内祝い、半返しが常識だよね?

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/09/08 12:12:40

大学の友人への出産祝い。
6000円の品と1000円のお菓子を渡して、内祝いが1300円のお菓子でした。

先月、前の職場の先輩のお祝いも、6000円の食器プラス、ケーキを持参して、内祝いは1000円のお菓子でした。

常識ないですよね。
私は3人子供を出産しましたが、いずれの時も半返し、もしくは6割で返しました。

みなさんの周りはどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~7件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/08 12:28:22

    >>3
    リクエストのモノをあげています。

    • 1
    • 21/09/08 12:28:38

    >>6
    リクエストのノモをあげていますよ。

    • 0
    • 21/09/08 12:29:02

    >>8
    リクエストのモノをあげていますよ。

    • 0
    • 21/09/08 12:29:51

    >>13
    金額は、相手のリクエストを聞いてあげているので知っているはずなんですよね。

    • 2
    • 21/09/08 12:32:59

    >>21
    私も仲良しの友達なら1万プラスお菓子です。

    • 0
    • 21/09/08 12:33:39

    >>21
    7000円は偶然です。
    6000円のをリクエストされたから。

    お菓子はただの手土産です。

    • 0
    • 21/09/08 12:50:39

    >>27
    へ?
    タイミングが合った、こども一人の時しかもらってませんが。
    何言ってるの?妄想で。

    • 2
1件~7件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ