医師会、「補助金もらいつつもコロナ受け入れに消極的な病院」の公表に猛反対

  • ニュース全般
  • ギアラ
  • 21/09/16 07:38:03

2021/09/11 10:00

(略)

東京都医師会、病院協会の幹部の病院で、補助金を受けながらも病床使用率が20%を切る病院もある(略)

東京都は6583床のコロナ患者用の病床を確保しているというが、実際に使われているのは、3754床にとどまっている。2829床が「幽霊病床」とされる。

 民間病院と言えども、コロナ患者を受け入れる責任はある。厚労省が、新たに病床を確保した病院には1床につき最大1950万円の補助金を出しているほか、空床でも1床につき1日7万1千円の補助金なども出しているからだ。

 田村憲久厚生労働大臣と小池百合子東京都知事は、こうした実態を問題視。コロナ患者を最大限受け入れることを要請し、正当な理由なく要請に応じず、勧告にも従わない場合は名前を公表する姿勢を見せている。しかし、厚労省関係者は「実は医師会が病院名の公表には執拗に反対している。その結果、コロナ患者の受け入れが進んでいない」という。(以下略)

https://dot.asahi.com/dot/2021091000084.html?page=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/17 06:07:48

    大変だし、面倒だからうちの病院は受け入れません!

    って言った方がかっこいいよね。

    • 0
    • 21/09/17 06:02:23

    医師会はこんなとこだよ。

    公的医療機関でコロナ受け入れてるけど(救急センターbで事務やってます)こいつらが会見する度に「何言ってんだ」と思ってるわ。

    • 0
    • 21/09/17 05:02:32

    医者なんて結局は自分の私利私欲でしか動かないイキモノだから仕方ない笑
    上手いこと言ったって国民の命より金

    • 0
    • 21/09/17 04:37:57

    医師会がコロナを大した事の無いウイルスだってバラしたようなもん。

    • 1
    • 22
    •  ナマケモノ
    • 21/09/17 04:24:18

    税金を湯水の如くドブに捨てる


    美しい国


    日本





    • 2
    • 21/09/17 04:20:02

    >>19
    受ける気もないかは分からないよ。
    求人出してもなかなか人が集まらない。
    国は病床確保 こればかり言って人員の配置はどうするのなかなー?ってずっと不思議だったんだよね。
    ベッドの確保より看護職の確保の方が優先だったと思う。

    • 0
    • 20
    • リブロース
    • 21/09/17 04:08:38

    >>12
    国民はちゃんと自粛しろや
    遊び歩いて感染して病院行くな

    • 0
    • 21/09/17 04:07:40

    >>16
    いや、コロナ患者受け入れ設備の準備もあるから、前払いにしたんでしょ

    それをコロナ受け入れる気もないのに いけしゃあしゃあと補助金を申請する方がおかしい

    • 0
    • 21/09/17 04:03:25

    受け入れ実績に応じて後払いにしなよ。

    • 2
    • 21/09/17 04:02:38

    公表されたくないなら遡って返金しろ
    詐欺病院!

    • 3
    • 21/09/17 04:01:59

    病床は確保できてもスタッフが確保できなければ運用はできない。
    コロナ病棟へ看護師を派遣し看護体制が整った病院に補助金ならわかる。
    金だけ配ってたらこうなるよね。

    • 1
    • 21/09/17 03:56:46

    >>7
    現場で働いてみてから言えよ

    • 2
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • シャトーブリアン
    • 21/09/17 03:54:04

    詐欺でしょ?
    詐欺罪で告訴しなよ

    • 3
    • 21/09/17 03:51:21

    国民がみんな苦しいときなんだから、医師会や病院もちゃんとしてほしい

    コロナを受け入れて頑張っている病院もあるんだから

    • 0
    • 21/09/16 20:55:37

    名前公表とかのレベルじゃなくて犯罪でしょ
    他業種は補助金の不正受給でたくさん捕まってるじゃん

    • 7
    • 21/09/16 17:45:27

    詐欺

    • 3
    • 9
    • トモバラ
    • 21/09/16 08:34:52

    そりゃまあ、高齢者に適当な病名付けて薬バカスカ出して楽に金稼いでたんだから、今さらコロナの患者なんか入れて苦労したくはないだろうな

    • 4
    • 21/09/16 08:24:48

    詐欺ではないのか?

    • 0
    • 7
    • コブクロ
    • 21/09/16 08:19:52

    医者と看護師の給料下げたら?

    • 2
    • 6
    • アキレス
    • 21/09/16 08:12:52

    補助金もらってるのに受け入れ拒否してたなら全額返金して。

    • 11
    • 21/09/16 07:51:41

    コロナ受け入れができないなら、そもそも受け入れ補助金を申請するなよ…

    • 7
    • 4
    • センマイ
    • 21/09/16 07:51:03

    受け入れたくないなら補助金貰うなって話
    貰ってるのに渋って受け入れないなら詐欺

    • 12
    • 21/09/16 07:49:25

    拒否権あるの?

    • 2
    • 21/09/16 07:42:36

    やましい事があるんだろうなぁ

    • 7
    • 21/09/16 07:39:04

    自分達の名前が公表されるからって落ち?

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ