嫁から疎遠通告された

  • 旦那・家族
  • フワ
  • 21/09/05 20:40:42

お嫁さんからもう家に行く事はないと言われてしまいました。
行かないのは自分だけで息子や孫までは行動を制限させたりはしないと言われたのですが・・・

我が家は年明け、春秋のお彼岸、お盆、年末の餅つきと1年に5回程親族で集まります。
親族の女性達が毎回宴会の準備をするのがしきたりでした。
地方ではそういうご家庭は多いと思います。

今回疎遠となったのは末子のお嫁さんです。
どうやらお嫁さんの実家は女性陣が揃って台所で準備をする形ではなく、それぞれの家庭が1品ずつ持ち寄る形式をとっていたようでした。
令和になってからは各家で3000円程出しあって仕出しを使うようにしたらしく、宴会場にゴミ袋をたくさん設置して全員が一緒に宴会をするようになったそうなのです。

お嫁さんからしたら我が家の風習に驚いたようで、自分の実家の形なら負担は少ないのではと提案されました。
しかし、私たちは私たちで台所で女性達で集まりお喋りをしながら料理をするのが楽しくもあり、出来たての温かい食事を男性陣に振る舞える事からお嫁さんの提案は断りました。

お嫁さんも納得してくれて、でもお義母さん達に少しでも楽をして欲しいからと2~3品手作りのおかずを持ってきてくれるようになりました。
お嫁さんは小学生の頃から料理が好きだったらしく、一族の中でも一二を争う出来です。

男性陣にも好評で、帰り際には使い捨て容器に入れたポテトサラダをいつも全ての家に持たせてくれてとても助かっていました。

私の中ではお嫁さんと上手くいっていると思っていたのですが、今年のお盆で我が家の集まりに参加するのは最後にすると言われてしまいました。

息子に事情を聞いたところ、お嫁さんは極度に自分に自信がなく他人と料理をするのが苦手だったそうなのです。
野菜の切り方や下処理などを見られるのが恥ずかしく、どうしても怒られる、笑われると考えてしまうそうです・・・
今までお嫁さんと何度も料理をしてきましたが、特に指摘や注意することもなく、味付けも上手なので嫌味などを言ったことはありません。
むしろ親族皆で褒めていたくらいです。

しかしお嫁さんには大分ストレスだったようで、今のやり方にはついていけないから申し訳ないですがもう行けませんと言われてしまいました。

お嫁さんの料理は親族でも好評だったので、もうあの子は来ないと皆に報告するのが憂鬱です。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/03 15:29:32

    >>> 息子に事情を聞いたところ、お嫁さんは極度に自分に自信がなく他人と料理をするのが苦手だったそうなのです。

    自分に自信がない人はもう集まり行きません!!なんて言えないよ。絶対気が強いわ。
    私はまだ嫁側の人間だけど、義理の家族のルールに従うしかないしと思ってたけど。なんか時代だねぇ。

    • 1
    • 21/11/03 15:06:56

    手土産のポテサラ・・・
    これはお嫁さんがやった事であったとしても
    「やらなくてよいわよ。ありがとう」と言って止めさせるのが義理親の立場では。
    親戚一同に料理を誉められる自慢の嫁を持った私に酔ってませんか。
    手土産として配るなら、材料費とお嫁さんの手間賃を払っていますか?

    コロナの今、親戚で集まってお喋りしながら
    料理って。
    すいません。怖いです。

    で、なんで毎回宴会する必要あるの?
    餅つきして宴会って。

    • 5
    • 21/11/03 11:42:52

    セレクトにあった元トピ探してみたら他にも見つけてる人いて笑ったwwww

    • 1
    • 21/11/03 08:13:12

    今日のセレクトこれかな?
    なんか一時期盛り上がってたから覚えてる!

    • 2
    • 21/09/10 16:39:05

    • 1
    • 21/09/08 22:29:16

    >>9

    主さん
    すごく性格が難ありで
    面倒な人だと自覚した方が良いですよ。

    私だったらこんな義母、大嫌い!!

    • 9
    • 21/09/08 08:45:54

    父方の実家がちょうどこんな感じだった
    男孫はテレビを見てて女孫はお手伝いや食事運びという徹底ぶり

    でも台所の女の人達も乾杯せずに酒飲みながら料理してたなぁwwwwよく火傷とかしないなと思ってた

    • 2
    • 21/09/07 16:46:08

    どこの田舎よ

    • 9
    • 278

    ぴよぴよ

    • 21/09/07 11:00:54

    最後までなりきって欲しいわ。

    中途半端。やり直し。
    途中で面倒になって投げ出さないで?

    • 4
    • 21/09/07 10:55:07

    >>275
    主のコメントを読むと、姑っぽくしてる文章が面白い。
    このトピは、主のナリキリ具合を楽しむものか笑

    • 6
    • 21/09/07 10:49:04

    娘.息子が6人いるんでしょ? じゃあ、25から45歳として、
    主はその親だから65から70歳 亭主関白の夫は70から75歳ってとこかな。

    • 4
    • 274

    ぴよぴよ

    • 21/09/07 09:54:07

    お嫁さんの料理が好評ってお嫁さんは女中じゃないんですよ
    そんな事も分からないから疎遠にされたと気付くべきです

    • 16
    • 21/09/07 08:24:26

    >>270村だから亀甲縛りつるし上げの刑。村中の男が群がって罰を受けてるわ。

    • 2
    • 21/09/07 00:41:02

    主は聞かれてもいない詳細を語り出したのに、家族の年齢が変だと言われた辺りから、消えたね。

    • 4
    • 21/09/07 00:34:50

    主は旦那からどんな罰を受けたんだろ。

    • 2
    • 21/09/06 23:30:03

    私も嫁ぎ先のしきたりには従いたいと思うアラサー嫁。
    ただ年5回は多いかな。
    せめて正月と盆の年2回にしてほしいかも。今のご時世、人手が足りないからパートでもなかなか休みづらいと思う。

    • 0
    • 21/09/06 23:23:44

    小姑に甘い姑って最悪なパターン。
    そのくせこっちにしきたりだなんだって時代錯誤なこと言ってきたら離婚が頭をよぎるな。

    • 11
    • 21/09/06 23:17:43

    シキタリがある家の割に、娘たちは嫁ぎ先でケンカや離婚?
    許されないとあるが、随分許されてる。

    • 15
    • 21/09/06 19:59:20

    もうコロナ禍を機に集まるのやめたらいい。
    誰も困らんでしょ。

    • 15
    • 21/09/06 19:56:02

    皆に報告すのが憂鬱ってまさかありのまま言う気?息子の家庭が主達のせいで今まで沢山喧嘩してきたと思うよ。母親なんだから息子の家庭を守ってあげなよ。うちの息子は成人しているけどまだ未婚で主とは立場が違うが旦那の実家ではまさにそんな感じ。男4兄弟だから嫁内で色々あるよ!でもそんなの私達の代で終わりだよ。
    喧嘩した訳ではなくて私の判断でこうなった、息子達は悪くない。とか濁しつつ立場も考えてあげてほしい。良いお嫁さんじゃない?気持ちを大切にしてあげてほしいです。

    • 7
    • 21/09/06 19:29:07

    80代のお婆さんがママスタに書き込んでるの?

    今時の50代、60代くらいまでなら
    まだお嫁さんの気持ちわかりそうなもんだけど。

    • 8
    • 21/09/06 19:01:17

    謎なんだけど、なんで夫の実家に行って料理しなきゃいけないのかな。夫の実家なんだから、夫が主さんと作ればいいじゃんと思う。私の実家でも夫が料理するわけでもないし、実母と私が作ってるし意味わかんない。

    • 11
    • 21/09/06 16:54:02

    逆にお嫁さんに謝ったら、、、?
    報告が憂鬱てす。じゃないでしょ。
    使用人じゃないんだから。

    それで、亭主関白の旦那には、主は怒られたの?
    怒られてないんでしょ?
    許されないとかあったけど。

    • 11
    • 21/09/06 14:13:58

    何か行事のたびに呼び出され、男女で分けて支度するって未だにやってるの?
    女性達で集まってお喋りって、みんな楽しいと思ってるのが痛いわ。
    きちんと自分の意見言えるいいお嫁さんいて良かったね。

    • 8
    • 21/09/06 13:51:48

    >>256
    うちも。
    地方だけど実家も近隣もそんな風習ない。見たことも聞いたこともない。
    嫁さんが来なくてokにするか、提案されたようにやり方を変えるか、何か妥協しないとね。押し付けちゃ上手く行くわけない。

    • 6
    • 21/09/06 13:51:39

    今時田舎でも仕出し系利用したり
    (田舎だと法事用に逆にそういうの充実してない?)
    も多いよ。
    子供ほったらかしだったんだろうし、お嫁さんの提案したそれぞれ持ち寄りが
    一番いい案だったんじゃないの?

    • 5
    • 21/09/06 13:51:22

    田舎あるあるだよなぁ。
    もう今は令和だし、作りたい人は作る、お金で済むことは簡単に済ましたらいいのになぁって、元旦那の実家で思った。
    ま、強制はされたことないけど、手伝いぐらいはしてたかなぁ。
    疎遠なら仕方ないよ。できる人ができることをすればいいし、今はテイクアウトも簡単だし、美味しいよ。また仲良く食卓を囲むことができたらいいですね

    • 3
    • 21/09/06 13:48:10

    戦後すぐくらいの日本にタイムスリップしたかと思った笑
    私でも行かねーわ。なんのメリットもないし。

    • 13
    • 21/09/06 13:45:58

    >地方ではそういうご家庭は多いかと

    ごめん。
    地方だけど、実家はおろか、近隣にもそんな家ないよ。

    • 8
    • 21/09/06 13:42:05

    私は料理云々じゃなくその集まりが苦手で苦手で…うちも年に五回は集まってる。
    すっごいストレスでストレスで、嫌で嫌でしょうがない。何日も前から嫌だし、体調崩すくらい嫌。
    旦那に話すだけで勇気が必要だったと思う。
    ちゃんと伝えてくれてよかったね。
    無言で距離置かれなくて。

    • 10
    • 21/09/06 13:11:02

    年に5回も集まって料理作らさせるなんて聞いただけでゲロ吐きそうや

    • 17
    • 21/09/06 13:10:39

    多分親族の連中がいるだけでストレスだったんだよ。そんな思いをさせてたんだと少しは心痛まないのかな?
    嫁の心配より報告するのが憂鬱とか自分が可愛いだけの思いやりのなさが文面からも伝わるんだけど。結局お姑さんのそういうところも含めて無理になったんじゃないの

    • 12
    • 21/09/06 13:08:04

    お嫁さん側は、何品か作ってきてくれたり、少し歩み寄って折衷案を
    考えてたのに、
    強行し続けようとした主の失敗。

    • 8
    • 21/09/06 13:06:26

    いくら料理が好き、得意でも、いつでも作りたい、作るのがいつでも楽しいってわけじゃないのよ。

    私も以前はやらされてて、「嫁子は料理好きだから」っていつも言われてたよ。
    「人んちで作るご飯なんてすきじゃないわ」っていつも思ってた。
    要は料理押し付けれて、孫はその間一人占め&嫁抜きの水入らずで
    都合いいだけでしょ?ってなったわ。

    • 6
    • 21/09/06 12:55:44

    私のなかではなし
    私も多分疎遠にすると思う
    年に5回も集まって料理させられるのって何の罰ゲーム?

    • 10
    • 21/09/06 12:52:10

    文章も長いし
    疲れる

    嫁さん、疲れてしまったんだよ

    • 8
    • 21/09/06 12:49:35

    婆さん、今は令和ですぜ
    一体いつから時が止まってるんだ?

    • 7
    • 21/09/06 12:46:09

    一族、しきたり、男性陣、大黒柱とか明らかにふた昔前くらいの婆さんなのにママスタで相談してんのがジワる
    地方紙のお悩み相談コーナーにでも投稿しなよw

    • 9
    • 21/09/06 12:26:06

    辛いのは、みんなに報告しなきゃいけない事なのね。苦手なのに悪かったなあ、お嫁さんにはものすごく負担だったのわかってやれなかったとかないのね。来なくなるわけだわ。

    • 11
    • 21/09/06 12:06:26

    昔ながらのお嫁さんの役割は無くなりつつあるものなんだよ。今の夫婦は旦那が2人みたいな感覚になってる。昔の価値観のお嫁さんを求めたら確実に反発される。
    主の価値観はもう昭和時代のものでとっくに時代錯誤なんだよ。
    だからって昭和時代の価値観が当たり前だった時には結婚してる主が直す必要はないけど、それを現代の人に押し付けることは間違いだと思う。時代は変わっていくものだよ。

    • 5
    • 21/09/06 11:42:18

    >>109
    我が家は専業主婦の私がトップよ!
    楽しい人生だ。
    堅苦しくなくて。
    なんか、色々洗脳されてるのか心配になります。
    この時期にどんな対策をしても集まるのは無しだわ。
    お正月とかも命より集まりが大事な一族なら考え方が異常ですよ。
    こう言うときに主さんが意見しなきゃ!
    だから一族のトップになれるように頑張ってくださいね。

    • 3
    • 21/09/06 11:26:14

    え、主って何歳?
    子供6人いて孫もそんないて、んんん?計算が???
    お子さんいくつ?

    • 2
    • 21/09/06 10:34:25

    一家の年齢ってまだですか?

    • 2
    • 241
    • シャトーブリアン
    • 21/09/06 10:29:09

    勇気のあるお嫁さんだった。察してあげよう。
    私もその状況絶対無理だわ。

    • 11
    • 21/09/06 10:18:16

    台所でのおしゃべりが楽しい、ってさ。そのお嫁さんは褒められて
    沢山味付け料理とかさせられてるんなら、余計おしゃべり楽しんでないだろうし、
    子供そっちのけ状態が嫌だったのもあるんじゃ?

    っていうか気を使って遠回しに言ってるだけで、色々積もり積もってるんじゃない?

    • 12
    • 21/09/06 10:06:42

    うちの実家も盆と正月集まって
    女性陣は料理、男は出来た順から料理つついて飲んでたなぁ。
    しかも酒癖悪くて時々殴り合いの激しい喧嘩してさ
    今じゃ誰も寄り付かなくなったよ。
    もう親もいないし、行く気にもならん。
    母の命日やお盆にお墓参りは行くけど、目と鼻の先の実家はスルー。

    • 5
    • 21/09/06 09:57:21

    そもそも、知らない人しかいない中で、女は飯炊き!男は飲んで食ってみたいな風習に心底嫌気が差したんでしょうね。
    昔々の田舎の寄り合いみたいなものは、悪しき習慣でしかないでしょ。
    コロナ禍で、まだそんなことする気で居たのかと呆れてしまう。
    年に5回!!私なら地獄だわ。
    今までよく頑張ってきたと思う。お嫁さん、偉かった!!
    ちなみに、私は53のババア。もしかしたら主さんと同世代かも。

    • 21
    • 21/09/06 09:56:01

    悪気のない悪意って感じ

    • 7
1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ