会陰マッサージの効果

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/02 22:36:16

    全くしなかったけど無傷だった!
    妊娠線もないしパンパンに膨れたおっぱいも綺麗に縮んだから、伸び縮みしやすい体質なんだと思う。

    • 0
    • 21/09/02 22:33:22

    めんどくさくて全くしなかった。
    助産師さんが上手な人だったのか、かなり頑張って引っ張って?のばしてくれてた。
    産むときも助産師さんに言われるがまま、とにかく焦らずゆっくり?産んだけどそれも良かったのか全く裂けなかったなぁ。

    • 0
    • 11
    • トウガラシ
    • 21/09/02 22:28:54

    主です。
    皆さん色々なんですね!
    初産だからよくマッサージしたほうがいいと思ってましたが、そうでもないみたいですね。

    助産師に、避けたらどうするのですか?って聞いたら、ホチキスみたいなので止めるけど
    裂けないような産み方をするけど、胎児が大きく、裂けると分かる場合は提携病院で産んでもらうから!と言われました。

    • 0
    • 21/09/02 21:24:02

    >>6
    キモイわおっさん

    • 0
    • 9
    • セキズイ
    • 21/09/02 20:28:46

    >>6

    すごい発想。

    • 0
    • 8
    • セキズイ
    • 21/09/02 20:27:58

    マッサージしてた。裂傷は少なめだった。

    妹は2人目の時、マッサージして、切開なし。裂けてもないって。
    マッサージより2人目ってのがポイントかもしれないけど、羨ましい。湯船もすぐ入ってOKだったみたい。

    • 1
    • 21/09/02 20:16:09

    知らなかった…

    • 0
    • 21/09/02 20:11:57

    これ気になったのだけれど旦那が俺が手伝うよ!って言うのでだったらもうエッチしてしまった方がいいのでは?とすら思ってしまう…いや、妊娠中の性行為があまり推奨されている者ではないのは分かるんだけど刺激という面では一緒かなって…

    • 2
    • 21/09/02 14:13:40

    毎日欠かさずマッサージしたけど肛門の方まで裂けた。
    何万円か忘れたけど会陰裂傷って診断されて保険金がおりた。

    • 0
    • 4
    • トウガラシ
    • 21/09/02 12:02:03

    指導されてないしやらなかった。出産の時は切って縫われた。入院中は痛かったけどそのあとは気にならなくなった。

    • 0
    • 3
    • リブロース
    • 21/09/01 12:32:21

    マッサージした場合としない場合を同じ人で比べる事出来ないし…
    まぁ、しといた方が裂けにくくなるんじゃない?

    • 0
    • 21/09/01 12:30:38

    母親学級で指導はされたけれど、やらなかった。お腹張ることが多かったからムリにしなかった。

    • 0
    • 21/09/01 12:29:01

    1人目は個人病院で2人目から4人目は助産院だったけど、指導されたことないよ。
    だから会陰マッサージはやった事ないけど個人病院の時は切ったけど、助産院では裂けたりもしなかった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ