取り立てが自宅に来るんだ!!驚き。
    住民税くらい滞納せずに納められないのかな、驚き。

    • 3
    • 21/09/18 15:42:12

    どこが悪いの?

    • 1
    • 21/09/18 15:08:30

    まずさ、なんで滞納してんのよ。
    払わないといけないものは払いましょう!

    • 11
    • 21/09/18 15:08:07

    すっごい恥ずかしー

    • 11
    • 21/09/18 15:07:03

    税金を払わないのが悪いんだから仕方ないんじゃないんですか?
    督促状が郵送されてるのに払わない人に丁寧な言い方する必要なし。

    • 12
    • 21/09/18 15:05:36

    >>66

    ヤクザみたいなって本物のヤクザはあんな脅し方しないよ
    主のは優しい方だよ

    • 0
    • 21/09/18 15:04:59

    今はコロナの影響で税金の無理な取り立てはやってないって聞いた事があるんだけど相当悪質な滞納者なのかな。

    • 9
    • 75
    • シャトーブリアン
    • 21/09/18 15:03:20

    近所に聞こえて恥ずかしいと思わないのかな
    恥ずかしくないから滞納するんやな

    • 9
    • 21/09/18 15:01:30

    税金ってわざわざ人が取り立てに来るんだ~
    督促状が何回か来てそれでも払わなければ自動的に給料とかが差し押さえになるような仕組みになってるのかと思った。
    いちいち取り出さに行くって そのための人手にもお金かかるだろうしそれも税金からだろうしなんかもったいない気がする

    • 0
    • 21/09/18 14:57:05

    フツーの人は払うべきものを知ってるし、取り立てされた経験なんてないから、あんな取り立てしていいのか?と聞かれても知らない。

    • 5
    • 21/09/18 14:55:19

    >>66
    仏の顔も三度
    ずーっと督促を無視しておいて何を言ってるの
    申し訳ございませんは滞納してる側が言うことでしょ

    • 5
    • 21/09/18 14:53:57

    >>66
    知ってたの?
    よくそこに住んでられるね。

    で、いくら支払ってないの?

    • 5
    • 21/09/18 14:52:47

    トピ文だけだとごく普通のこと言われてるだけじゃん。それより滞納しといてわざわざ来てくれた人に暴言吐いてるの旦那の方じゃん。

    • 4
    • 21/09/18 14:52:23

    そんな旦那を不安にはならないで、役所の言い方に注目かい。

    • 5
    • 21/09/18 14:50:26

    なにこれ、主は全然いないし、
    ママスタって、ミニ小説作って発表する場になってるの?釣りばっかり。

    • 2
    • 21/09/18 14:49:55

    >>58
    確かに(笑)
    わざわざ足運んでくれて親切よね。
    その人件費だってあるし。

    • 2
    • 21/09/18 14:49:24

    今までも来てたのは知ってた
    水色の「訪問しました」という封筒が入ってたことが何度かあったから
    (旦那が開封せずに捨ててたから督促だったのかは分からない)

    でも、役所関係の人だったら
    「申し訳ございませんが、お支払いいただけないでしょうか?」
    みたいにしゃべるものじゃない?

    あんなヤクザみたいな言い方するんだ、ということに驚いたの

    • 0
    • 21/09/18 14:48:04

    借金は自己破産で逃げられるけど、税金は絶対に逃げられないからね。利息もがんがんついていくし、給料はもちろん、車から家の中にあるパソコンだーテレビだーって差し押さえにあうよ。

    市民税課って悪質な滞納者を相手にするからだろうけど、本当見た目ヤクザみたいだよね(笑)

    相談すれば分割支払できるけど、1回でも支払い遅れたら一括支払させられる条件での分割だからね、払えないなら誠心誠意お願いするしかないね。間違っても主の旦那みたいに逆ギレしちゃね、無理だろうw

    • 2
    • 21/09/18 14:47:58

    トピタイ、嘘じゃん。
    嘘書いていいの?
    住民税払ってなくていいの?
    来やがってとか役所の人に言っていいの?

    はい、釣り。

    • 1
    • 21/09/18 14:45:20

    何べんも来られてて払ってないの?
    差し押さえされないんだね
    優しすぎるよ

    • 4
    • 62
    • シャトーブリアン
    • 21/09/18 14:43:59

    次は財産差し押さえられるよ。
    通帳にいくらあるとか調べられるからね!!
    役所の奥の部屋に連れてかれて、「あなたこれだけ預金ありますね、払えませんか?」って。

    • 4
    • 21/09/18 14:43:54

    「なんべんも来やがって。警察に訴えるぞ」←この人だけ柄が悪い

    • 6
    • 21/09/18 14:36:11

    住民税とは○○市に住む所場代なんで払わないと見せしめにキツく押しかけるのは当たり前

    • 1
    • 21/09/18 14:35:34

    委託先が今はある、訪問が役所かはそれぞれの判断じゃないかな、コロナ禍だし
    あと、督促状きてるはず、自宅に
    収納代行会社名だったりするけど、探した方がいいよ?
    相談もせず無視してると、口座差押えされて引き落としされる
    来訪するのは最後の警告だよ
    一応予告書はくるけど、スルッと口座差押えされてもってかれるよ
    私の勤務先にいたからほんとの話
    電話一本で分割払い約束すればわざわざコロナ禍でこないよ、家まで
    督促状見当たらないなら、役所外の借入あるんじゃないの?
    役所はマメだからちょいちょいくるよ、督促状は笑

    • 2
    • 21/09/18 14:34:06

    取り立てしないで、いきなり差し押さえしちゃえばいいのにー。
    わざわざ来て、払うよう説得してくれて、市役所の人優しいね。税金払わず逃げる奴に差し押さえにならないよう配慮して、本当大変だわ。

    • 5
    • 21/09/18 14:33:32

    取り立て方がどうとか言う前に払わなきゃいけないのを
    払いなさいよ
    よく滞納してて、そこで住んでられるな

    • 4
    • 21/09/18 14:30:26

    釣りじゃないと信じて回答すると、
    先に税金払ってから文句言え!
    税金払ってないくせに文句言うな!

    • 5
    • 21/09/18 14:15:59

    >>39
    非課税じゃないならダメだよ

    • 1
    • 21/09/18 14:14:19

    払えよ!

    • 9
    • 21/09/18 14:12:22

    住民税を普通徴収って旦那は自営業?
    本当良いイメージないよね。

    • 2
    • 21/09/18 14:11:06

    恥ずかしい

    • 5
    • 21/09/18 14:10:08

    あまりにも滞納期間が長いとか
    家まで来るってよっぽど
    財産差し押さえられないように

    • 7
    • 21/09/18 14:05:57

    金融かと思ったら住民税〜??
    お子さんいる?なんか給食費とかも払ってなさそう。

    • 5
    • 21/09/18 14:05:41

    悪い事は言わない
    クレジットカードやキャッシングは滞納しても
    国の税金関係だけは滞納しては絶対にダメ

    • 4
    • 21/09/18 14:05:14

    住民税滞納してる旦那嫌だな

    • 5
    • 21/09/18 14:05:00

    へー、そんな厳しく取り立ててくれてるんだ。
    それはありがたい。

    • 6
    • 21/09/18 14:03:27

    >>41
    年金も凄いらしいよ。

    • 1
    • 21/09/18 14:03:07

    今は税金の取り立て凄いのが常識だよ。
    良いのか悪いのかは別として。
    払うものは払わないと、払わない人がいけない。

    • 2
    • 21/09/18 14:02:59

    住民税は税金の中でも最重要な税金だからね
    全く音沙汰ないよりまだ市が動くだけいいよ

    • 2
    • 43
    • ウワミスジ
    • 21/09/18 14:00:42

    ヤクザより酷いよね

    • 1
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ