同居したら旦那が家事育児の大変な所をしなくなった

  • なんでも
  • ザブトン
  • 21/09/10 21:07:37

職場環境的に複数育児と仕事の両立が難しそうで下の子が11ヶ月の時に同居しました。
今まで家事も育児もしてた旦那がしなくなった…と言うより、義母が先回りして旦那に家事と育児の大変な部分をさせない感じ。
旦那が残業の時は疲れてかえってきてるからと。
旦那が早く帰れた時は早く帰れた時くらいゆっくりすればと。家事はほぼさせてない。
育児は子ども達が機嫌いい時の子守とか休日レジャーくらい。
ギャン泣きの時とか通院の時は私に来る。
私にも旦那と同じ様に声掛けてくれるけど、遠慮して出来る範囲の家事は率先してやってる。
一つ返事で「そーお〜?じゃあお願いね。」と返される。
私も甘えればいいんだろーけど、気が引けるし、借りを沢山作りたくなくて甘えられない。
旦那は自分の親だからか甘えてると言うより「逆らわないで頼った方がいいんだよ」と言ってる。
義母は旦那(子供)が可愛いからと言うより、昭和の奥さんって感じだから、男の人に家事育児させるのが申し訳ない事だと思ってるんだと思う。
前の生活の方がよっぽど夫婦協力してやってる感があって良かったな。
今の生活は旦那にしかメリットがなくて不公平感が大きい。
こちらから同居お願いした手前、同居解消しづらいし。
元の生活も職場に迷惑かける事が増えたり大変なんだろーけど、戻りたい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • ナカバラ
    • 21/10/15 16:13:24

    申し訳ないがやはり別居したい、と旦那に話すかな。
    旦那の母親が息子ちゃんに家事育児させないのはよく聞く話し。
    母からすると仕事で大変なのにさらに家事育児もやらされてっていう思考になるみたいよ。

    旦那が自分の食器を洗おうとしたら、母が代わりに洗っちゃうみたいな。
    女は仕事も家事も育児もやれるけど、男は仕事で疲れてるって考えはね変わらないと思う。

    • 2
    • 21/10/15 16:12:13

    頼るために同居したんだし仕方ないんじゃないの?
    旦那からしたらそのために同居したのに今さら何言ってんの?って感じじゃない?

    • 2
    • 21/10/15 16:09:04

    楽を取ったから仕方ないよね。

    • 1
    • 21/10/15 16:08:17

    アホだね
    同居なんて地獄だよ

    • 1
    • 21/10/15 16:07:44

    うちも同居じゃないけど旦那の実家の近所に引っ越してから非協力的になった。
    共働きで、旦那の方が休みの融通もきいてこどもの急病などでの休みも対応してくれて今まではうまくいってたのに、男が仕事休んで子守りするなんてみっともない真似させるなと私が怒られる。
    こども預けて美容院行ったり用事足したりすると、すぐこども連れて実家行って自分は横になってる。

    我が家の父親じゃなくて、完全に息子ちゃんに戻った感じ。

    • 1
    • 3
    • シャトーブリアン
    • 21/10/15 16:04:39

    ばかだよ、本当バカだよ。
    今からでも別居しな!

    • 1
    • 21/10/15 16:00:04

    こういう事があるから死んでも自分から同居なんか頼むもんじゃない

    • 1
    • 21/10/15 15:57:31

    ばかだw

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ