病院にかかった回数で健康保険料を決めて欲しい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/15 16:22:01

    >>97
    不正を働く人はどこにでもいる

    勤務先を退職して無職になった時に国保への切り替えをしなかったら無保険だけど、厳密には不正行為

    役所のチェックでバレたら2年前まで遡って請求されるし、何度督促されても払わなければ財産差し押さえだよ

    • 1
    • 21/09/15 14:48:09

    >>98 保険証変わるからじゃないですか?更新でも新規でも。

    • 0
    • 21/09/15 14:32:41

    >>23
    それでさぁ、母親がパチンコ三昧、煙草スパスパ吸ってるのを見ると、なんだかなぁ、と思っちゃう

    • 1
    • 21/09/15 14:30:17

    >>87
    1割負担になるなら月3万以上払ってもいい

    • 1
    • 21/09/15 14:30:10

    強制なら保険証確認する必要ないのになぜ毎月確認するの?

    • 0
    • 97
    • インサイドスカート
    • 21/09/15 14:26:07

    >>83
    じゃあ払っていない人はなぜ存在するの?

    • 0
    • 21/09/15 14:22:38

    医療神話がすごいからね。
    人の健康や寿命は、医療より、生活習慣、
    食生活、公衆衛生が遥かに大きい。
    長寿の長野は医療費少ない。
    財政破綻で病床の9割減った夕張市は
    健康、寿命に全く変化無かった。
    日本は皆保険で無駄な医療が多すぎる。
    だから厚労省が統廃合が必要な無駄な
    病院400超をリストアップした。
    社会的入院もそうだし、残薬問題もそう。
    全てが異常。フリーライダーばっか。
    そのうち国が潰れるよ。
    10年で一千万くらい保険料払ったけど、
    病院なんてかかったことない。
    でも健康には留意してる。
    はっきり言って医療なんてどうでもいい。
    死ぬときゃ死ぬよ。日本は同調圧力
    強すぎて本当に気持ち悪い国。

    • 0
    • 21/09/15 14:19:52

    そうすると高齢者が負担する割合が多くなるね。

    • 1
    • 21/09/15 14:15:47

    我が家も家族全員全然病院にかかってなかったから同じようなこと思う時期もあったけど、数年前に長男が突然難病になって、今保険の制度には本当に助けられてる。
    どこかで帳尻があってるんだと思う。

    • 0
    • 21/09/15 14:03:51

    わかる。
    中学生くらいの時はそんな風に考えてた。

    • 0
    • 92
    • ウワミスジ
    • 21/09/15 14:02:46

    >>67

    ドヤってるけど、あなたもバカだね
    恥ずかしいよ

    • 1
    • 21/09/15 14:00:23

    世の中の仕組みを知らない人って本当にアホなこと真面目に言うよね。国にお金がないならお金をドンドン作ればいいだけとかね。学びって大事だって再確認するよ。

    • 0
    • 21/09/15 13:57:24

    主と全く同じようなこと言ってる医者がいてね。
    その矢先に自分が肺癌になってたわ。
    神様にでもなったつもりだったのかしら?

    主やこの医者みたいな幼稚な人にまともに論じようとは思わないけど、
    「明日は我が身」っていう言葉くらい覚えておいた方がいいよ。

    • 0
    • 21/09/15 13:56:48

    その理屈なら生命保険も医療保険も入ってないのかしら。

    • 0
    • 21/09/15 13:55:13

    >>84
    本当にこれ。
    この手の不公平さを訴えてる人って、どうして自分がその対象になるかもしれないって可能性を考えることができないんだろ。

    • 1
    • 87
    • サーロイン
    • 21/09/15 13:37:44

    >>82

    そうしたら多分支払い額の負担が増える。
    昔は被保険者負担は1割2割だったけど今は3割だもん。

    老人の無駄な医療費削減したいけど、また医師会が反対しそうだよね。
    患者さん減るし。

    • 3
    • 86
    • サーロイン
    • 21/09/15 13:34:04

    >>77

    国民健康保険税だよ?


    そもそもペルー人は不法滞在で国民でもないんだから治療は勝手にすればいいけど、全額自費でするのが当たり前!
    そんな事もしない政府に怒りしかない!!
    犯罪者だよ?

    • 3
    • 21/09/15 13:31:21

    >>67
    わかってないのはあなたじゃないかな笑
    健康保険に「入らない」のは無理だよ
    会社で入ってなければ国民健康保険には絶対入らなきゃいけないし、支払わなければ財産差し押さえられる

    「国民健康保険」の仕組みわかった?

    • 2
    • 21/09/15 13:26:41

    明日主の子が
    高額な医療費が必要な難病と診断されたら
    主の保険料が来月から10倍です!
    でいいの?

    • 8
    • 21/09/15 13:26:32

    >>77
    払わなかったら財産差し押さえられるけど?
    国保・年金は税金と同じ扱いだよ

    • 1
    • 21/09/15 13:24:11

    年収に関係無く
    成人一人あたり月一万円位にしてほしい

    • 2
    • 21/09/15 13:21:39

    >>77馬鹿なの?払わない選択肢ないんだよ。

    • 4
    • 21/09/15 13:21:01

    >>68
    これは本当にそう思う
    最近も不法滞在で国外退去命じられた外国人が、癌が見つかって治療費が払えないから特別在留許可出して国保に入れろって騒いで結局認められてたよね

    低所得者の国保なんて下手したら数百円
    それで不法滞在だった人の治療費を7割国保費から負担するってちょっと納得いかない
    人道的観点からは理解できるけど、マネする外国人が押し寄せてきそうで怖い

    • 2
    • 21/09/15 13:19:57

    主は払わなきゃいいって、
    国民皆保険って義務だよね?
    払わないと罰則がある。

    車の保険は自賠責以外は任意保険だし、
    医療保険も任意保険だから、
    国民皆保険とはちょっと違うんじゃない?

    • 4
    • 78
    • インサイドスカート
    • 21/09/15 13:13:46

    車の保険もバカバカしいと思いながら払ってる
    何年も使ったことないけど何かあった時の保険だよ

    • 4
    • 21/09/15 13:12:19

    主は保険料払わなければいいやん
    健康なんでしょ?

    • 7
    • 21/09/15 13:12:15

    バカバカしいとは、、、おバカさんだこと。
    それが保険なんだよ。

    • 2
    • 21/09/15 13:08:53

    >>73
    アメリカに住めば?

    • 5
    • 21/09/15 13:08:42

    そうなったら、高額医療制度なくなるやん

    • 0
    • 21/09/15 13:07:33

    保険やめて自費にすればいいと思う

    • 1
    • 21/09/15 13:07:23

    こういう頭の中が小学生並みで大人になるって
    いろいろ大変だろうな…
    ずるいよずるいよ!!!!ばっか言ってそう。

    お察しいたします。

    • 3
    • 21/09/15 13:05:28

    保険だからね、保険ってそんなものでしょう?

    • 5
    • 70

    ぴよぴよ

    • 69

    ぴよぴよ

    • 21/09/15 12:59:16

    なんか中国人が日本に行けば安くで治療受けられるとかって押し寄せた時期あったよね?そういうのが無いように制度は見直してほしい

    • 3
    • 21/09/15 12:56:45

    滅多に行かなければ健康保険入らなきゃいいじゃん。行く時だけ保険適用がいい!はわがままだよ。万が一に備えて毎月払っていて、払っているから3割負担で診てもらえる。主さんみたいな考えならば健康保険じゃなくて医療保険でカバーしていけば入院しても困らないかもね。でも医療保険も病気になってないのに払うのはバカバカしいって思っちゃうかな?保険の仕組みわかった?

    • 6
    • 21/09/15 12:54:50

    >>61
    20年位前。
    被保険者は1割だったような記憶が。

    • 0
    • 21/09/15 12:53:17

    >>60
    まずはこう言うの先に止めて欲しいよね。ちゃんと保険料納めてからじゃないと病院代は100%払って欲しい。

    • 5
    • 21/09/15 12:51:46

    >>63
    初診料のみ

    • 0
    • 21/09/15 12:50:57

    >>23
    歯医者とかも無料なの?

    • 0
    • 21/09/15 12:47:15

    健康保険使っても年間何万も掛かるのに、これ以上保険料が掛かったら病院も行けずに死んでしまう。
    主だっていつ病気になるか分からないのに。

    • 2
    • 21/09/15 12:46:47

    >>57
    え、何年前?

    • 1
    • 21/09/15 12:38:25

    在留資格のない日系ペルー人が膵臓がんになって、異例の早さで在留特別許可降りて今月末にも手術だそうです。

    これまで保険料を納めてこなかった在留資格すらかった外国人が、病気になった途端に日本の国民皆保険でがんの手術とは。。

    病気になるならないは、どうにもならないから保険で助け合い?だけど、こういうの聞くと嫌になっちゃう。

    • 8
    • 21/09/15 12:30:43

    健康第一!羨ましいよ

    • 0
    • 21/09/15 12:30:38

    >>52ダサいw

    • 0
    • 21/09/15 12:27:44

    私が社会人になりたての頃は1割負担だったなー。
    ほとんど病院行く事も無かったけど。

    • 1
    • 21/09/15 12:25:54

    健康保険料を高いと感じてる世帯には有難い制度でしょうが
    自分や家族がこの先ずっと健康だと思ってんの?

    • 7
    • 21/09/15 12:24:28

    保険だからね?
    むしろ、日本の健康保険制度ってかなりありがたい制度だよ。

    騒ぐ人って生命保険とかも入ってないの?

    • 1
    • 21/09/15 12:23:05

    確かにねー。皆勤賞的な。
    一年かからなかったら還付金とか欲しい(笑)

    • 3
    • 21/09/15 12:22:43

    >>52
    なぜ?

    • 1
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ