見知らぬ人が困ってる等で助けた事ある?ない?

  • なんでも
  • リブロース
  • 21/09/17 01:21:14

どういう場面かも書いてくれたら嬉しいです。

私はある。
イジメられてる子がいたから少しだけ動画を撮ってから入って行って、その子の学校の先生とその子の親を呼んで全部説明した。

  • 1. ある 108 票
  • 2. ない 3 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/17 01:24:54

    ある

    マスクのゴム切れちゃった人に新しいマスクあげた。
    凄い喜んでた。
    個包装の持っておいて良かったー。

    • 14
    • 21/09/17 01:27:38

    主nice

    • 9
    • 3
    • マルカワ
    • 21/09/17 01:32:26

    ある

    裸足で歩いてる人を車に乗せて家まで送った
    電車の戸が開いたら遠足で車椅子に乗った子と押す子と先生、瞬時に車椅子の片方を持ち上げた

    • 3
    • 21/09/17 01:46:21

    ある

    会社の食堂でお金がないからプレーンのカレーばかり食べてる子に、私が頼んだけど食べられなくて残ったカツカレーのカツを2枚入れてあげた。
    ご飯も少し余ってたからそれも一緒に。

    • 1
    • 5
    • ナカバラ
    • 21/09/17 01:55:43

    >>4
    そんな食べ残し入れられたら私ならキレる

    • 28
    • 6
    • ブリスケ
    • 21/09/17 01:59:12

    ある

    駅でベビーカーが電車のドアに引っかかって、スムーズに上がらないパパが目の前にいた。さっと手を貸したぐらい。

    • 3
    • 7
    • エンピツ
    • 21/09/17 02:01:33

    ある

    事故って困ってる人に声をかけて通報してた
    おばあさんに手をかした
    迷子の子を保護した

    ぱっと思い出せるのこれくらい

    • 4
    • 8
    • カイノミ
    • 21/09/17 02:02:05

    ある

    白杖持ってる方のお伝い、席譲った、荷物持ってあげた、マスクあげた、道案内したとか簡単なことくらい

    • 3
    • 21/09/17 02:03:33

    >>3
    なぜ裸足で歩いてたのかが気になります。

    • 0
    • 21/09/17 02:03:33

    ある

    夜、ウォーキングしてたら小一の女の子が泣きながら歩いてた。
    声かけたらファミレスで親と喧嘩して、歩いて帰れって言われたらしい。
    親の携帯番号分からないって言うから、一緒にファミレス戻ろうと言ったけど、もういないから家に帰りたい。って言われて20分ぐらい歩いて自宅に送って行った。
    でも自宅に誰もいなかったから、隣の家の人に親に連絡してもらって、隣の家の人にお任せした。
    10年前の話なんだけど、今同じことしたら誘拐とかで通報されそう…

    • 10
    • 21/09/17 02:04:26

    ある

    目の不自由なお年寄りが地下街で迷ってたので、駅まで誘導した。

    • 3
    • 12
    • インサイドスカート
    • 21/09/17 02:11:28

    ない

    子どもが深い溝にはまってたけど、助けられる深さじゃないし汚水が溜まってヘドロもあるドブだから他の誰かが助けてくれるだろうと思ってそのまま帰ったのが心残り

    • 0
    • 21/09/17 02:13:13

    ある

    たくさんあるよ。でもそれだからって善人とは限らないけどね。

    • 4
    • 21/09/17 02:18:26

    ある

    道を教えた
    ナプキンをあげた
    自転車のチェーンを入れてあげた
    父親だけで赤ちゃん連れてた人に母乳をあげた
    外でお昼を食べてる人に割り箸をあげた

    • 1
    • 21/09/17 02:24:05

    ある

    突然の雷雨で、女子高生がぬれながら歩いてて、車の中にビニール傘が3本あったから、ゆっくり車を横付けして、窓から、これ使ってって渡した

    • 4
    • 16
    • リブキャップ
    • 21/09/17 02:26:15

    >>12
    帰ったの?!

    • 4
    • 17
    • リブキャップ
    • 21/09/17 02:26:35

    >>14
    母乳?!

    • 5
    • 21/09/17 02:28:00

    ある

    高校生の時、全く知らない14歳の家出少女に付きまとわられ断りきれずに一日だけ面倒みてあげた

    少ないお小遣いからご飯も食べさせてあげたし、服もあげたし、カラオケで時間潰したり色々してあげたよ。

    でも最後は、誰でもいいから面倒見てくれる人みつけてほしいって言われて、男だらけの車にこの子の面倒みてあげてって引き渡してしまった。
    その後どうなったのかたまにふと気になる。

    • 1
    • 19
    • リブロース芯
    • 21/09/17 02:31:12

    >>18
    最後ので台無しじゃん

    • 9
    • 21/09/17 02:47:05

    >>4
    きたねーなー

    食べる前にあげなよ
    ご飯とかマジで汚すぎる

    • 12
    • 21/09/17 02:53:11

    ただこれは進学校とかは苦手な分野。底辺校の出番ではないが(というのは底辺校はやはり重要場面や難解問題は間違えるため)、底辺校の真面目やつの得意分野だ!

    底辺校の真面目やつはヤン系が好物だからね。底辺校は実はヤンが最も苦手とするのはただそいつらでやつらはヤンを食う関係にある。

    • 0
    • 22
    • マウントFUJI
    • 21/09/17 03:00:35

    ある

    目が不自由な人が歩道から車道に出ようとしてたので
    危ないって声をかけて止めて(私は反対側の歩道にいた)
    下がるように言って、私がその人の側に行き目的地まで
    連れて行った

    車椅子の人が横断歩道から歩道に上がれずに困っていたので
    声をかけて押してあげた

    転んで起き上がれないお爺さんを起こしてあげた

    夜に小学生が自販機のジュースを買いにきてて
    ボタンに手が届かないって言うから代わりに
    押してあげた



    • 2
    • 21/09/17 03:10:55

    ある

    ホントに小さすぎることだけど。
    某串揚げ食べ放題のお店で串を取ってたら、横にいた幼稚園くらいの子が奥の串を取れずに一生懸命背伸びしてた。
    こんなご時世、勝手に手を出して親が来て何か言われても嫌だと思って、何回かチャレンジするのを横目で見てたんだけど、親は現れないし、よほどその串が好きなのか諦めないので、一本でいい?と声をかけて取ってあげた。

    • 2
    • 21/09/17 03:19:47

    ある

    1.外国人が突然家に来た。英語で救急車を呼んでみたいな事を訴えているので着いて行くと、ホームレスらしき人が寝込んでいたので救急車を呼ぶか確認するとお腹が空いて動けないだけだと言うので、小学生ながらになんとか英語でハングリーだってと伝えて、母に味噌汁とおにぎりを握ってもらい渡した。外国人はそれを見て安心して去っていった。

    2.夜突然チャイムが鳴り出てみると塾帰りの女の子が。バスを待っている最中に車の男にしつこく声を掛けられ怖いと助けを求めて来た。電話を貸してあげて親御さんに連絡し迎えに来れない状況だったらしく、送ってあげようとしたけどバスで帰ると言うのでバスが来るまで私と母と3人で一緒に待っててあげた。翌日わざわざ親御さんとお礼にみえた。

    携帯電話がない時代の話。

    • 8
    • 21/09/17 03:37:50

    ある

    困ってる人っていうか、
    事故にあった人の救護活動を手伝った。

    • 3
    • 21/09/17 03:44:12

    ある

    知らない老人が、階段上がれなくて困ってる時手を貸したくらいだよ。今となったらエレベーター…とか思うけど、その時はそんな頭はなかった笑

    • 1
    • 21/09/17 05:18:37

    ある

    小さい事以外だと、道端に仰向けになってるお爺さんがいたから声掛けた事ある。
    呼んだ警察が救急車要請してそれに乗せられて行ったけど、どうやら痴呆徘徊だっみたい。
    ただの酔っ払いなのか具合悪くてなのか分からずで悩んだけど声掛けて良かったわ。

    • 4
    • 28
    • リブロース芯
    • 21/09/17 06:01:11

    ある

    ◯◯してあげた って言い方がなんか上から目線みたいで嫌だ

    • 1
    • 21/09/17 06:25:08

    ある

    つい先日、スーパーで車椅子で買い物してる人が冷凍食品のコーナーの前にいたから声をかけたよ。
    扉を開くタイプの冷凍庫だと、車椅子だと開けられないし届かないんだなと知ったよ。

    • 3
    • 21/09/17 08:37:42

    ある

    階段をキャリーバッグ持って降りてた年配の夫婦いたから、持ちましょうか?って言ったら断られた(笑)

    • 1
    • 31
    • リブロース
    • 21/09/17 09:09:09

    ある

    -満員電車で青ざめた女子大生が乗ってきた。私は座っていたので様子を見ていたらかなり気分が悪そうだったので自分の席を荷物で確保してその子の
    ところまで行って席まで連れてきて座ってもらった。
    どうしたか聞くと腹痛だというので持っていた痛み止めをあげたら
    その場で飲んでいた。

    -傘がなくて困っていた外国人を駅まで乗せていった。
    -外国人が駅で路線図見ながら口論していたので聞いたら
    水族館への生き方で口論してるとのことだったので
    行き方を教えた。

    • 2
    • 21/09/17 09:11:31

    >>14
    母乳あげるってなに?!

    • 2
    • 21/09/17 09:13:20

    ある

    駅の階段でベビーカーを抱えて降りようとしていたお母さんがいたから、
    「手伝いますよ」
    と声をかけて半分持った。

    • 1
    • 21/09/17 09:13:21

    ある

    よく道は聞かれるから
    道を教えることはしょっちゅう。
    外国人の人に聞かれた時は
    つたない英語で説明し、感謝された。

    子どもたちにいわれて
    公園にいた不審者(女児たちをスマホで撮影。)に、「担任ですが、どちら様ですか?勝手に撮影しないでください。」と声をかけたら慌てて画像消して逃げた。
    その後警察に通報。

    • 4
    • 21/09/17 09:16:53

    今はコロナでないけど、京都駅で困ってる海外の人は何度か案内した
    エスカレーターにのれないスリランカの人に一緒にエスカレーター乗ってと言われた時は本当に怖がってしがみつくから私も夫もエスカレーターから落ちるなと危険を感じた
    エスカレーター乗りたかったんだろなと我慢しながら

    • 2
    • 21/09/17 09:17:04

    >>30

    盗まれると思ったのかな?

    • 1
    • 21/09/17 09:20:10

    ある

    高校生のときだから10年前の話。

    学校帰り、最寄り駅のホーム降りた瞬間、前を歩いてたおばさんが苦しそうにしゃがみ込んでた。
    みんなスルーしてて、私もスルーしようかと思ったけど
    ほっといたらダメそうなやつかもと思って
    声かけた。

    そして駅員さん呼んでくのに一度下に降りて
    駅員と戻ったらおばさんヤバイ状況で
    その時はじめてAED使うとこみた。
    私は駅員が対応してくれてる間に救急車呼んだ

    その後、1週間、学校に助けてくれた的な連絡きて
    担任から褒められた笑

    でも高校生ながらに周りの大人のスルー怖かったわ。
    AEDとかも見てるだけとかだしその前も
    高校生が大丈夫ですか?て話しかけてるのに何も無いから、

    世の中てそんなもんか…てなった秋の帰り道。

    • 10
    • 38
    • トウガラシ
    • 21/09/17 09:20:14

    ある

    迷子を案内所まで届けた
    道案内をした
    駅でおばあさんの荷物を持った

    • 1
    • 21/09/17 09:21:33

    人助けの内に入るかどうか分からないけど、道を聞かれて教える事は普通にあるよ。

    • 4
    • 40
    • ウワミスジ
    • 21/09/17 09:21:34

    ある

    まだ独身の頃山手線の駅で小さい子赤ちゃんとベビーカー担いで階段降りてる人がいたから声かけてベビーカー持って降りた

    空港で椅子から子供が落ちて頭から流血してる子がいて(親はパニック状態)フライトの時間も迫ってたみたいだから航空会社の人に事情を話して空港内の病院連れて行ってもらった

    • 3
    • 41

    ぴよぴよ

    • 21/09/17 09:23:52

    >>12

    119番すらもしなかったの?
    帰るのは無いわ

    • 5
    • 21/09/17 09:24:05

    ある

    『駅はここですか?』と声を掛けられた。
    駅とは真逆な方向に歩いてきた視覚に障害のある男性。点字ブロックもある通路歩いてきていたんだけど、駅の近くに療育センターがあるから、そこまでの点字ブロックを辿ってきてしまったらしい。
    私も療育センターから出たところで、子供二人連れていたから腕は貸せなかったけど、言葉で点字ブロックを誘導して駅まで送ったけど、キップのところまでしか行けなかったから駅員さんにお願いした。

    • 2
    • 21/09/17 09:24:08

    >>12

    119番すらもしなかったの?
    帰るのは無いわ

    • 3
    • 21/09/17 09:26:10

    ある

    施設にいた時に
    帰り自由時間があって
    パンとジュース買ったら
    ホームレスにクレと言われたから渡した
    なけなしの110円も渡した

    • 3
    • 46

    ぴよぴよ

    • 21/09/17 09:30:10

    ある

    一昨日、国立競技場周辺で中国人らしき家族が写真撮ってて、オリンピック2020の文字を入れて皆んなで写りたそうだったから、撮ってあげた。

    • 4
    • 21/09/17 09:30:35

    ある

    仕事で外回りしてる時、私の真横ですごい音がしたからそっちを見たら、おじいさんが転んでた。目のあたりから出血してて、私もいきなりのことでパニックになったんだけど救急車を呼んだ。その間、私たちの周りに人だかりができたんだけど誰も手伝ってはくれなかった。なんだかワーワー口を出すだけ。おじいさんのケガ自体は大したことなくて良かったんだけど。

    • 3
    • 21/09/17 09:35:02

    ある

    すごいことはしていない。でも印象に残ってるのがある。発想がキモいとか叩かれそうな気もするけど

    おじいさんが、おばあさんが乗る車椅子を押しながらショッピングモールのトイレ前の通路に来た。
    トイレ少しだけ混んでいて列ができてた。
    おばあさんを多目的トイレの前に残しておじいさんは一人で男子トイレに入っていった。
    残されたおばあさん、多目的トイレの引き戸を自分で開けるのも苦戦していたから、ドア開けてあげて、「中まで押そうか?」と聞いてみたら「ありがとう」って言うから中まで押したんだけど…そのあとどうすればいいかパニックになった私、「脱ぐの手伝えばいい?」これは当然「大丈夫」と断られた。
    そりゃそうだよね(笑)
    だからトイレ出たんだけど、そしたらトイレの鍵おばあさん自分で締められないじゃん。
    だから他人が入らないように番人みたいにトイレの前に立ってたらおじいさん来たからバトンタッチ。

    慣れないことするとダメだなと思ったわ。

    • 6
    • 21/09/17 09:40:52

    >>37
    その後、1週間後 て書いてるつもりだった!
    訂正させて!笑

    • 0
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ