内祝い、半返しが常識だよね?

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/09/08 12:12:40

大学の友人への出産祝い。
6000円の品と1000円のお菓子を渡して、内祝いが1300円のお菓子でした。

先月、前の職場の先輩のお祝いも、6000円の食器プラス、ケーキを持参して、内祝いは1000円のお菓子でした。

常識ないですよね。
私は3人子供を出産しましたが、いずれの時も半返し、もしくは6割で返しました。

みなさんの周りはどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 192
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 21/11/22 10:28:44

    半返しが常識

    お金だったら半返しの内祝い考えるけど、物だと値段分からないし無難な内祝いしか渡せないかも。

    • 3
    • 21/10/31 12:48:28

    半返しが常識

    だけど最近あげた昔の友達で返してもらってない人いる。
    もう縁切る予定。

    • 3
    • 21/10/08 01:38:17

    半返しが常識

    友人、親戚、親の知り合いからのもの含めて半返し以上にした。

    • 2
    • 21/10/07 17:13:33

    半返しが常識

    だけど、主みたいに品物だと値段わからんし仕方ないやん。
    現金渡してたら分かりやすいのに。

    • 0
    • 21/10/07 17:11:20

    半返しが常識

    一人目産んだ時は貧乏だったから、内祝いに困った。
    物で貰った時の資金繰りといったら…
    お祝いで貰ったお金は、内祝いでほぼほぼ無くなった。
    トピズレするけど、快気祝いも困った。
    治療費でただでさえお金なかったのに…

    • 1
    • 21/10/07 17:07:02

    半返しが常識

    常識ない人疲れるよね

    • 2
    • 21/10/07 16:34:34

    半返しが常識

    現金なら半返しするけど、品物はわからなくない?
    そのくらいの値段だと思ったってことでしょ

    • 3
    • 21/10/07 16:34:01

    半返しが常識

    自分はこれにした。

    • 0
    • 21/10/07 16:31:19

    半返しが常識

    ケチだから値段調べて半分超えないギリギリのラインを選ぶ(笑)

    • 1
    • 21/10/07 12:23:50

    半返しが常識

    だけど主の場合は現金であげてないじゃん

    • 3
    • 21/10/07 12:20:24

    半返しが常識

    約5000円のお祝いあげたら、その場で冷蔵庫にあったらしき果物をお返しとしてくれたことがあり驚いた

    • 0
    • 21/10/07 12:16:51

    半返しが常識

    5000円なら金券が良い?

    • 0
    • 21/10/07 11:48:56

    半返しが常識

    半返しが常識って現金で貰った物に関してらしいよ。マナー講師やってる友人に聞いた

    品物の場合は元の値段がわからないから。半額返しを期待してる人は現金か商品券で渡した方がわかりやすくて返す方も楽だってさ

    • 2
    • 21/10/07 11:45:19

    半返しが常識

    2万円分の物と現金1万円渡したけど1300円のドレッシング送られてきた時はさすがに付き合い方考えちゃったよね。
    自分は非常識だと思われたくないからこう言う事平気で出来ちゃう人が信じられない反面、これくらい適当にしてても大丈夫なのかって羨ましくも思う。

    • 1
    • 21/10/07 11:12:38

    半返しが常識

    正直物でもらうとお返しの時に困るんだよね。複数人で1つの物とか。周りはお金を包む人が多かったし、その方が相手にとってもいいと思う。半返しは常識だよね。親から教えられたけどね。

    • 1
    • 21/10/07 10:34:32

    半返しが常識

    半返しにします。
    でも、現金ならわかりやすいけど物だと相場が分からないので半返しにするのは難しくないですか?

    他の方も書かれてたけど、正直このお返し文化が苦手なので無くなればいいと思う

    • 3
    • 21/09/14 15:53:22

    半返しが常識

    知らなくても調べるよね?出産祝いのお返しはどうしたらいいのか。
    今のネット社会で検索もできない人間多いのかな? スマホはなにに使ってるんだ

    私は非常識な人間だけど調べてお返ししたよ

    • 1
    • 21/09/08 20:46:12

    半返しが常識

    きちんとした家の子は半返しで返って来る。普段からケチ臭い子は、大抵内祝いにも表れてるよ。こういう時に、きちんとしてる、してないの差が出ちゃうよね。

    • 3
    • 21/09/08 20:30:19

    半返しが常識

    自分は半返し
    でも、友達や親せきにはお返しはいらないよって言ってお祝いは渡す
    たいていみんな半返しなんだけど
    いらないっていう一言って逆にお祝い返しを意識させるような感じなのかなって思ってしまう

    • 0
    • 21/09/08 20:27:07

    半返しが常識

    私の地方は半返しが常識かなー。
    内祝いじゃないけど結婚で式あげてなかったから三万あげたら3000円くらいのお菓子返ってきて結構引いた。その子、子育てしてないのに色々口出ししてきたりお返し以外でも結構引くこと多くて距離置いてる。

    • 2
    • 21/09/08 17:23:24

    半返しが常識

    上司や親戚なら調べたり気をつけて半返しを渡してる。

    友達も一応気を付けてはいるけど、本当にいらないや。無くても気持ちが伝われば奢ってくれたりありがとうがあればいいかな。ちなみにお気遣いなくとかいらないよとも言わない。逆に催促してるともとれるから本人に任せるスタイル(笑)

    • 0
    • 21/09/08 15:22:54

    半返しが常識

    だけどね
    そんな安い金額でしかも友達同士なら
    これ気軽なプレゼントだから気遣いいらないからねって言うよ
    半返しとか香典返しの風習は消えるべき

    • 5
    • 21/09/08 15:20:32

    半返しが常識

    半返しが常識だけど、学生時代の友人に出産祝いに物は渡さないわ。
    1万円渡す。
    お返しするほうも物だといくらくらいかわからないしいちいち調べるのもめんどくさいし。
    物だとケチったな。と思われるよ。

    • 0
    • 21/09/08 15:17:17

    半返しが常識

    でも、物だけの人だと面倒くさい。
    いくらか予想つかないのもあるし。
    更に連名だったりするともっと面倒くさいわ。

    • 4
    • 21/09/08 15:11:48

    半返しが常識

    基本半返しするけど、手土産まで計算するとかはあげた側がケチすぎ。
    ならあげなくていい。もらいたくない。

    • 6
    • 21/09/08 15:04:23

    半返しが常識

    半返しも返せないセコイ友人もつとガッカリするね

    • 5
    • 21/09/08 14:54:19

    半返しが常識

    半返しじゃなかったらケチ認定しちゃう

    • 6
    • 21/09/08 14:53:43

    半返しが常識

    金額が分かるなら半返しが基本だと思う。
    でもさ、手土産も出産祝いの金額に入れて
    内祝いの返してを考える人がいるんだ・・
    とここ最近で1番ビックリした。笑

    • 11
    • 21/09/08 14:48:28

    半返しが常識

    お祝いする側も6千円の品って中途半端でケチくさい。祝う時は現金一万円包んで、お返しは半返し。
    あと手土産分まで見返り期待すなよ

    • 6
    • 21/09/08 14:48:22

    半返しが常識

    現金の場合なら半返しの額が分かるからするけど、
    品物の場合は分からないから誤差はでると思う。
    おめでたい事へのお祝いして、
    半返しじゃなくて不服になるくらいなら
    今後は現金にすれば良いのでは??

    • 3
    • 21/09/08 14:43:35

    半返しが常識

    基本的に半返ししてるけど、10万20万の高額なお祝いをもらったときは三割くらい。

    • 0
    • 21/09/08 14:36:48

    半返しが常識

    だけど、なぜそんな中途半端な金額のお祝い?
    私は品物はお返しいらないときにプレゼントとして渡してる。
    お祝いは現金のみ。それプラスプレゼントなら分かるが品物だけに半返しは難しくない?
    しかもお菓子やケーキは手土産でしょ?手土産をお祝いに含めるの?なんかお祝いなのにケチ臭い。

    • 6
    • 21/09/08 14:28:53

    半返しが常識

    半返しが常識だよね。そういう文化なんだから個人の都合とか考えとかの問題ではない。せめて貰ったものの3割程度はお返ししないとその時は得した気になっても長い目で見たら結局損する。

    • 0
    • 21/09/08 14:16:20

    半返しが常識

    半返しが常識だと思う。
    でも、品物だと予想になっちゃうから難しいね。あと、嬉しくない物だと予想から更に少なく見ちゃうかも。
    やっぱり現金が一番使えるし、ありがたいし、何より分かりやすいよね。

    • 0
    • 21/09/08 14:13:08

    半返しが常識

    でも、まず品もらうのが嫌。
    欲しいものでもないし、プレゼントがいくらのものなのかもわからないし、、、お金はマイナスになるし。
    もしかしたら相手は半返しのつもりなんじゃない?

    ちゃんの半分ほしいならケチらないで1万包んでプラスお菓子とかにすれば?

    • 4
    • 21/09/08 14:11:58

    半返しが常識

    現金もらったらその半返ししたりする。
    けど、物だといくらかあまりわからないから何となくで返す

    • 0
    • 93
    • リブキャップ
    • 21/09/08 14:10:02

    半返しが常識

    昔から半分返すのが常識だと

    • 0
    • 21/09/08 14:08:56

    半返しが常識

    やっぱり半返しだよ。

    • 0
    • 91
    • リブキャップ
    • 21/09/08 14:05:37

    半返しが常識

    うん

    • 0
    • 21/09/08 14:02:10

    半返しが常識

    千円ってwいい大人が

    • 1
    • 21/09/08 13:47:35

    半返しが常識

    お祝いしたくてした相手なら良いけど、職場の決まりで仕方なく渡した同僚の内祝いが1000円だったのが引いた。そんな非常識な内祝いならしない方がマシ

    • 1
    • 79
    • リブキャップ
    • 21/09/08 13:44:23

    半返しが常識

    旦那の高校時代の同級生に、再婚する時、3万包んだ。
    お返しが小さいマドレ一ヌ3つのみだった。

    その人成金で、金持ちアピ一ルいつもすごいから、お金持ちだと思ってた。
    でも常識がない人だと分かった。

    • 5
    • 21/09/08 13:34:45

    半返しが常識

    じゃない?

    • 0
    • 21/09/08 13:25:31

    半返しが常識

    酷いときは内祝いすらない人いるよwww
    うっかり忘れたのか常識かけてるのかどっちだろうね

    • 7
    • 21/09/08 13:25:20

    半返しが常識

    お返しあるだけマシだよ。
    お返しもしない非常識な人もいるから

    • 5
    • 21/09/08 13:24:11

    半返しが常識

    定価の半分くらいの値段のを探すけど、
    だいたいはそこから割引してくれるから4割くらいのに落ち着く。

    • 1
    • 21/09/08 13:06:16

    半返しが常識

    たとえ気持ちだけだとしても内祝いをする人と
    内祝いの品の金額を調べて安すぎる、常識がないとネットに書き込んでる人と
    どっちが常識がないかなぁ。

    • 11
    • 21/09/08 13:02:30

    半返しが常識

    私はそうした

    • 0
    • 21/09/08 13:00:49

    半返しが常識

    だけど、主の出した金額で考えるとお返しいらないな。
    その金額に半返しって手間考えると正直言って迷惑。
    そんな半端な額ならいらない。

    自分が主の立場だとしてもお返しいらないし、おむつ代の足しにしてねーくらいにしか思わないよ。
    そんな少額の半返しをワクワク期待してる主のほうがちょっと非常識っていうか卑しい感じ?
    私なら疎遠になっちゃう笑

    • 3
    • 21/09/08 12:55:54

    半返しが常識

    自分はそうしてる。
    でも近所のママに3回あげてるけど一度もお返しされた事ない。
    お返しほしくてあげてる訳じゃないし、とりあず隣だからあげてるけど常識ないなって正直思ったよ。

    • 2
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ