中学生雨の度に車で送る?

  • なんでも
  • ハラミ
  • 21/09/14 07:54:55

自転車で通学してます。
雨が強い時は車で送ったりしてました。

今日は雨降ってたけど小雨くらいだったのでカッパきて自転車で行きなさい。って言ったんだけど文句ばっかり言ってる。

自転車で10分かからない場所。
歩いて20分。

今日は1日雨の予報です。

夕方は小雨かどうか分からないけど高校生になったら学校も遠くなるだろうし、私も仕事してるから雨の度に高校生まで送ったりはできないし少しは頑張って自分で行く事に慣れてないと!!って言ってるけど逆ギレ。

雨の日送ってる時でも歩いて行ってたり自転車で行ってる子いるのに。

制服濡れたら洗濯するし頑張れ!!って言って歩いて行かせたけど私間違ってないよね?

これくらいなら自分で行かせるよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/28 21:21:46

    今まで甘やかして雨の日は車で送ってたのに、突然1人で行けって言われたら、子供にしてみれば文句のひとつも言いたくなるだろうね。
    最初からどんな天気でも1人で行かせないからだよ。
    徒歩20分なんて普通じゃん。
    うちは30分歩いてるよ。毎日。
    中学で自転車通学許可してる学校ってだけでありがたい。
    これからは送らないよ。って、ちゃんと決めたら?

    • 4
    • 21/10/28 19:53:09

    >>205みっともねーな笑 鼻フガフガさせんなよ笑

    • 0
    • 21/10/28 19:52:45

    うちは電車通学だけど、普通に送るよ。雨じゃなくても荷物多い日も送る。
    土日部活の時も私か旦那が送り迎えしてる。周りの子達もだいたいみんな同じ感じだよ。
    送りたくない理由は?

    • 1
    • 21/10/28 19:52:25

    毎日駅まで送ってる
    旦那と交代で

    • 0
    • 21/10/28 19:51:46

    すげー甘やかし

    • 4
    • 21/10/28 19:50:01

    仕事が休みなら送ってあげる。
    私の休みと雨が重なった日くらい別にいいかと思ってる。

    職場にも雨の日旦那や娘さんや息子さんが休みの日送ってもらってる人いるし、別に修行でもないんだし、そのくらいいいと思うわ。
    ご自由にって感じ。

    • 0
    • 21/10/28 19:42:00

    >>213
    ごめん。ほんとだ。指摘ありがとう。
    消しとくね

    • 0
    • 21/10/28 19:02:08

    >>109「大通りは危ない」とかじゃなく、傘差して自転車乗るのは、違反じゃない?

    • 0
    • 21/10/28 17:43:08

    >>209
    中学生の鞄?
    うちの子のバッグはめちゃくちゃ重いよ!肩が壊れそう笑。小学校の時の方が軽かったわ。

    • 2
    • 21/10/28 17:41:27

    小雨なら徒歩で行ってるよ
    風も強くて絶対びしょ濡れになるわ!ってレベルなら送迎してます。

    • 1
    • 21/10/28 17:40:30

    うちは中3女の子で電車通学(駅まで徒歩10分)だけど送らない。大雨降ろうが長靴履いて自分で行ってもらってるよ。送り迎えしたのは修学旅行で大荷物だった時くらいかな。

    • 3
    • 21/10/28 17:38:10

    小学生でも雨でも歩かせてる。
    た小学生の荷物に比べたらかるいくらいだよね

    • 0
    • 21/10/28 17:32:22

    娘は送ってたけど息子はもう濡れてもいいって自分で行ってた
    娘にも自分で行けと散々言ってはいたけどね
    くせ毛だし絶対濡れたくない気持ちはわかるしつい送ってた

    • 0
    • 21/10/28 17:30:08

    私は歩かせるけど今は車で送迎する親が多いよね
    自分の考えでいいと思うけど
    冬の土砂降りの雨の日はさすがに迎えに行ったな

    • 0
    • 21/10/28 17:21:04

    送らない。自分の足が動くんなら自分でいけって言う。
    大雨でも自分でいかせる。でも休みたいなら休んでいいけど、授業遅れてもいいことないよとは言ってあるから、どうしても行きたくない時は休んでるよ。

    • 4
    • 21/10/28 17:10:59

    >>157
    全国同じ基準だと思ってると思ったの?笑
    そんなわけないじゃん頭腐ってるデブスは黙れよ

    • 0
    • 21/10/28 13:10:33

    「歩いて行かせた」
    当たり前の事すぎて、悩んでいる事に驚いた。
    台風とか大雨・強風警報が出てて、通学路に危険な所があるなら、その状況に応じて送迎する柔軟さは必要と思う。
    でも基本的には、自分で物事を完結させるようにするのが親の務めじゃないのかな。
    雨ならなるべく濡れないような支度をする、着替えを用意するとかは経験を重ねないと身に付かないから。

    手を貸すのも親なら、ぐっと我慢して見守るのも親だよ

    • 8
    • 203

    ぴよぴよ

    • 21/10/28 10:23:03

    うちのは姑が勝手に送迎して、
    送ってもらうのが当然みたいにしちゃったからこっちが大変だった。
    自分で行かせるので
    辞めてくださいって言った。
    中途半端に手出さないでほしい。

    • 3
    • 21/10/28 10:18:05

    >>71
    どこに住んでるの?

    • 1
    • 21/10/28 10:04:43

    はいはい

    • 0
    • 21/10/28 10:02:43

    過保護すぎ
    年相応の子離れができてないんだろ。

    • 6
    • 21/10/28 09:45:52

    そんなに登校時間かからない距離なのに自転車通学OKなんだね
    徒歩20分って小学生でも歩いていく距離だよね?
    雨のたびに送るのは甘やかしすぎだと思う

    • 7
    • 21/10/28 09:35:54

    仕事してるなら送るのは負担だよね

    • 0
    • 21/10/28 09:34:24

    間違ってないよ。

    • 0
    • 21/10/28 09:32:26

    うちの娘、中学の時片道20分歩いていたよ。
    自転車通学は、もっと距離がある子だけ許可されてた。

    • 1
    • 21/10/28 09:25:54

    雨の日は学校前大渋滞してるわね…一台に近所の子達何人も乗せてきてたり。

    • 0
    • 21/10/28 09:24:53

    境界線をハッキリさせたら?
    これは大変だなとママが判断した時に送るよ、だから基本は自分で登校だよとか。
    大雨警報が出てたら送るよとか。

    • 0
    • 21/10/28 09:24:28

    時と場合による。

    • 0
    • 21/10/28 09:13:24

    >>164
    私も母親免許なかったし、送ってもらった事なかったし、雨の日は憂鬱で嫌だったけど、今では思い出の一つだけどなぁ。雪国だったから、冬も手足痛くて大変だったけどw
    やってあげたい想いと、やってあげたら子供がどうなるかの教育の面と複雑だよね。
    やってあげた方が親としては楽な時ある。子供の為を想って突き放すのって辛いけど耐えてやらせてる。

    • 2
    • 21/10/28 09:12:44

    何でカッパ着て自転車で行かなかったの?

    • 0
    • 21/10/28 09:09:56

    どうしても送って!というなら
    私も仕事していて忙しいから、
    代わりに家事を手伝ってね。とか言ってみたらどう?
    送って欲しいけど、自分の仕事が増えるの嫌だ、、と思えば頼みづらくなるかも(^_^;)

    • 1
    • 21/10/28 09:06:52

    >>182田舎に住んでる友達はどこ行くのも車って言ってたから送って行くのが普通なのかなって思って。都会だと雨だから車で送るって発想がないのと、自転車通学ないから。

    • 1
    • 21/10/28 09:05:34

    大雨なら送るけど、普通の雨なら送らないよ。小学生でもそうしてる

    • 2
    • 21/10/28 09:05:29

    大雨なら送るけど、普通の雨なら送らないよ。小学生でもそうしてる

    • 0
    • 21/10/28 09:03:06

    忙しいから送らないってのは分かるけど、コドに楽させたくないから送らないってのはひくわ
    苦労のさせ方がなんかズレてる。
    まだ、「面倒だから送らない」って言ってるほうがいい

    • 1
    • 21/10/28 08:59:24

    楽な方に慣れるのは一瞬だけど、
    自分でやろう、っていう習慣をつけるのは
    何でも大変なもんだよね

    これからでも自分で行くようにさせたいなら、少しずつ回数を減らしたらいい。
    いきなり、もう絶対送らない!は無理じゃない?なんでだよー!ってなるはず

    • 6
    • 21/10/28 08:57:04

    高校も自転車で行かせるの?バスや電車は?

    • 0
    • 21/10/28 08:53:26

    >>172
    田舎だったら何なの?

    • 3
    • 21/10/28 08:51:59

    徒歩20分は微妙だなー、結構濡れるよね。学校が車送迎OKで、かつお母さんが暇なら送ってやってもいいかも。帰りは歩いてかえってきてー
    うちは中学、高校は、駅まで徒歩4分+電車10分+駅から徒歩4分だから、大雨でも絶対送ってかないけど 笑

    • 0
    • 21/10/28 08:51:43

    ウワスジは「靴下はいてなくて可哀想」「寒そう、可哀想に」とか話しかけてくる可哀想おばあさんみたい

    • 6
    • 21/10/28 08:51:21

    小学生と中学生だとまた違うよね。部活の荷物に教科書リュックパンパン私なんて重すぎてもてなかったし坂が多い地域だから雨なら尚更送る

    • 0
    • 21/10/28 08:50:36

    送迎に関しては各家庭の事情もあると思うから主さんの思うようにすればいいと思うよ。
    うちは中2中1の姉妹がいて上の子は雨の日は送っていくけど下の子は友達と歩いていきたいからと歩いていく。
    徒歩30分。

    学校が土足だから靴が濡れたら授業中ずっと気持ち悪いっていう理由。

    帰りはどれだけ土砂降りでも危険がなければ迎えに行かない。未就学児もいるし、小学生も下にいるから。ちなみに小学生は徒歩40分だけど歩いて行ってます。

    • 2
    • 21/10/28 08:49:27

    うちの子は今小学生、傘さしても服が濡れそうな横殴りの雨の時だけ送って行こうかと声を掛けてる。
    中学校が自転車通学圏内ならカッパ着て行ってって言うけど、徒歩で来いって言われる場所なら送って行くかも。まぁ、これは私の通勤時間に余裕があるからできるんだけど。余裕がなかったら「自分で行くしかないじゃん」って言うと思う。

    • 0
    • 21/10/28 08:49:02

    高校生、駅まで15分だけど送るよ0時間目あるし時短でね

    • 0
    • 21/10/28 08:48:32

    >>165
    何が可哀想なの?誰に迷惑かけるわけじゃないし良くない?

    • 4
    • 21/10/28 08:48:07

    雨で自転車は事故が怖いから歩いていったら、っていうかな。
    でも、中学生かつ雨が強い時に送ってもらった経験があるなら、今日も送ってよ~~、ってぶーたれる気持ちもわかるかな(笑)

    日常のかわいい一コマじゃん。
    幸せな家族だよ。

    • 2
    • 21/10/28 08:47:28

    >>169人それぞれでしょ。憶測で悪口言うあなたもなかなかよ。

    • 1
    • 21/10/28 08:47:21

    都会で中学生が自転車通学って聞かないから田舎なのかな?

    • 3
    • 21/10/28 08:47:14

    慣れるもんじゃないから、送っていけるなら送っていくよ。制服濡れたら、一日気持ち悪くて勉強に集中もできない。高校生になったら送っていけないならそれはその時に頑張ってもらえばいいと思うよ。

    • 2
1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ