2人目産もうか悩んでる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/12 09:55:32

    あなたが働けばなんとかなるんじゃない?

    • 1
    • 21/09/12 09:40:24

    子ども一人に1千万とか嘘だからね。
    市立幼稚園、公立小、中、高、までならせいぜい100万行かないんじゃない?
    収入低いと高校も私立ですら数万で行ける時代。
    ほんとに全然教育費がかからない。
    習い事沢山して塾も行かせて、それでも200以下だと思うわ。

    私立の教育系幼稚園、小学校受験して私立小、私立中、名門私立高校、それなりの大学、こうするとそのくらいかかるけどさ。そんなことしてるのはパイロットやら医者やら大手企業の親だけよ。

    うちは平均収入で歳離して5人いるけど予算オーバーではない。

    • 4
    • 7
    • エンピツ
    • 21/09/12 09:05:47

    ( ・-・)

    • 0
    • 6
    • シャトーブリアン
    • 21/09/12 08:14:02

    お金で悩むぐらいなら踏み出さなくていいのかも。

    • 1
    • 5
    • トモバラ
    • 21/09/12 08:06:56

    私もお金と性別で悩んだ

    また男の子だったら嫌とか
    贅沢出来ないとか

    母が亡くなって僅かなお金があったので
    寂しすぎるし妹も不妊をきっかけに
    生み分けて法で大成功!

    可愛い女の子がいて楽しいよ!
    仕事と二人目で迷ったけど
    私の場合は専業になり家庭に入って良かったと思う^_^

    • 1
    • 21/09/12 07:42:47

    何かあっても周りは助けてくれないよ。
    私なら産まない。

    • 3
    • 3
    • サーロイン
    • 21/09/12 07:39:38

    悩むくらいならやめておいたら?

    • 7
    • 2
    • トモバラ
    • 21/09/12 07:34:57

    いたら何とかするしかないから何とかなるんだと思う。
    ただ望む教育や環境を整えることが出来るかはお金のあるなしに大きく関わってくる。
    私立に入れて塾や習い事にも通い、家族旅行などの娯楽もしたいならそれなりに必要だしね。

    • 1
    • 21/09/12 07:29:31

    世の中が算出する家庭の年収はあてになりません。
    ある方がいいに決まっているからです。

    確認すべきことは、今現在自分にお金をかけているかです。プチプラかブランドかという話ではありません。価格や価値の問題ではなく、世の中ではなく自分が欲しいな必要だなと思ったものを思ったときに買えているならGOサイン。今現在、色々と我慢しているならストップ。子供を養うにはまず自分が養えているかが基本になると思います。と過去の自分に伝えたい、切実に。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ