義両親と子供の夕飯、弁当箱で提供ってダメ?

  • なんでも
  • モモ
  • 21/09/18 12:11:05

敷地内同居しています。
義両親がリウマチ、パーキンソン病のため食事作りが大変!と泣きつかれました。
で家族会議の結果、
夕飯は子供と私が夕飯を義両親宅に運んで、義両親と子供と私の計4人で食べることに。(旦那は夜9時帰宅なので夕飯は別)

普通に味噌汁、ご飯、おかずの皿、副菜の皿という様に定食スタイルて提供しているのですが文句ばかり。
義母「量が多い、孫には肉料理多くしてやって」
義父「量が少ない!孫には魚を食わせてやれ」
子「野菜多い!キラーい!」

どいつもこいつも文句ばかり。
で、思い付きました。

それぞれ好きな大きさの弁当箱を購入してもらい、それに私が夕飯を詰める。

どいつもこいつも定食スタイルだと量が多い!少ない!だの文句ばかりなので、家族全員夕飯を弁当箱提供にしたいです。
残されるストレスも減るし...

家族全員、夕飯を弁当箱提供じゃダメですかね?味噌汁は別につけます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/18 22:28:37

    つくり話だよ。
    [参考]
    >>81
    >>72
    >>75
    >>71

    • 1
    • 21/09/18 21:12:58

    義両親がって両方リウマチ パーキンソン病なの?
    この主は最悪だね!リウマチパーキンソン病の人をこんな晒し方してさ!作り話ならもっと最悪!

    • 1
    • 21/09/18 17:02:26

    >>84
    あ、本当だ。
    トピ文に、夜9時帰宅なので夕飯は別、って書いてあるね。

    • 2
    • 21/09/18 16:48:09

    >>73
    単身赴任で9時に帰ってくる旦那さんは何の仕事かしら?

    • 2
    • 21/09/18 15:33:16

    釣りですかね。義父母の発言があまりにも非現実的だけど。

    • 1
    • 21/09/18 15:31:11

    文句があるなら作りません、で解決。

    • 1
    • 81
    • シキンボウ
    • 21/09/18 15:26:48

    >>72
    単身赴任なのに夜9時には帰宅するらしい

    • 5
    • 21/09/18 15:20:36

    弁当箱まで用意してお届けする義務なんてないでしょ?美味しいって言って有り難く食べてくれるならまだしも。
    主は旦那側家族に家政婦扱いされてるだけだよ。こんな状況、主の親が知ったら悲しむよ。私が親なら帰って来なさいって言うわ。

    • 1
    • 21/09/18 15:19:22

    パーキンソンなら介護申請はしてるよね?早急に入所かショートステイを勧める。

    • 3
    • 21/09/18 15:17:02

    単身赴任いつまで?
    妻に世話押し付けて、介護始まったら帰ってこないのでは?

    • 0
    • 21/09/18 15:16:18

    義親のはお弁当を配達して貰って、わっぱ弁当箱に入れ替えて出す。

    子供は自分宅で食べる。

    • 0
    • 21/09/18 15:14:41

    食事の問題より介護を心配したほうがいい。

    • 1
    • 75
    • シャトーブリアン
    • 21/09/18 15:08:16

    >>73
    単身赴任は消す必要ないのに。

    そんな旦那なら、きっと、介護だって主に丸投げだよ。

    • 4
    • 21/09/18 15:04:57

    >>73
    単身赴任でそれは無責任過ぎる。
    実家に帰っちゃえば?

    • 2
    • 21/09/18 15:04:01

    旦那はみんな仲良くやってくれとしか
    言いません

    • 0
    • 21/09/18 15:03:43

    >>71

    旦那は単身赴任?????

    • 2
    • 71

    ぴよぴよ

    • 21/09/18 14:50:28

    それでも主がご飯の準備しないといけないの?旦那は何考えてんの?

    • 2
    • 21/09/18 14:39:42

    いっそのこと相手激怒させてゴミ箱にご飯捨てさせるの何度かあえてやらせて、
    こんなだから作れませんって断れば?

    • 2
    • 21/09/18 14:33:11

    食事に文句ばかり言って感謝もしないような人と食事してれば、そりゃ子どもだって影響受けて調子乗って我儘になるだろうね。誰のためにもならない環境だよ。

    • 2
    • 21/09/18 14:32:27

    子供の野菜嫌いは成長とともに落ち着きがち。

    主も体調不良で作れないって言ってやれば?
    苦労を重ねるとストレスで本当に体調崩しそうよ。

    • 2
    • 66
    • リブロース芯
    • 21/09/18 14:31:26

    お皿にワンプレートに盛り付けしたらいいよ。
    食べられる分量や種類をそれぞれ盛り付ける。弁当箱って洗うの面倒じゃない?
    味噌汁はインスタントにしてもらう。

    魚とか肉なら切り分けて一口サイズにしたりすれば食費もかからない。
    バイキング方式で少しずつしたらいいよ。

    • 2
    • 21/09/18 14:31:24

    なんで文句言われちゃうの?
    泣きつかれたから好意でしてやってるんだよね
    いやなら食べないで結構ですじゃダメなの?
    旦那に今後文句を言われたら作るのやめるっていえば
    旦那の姉か妹はいないの?

    • 2
    • 21/09/18 14:30:02

    旦那は何してんの?

    • 3
    • 21/09/18 14:29:19

    >>60
    私も旦那について3回訊いたけどスルーされてるよ…

    • 1
    • 62
    • リブキャップ
    • 21/09/18 14:23:51

    量多いと言う婆が量少ないと言う爺に分けてやれば良いんじゃね?

    • 3
    • 21/09/18 14:07:45

    両親には、お身体の状態に合った、宅配弁当を頼む。
    カロリー計算されているし、楽だよ。
    温かいご飯と汁物だけ主さんが用意してあげる。

    敷地内別居だと生活でヘルパーさん頼めるから、食事作りは丸投げする。
    今のうちに介護施設の申し込みしておいた方がよさそう。

    • 5
    • 21/09/18 14:07:45

    こんなにワガママな自分の親が嫁に迷惑かけてんのに旦那はなにしてんの?
    作って貰って文句を言うなんてありえん。
    弁当なんてつめてやることないよ。どんどんつけあがるわ。文句言う奴は食わんでいいで終了しなよ。なんでそんな奴隷体質なの?

    • 4
    • 59
    • サーロイン
    • 21/09/18 14:05:09

    食事作りが大変とのことだったので協力してましたが、
    お元気そうですし、私の料理では満足いただけないようですので、ご夫婦でお作りになって下さい。

    でいいよ
    子供だけなら野菜も食べなさいで終わるでしょ

    • 2
    • 58
    • インサイドスカート
    • 21/09/18 14:03:24

    弁当以前に断れば?

    • 7
    • 21/09/18 14:01:57

    施設入れないの?最終的には施設でしょ?

    • 1
    • 56
    • リブロース芯
    • 21/09/18 14:00:52

    義両親には宅食弁当でも契約したほうがいいわ
    どうせ弁当箱にしても文句言われるよ
    してもらう事に感謝できない人は極力相手にしない

    • 6
    • 21/09/18 13:59:05

    義両親の口を縫い付けたいね!
    子供の目の前で母親に文句言ったり、孫に肉増やせだの甘やかしたり我儘させようとするから子供もおかしくなるんだよ
    弁当以前の問題だわ

    文句言うなら作りませんって言うわ

    • 2
    • 21/09/18 13:55:38

    友達のお母さんがパーキンソンで、身体が徐々に動かなくなって今寝たきりだよ。将来大変になるから、今のうちから向こうの言いなりにならない方がいい。

    • 7
    • 21/09/18 13:52:32

    >>21 ゴミに捨てて、それからどうしたの?
    まさか買い直したりしたのかな?
    そうやって甘やかすからわがまま放題なんじゃないのかな。捨てたら食べ物はもう無いですね、コロナもあるし買い物行けないしもう食材無いし、息子さんに言ってくださいね、
    って突き放しちゃえば良いのに。
    親戚や周りに何か言われても気に入らない食事だとゴミ箱に投げ捨てるんですよ…魚を出せば肉、肉を出せば魚、って感じで手に負えないんですって言えば?

    • 2
    • 21/09/18 13:47:37

    >>21
    コロナ!
    千載一遇のチャンスを無駄にしてしまって
    勿体ない。

    • 2
    • 21/09/18 13:42:57

    義両親は食事作るの大変なら高齢者用弁当宅配でいいんじゃ?
    プロが監修したプロの味ですよ
    って言ってさ。

    • 9
    • 21/09/18 13:38:42

    大皿で盛ったらいいよ

    • 1
    • 21/09/18 13:29:43

    毎回、大皿料理をドーンと出して好きな量、自分で取ってもらったら?

    • 6
    • 21/09/18 13:29:29

    私には満足させる食事の用意はできません。て、拒否しちゃえば?何言われても満足させることはできないと拒否!

    • 3
    • 21/09/18 13:29:27

    何をしても文句言うとは思うよ。

    • 8
    • 21/09/18 13:25:31

    その内容旦那に言ってるの?

    • 4
    • 21/09/18 13:24:25

    主さん頑張ってますね! お弁当箱の詰めるのも大変だよね!

    文句があるなら作るの止めよ~かなぁ~ って私だったら冗談めかして言いますね!
    肉、魚、野菜、おそらく主さんの事だから順番に作っていると思いますが…

    病気の年寄りの文句はある程度我慢して 子供の好き嫌いはとうさない方が良いかと思いますが…

    私はリュウマチに似た身体が痛くなる持病があるので、食事を作ってくれるのは さぞかし有り難く思われてると思いますよ~
    又、パーキンソン病はこれから介護が大変になると思いますので、今から少し手を抜いていかないと主さんが参ると心配です!!

    冬になったら鍋だおでんだ、で温かい物を考えてとりあえずお弁当箱作戦で頑張ってくださいね!!

    • 2
    • 21/09/18 13:23:46

    作ってくれた人に感謝できないなんて子どもの教育に良くないよ。

    子どもも文句いう人間に育ってしまう。

    別で食事したほうがいい

    • 13
    • 21/09/18 13:21:27

    >>21
    それなら、
    主は、ワタミより上のランクの宅食よりも
    さらに上のランクで作らないといけないんだよ?

    私には無理だ。

    • 8
    • 21/09/18 13:20:17

    世の中には茶碗にご飯をよそう事もしない人もいる。自分基準で普通は普通は言わない方がいい。

    しっかし主はどうして旦那の質問はスルーなんだろ?

    • 5
    • 41
    • ウワミスジ
    • 21/09/18 13:10:48

    たまになら目先が変わっていいだろうけど毎日じゃ嫌がられるよ
    これから寒くなるにつれて作りたての暖かい料理も食べたくなるだろうし、レシピも限られる

    • 2
    • 40
    • シマチョウ
    • 21/09/18 13:07:18

    文句あるなら自分でどうにかしろ!!って言って暴れまくったらおとなしく食べるようになるんじゃ?

    • 3
    • 21/09/18 13:05:48

    弁当箱でもいいと思うけど主のストレスは解消しないと思う
    弁当箱に詰めたってこのおかずが多い、このおかずが少ない、米が多い少ないと文句言われると思う

    • 6
    • 21/09/18 13:05:22

    >>5チンできるの?
    あたたかいまま食べれないと質が下がりそう。

    • 0
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ