幼稚園から、鼻水レベルでもPCRやれって

  • なんでも
  • コブクロ
  • 21/09/18 08:30:22

鼻水レベルでも、登園はやめて、医者にかかってPCR検査をするように言われた。
そして陰性の証明をもらってからじゃないと再登園できないって。

しかも、親が体調不良で子どもはなんともない場合も登園は自粛せぇって。

厳しくない?今はこれが普通?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/19 23:38:09

    実費検査あるじゃんって言ってる人いたけど、私の地域の実費PCR受ける病院は検査代だけで33,000円(税込)陰性証明書発行で5,500円(税込)も取られる。私含め、一般家庭じゃとても大きな額だよ…。

    • 2
    • 154

    ぴよぴよ

    • 21/09/18 18:11:49

    >>53
    うちはハウスダスト、ダニの数値マックスでマット運動したらアウト
    学校のカーテンもくしゃみ鼻水出る
    さらにあらゆる花粉症だから一年中です

    • 0
    • 21/09/18 17:54:52

    保育園なんてマスクもしてないよね。

    • 1
    • 21/09/18 17:53:15

    >>44
    アレルギーは体質みたいなもんだし、完治はムリでしょ。

    • 0
    • 21/09/18 17:51:13

    本当園によって違うよね。
    ピリピリし過ぎてる所は子供にも良くないと思ってる。

    • 2
    • 21/09/18 17:45:43

    親が体調不良で子どもはなんともない場合も登園は自粛
    これは当たり前

    • 7
    • 21/09/18 17:32:58

    うちの近くの病院も18000円ぐらいする。鼻水だけで検査してたら生活出来なくなるわ。働いてる人にはきついけど2週間は休みとかにしてほしいね。国も飲食業に給付金ばらまくなら検査費用が安くなるようにそっちに予算とってほしいわ。検査件数増えると困るんだろうけど

    • 0
    • 21/09/18 17:26:34

    >>127
    年中鼻水出てるのにまだ検査してなかったの?

    • 3
    • 21/09/18 17:25:22

    >>127
    アレルギー検査当日すぐ出る病院あるよ!
    うちは検査して1時間待って出た。

    • 1
    • 21/09/18 15:54:33

    厳しいね…
    子供なんてコロナだけじゃなく色んな風邪すぐひくのにね。
    取り憑かれてる人が多いね、コロナに。
    終息なんて不可能でwithコロナしていかなきゃならないの分かってない人頭悪い

    • 4
    • 21/09/18 15:52:32

    >>143
    こういう考えの人がいるから保育園でクラスター起きるんだね。

    • 1
    • 21/09/18 14:23:52

    >>138
    これだけ蔓延してるんだから、感染止めようなんて考える方が無理筋なんだよ。
    日本の人口考えてみなよ。何百万しかいない国と比べちゃ、それこそ収束から遠のくよ。

    • 3
    • 21/09/18 14:21:48

    >>140
    その園で陰性だったって嘘ついて通わせてた親いたんじゃない?
    先生たちだって感染広めないように必死なんでしょ。
    うち高校生いるけど、ちょっとでも風邪の症状あれば検査するよ。
    アレルギーの時期はこの症状はアレルギーなんでって言うけどね。

    • 0
    • 141

    ぴよぴよ

    • 21/09/18 14:14:06

    >>139
    PCR強要はしないんでしょ?
    全然違うじゃん。
    こちとらPCR検査までしなきゃいけないんだよ?そでれも普通ってか?

    • 3
    • 21/09/18 13:52:19

    厳しくない。今はそれが普通。

    幼稚園教諭です。
    うちの勤め先はそこまでPCRの強要はしないけど、思いとしてはその通りだな。
    親に限らず、家庭内で体調不良がいれば登校、登園は控えるってのはあるよ。特に学校は。

    先月末下の子が発熱して、他の家族は元気で万全だったけど、上の子の高校は休ませた。控えてってメールが再三来てたしね。
    ちなみに下の子は抗原検査して陰性。熱性の高い喉風邪でした。もちろん私は下の子が回復するまで仕事休み、結果はその日に出るから主人は1日休んでテレワークにしてたよ。

    • 3
    • 21/09/18 13:26:49

    >>129
    これだけコロナが蔓延してて世界的に大問題になってるのに、こんな事言う医者にびっくりだわ。
    こうやって風邪の症状あっても検査してくれない医者がいるからコロナ蔓延が止まらないんだろうね。

    • 1
    • 21/09/18 13:22:26

    発熱してないのにPCR受けられるんだ(?)
    親が体調不良ならっていうのは今は普通だと思う

    • 2
    • 21/09/18 13:20:12

    検査の強要はおかしい。
    そんなのて全員がやってたらキリないよ。

    家族の体調不良による登園自粛は普通。

    • 6
    • 21/09/18 13:17:30

    >>129
    PCR検査を実施してる医療機関なら問題ないのでは?

    • 1
    • 21/09/18 13:16:30

    >>119

    おお!なるほど!
    押してくれてありがとう!!

    • 0
    • 21/09/18 13:14:53

    >>132
    風邪症状出たら来るなは当たり前じゃない?
    家族が熱出たら…は、これもまあ今は仕方ないかなって言う。
    ただアレルギーの鼻水とかでも来るなって言われちゃうのは辛いね。

    • 0
    • 21/09/18 13:08:03

    うちの幼稚園は今感染者出たことないけど、風邪症状があったら家で見てくださいってお達しがあったよ。
    うちは子供がアレルギー体質だからドキドキするよー。
    家族が熱出たら登園不可。
    あと校区の小学校から感染者が出たときは感染者と同じクラスの子の妹弟にあたる子は登園不可だった。

    • 0
    • 21/09/18 13:01:27

    >>121
    そうそう。結局は守れない親のせいなんだよね。
    元気だからーってあおっぱなたらして、痰がからんだような咳してる子みると、近づかないでって思ってしまうもん。
    嫁が高熱出したからーって父親が連れてきてる家庭もあって、あんた家にいるならちょっと様子みたら?って思った。
    最近は涼しくなってきたし、一概に熱や咳、鼻水でコロナとは思わないけど常識ない親が多い。それで自分らがコロナもらったら怒りを覚えて園に感染対策はー?って文句を言うんだろうね。

    • 2
    • 21/09/18 12:44:13

    どんどん過剰になってるね。
    こりゃコロナ禍終わらないわ。
    バカみたい。

    • 3
    • 21/09/18 12:44:07

    主治医に
    「証明書出さないと登校させてもらえない」
    って言ったら、普段から温厚な主治医が
    「この程度のことで検査して証明書だしてたらきりがない。学校に電話する!」
    って怒って抗議してくれたわ。

    • 7
    • 21/09/18 12:40:56

    >>125
    123だけど、窓口では検査代15000円払ったけど、市からの助成金出て、実際の負担は3000円ほどで済んだよ。
    最近、PCR検査の費用に助成金出してくれる自治体増えてるから、自分の住んでる市がやってるか調べたらいいよ。

    • 1
    • 21/09/18 12:20:43

    >>94
    病院での検査証明書が必要なんだね。
    検査結果が出るまでは登園出来ないってことか。

    • 1
    • 21/09/18 12:18:43

    >>121
    子供は軽く終わるって聞くし、普段の風邪みたいにしっかりと症状出てなくてもコロナだったりでパターンがあるんだろうね。
    そう考えると仕方ないかなぁと思うわ。
    これからの季節は何かあればすぐインフル検査してきてって言われるのと同じ感覚で、コロナ検査も何かあればすぐ検査してって言われるようになるんだろうね。

    • 1
    • 21/09/18 12:18:33

    >>123
    そうなんだね。ちなみに自腹でいくら?

    • 1
    • 21/09/18 12:17:05

    子供なんて年中鼻タレだったりする。何回PCR受ければ良いんだか。まあ園側の気持ちも分かるけどさ

    • 0
    • 21/09/18 12:14:55

    >>122
    最初っから自費でって言えば結構簡単に受けられるよ。
    うちは子供の周りでコロナ出て濃厚接触者じゃないけど不安だったから何度か自費で受けたけど、断られたことないわ。
    PCR検査してる病院で、検査受けたいんですって言って問診票書いて簡単な診察してものの10分も掛からずに終わったよ。
    どんな理由でもPCR検査受けた場合は、結果出るまでは家族みんな自宅待機してって言われたけどね。

    • 1
    • 21/09/18 12:07:30

    親が体調不良で子供も休めは今当たり前じゃない?
    鼻水程度でも休ませるのは理解できるけどPCR検査そんなに簡単にやってくれないよね?

    • 0
    • 21/09/18 12:05:13

    厳しいかもしれないけど、咳や鼻水がすごいのに登園させてる親がいるから園も厳しくするしかなくなったのかもね。

    うちの園も親が体調不良の時自粛する様に言われているけど、それは当たり前かなって思った。幼稚園だし。

    • 3
    • 21/09/18 11:59:53

    風邪の症状で自粛で休みはどこも一緒だと思うけど、PCRまで強要されると困るね。
    かかりつけ医で、乳幼児医療使えて、検査できるなら検査するけど、実費だと毎回できない。

    幼稚園だから働いてる親少ないだろうけど、パートしてる人は困るね。

    • 1
    • 21/09/18 11:52:17

    >>118
    横だけどアレルギーの略じゃないかな

    • 2
    • 21/09/18 11:45:03

    >>107

    アレとは?

    • 0
    • 21/09/18 11:40:25

    >>115
    うちの近く田舎だからかな?
    ちょっとした風邪症状でも検査してから診察になる。
    そこの病院の方針かな?

    • 1
    • 21/09/18 11:39:24

    >>113今はドライブスルーの検査とか増えてるから、それは大丈夫なんじゃない?

    • 1
    • 21/09/18 11:38:24

    >>97
    近隣に検査やってる病院はあるの?

    検査やってる病院のほうが少ないよ。

    やってたとしても、病院から幼稚園にクレームいきそうだね。

    • 1
    • 21/09/18 11:34:51

    預かる側から言わせてもらうと仕方ないかなと思う。本当はそこまで厳しくしたくなくても緩くすると咳してても鼻水垂らしてても無理やり預けようとしてくる非常識な保護者って一定数いるから。他の児童を守る為にも自分を守る為にもやむを得ないんじゃないかな。悪いのはコロナよ。

    • 3
    • 21/09/18 11:33:56

    ちょくちょく検査しに行ってたらそこでうつりそう。それも嫌だね

    • 1
    • 21/09/18 11:31:51

    >>109
    無料PCR検査センターできたよね。うちも少し遠いんだけど、そこへ行くと思う。

    • 0
    • 21/09/18 11:29:23

    >>110
    花粉症わかってたら大丈夫だよ?
    検査結果あるよね?

    • 0
    • 21/09/18 11:26:47

    今秋花粉だから鼻水だと一ヶ月行けない。

    • 1
    • 21/09/18 11:24:44

    うちの近所の病院

    鼻咽頭ぬぐい  (抗原)・・・\17,600
    唾液・咽頭ぬぐい(PCR )・・・\33,000
    証明書・・・・・・・・・・・・ \2,200

    高すぎてびっくり!気軽になんてできない!

    • 0
    • 21/09/18 11:22:10

    医者が検査しましょう、ってするなら検査料無料だっけ?
    患者側からの要望だったら自費だよね。幾らするんだろう?診断書だってお金掛かるし。
    そこまでしなくちゃいけないの?

    • 2
    • 21/09/18 11:17:04

    アレ持ちも区別なくやらされるのかな?

    • 0
    • 21/09/18 11:16:09

    付け足しで、鼻水はもう小さなお子さん達にとっては日常的な感じだから今は季節の変わり目で出てるお子さんは多いかも。
    それでPCRはやり過ぎかなって、私は思います。
    ダラダラと出てしまってるなら、自粛程度かなって思いますがね。

    • 4
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ