みそ汁がワンパターン

  • 料理・家事
  • シビレ
  • 21/09/06 16:24:31

わかめ、豆腐、油あげ、なめこ、えのき、とき卵、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ、もやし、ネギ

↑の具を2、3種類入れてのローテーションでワンパターン…
みそ汁のレパートリーを増やしたい!みんなの定番みそ汁、変わり種みそ汁教えてください

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/26 16:31:36

    味付いてないもずくを味噌汁に入れると美味しい
    あと、季節限定だけど、生の青海苔の味噌汁

    • 1
    • 21/11/26 07:35:57

    >>109
    焼き海苔を入れる場合、他の具は何ですか?それとも海苔だけですか?

    • 0
    • 111
    • 熊本市電健軍線
    • 21/11/26 07:16:20

    色々あるね!試してみるー!

    • 1
    • 110
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 21/11/26 07:05:56

    カボチャの味噌汁好きだよー。
    カボチャの甘さと味噌汁のしょっぱさが合う。
    一緒に入れるのは玉ねぎと油揚げかな。

    • 0
    • 21/11/26 07:00:52

    切り干し大根おすすめ
    軽くもみ洗いして刻んでから入れるといい出汁が出る
    いろんな具材と相性良いし乾物だから保存きいて欲しい時にさっと使えるから良い

    余った海苔とか湿気た時に軽く炙ってちぎって入れるとあおさとはまた違って香ばしくて美味しい

    子どもはさつまいもやかぼちゃと玉ねぎ合わせた甘い味噌汁が好きだなー
    ここに嫌いな野菜やきのこ混ぜ込んでもよく食べる

    ピーマンとベーコンと玉ねぎ炒めたのにバターちょっと落として洋風にしたり、トマトと溶き卵とレタスの味噌汁にごま油垂らしても美味しかった
    味噌汁って冷蔵庫の余り物とりあえず何か入れてもそれなりになる
    具材同士が相性良ければ何でもいける

    • 0
    • 21/11/26 06:47:12

    >>73
    本当にごめんなさい。両方とも不味そうな組み合わせ。

    • 4
    • 21/11/26 06:43:15

    ベーコンとタマネギとプチトマトをバターで炒めて味噌汁にすると
    洋風スープっぽくて美味しいよ
    有名な料理研究家が紹介してた
    ベーコンから出汁が出るから鰹節入らない
    ベーコンは西洋の鰹節だって

    • 0
    • 21/10/26 05:38:16

    うちは、ワカメ、豆腐、油揚げ、玉ねぎ、人参、大根、じゃがいも辺りが定番。
    それ以外だど、ナスとそうめんの味噌汁とレンコンすりおろし味噌汁かな?
    レンコンすりおろしたやつは、レタスクラブに載ってて、作ってみたら美味しくて気に入ってたんだけど、旦那さんがあんま好きじゃないらしくて、もう作れないんだよね。

    • 0
    • 21/10/25 21:00:12

    白菜と薄揚げのお味噌汁
    なす玉葱
    たまごスープ

    • 1
    • 21/10/24 21:40:55

    うちは毎朝食べるので、母はキノコやワカメや麩や芋類カボチャはもちろん、野菜も何でも入れてます。ナスは少し色が悪くなるけどトロトロになるから美味しいし、ブロッコリーやキャベツやセロリも意外に美味しいです。あと、刻んだ油揚げは毎日入ってるし、油揚げの代わりに天かす入れても美味しいし、素麺が有名なので時々バチ(ふし麺)も入れるし。あと卵を溶かずにそのまま入れるとポーチドエッグin味噌汁になってボリューム満点!ちなみに冷凍OKな野菜は時間がある時に刻んで冷凍してるから朝は入れるだけらしいです。あー、明日の味噌汁が楽しみになってきた…

    • 0
    • 21/10/18 22:54:40

    じゃがいもやさつまいもの味噌汁が好き♪
    後、子供ができてからワカメとコーンをバターで炒めてから味噌汁にしたりもしたよ!

    • 1
    • 21/10/18 22:51:15

    茄子と白菜のお味噌汁が美味しくて好き

    • 3
    • 21/10/18 21:15:41

    そんなもんじゃない?
    その味噌汁の間にスープとかも作るし全然気にした事ないや
    子供達好きなのは大根とお揚げの味噌汁、ニラと溶き卵の味噌汁が好き

    • 0
    • 21/10/18 21:12:22

    豚汁美味しい

    • 1
    • 21/10/13 11:05:05

    今日はけんちん汁

    • 2
    • 21/10/10 20:12:42

    >>96
    チクワなんか入れたら酸っぱくなるし、田舎の人?

    • 3
    • 97
    • リブロース
    • 21/10/10 19:11:20

    >>86へー!!ちょうど白菜あるからしてみる!

    • 0
    • 21/10/10 16:06:51

    ナス トマト 切り干し大根
    刻み昆布 レタス いんげん

    長芋 オクラ かぼちゃ
    小松菜 椎茸 チクワ
    ごぼう

    • 2
    • 21/10/10 00:18:20

    白菜、かぶ、おくら、レタス、大根、卵豆腐

    • 2
    • 21/10/09 23:58:49

    すごく簡単なところで言うと
    あおさ、小松菜(冷凍保存)、お麩

    • 0
    • 21/10/09 23:57:48

    もう出てたらごめんなさい。

    納豆入れたら美味しい!!

    テレビが何かで見て試してみたら最高だった。すごく簡単

    • 1
    • 92
    • トウガラシ
    • 21/10/09 23:57:10

    >>81
    そんなレアじゃない
    1人ひとつ落とし卵入れるよ
    美味しいから試して欲しいな

    • 2
    • 21/10/09 23:54:08

    エリンギと豆腐とワカメ、ひらたけ。

    適当に切ったトマトをゴマ油で炒め、火が通ったらニンニク(チューブ)を適当に入れて少し炒める。その後味噌汁を作り、仕上げに溶き卵入れたら完成。

    • 0
    • 21/10/09 23:22:14

    二日目に余ったら卵を落として4分くらい煮てそのあと1.2分放置したらめちゃうま!意外と合うよ!

    • 1
    • 21/10/09 22:45:54

    さつまいもやカボチャを皮付き
    めかぶ、あおさ

    いつもは麦味噌だけど、赤味噌使ったりもする

    • 0
    • 21/10/09 22:43:02

    みょうが、茄子、おくら、とろろ、ズッキーニ

    • 1
    • 21/10/09 22:42:31

    小松菜と乾燥湯葉入れたら美味しいよ。しめじ入れても良いよ。

    • 1
    • 21/10/09 22:35:34

    白菜味噌汁
    白菜をごま油で炒めてから、水入れて、だし、味噌入れるだけ
    びっくりするほどおいしい

    • 3
    • 21/10/09 22:30:46

    トマトいれると酸味があって美味しいよ。

    オクラと梅干しも好き。もずくも入れたり。

    豚汁の具にかぼちゃやトマトとかにしてもいい。

    お味噌汁大好きー!

    • 1
    • 21/10/09 22:28:27

    キャベツは、芯の部分だけを薄切りにして入れてます。

    あと、カボチャ入れたりする!
    今は、サツマイモも入れたりする!

    友達んちの味噌汁は茄子とか入ってたわ!

    • 0
    • 21/10/09 22:25:46

    >>77
    うちも切り干し大根入れる!
    元々、大根のお味噌汁大好きだったんだけど、切り干し大根の煮物する時に、お味噌汁に少し入れてみたら絶品で、それ以来よく使ってる!

    大根だと、お味噌汁煮すぎたら崩れちゃうけど、切り干し大根だと大丈夫だし楽ちん!
    あの微妙な歯ごたえ最高!

    お味噌汁用に、大きめ(幅広)の切り干し大根作るようになったわ!薄切り半月の切り干し大根も作った!

    ※うち、自分で大根干して切り干し大根作ってるので…

    • 1
    • 21/10/09 22:10:58

    冬瓜が好き。トロッとして美味しい。

    • 2
    • 21/10/09 22:09:53

    卵入れる人いるらしい

    • 0
    • 21/10/09 22:06:51

    いんげん好き

    • 0
    • 21/10/09 22:02:39

    さつまいもと厚揚げ
    プチトマトとレタスとチーズ
    じゃがいも玉ねぎ油揚げ
    ブロッコリーやカリフラワーも美味しいよ。
    すりごま入れても美味しい

    • 0
    • 21/10/08 12:46:51

    豆腐とワカメの豆乳味噌汁!
    だしパックの中身をだして乾煎りしてあとはいつもの味噌汁の中に無調製豆乳入れる。
    YouTubeでみたレシピだけど新感覚でまろやかで美味しかった!!

    • 0
    • 21/10/02 17:05:27

    この前、切り干し大根の味噌汁やってみたら美味しくてうちの定番になりそう!
    人参とあげも入れて最後ネギ入れたら最高だった!

    • 0
    • 21/10/02 14:59:28

    ナス
    大根
    さつまいも
    里芋
    白菜

    • 1
    • 75
    • リブロース
    • 21/10/02 14:57:16

    チンゲン菜と卵の味噌汁
    天かすとネギの味噌汁
    しいたけと玉ねぎと卵の味噌汁
    舞茸の味噌汁
    さつまいもと玉ねぎとキャベツの味噌汁
    かぼちゃと人参と玉ねぎとキャベツの味噌汁
    鶏ごぼうすりみと野菜の味噌汁
    さやえんどうと卵の味噌汁

    • 0
    • 21/10/02 14:54:20

    ミョウガと溶き卵の味噌汁も美味しい

    • 0
    • 21/10/02 14:42:24

    味噌汁って毎日作るから地味にネタ切れになるよね
    ちなみに今日は小松菜とかぼちゃにしたよ
    海老とかアサリ、海鮮系も美味しいよね

    • 1
    • 21/10/02 14:35:15

    粕汁にした

    • 1
    • 21/09/29 09:46:07

    鯖缶、切干大根、ネギ、生姜
    すいとん汁(大根、人参、ごぼう、ねぎ、すいとん)
    田舎臭いかもだけどすいとん汁大好き

    • 1
    • 21/09/29 09:43:23

    ナスをごま油で炒めてから味噌汁にする。

    サバ缶と野菜入れてあら汁風味噌汁。

    ニラと卵を絡ませたニラ玉味噌汁など。

    • 0
    • 21/09/29 09:38:22

    にんじん、ナス、白菜とか入れるよー

    • 0
    • 21/09/29 09:32:29

    変わり種でチーズ
    味噌と相性が良いですよ。
    最後に鍋に入れるか、お椀に直に入れても。

    • 0
    • 21/09/27 23:14:15

    かす汁美味しいですよ。里芋、こんにゃく、ごぼう、人参など

    • 2
    • 21/09/20 12:32:20

    酒粕を少し入れる

    • 0
    • 21/09/20 09:44:40

    うちは子供が白菜大好きで、白菜を細かくしたのを味噌汁にしてる。
    白菜高くなってきたから痛い。

    • 0
    • 21/09/20 08:42:17

    ごま油とすりごま入れるのおいしかったよ。

    • 1
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ