ママ友関係付き合いから卒業したい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • シャトーブリアン
    • 21/09/08 14:08:40

    中学卒業でなくなるよ

    • 1
    • 2
    • シキンボウ
    • 21/09/08 14:09:20

    私はそれが嫌だから1人だけ仲良くしてもらってていろんな話はその人にしかしない。めっちゃ楽。

    • 0
    • 3
    • リブロース芯
    • 21/09/08 14:09:42

    本当?親同士のLINEのやりとりとかなくなりますか?

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 21/09/08 14:10:30

    参考にならないと思うけど、
    うちは二人目の妊娠出産で入院なら子供の通院長引いて小学校の保護者会やら運動会やらながらく行けなくて夫に頼んでいたらママ友のめんどうなことから抜け出せたよ。

    • 0
    • 6
    • リブロース芯
    • 21/09/08 14:11:54

    うちのまわりが特別なのかな。親同士も仲良くなって、みたいなそんな感じです。

    • 1
    • 7
    • リブロース芯
    • 21/09/08 14:15:11

    親が介入しすぎてるような気がして。
    こどもには悪いけどもう付き合わないでほしいと思ってしまってます。

    • 2
    • 21/09/08 14:17:13

    >>3うちも子供4人いてそれぞれのママ友や部活、役員等々のLINEがあるけど、頻繁に鳴ることはないなぁ…
    雑談もするようなグループなの?

    • 0
    • 21/09/08 14:18:48

    中3?
    今中3の親って群れたがりでしんどいよね
    転勤族で転々としてきたけどどこ行ってもそんな感じだった

    • 0
    • 21/09/08 14:19:06

    >>2私も全く同じだよ。
    1人の人と仲良くして役員もくじ引きで知らない人とするはめになるならとりあえずその人とやっといたし。
    個人的にその人とは気が合ってるからプライベートも仲良いし。
    小学校卒業したらLINEグループも脱会するし、中学校になれば顔合わせる行事なんか行かないし三者面談程度だしね。

    • 0
    • 11
    • リブロース芯
    • 21/09/08 14:19:22

    何がそんなに嫌なの?

    • 0
    • 21/09/08 14:20:10

    保護者カラーなんだよね

    • 5
    • 13
    • リブロース芯
    • 21/09/08 14:20:50

    >>8雑談とかではないんだけどね。例えばだけど遊びにいったりするのに付き添ったり、そんな感じ。
    わたしは子供同士で行きなよっておもうからさ

    • 3
    • 14
    • トウガラシ
    • 21/09/08 14:21:21

    高校で進路が分かれたら減ってく。
    下の子の高校入学あたりでようやく子育て以外の話が中心で気楽に付き合えるようになった。

    • 0
    • 21/09/08 14:22:09

    スマホのせいじゃなくてつきあい方のせいでしょ。

    • 1
    • 16
    • リブロース芯
    • 21/09/08 14:22:41

    >>13え、中3で付き添うの!?それは嫌だわ…

    • 1
    • 21/09/08 14:23:23

    クラスママのLINEグループみたいのが作れちゃうからだよね。リーダー的なママの良識の有無で大変さが変わると思う。クラスが変わったら。このグループは終了しますねって言ってくれた所は凄くよかった。また新規に作られたりとかめんどう。

    • 1
    • 21/09/08 14:23:48

    断ればいいのに
    そういう付き合いが好きな人もいる
    主はそのタイプじゃないんだよ

    • 3
    • 19
    • リブロース芯
    • 21/09/08 14:24:57

    中2です。全部がもう嫌です。

    • 1
    • 20
    • シキンボウ
    • 21/09/08 14:24:59

    うちは今大学生の息子だけど、中学生のとき部活の活動とか試合とかもっと見に行けばよかった。
    自分のときは部活に親とかノータッチだったけど、今は違うんだよね…
    後悔してるわー、息子、スマン!
    トピズレごめん

    • 0
    • 21/09/08 14:25:01

    それだと高校同じになったら付き合い延長になりそう。
    高校は被りそうもない所にした方がいい。

    • 6
    • 21/09/08 14:25:22

    >>13あーそれ付き添いという名のママ会ってことだよね…子供が遊んでる間世間話でしょ?
    暇人の集まりや

    • 9
    • 23
    • リブロース芯
    • 21/09/08 14:26:04

    >>18断るのってなにを?LINE消したり?こどもは誘われるから連絡とるのが常識かなって思ってとってます

    • 0
    • 21/09/08 14:26:36

    >>19中2なんだ
    じゃあそういうグループに入っちゃったんだろうね
    中3はみんなでやるよーって感じだけど中2はグループごとにって感じがする

    • 1
    • 21/09/08 14:28:29

    >>23
    子供の遊びに付き合わない

    • 1
    • 21/09/08 14:30:04

    好きな人は好きよ。
    一貫校でなければ少しの辛抱。
    あっという間。
    一貫校なら6年。
    大学もついてたら10年の我慢。
    そう言うの好きじゃない人みんな我慢。
    主だけじゃないよ。

    • 2
    • 21/09/08 14:33:31

    私の子供中学2年
    保護者が、主みたいな感じだけど、私、とある保護者が嫌っているから保護者つきあいをしていない

    • 2
    • 28

    ぴよぴよ

    • 21/09/08 14:50:07

    主は他人との付き合い方が下手なんじゃないの?
    始めからテキトーに付き合っておけばよかったのに。
    私は実母が群れが大好きで、ママ友沢山いて、参観日なども子供見るより自分のお喋りの方が好きだった人だから、私は他人には深入りしないと決めて付き合ってきたよ。会えば話す程度に。
    主はなぜそんなに深入りしてるの?

    • 2
    • 21/09/08 14:53:04

    子供中学生でそんなにママ友と関わる?私全然ないよ。会えばちょっと会話するくらいでLINEもみんな用事がなければしてこないよ。みんな働いてて忙しいし。

    • 4
    • 21/09/08 14:55:01

    >>30 中学生になって関わる事減ったけど。やっと抜け出せた感じ。

    • 1
    • 21/09/08 14:55:30

    ママ友って所詮「子供の親」って関係なのに、学生気分で勘違いする人いるよね。適度な距離ってもんがある

    • 8
    • 21/09/08 14:57:47

    >>32部活みたいなグループあるよね。

    • 1
    • 21/09/08 15:06:47

    逃げればいいじゃん笑

    • 1
    • 21/09/08 15:07:07

    ♪この支配からの、卒業♪

    • 2
    • 36
    • リブロース芯
    • 21/09/08 15:09:55

    >>29行事も1人、部活の応援も1人、用事がある限り連絡はしません。参観日ももちろん、一人です

    • 0
    • 21/09/08 15:11:10

    お仕事しだしたら忙しくて付き添えないわーとか言いやすいんじゃない?
    仕事なら仕方ないしって思うし。

    • 0
    • 21/09/08 15:11:23

    >>36なのに何に悩むの?

    • 4
    • 21/09/08 15:19:25

    運が悪かったね
    中学生になってそんな親の付き合いに疲れるとか普通ないよね
    幼稚園で終わりだよ。小学校もなかったし

    • 6
    • 40
    •  ナマケモノ
    • 21/09/08 15:21:43

    >>34

    逃げるは恥さらしの、ガースーを見習ってか




    • 0
    • 21/09/08 15:22:30

    高校で仲間割れするから安心しな。
    子供の進学で確実に溝ができる。
    あっという間だよ。
    面白いくらいに。
    同じ学校に行く人があまりいないといいね。
    高校入ってから知り合う人と今までのようなわずらわしいやりとりをすることはあまりないよ。

    • 8
    • 21/09/08 15:25:07

    ほんと、スマホ解約したくなるよね
    卒業するまでかな
    どこの高校受けるのか
    探ってくるし、情報交換もろもろ
    好きな人はいいけど、ほとんどのママがイヤだと思います

    • 1
    • 21/09/08 15:26:55

    高校から無くなるよ。
    私は今下の子高3だから楽すぎる。

    • 3
    • 44
    • トウガラシ
    • 21/09/08 15:27:05

    >>41
    これ本当にそうだよね。
    特に主さんのママ友は面倒くさそうだし元々は仲も良くなさそうだから、進路の分かれ目が縁の切れ目だと思うを、

    • 0
    • 21/09/08 15:30:56

    子ども同士の繋がりがあるから何かある度に連絡を取り合うのが面倒くさい
    もう中学生なんだから子ども達で決めさせれば!?って思うことばっかり
    介入しすぎてるから何でもかんでも筒抜けだし、もううんざり
     
    私も、子どもには悪いけど関わらないでくれって思ってしまう

    • 5
    • 46
    • シャトーブリアン
    • 21/09/08 15:35:20

    ご近所同士ですか?同性?
    根掘り葉掘り聞かれてイヤな気分になりませんか?

    私は抜けちゃった…でもまだみんなは集まっているみたい。

    • 1
    • 21/09/08 15:36:56

    中2で子供の遊びに親が付き添いするって、普通子供が嫌がるよね
    主子の友達は子供も親に洗脳されてて親に嫌と言えない、そんな毒親家庭の子達の集まりな気がする
    ちょっと周りにいないわ

    • 7
    • 21/09/08 15:39:10

    >>46
    他がまだ集まってると知って、少し寂しく感じますか?
    私も早く抜けたいと思ってるけど、どうなのかなと思って。

    • 0
    • 49
    • シャトーブリアン
    • 21/09/08 15:49:16

    >>48

    根掘り葉掘り聞かれるのが本当に嫌だったので割り切っています。
    自分の価値観や悪口も多かったので私のことも言われていると思っているけれど、関わらない方がマシかと思って…

    何が嫌な思いとかされましたか?

    • 1
    • 50
    • リブロース芯
    • 21/09/08 15:54:31

    >>41あともう少しの辛抱なんだね、なんかすごい説得力ありました。早く抜けたい。そうですね、そろそろどこの高校いくかそういう話題もでてきますもんね…。

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ