旗振り当番のとき挨拶返ってこなかったら悲しい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/13 12:11:03

    子供は思春期だったり人見知りとか色々あるからはじめから挨拶は返ってくることを期待してない。自分も恥ずかしがり屋な子供だったから余計にわかる。
    中学生も通る道だから、大人の手本として元気にみんなが登校できるのを見守る感じでやってるよ!
    元気がなくても大きな声聞いて元気だしてくれることもあるかもしれないし。

    • 0
    • 21/09/13 12:03:48

    うちの学校も元気に挨拶してくれる子少ないや。
    集団登校だけど、私語禁止だからみんな黙々と歩いてる。

    • 1
    • 21/09/13 10:54:24

    来週当番だー。
    嫌だけど年1、2回だから頑張る。

    • 1
    • 21/09/13 10:38:42

    >>63
    えらいね。
    私は人物特定されたりしたら嫌だからあまり出来ない。
    情けない。

    • 0
    • 21/09/13 10:32:12

    わかるよー。
    私途中から挨拶してくる子にしかしなくなった。
    おはよー。いってらっしゃ~いって言ってもぷいってする子とかいるし。
    車来てるのにどんどん広がってあるくし。
    車来てるよー!端によって!って何度も言っても聞かないし。
    転勤で引っ越した今の地域は旗当番なくて嬉しかったよ。
    でも今の地域の子たちはすれ違うと挨拶してくれるし、思春期とかだけでなく家はもちろんだけど、学校てどれだけ挨拶を教えこんでるかっていうのもあると思う。

    • 0
    • 21/09/13 10:31:12

    挨拶しない子が年々増えて行く。
    こんなご時世に旗振り当番は必要なのか疑問。

    • 3
    • 21/09/13 10:28:42

    自分の子も異様によそよそしくて他人のように通り過ぎていくわ(笑)
    でも挨拶してくれる子もいて嬉しいよね。

    • 1
    • 21/09/13 10:25:11

    分かる!挨拶してくれる子は一部で、自分の子まで挨拶返って来ない時の虚しさったら。入学した頃は元気に返事してたのに、最近じゃ、周りの雰囲気に合わせて返事しなくなったんだけど。

    • 1
    • 21/09/13 10:10:41

    月2回も当番あるから憂鬱。子供たちより向かい側にいる旗振りの親が挨拶返してくれない方が辛い

    • 1
    • 21/09/13 10:04:11

    >>62
    パパに頼めないからわざわざ高校生に頼んでるんでしょ、、わざと?

    • 1
    • 21/09/13 10:04:03

    自分だけはりきって、返ってこないと凹む。でも高学年は、挨拶するの恥ずかしい年頃なのかもね。
    中学生も通るけど、中学生の方がしっかり挨拶してくれる。

    • 1
    • 21/09/13 10:04:00

    なんにも気にしないな。
    おはよ~
    いってらっしゃい~
    って言ってるだけ。

    • 2
    • 21/09/13 10:02:44

    あとスマホ見ながら当番するのやめて
    そりゃ子供もそんな大人みてたら挨拶しなくなるよね
    横に子供が赤信号で停まってるんだから
    そこはスマホじゃないでしょーに

    • 2
    • 21/09/13 10:02:36

    娘が一年生になってこの間初めてしたけどほぼみんな目見て挨拶返してくれるから逆にびっくり
    低学年は元気な声で言うし高学年は恥ずかしがりながらも言ってくれてなんていい子達ばかりなんだ、、と朝からほっこりした

    • 0
    • 66
    • リブキャップ
    • 21/09/13 09:58:43

    >>61
    早めに おはようございまーす って言ってるよ

    言ってくれる子は6割くらいかな。自分の子には挨拶するように言ってるけどちゃんと挨拶してるかな~

    • 0
    • 21/09/13 09:50:31

    立ってる人もちゃんとした挨拶ってか流れ作業で言ってるだけでしょ~子どもからすれば毎日流れてるBGM的な

    • 0
    • 21/09/13 09:49:34

    うちの地域の子達はとにかく朝はみんな元気がない笑
    学校から一列に並んで喋らず登校するように言われてるみたいで、ちゃんと守って偉いのは偉いんだけど
    私はいつも旗の日は「行ってらっしゃ~い」って声かけるけどみんな消え入りそうな声で「行ってきま~す」だよ笑

    • 1
    • 21/09/13 09:42:59

    おはよう言って返ってこないだけならまだいい
    前におはよう言ったらウザい邪魔とか返って来たから当番表の備考欄に書いといたわ
    あとは車道の真ん中に飛び出して遊んでて危なかった子がいたから注意したら「遊んでませーん!ふざけてるだけだから大丈夫でーす!」って言われたから地域訪問で偶然通りかかった先生に言っておいた

    • 2
    • 21/09/13 09:36:56

    >>13
    新生児いるならパパに頼めば良いよ

    • 0
    • 21/09/13 09:34:00

    ふと気になったんだけど、こちら側はおはようって言ってる?私おはようございますって言うけど言い終える前に通り過ぎて行っちゃう

    • 1
    • 60
    • インサイドスカート
    • 21/09/13 09:33:55

    車の信号が黄色で前が詰まってて明らかに今進んだら横断歩道上で止まってしまうのに進んでくる知能足りてない運転手何とかして欲しい

    • 3
    • 21/09/13 09:31:38

    >>42
    あほらし。
    カップ焼そば、焼かないじゃん。

    • 1
    • 58
    • トウガラシ
    • 21/09/13 09:28:37

    去年お当番でやったけど面倒でした

    • 1
    • 21/09/13 09:27:48

    >>55
    気持ち悪い子だね

    • 0
    • 56
    • シマチョウ
    • 21/09/13 09:26:50

    挨拶しない子はホントしないね。こんの、クソガキって思うけど。

    • 3
    • 21/09/13 09:26:04

    私の旗振りの時、必ず体当たりしてくる男の子いる。で必ず振り返る。でニヤついて見てる。

    • 0
    • 21/09/13 09:25:52

    >>42
    方言じゃないの?そこはどうでもいい。

    • 0
    • 21/09/13 09:25:06

    個人的に知ってる子は返してくれる。
    こんなもんだよ。マンモス校だから逆に全員に挨拶してたら安全も見なきゃいけないし、しんどいかも。

    • 4
    • 21/09/13 09:24:30

    >>49
    止めてるのにしないてのも感じ悪くない?

    • 0
    • 21/09/13 09:21:35

    わたしは自分が挨拶が苦手なんだと認識したな。
    集団登校だから一つの班に何人かいるから1人ずつにおはよう、おはようっていうのが最初は変な感じがした。学校の先生みたいなんて思いながら言うんだけど、無視する子もいて何故か傷ついてた。元気におはようございます!って言ってくれたら嬉しくなるし、なんだか終始変な気分で安全を見守ってたな。面倒だから、おはよーーーーーって伸ばして挨拶してたときもあるわ。去年で終わったけど、なくなったら寂しいよ。

    • 1
    • 21/09/13 09:19:17

    >>44 旗を振らないとか…揚げ足取りだな。
    うちの方じゃ旗振りって普通に言うから地域にもよるんじゃ?

    • 5
    • 49
    • インサイドスカート
    • 21/09/13 09:18:02

    >>48ごめん、私はしない。
    だって横断歩道に人がいる時は赤信号と一緒だよ

    • 1
    • 21/09/13 09:13:56

    挨拶は全然気にしないなー。
    それより子供達が横断歩道を渡り終わった時、止まってくれた車に会釈するのが嫌だ。

    • 0
    • 47
    • シマチョウ
    • 21/09/13 09:13:15

    色んな子がいるから仕方ない、みんな可愛いよ
    おはよーいってらっしゃーい!ってとりあえずみんなに声かけるよ

    • 1
    • 21/09/13 09:13:00

    学校が挨拶ができる児童に!なんて言ってるけど、旗当番に挨拶できない児童ばかり
    恥ずかしいなら、会釈でも違うのになって
    意地悪な子はもう解るからね、こっちも
    人生経験積んでるからさ
    気にするなって意見多いけど、保護者が旗当番してる地域だから気になるよ

    • 1
    • 21/09/13 09:11:54

    そうそうそう、こっちは朝から君たちのためにここに立ってやってるんだよって最初は思ったけどもう下の子になり8年目だと早く終わらせたくてはい、おはようございます~はい、いってらっしゃい~って言いながら早く歩け~って思ってる。もうみんな行ったかなって思い通学路の遠くの方をみるとまだいたってなるw
    挨拶をしろーって大きな声で怒鳴るモンスターいるけど学年問わず子供たちの中でもうざいババァ、キモイババァ、モンスターババァって有名な人いる。もう絵に描いたようなモンスターペアレントだから親や学校でも超有名人。

    • 1
    • 21/09/13 09:10:54

    >>42
    振らないよね笑
    以前も旗振り当番がどうのこうのってトピを見ました笑

    • 0
    • 21/09/13 09:10:33

    地域性もあると思う。
    前に住んでた所は子供達から挨拶する子は少なく、こちらが挨拶してもシレーっとしてる子が結構いたけど、地元(田舎のほう)に戻ってきたらこちらが言う前に小学生も中学生もみんな自分から挨拶してくれる。道端でも学校行事に行って校内でも同じ。
    自分が子供の頃に学校で挨拶の大切さを教えられていたことが何十年経っても変わってないことに嬉しかった。
    驚いたのは犬の散歩してて道すがらチャリに乗った高校生まであちらから挨拶してくれたこと。なんかほっこりしてしまった。

    • 1
    • 21/09/13 09:09:49

    旗振り?
    振るの?

    • 0
    • 21/09/13 09:09:03

    大人しい子、反抗的な子、ボーっとしてる子、話聞いてない子、色々な子がいるから別に気にしないなぁ。

    もちろん挨拶返してくれる子は嬉しいよ。

    • 1
    • 40

    ぴよぴよ

    • 21/09/13 09:07:06

    わかる。
    私毎日登校班に付き添ってるんだけど、帰りにすれ違う子達におはようございますって言っても9割無視されるよ。虚しいけど、とりあえず挨拶してる。

    • 0
    • 21/09/13 09:05:46

    挨拶かえってこないと思っているけど、こちらからは挨拶しています。
    何人かは返ってくるけど。

    うちの子には、自分から挨拶をしてねっていっているけど、当番のお母さんでも挨拶しない人いるよって言っていた。

    • 4
    • 21/09/13 09:00:34

    そういや今週旗当番あるわ。
    挨拶返してくれないどころか女子同士がなんかヒソヒソしたりしてるんだよね。

    • 6
    • 21/09/13 08:59:10

    >>35
    最初は気にしたけれど慣れた。

    • 4
    • 21/09/13 08:57:52

    気にしないなぁ たまに返されたら嬉しいけど

    • 0
    • 21/09/13 08:56:49

    わかる。もう6年間やってると、こっちも流れ作業みたいに、いってらっしゃーい、気をつけてねーって無でやってる。でも高学年でも、数人はいってきます!!!って言ってくれてはっ!!ってなる(笑)
    あとは子供の友達が小さく手を振ってくれるのが可愛い。
    今日中3の娘を朝玄関で送ったら、娘の友達が〇〇のまま!!って大きい声で手を降ってくれて可愛かったな。我が子はさっさといっちゃったけど。

    • 4
    • 33
    • リブロース
    • 21/09/13 08:55:44

    ほとんど返事返ってこないよね。

    • 2
    • 21/09/13 08:52:49

    分かる。
    先週やったけど、6割の子が無視だった。
    学年問わず、挨拶したらガン見された挙句無視されたり、見てもくれなかったり。
    大きなニコニコ笑顔で朝から泣きそうな気分だったよ。
    子供会役員もしてるし、PTA役員やってたころに一緒に役員やった人のお子さんとか顔見知りなのにつら。

    悲しすぎて、我が子が帰宅した時に、旗振りで立ってる人にきちんと挨拶しているか確認しちゃったよ。

    • 5
    • 21/09/13 08:51:07

    >>13
    高校生の子と新生児がいるって凄いね。

    • 1
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ