肥満は、新型コロナが重症化しやすく、後遺症が残りやすく、死亡率が高く、ワクチンの効果を減弱させる

  • ニュース全般
  • ザブトン
  • 21/09/17 12:50:47

肥満は新型コロナを重症化させるだけでなく、後遺症やワクチンの効果にも影響

倉原優 / 呼吸器内科医
2021年9月16日(木) 7:37

https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20210916-00258412

■肥満は新型コロナを重症化させる

肥満というのは、ボディマス指数(BMI)で定義されます。「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」で算出しますが、日本では25以上と定義されているものの、WHOの国際基準では30以上と定義されます。みなさんも一度自分のBMIを計算してみてください。

肥満と新型コロナの関係はすでに知られたところです。新型コロナ陽性になるリスクや入院・死亡のリスクがかなり高くなります(1,2)。

大阪府の吉村知事の会見で提示されたフリップによると、第5波の重症者におけるBMI30以上の比率は11.7%で、国民健康・栄養調査報告における比率3.8%の約3倍だったことが示されています(3)(図1)。特に40代以下の重症者におけるBMI30以上の比率は、22.7%と極めて高い結果でした。

【図表】図1. 第5波におけるBMI30以上の比率(参考資料3より引用)

>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/27 11:24:49

    >>38
    ウイルスからはむしろ好かれているのでは

    • 0
    • 21/09/20 15:36:14

    人類からもウィルスからも嫌われるデブ

    • 0
    • 37
    • シキンボウ
    • 21/09/20 15:31:05

    >>11
    私も1年半かけて25ギロ減量して適正体重になった。
    コロナ関係なく健康って本当に大事だなと思う。
    食べ物も適度に気をつけて楽しく過ごすのが一番。

    • 0
    • 21/09/20 15:02:59

    >>35
    なんでそんな嘘まで書いて必死に誘導してんの?

    • 1
    • 21/09/18 18:39:17

    コロナウイルスのための備蓄リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16611

    ワクチン接種後にあった方が良い物リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16504

    【コロナ禍だからこそ】自宅で使える美容家電【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17214

    【楽に食事】宅食サービスまとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17309

    • 0
    • 21/09/18 05:12:35

    普段から健康的な生活送ってることも大切なのね

    • 2
    • 21/09/18 05:10:13

    自分は若いからワクチンが怖いって言ってたデブどうするんだろ?

    • 0
    • 21/09/18 05:07:00

    デブキラーウイルス

    • 0
    • 21/09/18 04:53:39

    若くても肥満だと死にやすいのか

    • 1
    • 21/09/17 22:56:22

    アメリカで60万人も亡くなってるもんね。
    納得してしまった。
    アメリカ人の肥満率46%、対して日本人の肥満率4%未満。

    • 5
    • 21/09/17 22:54:24

    デブはコロナに限った事じゃないから想定内なんですけど笑

    • 2
    • 21/09/17 22:50:39

    即死できるならそれでいいんだけどな

    • 4
    • 21/09/17 22:49:22

    >>11
    すごい!!
    ダイエット方法知りたい!!

    • 0
    • 26
    • リブロース
    • 21/09/17 22:48:06

    >>25
    痩せすぎててもダメなんだね

    • 1
    • 21/09/17 19:52:27

    BMI18.5以下の痩せてる人もリスク高めって記事読んだよ。

    • 1
    • 21/09/17 19:37:58

    旦那が肥満だ
    職域接種でワクチン2回打ってるけど気を抜かないようにしないとだな

    • 0
    • 21/09/17 17:52:29

    肥満は百害あって一利なし

    • 5
    • 21/09/17 17:43:09

    妊娠出産して体重ふえたままだからギリギリだわ
    ヤバい

    • 2
    • 21/09/17 17:03:39

    肥満は基礎疾患だからね
    ま、全員重症化する訳ではないけど
    肥満の皆さん気をつけましょう。

    • 1
    • 21/09/17 16:59:57

    もしかしてアジアでコロナ死者が少ないのって、欧米に比べて肥満が少ないからかな?
    死にまくってるアメリカやブラジルは肥満大国だよね

    • 4
    • 21/09/17 13:55:27

    旦那の職場で40代の男性が自宅で亡くなってて、調べたらコロナだったって。
    その人も肥満体型だって言ってたな。

    • 2
    • 18
    • マウントFUJI
    • 21/09/17 13:52:55

    BMI18

    • 1
    • 17
    • リブロース芯
    • 21/09/17 13:50:23

    肥満で反ワクチンだったら大変ねぇ

    • 2
    • 21/09/17 13:27:18

    肥満で良いことなんて一つもない。

    • 10
    • 21/09/17 13:23:43

    私肥満だけど回復したよ。体のだるさは3週間くらいあったし、臭いも一ヶ月以上わからんかったけど。
    うちの近所の人が一ヶ月くらい車おいたままそこの旦那さんは結構太ってるから重症化したのかなと心配してる

    • 2
    • 21/09/17 13:19:53

    私、デブなんだけど、ヤバイね

    • 6
    • 21/09/17 13:19:21

    >>8そう言うことか…

    • 0
    • 21/09/17 13:17:31

    了解。ワクチン打ったけど引き続き引きこもっとくぶぅー!

    • 5
    • 21/09/17 13:16:03

    1年かけて20キロ痩せてBMIが40以上だったけど24になった。でも油断したら駄目だね…

    • 3
    • 10
    • シャトーブリアン
    • 21/09/17 13:09:22

    BMI / 38.76 だった。
    どーん!

    • 4
    • 21/09/17 13:04:19

    痩せよ!
    さすれば助からん!

    • 3
    • 21/09/17 13:01:12

    あ、もしかして欧米で死者が多いのってそういう事!?

    • 11
    • 21/09/17 12:57:41

    ママスタのデブな反ワクチン引きこもり専業主婦やばそう

    • 1
    • 6
    • ハツモト
    • 21/09/17 12:57:30

    肥満は淘汰されてしまうのか…

    • 2
    • 5
    • ザブトン
    • 21/09/17 12:55:21

    コロナで味覚失ったらデブも痩せるんじゃ?
    いやその前に死んじゃう…?

    • 0
    • 4
    • ウワミスジ
    • 21/09/17 12:55:19

    太ってると色々大変なんだね。

    • 4
    • 3
    • ブリスケ
    • 21/09/17 12:54:05

    デブ殺しのウイルス

    • 2
    • 2
    • ザブトン
    • 21/09/17 12:52:17

    ■複数のリスクが相互に悪影響

    新型コロナと向き合って1年半以上が経過しますが、初期から現場でハイリスクと実感しているのが、肥満、糖尿病、男性です。BMI30以上の肥満では、重症化リスクが高くなり、複数が該当するとそれだけリスクも上昇します(8)(図3)。高齢者もリスク因子とされてきましたが、現時点ではワクチン接種率が高い層であり、重症化している人はコロナ病棟にはほとんどいません。

    【図表】図3. リスク因子が多いほど入院治療・集中治療のリスクは高くなる(参考資料8より引用)

    コロナ病棟でも「そういえばこの1年体重が増えていた」と言う患者さんは多いです。外出することが減ってしまっているコロナ禍、自身の体重コントロールには注意しましょう。


    (参考)

    (1) Popkin BM, et al. Obes Rev. 2020 Nov;21(11):e13128.

    (2) Cai Z, et al. BMC Public Health. 2021 Aug 4;21(1):1505.

    (3) 知事の記者会見(令和3年度), 令和3年(2021年)9月8日(URL:https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/35718/00391912/0908.pdf

    (4) Vimercati L, et al. J Clin Med. 2021; 10:4143.

    (5) Shang L, et al. Immun Inflamm Dis. 2021 Sep 9. doi: 10.1002/iid3.522.

    (6) Watanabe M, et al. Diabetes Metab Res Rev. 2021 May 6;e3465.

    (7) Malavazos AE, et al. medRxiv preprint doi: https://doi.org/10.1101/2021.09.10.21262710

    (8) Ando W, et al. Sci Rep. 2021 Sep 9;11(1):17968.

    https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20210916-00258412

    • 0
    • 1
    • ザブトン
    • 21/09/17 12:51:52

    ■肥満は新型コロナの後遺症を長引かせる

    新型コロナに感染した医療従事者352人を観察した研究があります(4)。入院が必要になったのは3人(0.8%)だけだったのですが、後遺症のために5週間以内に復職できなかった人が150人以上おり、BMIが25を超えている人が有意に多いという結果でした。

    肥満患者さんのほうが新型コロナは重症化しやすいため、それゆえ後遺症もズルズルと長引いてしまうという因果関係になっているのかもしれません。実際、退院した肥満の新型コロナ患者さんでは、回復後も肺炎が目立って残存しているというデータがあります(5)。

    肥満は新型コロナワクチンの効果を減弱させる
    ファイザー社製の新型コロナワクチンを接種した医療従事者における抗体価を観察したイタリアの研究では、腹囲が大きい被験者ほど2回目のワクチン接種から1~4週間後の抗体価が低いことが分かりました(6)。

    同様に、ファイザー社製ワクチンの抗体価をみた研究があります(7)(ただしこれは査読前論文)。男性で腹囲94cm以上、女性で腹囲80cm以上を腹部肥満と定義した場合、腹部肥満がある未感染者では、中和抗体が獲得されにくかったのです(図2)。

    【図表】図2. 腹部肥満と新型ワクチン接種後の中和抗体価の関係(参考資料7より引用)

    とはいえ、感染を予防する基本的な効果は保証されており、重症化予防効果については長期間期待されることから、「どうせ肥満だから」と悲嘆にくれる必要はありません。3回目以降の新型コロナワクチン接種が必要な集団を議論する際、役立つデータになるということです。


    続く

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ