集合!汚部屋の住人!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 598件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/18 08:17:43

    入れてください!
    汚部屋から抜け出せるように頑張る!

    • 11
    • 2
    • ウワミスジ
    • 21/09/18 08:36:41

    ママスタに入り浸りだから無理ー
    でもなんとかしたい気持ちはある笑

    • 15
    • 3
    • シマチョウ
    • 21/09/18 09:26:16

    汚部屋、脱出したい 

    • 10
    • 21/09/18 09:29:49

    まずは玄関掃除から始めよう

    • 7
    • 21/09/18 09:35:58

    頑張らない
    汚くても困ったことないから
    どこに何があるかわからなくなったこともない

    • 2
    • 6
    • センボン
    • 21/09/18 09:40:42

    収納ないから片付かない
    子供の作品も袋にたまりっぱなし
    算数セットはもぉ使わないのかしら
    子供らのこまごましたおもちゃ
    物にあふれてる
    壁用収納棚買うか悩み中

    • 5
    • 7
    • センボン
    • 21/09/18 09:41:42

    >>4
    玄関にはクワガタカブトムシ
    虫かご早く虫卒業してほしい

    • 2
    • 21/09/18 09:57:08

    仲間、嬉しいですね。ぼちぼち頑張ります。
    少しずつしたら汚部屋の中の汚部屋だったのが、まぁまぁな汚部屋になってきたとは思います。
    玄関は綺麗を保ちたいけど難しい。気がついたらぐちゃぐちゃになってる。長靴をどこかに片付けなきゃ。

    • 2
    • 9

    ぴよぴよ

    • 10
    • シキンボウ
    • 21/09/18 10:01:39

    うちは汚屋敷だから、どこから片づけたらいいのか分からない。

    • 17
    • 11
    • ウワミスジ
    • 21/09/18 10:05:33

    >>6
    インスタで収納ないからって収納道具を増やすから片付かないって言ってたよ
    収納できる分しか物を置かないのがいいらしい

    私の中じゃ全ている物だから断捨離できない笑

    • 14
    • 21/09/18 10:05:41

    うちは汚部屋じゃないけど、汚部屋見るのは大好き。片付けたくなってワクワクする。

    • 3
    • 21/09/18 10:08:48

    >>6
    収納ないから片付かない
    壁用収納棚買うか悩み中
    →断捨離番組好きで見てると片付け苦手な人って収納増やしがちみたいよ。で、断捨離出来たら収納棚とか処分する人多いからとりあえず収納増やすのはやめた方が良いわよ。

    子供の作品も袋にたまりっぱなし
    →作品は画像に残して処分しました。お気に入りの絵は
    子供一人2枚だけ残して額縁に入れて飾ってます。

    算数セットはもぉ使わないのかしら
    →学校によって違うと思うけど四年生ではもう使わない

    子供らのこまごましたおもちゃ
    →お菓子のオマケとか?捨てちゃえ!

    • 2
    • 21/09/18 10:10:16

    うちもだわ。
    旦那と子供がもの溜め込む。
    ものでごちゃごちゃしてるのに、来月から家の中全室リフォームすることになり、住みながらなので片付けなきゃならない。
    捨てちゃダメっていうしどうしよ。
    業者の営業が、壁の装飾品、貴重品と精密機器だけ管理してください、あとはウチで家具の移動をしながらって言ってたけど。
    作業する人は別の人だからドン引きするだろうな、、。

    • 2
    • 15
    • ウワミスジ
    • 21/09/18 10:19:49

    >>13
    理屈はわかるのよ。
    だけど子どものおもちゃとかはさ、孫産まれたときに「あなたのママの小さい時はこんなので遊んでたのよー」なんて遊ばせたいなーとか思うと捨てられないのよ笑

    自分が思い出の物何もないから執着しちゃうのかも。

    • 8
    • 21/09/18 10:38:27

    若いころ、失恋で汚部屋化したことある・・・
    トイレ・風呂までやばいことに・・・
    トイレが汚いと生きるのも嫌になった。
    特殊清掃呼んでトイレ・風呂6万で清掃してもらった。
    あれ、熱湯を使うんだね。

    それで、キレイにしてもらって、やっと生きる気持ちになった。
    いまでもトイレ・風呂だけはキレイにしている。

    • 3
    • 21/09/18 10:45:03

    >>15
    そんな古い状態のおもちゃ
    子供に使わせたくない

    • 7
    • 18
    • ウワミスジ
    • 21/09/18 10:52:55

    >>17
    そーだよね。
    わかってんだけどね、思い出って捨てられないのよ。
    だから汚部屋卒業できないのよ。

    • 4
    • 21/09/18 10:56:50

    片付けても片付けても2歳男児が散らかすからもう部屋の中ヤバいよ。
    一気に捨てたら散らかす物もなくてスッキリするんだろうけどいる物だから本当イヤになる!

    • 4
    • 21/09/18 10:57:41

    物が多すぎて本当に汚い。あかずの間も服が散乱し、ダンボールやら壊れた家具で埋まってたけど、一週間かけてゴミ処理場まで車で運んで子供が友達呼べる部屋まで進化した。あとの部屋はまだまだ物が多いから少しずつ捨てていくよ!綺麗でいつ人が来ても大丈夫な家を目標に頑張ります!

    • 11
    • 21/09/18 11:03:10

    私も頑張るから、混ぜてー!
    最近チャイルドシートとか
    子供服断捨離で売ってきた

    • 1
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21/09/18 11:19:18

    >>22
    勿体ないよねー。
    お子さんもう大きいの?
    うちもシルバニアが沢山あるけど、大きくなっても飾りたいなぁー。

    • 4
    • 21/09/18 11:20:10

    >>12
    うらやまし~!ウチに来て欲しいわw

    • 4
    • 25

    ぴよぴよ

    • 26
    • ウワミスジ
    • 21/09/18 11:24:12

    >>23
    汚くて恥ずかしいから消しちゃった
    もったいないより思い出が蘇るのよー笑
    手放しても私の怨念こもってそうで怖いわ笑笑

    • 0
    • 21/09/18 11:24:21

    もう片付けないとそろそろ本気でやらないとだよ。
    どうやって片付けたらいいのかわからない。助けて!

    • 7
    • 21/09/18 11:27:51

    >>26
    全然汚くなかったよ。
    綺麗に保存してる感じだった。

    • 2
    • 21/09/18 11:27:59

    ママスタやってる時点で 無理だと思うな…。
    今日も ずっと ママスタにいるしw

    • 4
    • 21/09/18 11:28:34

    6畳の私の部屋服を置くところがなくていくつもの山がそびえ立って足の踏み場はもちろん無い。メルカリで頑張って売ってるけど、全然減った感じがなく変わり映えしない泣

    • 0
    • 31
    • サーロイン
    • 21/09/18 11:29:39

    >>28
    ね~、私も「キレイじゃん」って思ったわ

    • 0
    • 32
    • ウワミスジ
    • 21/09/18 11:34:35

    >>28
    ありがとう
    めちゃくちゃよ笑笑
    絵本も取ってあるんだけどさ、ビリビリだったり落書きしてたりするのもまた思い出でさ。

    しょうもない性格て自覚してます。

    • 1
    • 33
    • ウワミスジ
    • 21/09/18 11:36:54

    片付け上手な方
    まず、どこから手をつけるのか教えて下さい
    お願いします。

    • 5
    • 34
    • ウワミスジ
    • 21/09/18 14:45:05

    みんな来なくなっちゃった
    片付けてんのかな…

    • 3
    • 35
    • シマチョウ
    • 21/09/18 14:45:33

    >>33
    私も知りたいです

    • 0
    • 21/09/18 14:53:31

    >>20
    まさにうちだ…!
    私も子供の部屋作ってあげたい!
    あなたを見習って今からます!

    • 2
    • 21/09/18 14:56:10

    私も今から部屋の片付け頑張ろう。
    とりあえず床に落ちてるゴミ拾い。笑

    • 4
    • 21/09/18 15:00:07

    >>33
    上手じゃないけど、私は玄関からやりました
    要らない靴を処分して下駄箱をきれいにして、扉も拭いて一面きれいにしたら、モチベーションあがると思います
    その後は、洗面所、お風呂場を片付けました

    • 3
    • 39
    • リブロース
    • 21/09/18 15:08:23

    昔の写真見たら余計な物がほとんどなくて部屋が広かった。この10数年で無駄なものが増えすぎたからバンバン捨てるしかないな。とりあえず衣装ケース5個くらい捨てられそうだから粗大ゴミ予約する。

    • 7
    • 21/09/18 15:11:12

    >>20
    旦那さんも協力的?一人だと大変じゃない?

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 21/09/18 15:15:19

    子供いない時の方がまだ全然ましだったな
    今ヤバイ ゴミとかじゃなく整頓が無理で物がありすぎて子供にごめんねって思ってたまに○にたくなる
    ちょっとずつでもやろう

    • 5
    • 21/09/18 15:19:33

    皆さん頑張られてますね。写真貼ってくださった方までいるなんて。今日は洗面所下を片付けてみました。次は玄関をしてみます。頑張るぞー!

    • 5
    • 21/09/18 15:26:33

    >>42
    子供のせいにしてなくて素敵だよ。
    私もさっきゴミ拾い宣言してからまだしてないけど今からがんばる笑

    • 2
    • 45
    • ウワミスジ
    • 21/09/18 17:05:28

    いいトピだね。
    3ヶ月なんてあっという間だから「大掃除」までたどり着けず、「片付け」で年末が終わっていくのが目に見えてる…
    ていうか2020年末もそうだった…
    ちょうど今断捨離中。

    • 10
    • 21/09/18 17:16:30

    >>33
    1番手っ取り早いのはキッチンと聞いたことがあります。
    使うもの使わないもの(期限切れや使用頻度が少なすぎるもの)がわかりやすい。

    あと模様替え、してみません?
    スッキリしますよ、家具を移動させていいなと思ったら、余計なものは捨てようって気分にもなる。

    • 1
    • 21/09/18 17:23:44

    >>40 旦那もその時には動いてくれたよ。基本私が部屋のゴミ仕分けして、袋に詰める物とか家具もバラバラにして紐で結んだりは私がやった。車に詰め込むのは旦那に任せたよ。

    気力を保つのに大切なのは、この部屋を綺麗にした時にイメージ通りの家具や配置を考えるのが良かった。ネットで部屋のレイアウトを考えて家具見たりするのが楽しかったよ。結局ニトリで小さなテーブルしか買わなかったけど(笑)

    • 2
    • 48
    • ウワミスジ
    • 21/09/18 18:02:18

    基本的に物が多いから片付かないんだよね。うちも収納ボックスなどを買うのは我慢して、取り敢えず物減らすのを頑張ってるよ

    • 6
    • 49
    • ウワミスジ
    • 21/09/18 18:32:06

    >>38
    ありがとうございます。
    水和周りの後はどこやりましたか?

    • 0
    • 50
    • ウワミスジ
    • 21/09/18 18:32:13

    >>38
    ありがとうございます。
    水和周りの後はどこやりましたか?

    • 0
1件~50件 (全 598件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ