小5の娘の揉め事

  • 小学生
  • みく
  • HCCGwtOEk3
  • 21/09/18 09:54:01

小5の娘がいつも友達にないがしろにされていて、昨日、公園に迎えに行った時にもそんな状況になっていたので、つい、「あんまり意地悪しないでね。好きじゃないなら遊ばなくていいから。」と言ってました。
もちろん、きつい言い方ではなく、笑顔でやんわりと言ったつもりです。
それがリーダー格の子の逆鱗に触れたらしく、ラインのグループからその時いた子達が全員退室、その場にいなかった子達にもラインでうちの娘が悪者にされてるようです。(その場にいなかった子からラインがきました。詳しい内容は聞いていませんが、色々言い触らしてるようです。)
娘は、連明けて火曜日から学校に行くのが怖いと言っています。
つい口だしてしまいましたが、どう対応するのが正しかったのでしょうか。
連休なので、善はいそげで、友達の家に行き(リーダー格の子ではなく、一番仲の良かった子)、その子の親も交えて話をするよりも、火曜日まで待って学校に相談する方が良いのでしょうか。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 148
    • ウチモモ
    • lWcBMbqdOz
    • 21/09/22 22:08:26

    >>141
    もし、私のことを叩いたら叩き返すけどね。
    というか文章を長いと批判する人は無視すれば良いのにねぇー。

    • 0
    • 21/09/23 14:42:32

    >>147どうでもいいって言い方がよくないかもしれませんが、リーダー格の子はLINEとかでも見下し発言凄いので、本当に縁切れてもいいんです。
    ただ、仲良しだった子との関係を修復するか、こんな扱いされるならこのまま距離を取るかで悩んでいます。

    • 3
    • 150
    • ウワミスジ
    • pN0R76ejM9
    • 21/09/23 14:45:56

    >>143 またどうせ繰り返すよ?そしたらいよいよ絶交する?
    別の友達作った方がいいと思うよ。仲を取り持ったとしても娘さんの立ち位置は変わらないよ。下に見られてるんだよ
    中途半端に仲良くさせても、主が出た事によって今度はバレないように意地悪するかもよ
    意地悪できないように親交えて徹底的に話し合うなら良いけど、仲直りする必要は無いと思う

    • 3
    • 151
    • ギアラ
    • zHqL3TZj+i
    • 21/09/23 17:48:55

    自分の都合で仲良くしたりする子は、仲良い子とは言わない。
    その子の顔色ばかりうかがって、楽しいと思う?楽しかったことはあったかもしれないけど、過去のことだよ。

    これから先、どんな時でも寄り添ってくれる子が現れるはずだよ。
    その為にはお子さんが堂々と過ごしていないと。

    • 6
    • 152
    • ランプ
    • EKpRprV9c1
    • 21/09/24 03:26:35

    主が口出したのはマズかったと思う。
    低学年なら、それで効果あるだろうけど、高学年だからね…。
    親に言われて、元通りにならないよね。
    気持ちは分かるし、誰しも我が子がしいたげられてたら、怒りが湧いて口出したくなるけど、冷静になるべきでしたね。
    学校は、そのこと把握してますか?
    学校に相談してみては。
    加速しないよう、注意深く対応してもらわなくてはいけませんが。

    • 3
    • 21/09/24 03:36:40

    >>149
    また何かあったら保身に走るような相手と仲良くするの?ずっと媚び売り続けるの?
    いざとなっても娘さんを助けてくれるような相手ではないよ?
    うわべだけの仲の良さなんて、かえってトラブル招くだけだけどね。
    それでも良しとするなら覚悟して付き合いなよ。

    • 1
    • 154
    • サガリ
    • lWcBMbqdOz
    • 21/09/24 06:22:03

    よくこんな長々とした文章の主にみんな真面目に付き合ってるね?

    というか子供のことで親が口出しをしたのがまずかったで話を終えれば良いのを永遠と続く必要ある?

    ママスタで相談する暇があったら、子供とコミュニケーションする時間を作ってあげなよ。

    子供と今後のことで話し合えば済むじゃん。

    • 1
    • 155
    • ヒウチ
    • FHT27kITyc
    • 21/09/24 12:26:22

    >>154 そうだけど、主さんの娘さんは仲良しの子とは友達を続けたいと言ってるから、どうしたもんか?って流れでしょ。

    • 1
    • 21/09/25 00:36:39

    主の娘可哀想
    小学5年でないがしろにされてるならば
    空気読めないか、金魚のふんがどっちかじゃない?

    幼い男子でも自分のヒエラルキーわかってるのに、女子で自分の位置わからないのはめんどくさい
    親がでて余計にこじれたパターンね

    • 2
    • 157
    • セキズイ
    • Aho1tS3N3i
    • 21/09/25 03:44:20

    親に「遊ばなくて良いよ」って言われて、子供ら「じゃあそうするわ」と娘が総スカンされた話ね。
    もう口出しせずに、あとは時間が薬で放置して、
    主のいう「あなたの事を大切に思ってくれる友達」と友達続けてたら良いんじゃないかな。

    • 4
    • 21/09/25 04:47:54

    >>151

    うちもそういう子に振り回されています。
    繰り返しですので主さんも言ってしまったのではないでしょうかね?
    こんな場合どうすればいいのか…放っておいても傷ついてその度学校へ行きたくないと言い出したり…仲良しの子は振り回す子がその子だけにバイバーイとから言っているのにうちの子だけムシしているのを見かけたり…

    • 1
    • 159
    • ランプ
    • rMwfJJwJfI
    • 21/09/25 06:45:18

    娘さんも、家でも塾でも学校でも一緒にいたい!ってちょっとその子に依存しすぎな気がする。主の話も、うちで好きなだけお菓子食べて遊んでおいてリーダー格の子と仲良くして、うちの子をないがしろにしてって、確かにそうだけど、自分がその子の立場だったら同じようにしたかもしれないとは考えられない?主の家でお菓子もらって遊んだから、絶対に主の子を守らなくちゃ!ってなる?「リーダー格の子が怖いから、いないところでは遊べるけど」って言ってるし、これがすべてだと思う。

    • 0
    • 160
    • ウチモモ
    • FHT27kITyc
    • 21/09/28 10:28:12

    その後、進展ありましたか?

    • 1
1件~13件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ